*All archives* |  *Admin*

2013/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新生姜 何作ろうか?
今日は棟周りの庭掃除当番 年に4回ほどですが、猛暑の時でなくてよかった~

大分涼しくなってきても、汗だくでしたからね。

ゴミは大したないけれど、縁石横に溜まった砂を綺麗に掃くだけでも結構疲れます。

上から夫が見ていたらしく あそこまで綺麗にすることないのにと、どうせ風が吹けばまた溜まるんだしと言われ 上から見られているのは知らなかったわ。

そこまでしている人はいないと私も思うんですけどね 夫の言うとおりかな 

上の階の奥さんから新生姜を頂きました 健康酢って書いてある酢もいただきです。

 P1080771.jpg

去年も沢山もらい醤油漬けや甘酢漬けに佃煮と色々作りましたね。
先日新生姜を買ってきたばかりで甘酢漬けにしたので 佃煮か醤油漬けでも作ろうかな。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080768.jpg

鶏もも肉のハーブ焼き 赤青ピーマンのじゃこ炒め

 P1080757_201309282006377a8.jpg

ベビーホタテとエリンギとネギのニンニク風味塩炒め

 P1080762.jpg

大根と柿の酢の物 大豆とひじきの煮物

ムカつかれてけど 初めてのことで・・・
私が預金からお金を下ろすときは毎度コンビニで下ろしていたのですが、今日はスーパー内に置いてあるATMで・・・
コンビニでは通帳記帳が出来ないので それもしたかったからね。

スーパーでのATMは反応が悪い私なので コンビニ以外は、いつもは夫に頼んで下ろしてもらってました。 
ATMも新しくなったと聞いていたので、今度は大丈夫かなと自分でやってみたらスムーズにいき下ろすことが出来たんですけどね。
ご利用明細の紙が出てきたけれど 気にもとめずに夫の待ってる車に乗り込んで、帰ってから通帳を見ると記載が満杯 新通帳のお繰越をお願いしますとなっていた。
明細の紙にも同じ事が書かれていたけど、細かい字は眼鏡をかけないと全く見えない

夫にその場で通帳を見たらすぐに分かるだろうと、眼鏡をかけてないから通帳の細かい字は見えなかったし・・
何て書いてあるか分からなかったら俺が車で待ってるときに言えばよかっただろうって言われても 残高が書かれてる明細と思ってたしね。

夫はかなりムッとなってたけれど、新たな通帳を作りに行ってくれましたけどね。

私は新たな通帳は記載出来なくなったら何も操作もせずに 一緒に出てくると思ってたので一つ勉強になったけど そう思ってたのは私くらいかしら 

晩御飯は・・・

 P1080748.jpg

鮭といくらの丼  新生姜の甘酢漬け

 P1080741.jpg

出来あえの揚げ物 もずくの酢の物 カニカマと卵のサラダ

2階に上がるには怖かった~
お天気がいいけど朝方は窓を開けてたら寒いくらいだったわ。
夫が休みだったのでまた息子の家を見に出かけました。

 P1080736.jpg


ブルーシートに覆われ、外見は判りませんね。

大工さんが2階の方で仕事中 ちょうど設計事務所の方も様子を見に来てたので一緒に中を見せてもらう事に・・・

 P1080734.jpg

 P1080733_20130926193939480.jpg

私は落ち着いて見ていられず、2階に上がるときも階段はまだついていませんから アルミ脚立で2階へ何とか上がったのですが、降りる時の事を考えたら怖くて降りられるかなとドキドキ 夫に脚立を抑えてもらい 何とか降りましたが怖かったわ。

 img55491961.jpg

上のような脚立 広げて伸ばして2階に立てかけてあるので 中間が細く・・・

上に上がる時だって危なかった私 脚立横に柱ぽい木材が立てかけてあったので てっきり固定してる物かとそれにつかまろうとしたら グラッと動き 夫に柱じゃないぞと注意されました。

それにつかまって倒れてたら大怪我して大工さんにも迷惑かけたかもね。
美味しそうなおはぎです。
私の風邪引きはほとんど治ってきたが、今度は夫
昨日あたりから調子が悪い 今日もかなり体がだるそう
仕事は行ったが、あまりに具合が悪かったら帰ってくるって・・・
まあ帰ってくる様子もないので 何とか頑張っているんでしょうね。

