*All archives* |  *Admin*

2013/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
明日引越しです。
今日は慌しい一日でした。
明日引越し 入居する市営住宅お風呂の設置場所はあってもシャワーもお風呂も無いのでお風呂は自分達で用意しなきゃならない お願いしてあった電気屋さんに今日取り付けてもらい 瞬間湯沸かし器も一緒にお願いしたので結構なお値段 家賃は安いが色々とかかりましたね。

台所キッチンは新品だったし、すべてリフォームしてたのできれいな部屋で良かった~
夫は大喜び 私もですけどね。
今の住まいでお世話になった方々と 入居するご近所さんにも挨拶を済ませ、絨緞も1部屋だけ新しいのを買い 必要な物を買い揃え、今日は休み暇なく動きましたよ。

夫のがいたので助かりました 本当は介護の勉強の日だったのですが休んで引越し準備をしてくれたので明日の引越しにはなんとかすべて間に合ったかな。

ブログはしばらくお休みします 忙しさもありますが、インターネットの接続 きっと自分達夫婦では出来ないでしょうからね。

一応息子に頼んでいますが、息子も自分の新築中の家のことや仕事も忙しく すぐには来れないでしょうからね。

昨日は外食 今日はお弁当と明日も外食かお弁当でしょうね。
午後からの引越し 明日も一日大変だと思うけどこれで最後の引越しですね。
 
方向音痴で困ります。
引越しまであと4日 ひかり電話が使えるかどうか調べなきゃ分からないと言うのでとりあえずパソコンも光は使えずなので、ADSL回線でお願いした。

そのモデムが昨日の午前中に届くと連絡をもらっていたので、待っていてが届かず
夕方になりNTT担当者に問い合わせ 発送が遅れているのかも知れないので調べて翌日に電話をと言われ、今日 その電話来たけれど・・・
宅配業者は届けたけど留守だったと言ってますと言うので、どこも出かけずにいましたよと言うと、不在票が入ってませんでしたかと聞かれたが、それも無いから連絡したんですと返事 また調べて電話すますと再度かかってきました。

なんて事は無い 担当者のミス 申し訳ありません間違って新住所に送ってしまいましたと、明日午後に届くとのこと 誰でも間違いはあるから仕方ないですけどね。

今日の晩御飯は・・・

P1090122.jpg

カニ寿司  鶏のマヨポン酢炒めは夫が帰ってきてから作る予定です。

広告のチラシに550円と出ていたので安いでしょう。 自転車で行くとそれほど遠い距離でもないので買いに、でもその大型店に年に1~2回夫の車でしか行ったことがないので方向音痴の私 案の定 道に迷ってしまった。
大型店の看板が遠目から見えたので 途中の住宅街から行けるかなと入ったのが間違い

太い通りをまた探しようやく目的地 帰りはすんなり帰って来れましたけどね。
最近激しい雨が多いです。
雨予報の今日 洗濯物は部屋干しにしなきゃ行けないかなと思ってたけれど、午前中は雨が降らないでくれたので助かりましたね。

午後からは突然風雨 最近は激しい降り方が多いような気がするわ。

明日の天気はどうかな?

晩御飯のおかずは・・・

 P1090117.jpg

鱈フライ 揚げずにとんカツを使って、まぶしてフライパンで焼くだけ ポテトサラダ

 P1090120_201311252201262f8.jpg

鶏もも肉の香草焼き 頂いたトマトでオニオントマト

優しさに嬉しくなりました。
引越しは1週間後となり、昨日はほとんどの食器を片付け、衣類も普段着るものだけで、すべてダンボールに詰め込みました。
でもあまりにも早く片付けてしまったせいで大失敗
夫 介護の講習を受けているのですが 昨日帰宅してから次回使うものを用意しておいてくれと言われた物が、手鏡・タオル・歯ブラシ・スプーン・フォークでした。

フォークはもう使わないだろうとダンボールに入れてしまい どのダンボールにしまったのか?

百均で買って来ましたよ。

夕方 上の階の奥さんトマトを買ったので食べてと持ってきてくれました。
良い方でトマトあるのに買ってしまい、食べ切れないから柔らかくなったら困るのでと、私に気を使わないように言ってくれたんでしょうね。

 P1090113.jpg

火の国のトマトと書いてました いつも頂いてばかりだったわ。

引越し後の掃除は私がしておいてあげるからと言ってくれたのですが、とてもそこまでやってもらうなんて出来ませんから断りましたが、引越しは大変なので掃除は手伝うと何度も言ってもらい有り難いですね。

今までの引越しも自分で掃除をしてきましたから、多分お手伝いしてもらわないと思いますが、一応 どちらにせよ声をかけますとだけ言っておきました。

優しい奥さんと知り合いになり 引越し先はそれほど遠くはないので 落ち着いたらお茶飲みでもしたいなと思ってます。


晩御飯は・・・

 P1090075_2013112018091828e.jpg

蛸チャーハン

 P1090111.jpg

カレイの唐揚出来合え キヌサヤの卵とじ


義姉夫婦と7年振りの再会
北海道から夫の姉夫婦と姪っ子が遊びに、こちら大阪に・・・
空港まで夫が迎えに行き、大阪に来たのは7年振り 久々の再会でしたが皆変わらずでしたね。

