*All archives* |  *Admin*

2013/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼き板が思ったよりいい感じ
引越し見積もりの業者さんは前回にお願いした業者さん あれから2年10ヶ月
今日の午前中に来て頂いて、今回も同じ業者さんに頼みました。

引越し代は前回とほぼ同じ料金かな。

午後から息子の新築中の家を見に行ってきました。

 P1080953.jpg

大工さんが外壁の杉板を張り付けていたわ 
杉板をバーナーで焼くのを猛暑の夏に皆で手伝った板 大変だったけどいい思い出にもなってますね。

 P1080955_2013103018131900c.jpg


白い部分の外壁の防水塗装 それは息子がやる予定でしたが設計士さん2名のお手伝いで外壁にローラーで塗ってました。

 P1080958.jpg

白い部分を防水塗装されグレーになってます 塗り上げてから布で拭いてましたね。

 P1080961_20131030181325b7a.jpg

写真の撮りかたがいまいちですが、実際に見たらいい感じの家になってました。

息子は自分も参加の家作り 出来上がったら本当に嬉しいと思いますね。

私達夫婦は飲み物の差し入れをしただけで 眺めて帰ってきました。


晩御飯はコンビニ弁当でした。

 P1080966.jpg

 P1080964.jpg

スポンサーサイト
昨日は嬉しい事ばかり・・・
朝方は寒かったですが、日中は暖かです。

昨晩 チャームが鳴ったので、誰かしらと思ったら息子 私の誕生日21日 覚えていたようでプレゼントにワインをいただきました。

 P1080930.jpg

玄関先で渡すと、すぐに帰りました 忙しいらしいですからね。

仕事と家の新築中で忙しいと分かっていましたから気を使わずともいいのにと思いながら 嬉しくもあり 早速昨晩飲みましたけどね。

昨日バラ公園に見に一緒に行った奥さんから、「忘れたら困るから先に餞別を渡すね」と、スカーフを頂いたのです。

ちょっと地味かもと言われましたが、私は若くはないしね。

レース編み パイナップルのドイリーも 編んでいたのでこれも一緒にとプレゼント

 P1080937.jpg

いつも色々戴いてお世話になってるのは私の方なのに有り難いですね。

私もレース編みは以前してましたが、もう目が悪くて編めませんのでとても嬉しかったわ。

 P1080940.jpg

大きいでしょう テーブル中央いっぱいですからね。

昨日は嬉しい事ばかりでしたね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1080947.jpg

焼き鱈 揚げ出し豆腐

 P1080951.jpg

鶏肉のマヨポン酢炒め

 P1080942.jpg

茄子とインゲンの味噌炒め

浜寺公園のバラを見に行ってきましたが・・・
団地の草取り日 朝7時から行われ 今回は2時間程度で終えました。

草取り終えてから 毎年行われる商工まつりに出かけようと思ってたら、先日の台風接近で中止のチラシ広告が出てたと教えられ諦めです。
歌謡ショーもあり今回は瀬川瑛子さんが来る予定だったんですけどね。

上の階の奥さんに誘われ予定変更 浜寺公園のパラ庭園を見に行こうと言うので行ってきました。

駅はJRの方が近いのですが乗換えしなきゃ行けないと言うので南海電鉄で・・・

 P1080919.jpg


1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎ですから古いですが なかなかいい感じの駅でした。
1998年に国の登録有形文化財に登録され 第1回近畿の駅百選選定駅ですって・・・

バラ公園は駅から歩いてすぐの所でした。

 P1080911.jpg

 P1080917_20131027185316c7d.jpg

バラのシーズンは春は5月~6月、秋は10月~11月上旬まで楽しめるらしいけど もうほとんど咲き終わるところでした。

 P1080915_20131027185314768.jpg

 P1080912.jpg

 P1080913.jpg

 P1080910_201310271852327c7.jpg

咲いているバラだけ数種類だけ写してきましたが、春先のほうが綺麗と聞き またいつか誘ってもらい行きたいなと思ってます。

家に着いたらもう夕時 晩御飯はチャーハンとマカロニグラタン

 P1080920.jpg



チャーハンの写真撮らないでしまいました。

かなり歩いて疲れたけれど浜寺公園はかなり広い敷地でしたから いい運動にもなりましたね。


いなかったと言われることが多いです。
今日は朝から雨 

雨なので出かける気もなかったので、白髪染め ちょうど染めてる最中に電話が鳴り、どうしようと思いながら、一応電話はとったけど切れてしまったわ。

誰からだったのか? 

