*All archives* |  *Admin*

2013/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
雨だと仕事は休み
台風は今どこまでやってきているのか?
ここは午前中晴れていたけれど午後から強い雨
仕事にいつも3時頃出かける夫 雨で仕事は休みになりましたね。
明日も雨ならまた休みになるかもね。

晩御飯は・・・

 P1080546.jpg


稲荷寿司 カニカマ入り玉子焼き ナメタケと大根おろし 小松菜と揚げの炒め煮

唐辛子いりコンニャクの酢味噌 大根と昆布のビール漬け
いつ行こうか美容室
そろそろカットに白髪染めしなきゃと思いながら、今日も面倒になり美容室へ行かないでしまったわ。
カットをしてから自分で染めようと思っているんですけどね。

明日は病院へ行く日だし 美容室にはいつ行こうかな?

晩御飯は・・・

 P1080542.jpg

まぐろたたき丼 いつもは自分でまぐろをたたきにしてるけど、面倒でタレやネギも付いているセットを買ってきたのでご飯にのせただけ

 P1080533.jpg

さつま揚げと野菜の煮物

 P1080529.jpg

オニオントマトのサラダ
いよいよ息子の家の上棟と言うので見てきました。
昨日今日とすっかり過ごしやしくなって エアコンもいらずです。

昨夜息子が来て、沖縄旅行の話や写真を見せてもらい、お土産は無くてゴメンと・・・
沖縄で陶器工房を何箇所か行って来たようで、今回息子夫婦が新築する家に取り付ける手洗い鉢の陶器を注文してきたんですって、注文依頼者が多いようで出来上がりは12月らしいです。

今日はいよいよ上棟で、9時からなので見に来るならとの誘いもあって 夫と出かけて見てきました。
上棟式は9月2日らしいですけどね。

私はドライブ気分

P1080491.jpg

到着すると・・・

P1080507.jpg

P1080509_20130827151211edb.jpg


すでに大工さんが材木を運び作業にかかってました。

作業の方は8名ほどでしたね。


高台なので景色は最高

P1080500.jpg

P1080495.jpg

関西空港の方へカメラを向け中央の大きな建物はゲートタワーが見えてます。

理想の家を求めて仕事が忙しい中で、何とか頑張ってるなって思いましたね。
家が出来上がるまで自分の休みはないんじゃないかな 体だけは無理せずにと思ってますけどね。

夫は午後から仕事なのでサッと見て、帰り途中 道の駅があるのでそこで買い物
私の好きな唐辛子いりコンニャクと野菜を買ってきました。

美味しそうなとうもろこしも2種類

P1080513.jpg

早速茹でて食べたのですがどちらもすごい甘い 美味しかったですね。
道の駅ですから朝もぎだったのでしょう スーパーで買うのとは甘味が違いましたよ。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080517.jpg

イカの唐揚 胡瓜の金山寺味噌のせ 胡瓜にはところどころ大葉をはさんでいます。

唐辛子いり刺身コンニャク 桃はすごい甘くて美味しかったです。


 P1080523.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮込み
娘まで手足口病に・・・
昨日からの雨で気温も下がり今朝方は窓を開けてたら ちょっと寒いくらいでした。
今日はまだ一度もエアコンつけずに済んでますね。

娘のブログで知ったのですが、何と孫の手足口病が娘にまでうつってたようです。
孫が高熱を出した二日後に39.4度の熱を出した娘 翌日 孫のこともあるので小児科に電話し色々と聞いたらしい、お母さんが手足口病って事は無いと思うと言われたようですが、その後 手や足に口の中も発疹がいっぱい出たようです。

娘も手足口病にかかってたんですね。
孫よりひどかったようですが、ブログを書いていたので元気になったんでしょうね。

すっかり元気になった孫のゆーちゃん

637998f59c26cc55e19753123de5bb85.jpg

気持ち良さそうに眠ってますね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080482.jpg

秋刀魚唐揚のネギ酢醤油漬け キンピラゴボウ 新生姜佃煮

P1080487.jpg

ヒレカツとサラダ

ゆーちゃんが何処で手足口病をもらってきたのかと思ってましたが、きっと小学校へ行ってる孫のあーちゃんかもしれないな~ ゆーちゃんの前にお姉ちゃんのあーちゃんが発熱し喉が痛かったらしいのです。
あーちゃんからゆーちゃん ママとうつったのね。
知らない間に他のお子さんにも沢山うつっているかもね。

 


元気になって良かったわ。
昨日娘から電話があり、孫のゆーちゃん 手足口病でちょっと元気がなかったようだが、熱も下がり一安心したと、娘も一昨日に高熱39度以上も出て大変だったようだが、翌日の昨日は平熱になったと・・・