娘も風邪気味らしいが、3ヶ月の孫の悠ちゃんがいるので ゆっくりは休めないようです。
娘の住む北海道はもう寒いんだろうな~ 早く治って欲しいですね。

晩御飯は・・・

 P1080729.jpg

まぐろ漬け丼 カニ風味かまぼこ

 P1080725.jpg

ウィンナー炒め 唐辛子入りコンニャクと人参のキンピラ 

 P1080722.jpg

海草サラダ 

ご近所さんからお彼岸なのでおはぎを沢山買ってきたからと頂いたわ。

 P1080731.jpg

私はもう晩御飯を食べたあとなので 美味しそうでも入りそうも無いな~

夫が帰宅したらこれを晩御飯にたべてもらいましょう。
風邪引き
夜中にあまりの喉の痛さで眠れなくなり、薬箱は夫の部屋
夫の睡眠中に、がさがさしたら目覚めるだろうな思いながら 薬を取りに夫の部屋へ・・

やはり夫は目覚めて「どうしたんだ?」って聞いてきました。

とにかく風邪薬とトローチを取り出し飲んだけど、喉の痛さはあまり変わらずで、今日は一日中喉飴を、鼻水とクシャミ連発 とうとう風邪を引いたみたいだわ。

晩御飯は簡単に夫にはチャーハンですね。

まだ帰宅してないので 画像無し 私は適当に冷蔵庫に入ってる残り物でした。

暑いのに風邪引きだなんて、私にしては珍しいです こんな時期に風邪を引いた事が無いと思うわ。

女世紀梨 初めて聞く名です。
今日も暑くて、歩きで買い物だったので 日陰を探しながら歩いたけれど汗びっしゃり
買い物から帰って来て台所で片づけをしていたら、上の階の奥さんが台所の窓から声をかけ 梨とコロッケを持ってきてくれたのです。

 P1080706.jpg

梨を包んでいる紙には大和特産 「女世紀梨」と書いてあり 初めて聞きましたね。
見た目は20世紀梨のようですが同じなのかな?

昨日はブログ友のみるくさんに沢山のコンニャクのお土産を頂いて 美味しいこんにゃくなので食べ続けです。

昨日の夜と今日のお昼に また晩御飯にと・・・

晩御飯のおかずは・・・

 P1080708.jpg

鱈の塩焼き 卵豆腐あんかけ がんもとかぼちゃとコンニャクの煮物

3種類のコンニャクは一緒に頂いた からし酢味噌で、生産者は「長岡 以宜子さん」となってました とてもまろやかな感じで美味しかったですね。
白いコンニャクとひじきいりコンニャクも この方の名前でしたよ。
唐辛子いりはまた違う方でしたが、唐辛子のコンニャクも美味しいんですよ。

 P1080716.jpg


夫には出来合えフライ 本当はお昼にと買ってきたんですが 出かけていて食べないでしまったので夜に食べてもらう事に、 エビフライ メンチカツ チーズいり鶏フライだったかな 夫が帰ってきてから盛り付けですね。
好きなコンニャク沢山 頂きました。
今日は夫の休みなので、一日中色々な用事があり出かけ 夕方には夫の病院 そこから真っ直ぐブログ友さん(みるくさん)のお店に遊びに行ってきました。
夫が今日遊びに行くと連絡してあったので 気を使わせてしまいましたね。
私のブログ友さんでしたが、今は夫ともブログ友 
お店に着いたら私の大好きなコンニャクを袋いっぱい買っておいてくれてました。 

 P1080694_20130919232318b75.jpg

色々なコンニャク8個と辛子酢味噌まで こんなに沢山頂いてしまいました。
道の駅の愛彩ランドで わざわざ買ってきてくれたなんて嬉し過ぎ~ 
以前買いに行った時は午前中で売り切れで買えなくて残念だったコンニャク