  
夫かな? 昨日、電話したけどいなかったな~って夫、その前の日は息子 電話してもいなかったって・・・

毎度 午前中は買い物へ、午前中に電話だとほとんど留守かも・・・

今日も出かけないつもりがおやつもなく、午後から買い物に行ってきました。


晩御飯のおかずは・・・

 P1080906.jpg

鱈の唐揚を大根おろしとポン酢でいただきです。

 P1080897.jpg

さつま揚げと茄子インゲンの煮物 

 P1080896.jpg

じゃが芋とウインナーの粒マスタード炒め  海草と玉ねぎスライスのドレッシングかけ

サラダしか作らなかったわ。
風がまたやってきますが、台風が来る度 被害もかなり出ているので 今回の台風何事も無く通り過ぎるといいですね。

今日のここの予報は曇りのち雨でしたが、雨も降らず暖かな日でした 明日はとうか?雨予報ですが、大雨にならなきゃいいんですけどね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080892_20131024205345ebd.jpg

冷凍ハンバーグを温めただけ

 P1080888.jpg

サラダだけは作ったけど、ハンバーグを食べない私 納豆ご飯でいいかなと簡単食事 
決まったと準備をしていたが・・・
市営住宅のお風呂の取り付けの業者さんも決まり ホッとしたけど、色々考えると引越し予定の12月1日 前日にお風呂の取り付け その日にガスの開栓で「必ず立会いが必要」 夫は仕事でいないから私が行ってなきゃならないしと思うと結構大変かなと思ったりしてます。
もう決まったと準備をしているわけですが・・・

居眠りしてたら電話が鳴ったので何かなと思ったら、先日審査を受けた書類上で私のびびたる年金の年間金額を知る葉書のコピーを提出したけれど、その時の担当者の方達はOKでしたが、それじゃ駄目だったらしく私の所得証明が必要だと言う。

電話を受けすぐに市役所に行き所得証明をとり、言われた担当者にあずけてきたわ。

自転車を買っておいた良かったですよ。
自転車が無かったら電車で行かなきゃならなかったですからね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080884_20131022193451e25.jpg

鮮鍋(鱈・ホタテ・えび) 豚肉と玉ねぎの串カツ 椎茸と昆布の佃煮

夫はあまり鍋が好きでないのは知ってたけれど、一人分ずつの海鮮鍋を・・・
やはり「あまり好きじゃないんだよな」と 食べてはいましたが、白菜とエノキダケは残してましたね。
ブログ友さんが一番先におめでとうと・・・
市営住宅のお風呂の取り付けてもらうのに 先日1社の営業の方から説明を受け だいたいの金額が分かり、もう1社の方にも今日来て頂いて説明をしてもらいました。

今回の業者さんは親子で経営の個人店 ですから親切丁寧な説明 市営住宅の事は良く知っており 夫はその方に頼む事に決めました。

団地近くにお店を構えているので何かあったらすぐに対応してくれるでしょうからね。

ブログ友さんから私の誕生日おめでとうと、ありがたいですね

いつもは娘も電話をくれるのですが 夫も忘れているのか?おめでとう無し 私も昨日までは覚えていたんですが、自分の誕生日と言うより夫の元会社の倒産日 あれから5年かと・・・  

仕事から帰宅した夫 忘れてはいなかったようでビールを買ってきてくれましたわ。

 P1080881.jpg

先日 私がビール飲みたいな~と言ってたことを覚えていたのかな。

ブログ友さん 夫 ありがとう 

晩御飯のおかず

 P1080877.jpg

イカいり豚玉 リンゴサラダ

 P1080875_20131021184420570.jpg

イカ刺身 レンコン人参キンピラ 生姜の甘酢漬け





近くの業者さんに頼もうかな。
市営住宅が当たったが、市営住宅はお風呂設置場所はあっても入居者がお風呂を取り付けなきゃ行けないので、業者さん2社に見積もりをお願いしたのだが、実際に設置場所を見なければ見積もりは出来ないそうです。
そうなると鍵を市から受け取るのは我が家が入居予定の2日前 その時じゃないとはっきり分からずで・・・

安いのもあるようだが安全性を考えたら大体30万前後らしい、昨夜1件の業者さんの説明を受けたら36万くらいはかかるようなのです。
近くの業者さんに頼もうかなと思ってますけどね。

引越し代なども入れると結構かかりそうだけど安い家賃で済むと思うと仕方ないですね。

市営でもお風呂付の団地もあるんですよ 今回のお風呂付の部屋は2件 倍率32倍 45倍 とても当たると思わないので 今までもお風呂無しの申し込みばかり、それでもなかなか当たらずでしたから 当たった人は本当にラッキーですね。