手足口病はどこでもらってきたのやら。
とにかく親子で元気になったらから良かったわ。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080473_201308232030304c4.jpg

シシャモの唐揚は出来合え 椎茸のバター焼き 冷豆腐

 P1080477.jpg

鶏肉の照り焼き
晩御飯は簡単でした。
今日の晩御飯のおかずは昨日と大した変わりはないですね。

P1080468.jpg

ホタテの刺身 新生姜の佃煮 昨日の晩にも食べた切干大根煮 カニカマと胡瓜

昨日もホタテを食べたのに、買い物へ行ったら新鮮なホタテの貝柱 本当はマグロの刺身を買うつもりでしたがホタテになちゃったわ。

昼食後 何だか気分が悪く吐き気 夕方には治りましたが何だったのか?
夫 仕事に行く前に晩御飯は簡単でいいぞと出かけて行ったが心配して2度ほど電話をかけてきたわ。
2度目の電話の時はすっかり気分もよくなってましたけどね。

大根と胡瓜を刻んだだけの本当に簡単な晩御飯でした。
猛暑はいつまで続くのかしら?
大阪35度以上の気温が14日も続いているらしいが 明日は37度ですって・・・
今日のニュースで大阪に住む80代の方 2人が自宅で亡くなっていたらしいけど、熱中症らしいですね。
エアコンの電源プラグが抜けており、窓は開けていたようですが、毎日の猛暑ですからね。

我が家は睡眠中もエアコンをつけっぱなし、消すと暑さで眠れませんからね。
猛暑はいつまで続くやら たまには雨でも降って気温が下がってくれないかしら

晩御飯のおかずは・・・

P1080462_20130820191738268.jpg

ホタテのバター焼きにエッグマヨのせ 茄子南蛮 糸こんにゃく入りの切干大根煮

「数の子わさび」と書いていたが北海道育ちの私は「山海漬」と言ってます。
息子夫婦の沖縄旅行大丈夫かな?
ここ大阪はお天気が続くようだけど、確か息子夫婦は今週沖縄旅行 台風が来るって聞いているからちょっと心配ね。
普段 夫婦共働きで忙しいから沖縄でのんびりと過ごす予定がどうなりますか?


晩御飯のおかずは・・・

 P1080452.jpg

久々にもやしと春雨のチャプチェ 出来あえのエビカツ リンゴサラダ 新生姜の佃煮

夫には何を作ろうか? もやし嫌いだしね 

エビカツはあるからウインナーと玉子焼きでいいかな。
歳には勝てませんね。
外壁の板の色付けの作業手伝いから5日経ったが筋肉痛って大変
板を水につける作業だけだったのですが2人で6千枚ですからね。

DSC01484-thumbnail2.jpg


作業した日は大丈夫でしたが、翌日顔を洗うにもままならぬ 足腰や肩が痛くて湿布にアンメルツを塗りまくり 
今日で5日目ようやく普通に出来るようになったが、布団を上げるのがちょっと大変ね。

普段から何もせずにいて、使わない筋肉を使ったせいなんでしょうね。
若い方なら回復も早いのでしょうけど 歳には勝てませんね。

北海道の友人から手紙と写真に手作りブレスレット

 f48e69eb489db3ebe4a6ab769847b425.jpg

彼女のお母さんとの写真、93歳のお母さん元気そう~
彼女のお母さんと亡くなった私の母とは同じ歳 90を過ぎてもまだ食事の支度をしてるのですからすごいでしょう。

いつまでもお元気でいてくれるといいなと思ってます。

晩御飯は・・・

 P1080439.jpg

塩ウニでのウニ玉丼 冷豆腐

 P1080445.jpg

チーズいりささ身フライ ポテトサラダ


8月は孫の誕生日
8月は孫のあーちゃんの誕生日 今回はケーキを送ることにした。
ネットで可愛いケーキがないかなと探し・・・ 
フルーツが沢山のってるほうがいいかなとも思ったけど お花をイメージしたケーキの上でかわいらしいおやゆび姫のケーキ これにしようと決め注文 
 cake_d05.jpg

お誕生日おめでとうのメッセージを入れてもらうことにしたが、考えてみれば「誕生日」漢字じゃ7歳じゃ読めないよなと、再度注文先にひらがなに直して下さいとメール

誕生日は31日ですが30日に届けてもらうことに、喜んでくれるでしょうかね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080422.jpg