 P1080696.jpg

厚みも普通のコンニャクの2倍はあるでしょう ここのコンニャクほんと美味しいんですよ。
本当にありがとうですね。 

楽しくお喋り そばにいた夫によく喋るなと、話し出したら止まらない私ですからね。


ブログ友さんのお店は手作りシフォンケーキも販売されている。
 
 P1080699.jpg

美味しいシフォンなんですよ 今回は夫婦で食べようと買ったらシフォンまでサービスに多めに入れてくれてました。

いつも行くたび沢山頂いて、申し訳ないやら 嬉しいやら 
明日は早速 刺身コンニャクで頂こうかなと思ってます。
みるくさん 本当にありがとうございました。





気温の変化で体調が悪いのか?
夫に元気ないねと言うと 体がだるいって、急に気温も下がり体調が崩れたのか?
体も寒くなったり暑くなったりとするようで 男の更年期かなと言ってましたがどうなんでしょう。

食欲も無いとお昼はご飯も少し 晩御飯は何にしようかと聞くと「何でもいい」って・・

晩御飯のおかずは・・・

P1080688.jpg

鮭の照り焼き生姜風味 アスパラの焼き浸し 新生姜の甘酢漬け 梨

P1080679.jpg

レンコンとごぼう人参のキンピラ 大きめに切って作ったわ。

私はこれでいいけど 夫には好きな卵でオムレツ?
帰って来るのは夜11時過ぎると思うので それまでに考えよう。 

夫の誕生日
台風被害は各地出ているようで大変ですね。
昨晩から強風で夜中じゅうガタガタとうるさかったこと
朝 夫が起きてきて 玄関横に立てかけておいた折りたたみ台車が飛んでいるよと・・・
前に倒れているのかと思ったら 見てみると風で押されてか違う場所に 結構重いのにかなりの強い風だったのね。
窓のすだれを紐で何箇所かとめておいたのも紐が切れて飛んでいたので 直しましたよ。

午後からはすごいいいお天気 風は強いですけどね。

今頃は関東なのだろうか 皆さん気をつけて下さいね。

今日は敬老の日ですが、夫の誕生日の日でもある。
娘と孫からお祝いの電話が朝に掛かってきてました。
息子も午後から仕事途中に我が家にやってきて 堂島ロールと飲み物を買ってきてくれました。

 P1080676.jpg

息子は自分の家のこともあり、すべてが大工さんまかせじゃないので大変だと思うのに 気にかけてもらい 夫も嬉しかったと思いますよ。

昨日届いたお菓子セットは ほとんど食べてしまって、我が家は甘い物があっと言う間になくなりますね。

敬老菓子が届きました。
台風の影響か風雨が時折激しく 北海道の姉に電話をしたら姉の住んでる伊達も雨が激しいと言ってました。
何処も大雨なのかな?

昨日は姉からの電話で長話 私のほうはあまり話題がないけど姉は人付き合いも多いので次から次と話が出てきますね。

今日私が電話をしたのは 姉の所から毎年送られて来る敬老の日の菓子
明日が敬老の日ですが一日早く届き その礼の電話でした。

P1080668_201309151737524fc.jpg

姉は気を使い私が送ったのじゃなく息子(姉の子)だと言ってますが本当は姉だと思うんですけどね。

母が亡くなった頃から敬老の日に菓子を送ってくれるようになり、その当時は母の代わりに、母を思い出し送ってると言ってたのですが、数年前からは私じゃないよと・・


暑さ衰えずです。
暑さで寝ていても目覚めてしまい 結局エアコンつけなきゃ眠れずです。
まだまだ暑さは衰えずでしょうかね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080657_20130913191846921.jpg

鮭の中華マリネ 竹輪に胡瓜と金山寺味噌はさみ

P1080664.jpg

厚揚げと里芋の煮物 出し巻き卵は出来合え 枝豆

昨日の晩御飯は回転寿司でしたが、お腹を空かして行ったので、これくらいは食べれそうかなと私は6皿と茶碗蒸し注文 5皿目でお腹もいっぱい何とか6皿全部食べたけれど茶碗蒸しは入らずで 夫に食べてもらいましたよ。

お腹が空いて行っても 沢山食べれるとは限りませんね。
何事も無くて良かったわ。
ゴルフコンペで朝早くに出かけなきゃいけない夫 珍しく寝坊
目覚ましをかけたらしいけど、無意識にストップしてしまったらしい。