晩御飯は・・・

 P1080872_20131020190919e55.jpg

ナポリタンスパゲティ 野菜サラダ

ようやく市営住宅当選
かなり寒くなり そろそろ暖房が欲しいです。
市営住宅申し込み8度目でようやく当たりました。

年2回の申し込み 今回も当たらないだろうと適当に団地を選び申し込みをしたんです。

発表の16日 一応葉書で連絡は来るのですが電話をかけ聞いてみたら当たってますの返答 そこは我が家1件だけの申し込みだったそうで、それにも驚きましたけどね。

電話で当たりの確認をしたので 夫は昨日は休日だったので市役所に行き詳しい説明を聞いてこようと言うので、仕方なく出かけた私
市役所で当選者には書類は送ったので届くと思うけどと、それでも説明をしてくれると言うので必要な書類はすぐに準備する事が出来たのです。

自宅に戻りくつろいでいたら、郵便 簡易書留が届き 入居に必要な書類と審査場所と日程がかかれた封書が、夫はもう書類はすべて揃っているのだから 審査をすぐに受ける事が出来ないか電話で聞けと言うので 電話をかけ聞いたら今でもいいですよと言われ、揃えた書類をもって、審査は何事もなくOKでして入居決定

来月の中頃に当選された方達の説明会 一応入居は12月1日にすることにしました。

せっかちな夫と思ってましたが、今回だけはすべてすぐに終わったのは夫のお陰ですね。

あとは保証人 印鑑登録証明書と所得証明が必要なので息子にお願いですね。

すべて終わってから葉書で当選通知のお知らせでしたわ

新しい自転車
急に寒くなり 朝方は電気ストーブ出したほうがいいかなと思いましたね。
北海道 旭川のほうは初雪とか テレビでの映像ではかなり降ってましたね。
昨日娘から電話があったときも 娘の住む札幌も気温はかなり低かったらしいから どこも急に寒くなったのかしら?
今まで半袖でいた私 もう薄着は出来ませんね。

古くなった自転車を処分してから一年以上 その間 夫は午前中には家にいたので車に乗せていってもらっての買い物でした。
でも新しい職に就いて もう乗せて行ってもらえなくなりましたからね。
歩いて行くにはどこのスーパーもちょっと距離があり、ウォーキング目的ならいいけれど、買い物荷物を持って歩くにはとてもきついので自転車が必要かと、今日買ってきたわ。

 P1080867.jpg

以前は3段切り替えばかりでしたが、安い切り替えのない普通のでいいかなと安い自転車 
一年以上も乗ってなかったので大丈夫かなと、サドルを一番下まで下げてスーパーで買い物をして帰ってきましたよ。

これからまた自転車にお世話になりますね。
夫が学ぶ本を読んで・・・
台風の被害も出ているようだが、私のところは毎度何事もなく台風は過ぎているので助かります。

夫の仕事2日目 介護の方の車での送迎がメインですが 今のところ運転席の横に乗り道順を覚えるだけのようです。
ただ横に乗ってるだけではさっぱり分からないようですけどね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080863.jpg

鮭のピカタ 粉チーズたっぷり入ってます。
ポテトサラダ

海草と胡瓜の酢の物  小松菜とさつま揚げと竹輪の炒め物

夫がこれから勉強する介護職員研修課程テキスト1、2,3と分厚い本が三冊あるのですが ちょっと気になるので私も今日は2と3に目を通しました。
2はコミュニケーション技術と老化・認知症・障害の理解 3は心と体の仕組みと生活支援技術

私も最近物忘れも激しいので 認知症については特に気になってますからね。

私達夫婦もう若くはなく 老いていくわけですから私も少しは知識を習得しておけばいいかななんて・・・
台風はどうかな?
今日までいいお天気でしたが、明日からは台風接近で崩れそうです。

明日 夫の仕事 初出勤なのにお天気悪いなんて・・
今までは車通勤だったからいいけれど今度は電車通勤 自宅から駅までは10分くらいでしょうか 勤め先の病院は駅からかなり歩くらしいから 明日のお天気次第では着くまでには濡れるかもしれませんね。

仕事は前回書いたように介護利用者の車での送迎ですから患者さんの自宅を覚える事から始まるでしょうが お天気が悪いと道順覚えるのも大変だろうと思うから明日は荒れ模様にならなきゃいいなと願うばかりです。