焼き鮭 昆布と干し椎茸の甘辛煮 パリパリポテト ほうれん草と人参の白和え

P1080425.jpg

豚薄切り巻きの唐揚

多肉の星美人 暑さのせいなのか?
猛暑続きで嫌になりますね。
そのせいか多肉植物の星美人がボロボロとすべて落ちてしまったわ。

P1080417.jpg

昨日までは大丈夫だったのに 朝見たらすべて落ちていたので、がっかりです。

トップスレンダーは花が咲きそうです。

P1080400.jpg

5本くらい子株ぽいものが伸びてきたなと思ってたので 切ってしまおうかと思っていたのです。
でもそのままにしておいたら 何と花枝で蕾が・・・
切らなくて良かったわ。

咲いたので載せます。

 P1080448.jpg

 P1080447.jpg

あまり綺麗な花じゃないですね。

晩御飯は・・・

 P1080416_20130813190408f48.jpg

野菜カレー

昨日の夜ペルセイウス座流星群 流れ星が9時頃見られると言っていたので夜空を眺めようと思っていたのにすっかり忘れ、今日も10時過ぎに見られるようなので 忘れなきゃいいのですが・・・
暑さの中頑張りましたね。
昨日は息子と私達夫婦は神戸へ、遊びならいいんですけどね。
数週間前に息子に頼まれていた仕事? 息子が新築する外壁の板をバーナーで色づけをするのに手伝って欲しいと言うので、この一番暑い時に私達夫婦は大丈夫かなと思いながらも、昨日朝7時に息子の迎えの車で神戸に、8時に着きました。

業者さんの倉庫前での作業 私達家族に業者さんや設計士さんのお手伝いで13名ほどでしたか。

板の枚数は6千枚

P1080408.jpg

上の板で3千枚です。

男性は板を並べバーナーで焼き色付けを交替交替 私ともう1人の若い女性 その方は業者さんの事務をやられている方で、焼いた板に水をつけての作業でした。

 P1080404_20130812130006424.jpg

気温が高い中での作業でバーナーの火ですから本当に大変 午前中だけでもクタクタの感じでしたね。

 P1080405_20130812130008d93.jpg

焼いた板を水につけてから、端の所に乾燥をするのに並べたててます。

 P1080403.jpg

並べ立てて干せたら横に積み上げなんです。

P1080409_20130812153017df5.jpg


とにかく暑さが半ばじゃない 業者さんが地表の温度センサーで測定したら60度以上になってたそうです。

一緒に手伝ってくれた事務の女性が私に気遣ってくれ バケツを日陰に移動してくれミニ椅子も用意してくれ気のつく優しい女性でしたね。
今年結婚予定とか このような女性と結婚する方は幸せですね。
二人で6千枚の板を水につける作業も無事終えたわ。
熱中症にならないように休憩は何回もありましたので助かりました。 
いつもは水分など摂らない私もペットボトル5本は飲んだでしょう。
私も撮ってくれてたようで関係者の方のブログに私が載ってました。

 IMG_9309-300x200.jpg

そこからコピーしちゃったわ 焼いた板をバケツの水につける作業をしてます。

夫のシャツは絞るくらい汗だらけ 私は汗もあまりかかないので結局体重は全く減らずでしたけどね。
作業は5時頃に終えたのかな。
焼き作業は契約には入っていないので、すべてお手伝いされてくれた皆さんのお陰ですね。
息子も飲み物はクーラーボックスに用意をしていったのですが、業者さんはすごい大きなクーラーボックスにお弁当の用意もして頂き お世話になりましたよ。

自宅に着いた途端 気が抜けたのか気分がちょっと悪くなり横になり一休み
それからお風呂に入ってさっぱり 息子も自宅でお風呂に入ってから夕食に誘ってくれたので外食に・・・

 P1080411_201308121255509c1.jpg

私が食べたのはミニ天丼
夫と息子は食事の後にマンゴーのかき氷だったかしら

 P1080412.jpg

息子は気を使って私にはビール 夫にはタバコ 夕食の食事 今日はありがとうと・・
大変でしたがいい思い出になりそうですね。

朝起きたら夫と筋肉痛で 座ったり立ったりもかなりきついかな イタタタ~ 


何が起きるやら?
昨日は突然の緊急地震速報で驚きましたが、誤報で良かったとホッとしましたが、秋田や岩手 集中豪雨で被害がかなり出てますね。
全国各地あちらこちらで集中豪雨の被害が度々 怖いですね。