毎度仕事を終え帰宅し食事とお風呂で真夜中12時を過ぎてますから ちょっと何かをしてたら時間はあっと言う間に過ぎていますからね。

寝たのが2時だったらしい 5時半に起きる予定が目覚めたら6時半
起きてきて寝坊してしまったと大慌て

私は6時くらいには一度目覚めたが 夫はもうゴルフに出かけてると思ってたので それからまた寝ましたからね。

間に合わないかも知れないと、一応電話連絡をし急いで出かけた夫はパニック状態

高速を使って行くと言うので スピード出し過ぎて事故でも起こさなければといいなと心配をしてましたが、ギリギリセイフで着いたと連絡が来たのでホッとしましたよ。

スタート時間はは7時半から余裕無く慌てて行ったので前半は駄目だったと言ってましたが、何事も無く終えたので良かったわ。

午後2時半頃帰宅し3時には仕事に出かけ 休憩する暇もありませんでしたね。

本当は今日は休みと言われていたのですが、昨日 仕事に出て欲しいと言われOKしたものの 夫としては休みたい気分だったでしょう。

夜10時には仕事を終えさせてもらうと言ってましたが、かなり疲れて帰ってくるでしょうね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080650_2013091117243222d.jpg

鱈のソテー

 P1080642.jpg

レンコンフライチーズ味 ネットレシピで作りました。

 P1080654.jpg

金山寺味噌でトマトきゅうりのサラダ こちらもネットレシピです。

金山寺味噌があったので作ってみました。

冷豆腐 新生姜の甘酢漬け
プレゼントは安い靴
昨日も暑くてエアコン使ったけど 今日も暑かったわ。
夫はそれほど暑くは無いと言ってますが、ちょっと動いても私は汗ばみましたよ。

買い物後に 夫が「靴が欲しいけどな~」と言うので まあ今月16日は夫の誕生日 プレゼントとして買ってあげると言うと 早速靴屋さんで、 普段履く靴なので安いんですけどね 気持ちですから・・

今日の晩御飯は・・・

 P1080634.jpg

タラコスバゲティ 野菜サラダ

夜の7時になっても何だか暑いわ 窓はすべて開けていますが部屋の温度は29度あります。
還暦祝い
今日はゴミ置き場の掃除当番だったので、掃除を終え帰ってきたら、夫「姉貴から俺にお祝いでお金を送ってきたよ」と・・・

今月16日は夫の誕生日 60歳の還暦祝いに送ってくれたようです。
私と一緒に食事でも言ってくださいと手紙が入っていました。

私達夫婦 誰にも還暦祝いなんてあげたことがないので驚き
私も60歳の時に姉からブリザードフラワーのバラの花束をもらい感激でしたが、夫もお姉さんからお祝いを頂いて嬉しかったでしょうね。

私は夫の還暦何も考えてなかったな?

 P1080623.jpg

鶏の唐揚

 P1080627.jpg

久々にエビチリ作ったわ 我が家のは炒り卵いり。

 P1080618_20130909170753422.jpg

揚げ物ついでにネットで見つけたサクサクごぼう 私はちょっと辛めが好きなので豆板醤を少し入れてます。

チーズいりかぼちゃコロッケ 中央にチーズを入れようと思ってたら切らしてなかったので、粉チーズとかぼちゃに炒めた玉ねぎを混ぜ合わせて作りました。

ほしい物があったけど歩きじゃね。
曇りのち雨の予報でしたが、夜になっても降ってくるのか 今のところまだ降らずです。

歩きでの買い物久し振り 毎日夫の車で買い物へ行ってましたが、ようやく涼しくなったので 今日は散歩がてら行って来ました。

滅多に行かないスーパーへの買物 いつも広告では安い物が出てますが、車で行くと駐車するのが厄介なのでほとんど行くことがないんですよ。

一階入り口前は果物が安かったのですごい人 
先に2階へ行き夏物はかなり値下がりしてたので、普段着るTシャツを2枚買い 1階に行き皆さん殺到してる梨やリンゴに巨峰 私も買いましたよ。
梨とリンゴは1個128円 梨はまだ買ったのがあったけど2個ほど、ぶどうの巨峰は2房で580円 大粒で種無し 房も大きいので皆さん買ってましたね。

ちょっとした惣菜を買い ここのスーパー 我が家からは結構歩くので、欲しかったとうもろこしは諦めでした。

出かける時はちょうどいい気温でしたが、歩いていると暑い 家に着いたときは汗だくでしたが、いい運動にもなりましたね。

晩御飯は・・・

P1080602.jpg

出来あえのエビカツとメンチカツ 
巨峰は皮をむいてるので色が汚げかな 甘くて美味しかったです。

P1080605_20130907161517e83.jpg

なすと赤青ピーマンの味噌炒め
ごぼうのニンニク味噌和え お酒にも合いそうだわ。 
雨が続いたせいで日曜からずっと休みだった夫 今日は久し振りの出勤 
何日も休みが続いていたので 疲れたと言い帰って来る事でしょうね。
でもまた明日と明後日続けて雨予報 また休みだろうか?