晩御飯は・・・

 P1080853_20131014205721ce4.jpg

親子丼 夫だけですけどね。

 P1080858.jpg

白菜入り湯豆腐 

生姜の佃煮などもあったので私は冷蔵庫の残り物と湯豆腐だけでした。
息子の建築中の家を見に行ってきたわ。
今日もいいお天気で だんじり祭の賑わいがあちらこちらでしたね。
夫とまた息子の建築中の家を見に行ってきたわ。

現地に着くと息子も今日は休みで様子を見に来ていましたよ。
気になっていた足の捻挫 どうなったかと聞くとやはり大した良くはなってないようで、湿布を買ってきて貼ってるらしい 夫は病院へ行ったほうが言いといったけど、多分面倒で行かないんだろうね。

大工さんは日曜なのでお休みで誰もいませんので中に入ってみる事ができませんでしたが、一応外観の写真だけ撮ってきました。

 P1080845.jpg

お隣も土台が出来上がりになっていたわ

 P1080846.jpg

 P1080847.jpg

手前の草ぼうぼうのところの土地も売れてまして来年には建つ予定とか?

 P1080848.jpg

帰る頃にはちょうどお昼時 息子を誘い久し振りに昼食でも食べていこうと言うことになり車を走らせ、途中だんじり祭で車がなかなか前に進む事が出来ずで、横道に入り、お好み焼き屋さんでもいいかと息子に聞かれ お昼はお好み焼きにしました。

 P1080850.jpg

私達夫婦はエビいりお好み焼き 息子はチーズと豚バラ肉のお好み焼き

 P1080852.jpg

お好み焼きは美味しかったですね。

夫の今度の勤め先の詳しい話をしながらの昼食でした。


夫の職も決まり のんびりとだんじり祭
夫 先月でゴルフ場でのアルバイトを辞め、また新たな仕事に就くことになりました。
元同僚の方がお勤めしているところで辞める人が数人いるので募集しているから受けてみないかと声をかけていただき 面接と試験を受け一時通過 その後、最終部長面接で合格をいただきやれやれです。

仕事の内容は 介護利用者の車での送迎が主な仕事 病院の契約社員でしょうかね。
夫はただ介護の人の自宅と病院への送迎なので運転のみなんですが、運転だけでも介護資格がいるようで夫の休日には4ヶ月間かけて2級ヘルパーの資格を取るために初任者研修講習を受けなきゃいけません。

その講習に8万円かかるようですが、契約社員という事で6万円で受けられます。
その講習 今日が初日で朝から夕方5時頃まで勉強を、勤務は15日からなのですが 何事も初めてで、全く土地勘がない地域での仕事ですから 本当に大変と思うけど頑張ってほしいと思ってます。

もうワイシャツなど着ることがないと思っていましたが、きちんとした服装での送迎
私もこれからワイシャツにアイロン掛けすることになりそうですね。

今日明日とだんじり祭 朝からソーリャ ソーリャと声が聞こえていましたので、私はお隣の市のだんじり そちらのほうが賑やかなので見に行ってきました。

P1080832.jpg

 P1080835.jpg

 P1080838.jpg

最大の見せ場は、だんじりが全速力で交差点を直角に曲がる「やりまわし」
迫力がありますね。

 P1080830.jpg

何基もだんじりが通り、その度に歓声が上がってました。

いい秋晴れでお祭りは最高 明日の天気も晴れ予報 明日のだんじり祭も皆さん楽しまれる事でしょう。

晩御飯は出来あえのカニ寿司を買って帰ろうと思ってたので買って来ましたが、それを買いに行くにもだんじりの行列でなかなかお店に行くまでも大変でしたよ。

 
 P1080842.jpg

毎日暑いと言ってるわ。
最近は毎日暑い暑いと言ってますが 夕方になってもまだ暑いわ。

夫の留守中に北海道に住んでる夫の姉から電話 11月に私達の住んでいる大阪に遊びに来るって、姉夫婦と姪とで3人で来るらしい

姪は叔父ちゃんに会いたいのでと一緒に来ることになったらしいです。
姪だけは1泊で帰るらしいけど 義姉夫婦は2泊3日でゆっくりしていくようです。

夫も久々に兄弟に会えるのですから楽しみでしょうね。

晩御飯のおかずは・・・

P1080809.jpg

焼き秋刀魚 かぼちゃ煮 さつま揚げとコンニャクの炒め煮 

P1080810.jpg

豚バラ肉と大根の煮物

足の捻挫はどうなったか?
台風はどうだったのか?
午前中は突然の豪雨だったけど 午後からは晴れ間ものぞき蒸し暑かったですね。

婿が長期出張中なのに 数日前に娘と孫達は風邪を引き 娘はかなり辛そうで 大丈夫かなと心配してましたが、皆大分良くなったと聞き安心したわ。
同じ市内に住んでいるお姑さんも 1日娘宅に泊まり世話をしてくれたようで そのお陰でもありますね。
私達は遠いから やはり世話になるのはお姑さん 優しいお義母さんで良かったわ。