いつ被害にあうか分りませんから人事とは思えません。

今日の晩御飯

P1080385.jpg

出来あえのちらし寿司ですが、海苔や紅生姜をのせてみました。もやしのナムル

 P1080391.jpg

鶏マヨポン酢炒め

 P1080389.jpg

ベビーホタテと椎茸の佃煮 ネットレシピで作ってみました。



北海道は七夕ですね。
今日8月7日は北海道では七夕 お天気はどうなのかな?
我が子供達が小さな頃は お菓子の用意は何処の家庭でも、子供達が「ロウソク出せ出せよ」と各家庭を回ってきたら 飴やお菓子類を配ってました。
その後は町内での花火大会 小規模であったが大人も子供も楽しかった七夕の日

でも孫の住んでいる地域では やってないと言っていたので 団地に住んでいるからかもしれませんね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080371.jpg

エビとアスパラの中華炒め

 P1080382.jpg

イカいり豚玉

 P1080376.jpg
揚げだし豆腐 枝豆とキンピラゴボウいりの棒天

かぼちゃの煮物 

スーパーで国産かぼちゃが2種類売っていたので 値段がちょっと高い「マロンかぼちゃ」ホクホクと書いてあり色も濃くて美味しそうと思い買ってきたが、いつも食べてるかぼちゃと大した変わりがないような、いつも買っているかぼちゃの方が美味しかった気がしたわ。


孫から届いた葉書
孫から写真入葉書が届いたわ。

P1080367_20130806210316b8a.jpg

小学校一年のあーちゃん 今は夏休みなので妹の悠ちゃんのお世話をしてるのかな。
電話をしたけど朝から留守 家族で何処かへ遊びに出かけたのかもね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080360.jpg

カレイから揚げ野菜あんかけ 胡瓜の酢の物

P1080362.jpg

スパゲティーサラダ 一夜干しイカ焼き

カレイを食べない夫には豚肉ロースの塩コショウ焼き 帰宅してから焼こうと思ってます。
いつも夫の晩御飯は11時前後 今日は何時に帰ってくることやら?
断水のはずが?
今日は団地の貯水槽清掃で午後1時から4時まで断水っとなってたから やかんやバケツに水を汲んで準備をしていたけれど、断水になっていたのか?

1時になり水はどうかなと蛇口を開けたけれど水は出ていたので残っている水が出たのかななんて、 またしばらくしてから蛇口を、それでも水は出ているし

その後 夫はおトイレに入ったり歯を磨いたり顔を洗ったりとしてたけど水はいつもどおりに出ていたので 夫「日にちを間違えて見てるんじゃないのか」と言うので、いつも勘違いする私ですから信用されてなくて・・

お知らせの用紙は取っておいたので夫に見せ「確かに5日になっているな」と私の勘違いでない事を納得 

朝から作業はやっていたけれど 断水せずにタンクの中の清掃は出来ないと思うので不思議。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080346.jpg

鶏肉のトマトソース煮

 P1080353.jpg

鱈の塩焼き 冷豆腐 お中元にもらったメロンようやく食べごろになったわ。

 P1080349.jpg

トマト和風サラダ ネットレシピで作ったわ トマトと玉ねぎに胡瓜と大葉

エビシュウマイ
不良品だったよ。
ショッピングセンターに買い物へ、2階入り口から入っていくと特売のバックやベルト 安いので普段使うバックを買おうかなと思ったら、夫も俺にベルトを買ってくれないかなって言うので、まあ安いし「いいよ」と買ってきたはいいけれど、私のバックが不良品

帰ってきてから気付いたわ 夫「取替えに行くぞ」と言ったけど また暑い中 出かけるのも面倒で「安いし面倒だからいいよ」と言うと 夫「大阪のおばちゃんなら言っていくぞ」だって・・・

大阪のおばちゃんじゃなくても取替えに行く人は行きますよね。

夫「ボンドで貼ったら」と言うのでボンドで修理 

晩御飯のおかずは・・・

 P1080340.jpg

イカ刺し 茄子いりと生姜いりの揚げ天

 P1080334.jpg

海老ニラパオズ 美味しそうなので買ってきたわ。

長いもの梅肉酢和え

安売りしてないかな?
毎日暑いですね。
暑いと冷たい物と思うけど 私はホットコーヒーばかり 
夫はアイスやアイスコーヒーなので特売のアイスコーヒー 1ℓの12本入り1ケース買ってきてたけど夫1人でも無くなるのは早いこと また何処かで安売りしないかなと広告チラシを毎朝チェックしています。


晩御飯のおかずは・・・

 P1080332.jpg

鶏もも肉の照り焼き

 P1080329.jpg


大エビマヨネーズ 出来合えです。
新生姜と昆布で佃煮 トコロテン 茄子と椎茸とアスパラのバター炒め

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