晩御飯は・・・

 P1080589.jpg

鮭ご飯 鮭の下には白胡麻たっぷり 冷豆腐は昨日作った生姜の醤油漬けをのせてます。

 P1080582.jpg

ごぼうのニンニク味噌和え ネットでのレシピで作りました。 
調味料(味噌と酢に白胡麻は大さじ1・砂糖は小さじ2分の1・豆板醤とごま油は小さじ1弱・ニンニクみじん切り)混ぜ合わせた調味料に茹でたごぼうを和えるだけです。
美味しかったですよ。
お酒のつまみにもなりそうです。

信田煮・生姜の甘酢漬け

お目当てのコンニャクが・・・
今週は雨続きで夫の仕事もずっと休み 今日は雨も上がったが夫の定休日
息子の新築中の家を見に行こうかと言うので、私も途中寄りたい道の駅の目的で見に行ってきました。

P1080575.jpg

大工さん1人作業をしてましたね。

お隣も土台工事 近くでは2箇所土台工事が始まってました。
新しい家が建ち並びそうですね。

さて私の目的地の道の駅 唐辛子コンニャクが欲しくて寄ったのですが、午前中ですべてのこんにゃくが完売してありませんでした。
がっかりでしたね。
野菜は少し買ってきました 新生姜も安かったので買ってきて早速調理

P1080580.jpg

新生姜の醤油漬け 甘酢漬け

晩御飯は回転寿司でも食べに行こうかと思ってますけどね。

先日孫の誕生日に贈ったケーキ 娘のブログに、あーちゃん喜んでくれたみたいです。

3a09c3eacc6fe9bbf9b04d5a606bb420.jpg

娘はケーキを作ってあげようと思ってたみたいですが、ケーキが届き 2段重ねのゼリーを作ってあげたようです。

a8ae4dfbd7dff36f9d5b6c4e68edd5eb.jpg

マスカット味と下がグレープ味だそうです。

ママの作ったゼリー 愛情たっぷりで美味しかったと思うわ。
雨はいつまで続くやら
今月に入り雨続きになってから夫の仕事は続けて休み 明日もきっと休みだろうね。
アルバイトだから仕方ないですね。

今日のおかずは・・・

P1080566.jpg

焼き秋刀魚 かぼちゃ煮 ナメタケと大根おろし 茄子南蛮煮 梨

秋刀魚は夫は食べないからオムレツライスでしたが 撮り忘れ

雨はいつまで続くやらですが、ニュースで竜巻被害を見 怖いですね。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。


上棟式は無事終えたと・・・
今日は息子の家の上棟式でしたが、夫も仕事があるので行かないからねと言っていた。

夕方息子から電話で無事終えたと報告 夜に来ると言うのでその時に詳しい話を聞くことにしました。

雨降りだったので 夫の仕事はどうかなと思っていたら、出勤支度をしていた夫の携帯に休みだと連絡があり 結局仕事はお休みでしたね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080551.jpg

鶏もも肉の香草焼きとポテトサラダ いくらの醤油漬け インゲンの胡麻味噌和え

明日もお天気が悪そうなので また仕事がないかもね。
中途半端な降り方だと、出勤になるのか休みなのか出勤間近のギリギリまでわからないのも落ち着かないものですね。

息子が来たので上棟式の様子を詳しく聞き、お嫁さんのご両親も来てくれたようです。
建築関係者の方々にはご祝儀やお土産も用意し渡したようですが、行かないでしまった我が家にも持ってきてくれたのはワインと菓子

P1080552.jpg

六花亭 ストロベリーチョコでしたね 饅頭よりいいかなと選んだそうです。



 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