息子の足の捻挫がどうなったか? 2日に捻挫をしたらしいのですが、6日に我が家に来たときに足を見せてもらったら 足の腫れがパンパンですごいし、足の横や指先みなうっ血 
病院にも行かずそのまま状態で、夫や私も病院へ行ったほうがいいと言っても病院嫌いなのか行かなくても治るから大丈夫だと、高校時代にも部活で腕がかなりひどいことになった事があったけど その時も病院へ行かずでしたからね。

痛みは大分おさまったらしいし 歩けるから大丈夫と思ってはいるんでしょうけど 足はホントすごい事に、我が家に来たときから3日経ったのでどうなったかな~?

晩御飯のおかずは・・・

  P1080800.jpg


鮭フライ 鶏唐揚 ポテトサラダ 胡瓜とリンゴの酢の物 スモモ

夫が仕事を辞めてから晩御飯作りも力入らずでして、外食やコンビニ弁当 お茶漬けだったりと簡単に済ませてたけれど久々に揚げ物を作ったわ

夫には今日も簡単でいいよと言われたけれど たまには作らなきゃね。

だんじり試験曳き 
10月でも今日は半袖でいいくらい 暑かったですね。
だんじり試験曳き 威勢のいい声が聞こえてきてましたよ。

P1080784_20131006213455249.jpg

祭礼は12日と13日で行われる 
私は我が町よりお隣の市のだんじりのほうが賑やかで毎年見に行ってます。

昨日は回転寿司での晩御飯でしたが今日はコンビニ弁当にしちゃったわ。

P1080790.jpg

P1080787.jpg

最近手抜きでサボリばかりです。

感謝のじゃが芋です。
昨日の晩御飯は何も作らずでしたね。
夫が体調が悪いと言うし 食欲もなさそうなので 晩御飯は何にすると聞いたらお茶漬けでいいと言うので 私もお茶漬け

熱などあまり出さない夫ですが38度あったらしく心配してましたが、朝起きてきた時に聞いたら熱も下がり心配なさそう 風邪のようだわ。

少し元気になり午前中には知り合いに会いにお出かけ

北海道の夫の知人 また今年もじゃが芋を沢山送ってくれました。

P1080783.jpg

じゃが芋は北あかりとメイクインの2種類です。

趣味で野菜を作って毎年送ってくれてましたが今年で最後のようです。
数年前から重病を患って入退院の繰り返しのKさん 今年は奥さんに畑を任せ出来たじゃが芋を送ってくれたようですが、奥さんも高齢で畑は今年で終わりにする事にしたらしいのです。

何年も送っていただいて感謝ですね。

今日の晩御飯 何にしようかな?

仕事を辞め今はのんびりの夫
10月になり、我が家も色々と、夫が9月でゴルフ場のアルバイトの仕事も辞め 体も限界らしかったので、 今は夫ものんびり暮らし  また新たな仕事に就くつもりではいるので仕事が見つかるまででしょうかね。

娘の所は 婿さんが長期出張 また2ヶ月らしい 赤ちゃんがいるので大変だろうけど仕事だから仕方がないものね 長期出張は今年これで2度目ですね。
2ヶ月も留守をしてたら孫の悠ちゃんパパが帰ってくる頃は6ヶ月 顔を忘れて人見知りしるかもしれませんね。

晩御飯は・・・

 P1080778_201310031600248f4.jpg


秋刀魚の照り焼き丼 新生姜の甘酢漬け もずくの酢の物 冷豆腐の生姜の醤油漬けのせ 紫さつま芋と柿のサラダ 

夫にはハンバーグ 冷凍のハンバーグを温めるだけですけどね。

宅配便が届き 大きな紙袋 上には医療品と書かれてた 一昨日調剤薬局で薬切れなので送りますって言ってたのをすっかり忘れてた 一昨日の事も忘れてしまってるわ

晩御飯を食べてから 糖尿の薬をもらいに病院です。
前回の血液検査の結果がどうなっているのか 糖尿数値が少しでも下がってるといいけど運動もせずに食べてばかり 期待しても無駄でしょうね。


プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。