お土産も頂きました。

P1090108.jpg

義姉夫婦から博多のひよこ菓子 種子島の案納芋羊羹 ほんわか丸の栗いりどら焼き

P1090107.jpg


姪っ子は夕張メロンピュアゼリーとルタオのまあある ソフトクランチチョコレートですね。

我が家で積もる話を色々とお喋り 晩御飯は近くの和風レストランで食事でした。

cd4579ef61abcd892a93f688ef24dc18.jpg

それからお義姉さんも夫もカラオケ大好き カラオケに行こうと言う事になり近くのカラオケで順番に歌いましたが、私は苦手なのでヘタながらも2曲だけ お義姉さんは昔から歌がすごい上手なんです 姪っ子も上手ですがお義姉さんが一番ですね。

夫も久し振りのカラオケで楽しかったと思います。

カラオケを終え また我が家に戻り 11時頃までお喋りしたかな それから夫が宿泊先の梅田の方のホテルに乗せて行き お義姉さん夫婦は神戸へ観光し24日に北海道へ帰るそうです。
今度はいつ会えるでしょうかね。

夫が今帰宅 もう夜中の12時過ぎてしまいました。

ブログを書いてたらもう1時過ぎてしまったわね。
ついてないことばかり!
昨日と今日 不安定なお天気で、自転車で出かけようと思ってたが、無理だったわ。

昨日も出かけようと自転車に乗った途端 雨 途中で嵐のような風と雨でスーパーに着いたがびしょ濡れ スーパー内の設置のATMでお金を下ろそうとしたが暗証番号の途中でタッチパネルが反応せずで、取り消しにタッチしても全く駄目 困っていた私を見ていた隣の方が取り消しにタッチしてくれ、再度やってみたがまたもや駄目
仕方がないのでコンビにまで行き下ろしてきたわ。
最近は大丈夫だったのに、やはり私の場合コンビニに設置のATMじゃなきゃ駄目みたいだわ。

今日も最悪だった~
市営団地の家賃引き落としの手続き書類 間違って新住所を書いてしまい、訂正印を押せばいいかなと思ったのですが、住宅管理部に電話で聞いてみたら 用紙が一枚余っていると言うので、もらいに行こうと出かけようとしたら昨日と同じ強風と雨 何とか電車で行って書類をもらって 雨も少しおさまったなとそこを出た途端 また強い雨
降ったり止んだりなのに 私が歩いている間はすごい風と雨でしたよ。

帰ってきてから書類に書き込もうと思ったら・・・
なんと違う書類 駐車場使用料だけのものでした。
もらう時に確認しなかった私 なんとドジばかりしてるんだろうか

また担当者に電話をし、「間違って用意してしまい申し訳ありません」と謝ってくれましたが、確認しない私も悪いから 「もう行くのも大変なので訂正印を押して出したら駄目でしょうか」と聞くと、ちょっとあやふやの返事だったので 明日にでも取りに行きますと電話を切った。

すぐに担当者から電話がかかってきて郵送してくれるって言うので良かったです。

晩御飯のおかず

 P1090093_20131120180911aa4.jpg

鱈の味噌漬け焼き 蛸と胡瓜のキムチ和え 大根と豚バラ肉の煮物

 P1090086.jpg

野菜とさつま揚げの煮物

久々に娘から電話 孫達は風邪気味らしい それでも娘の元気そうな声を聞いて安心しました。
娘婿の長期出張も、あと1週間ちょいで帰ってくるので、娘ももう少しの頑張りですね。


入居するまで色々大変
選した市営団地の入居者の説明会だったので お天気はどうかなと調べたら晴れのち曇り 自転車で行けると思ってたのに ちょうど私が自転車で出かけようと思ったら雨 

仕方なく電車で行くことに、私の所から一駅なので時間には間に合いました。

案内された席は一番後ろ 来た順番で座る事になっていました 前がズラリ空いていたので「耳が遠いので」と担当者に言うと「マイクでお話しするので」と言いますから マイクなら聞こえるかと思ってましたが、必死に聞いてもよく聞こえずでした。

色々な書類の説明が終わり 担当者の方に「やはりあまりよく聞こえませんでしたので」と重要なことだけ教わりましたけどね。

29日に団地の鍵を渡させると聞いていたので 30日はお風呂の取り付けを業者さんに頼みガス会社にも連絡し その時にガスを開けてもらうように連絡をしてたのですが、部屋の工事が一部遅れて鍵を渡せないかもと説明を受けたので、心配

12月1日には引越し 30日に業者さんに来てもらうことになってると担当者に方に伝えると明日にでも調べて連絡をくれると言う。

色々厄介なことが、駐車場を借りるのにそこを借りる本人じゃないと契約が出来ないと言う。
夫はその日は仕事 休みをもらわないと駄目みたいだ 免許証も必要といいますからね。
休みもらえるのか?

1日引越しなのに その日に入居者全員指定された時間にそれぞれ集会場に集まるらしい
それもどうしたらいいかと聞いたところ 組合長に連絡を入れると大丈夫と言われたわ。

結構面倒なんだなと説明を聞き思いましたね。

晩御飯は・・・

 P1090072.jpg

しらす炒めご飯

 P1090068.jpg

イカ刺し エビカツは出来あえ

安いと皆 必死です。
夫の休みは 息子の新築中の家を見に行く事が多い 今日もまた見に行ってきたわ。

寒くなってきたので大工さんへの差し入れの飲み物はホットに・・・

大工さん前回行った時は6人でしたが、今日は3人でした。

P1090050.jpg

P1090057.jpg

中も見せていただいて、今回は2階に上がる階段もついていましたから、安心して2階に上がることが出来ましたね。

P1090046.jpg

P1090049.jpg

中の方はまだまだって感じです。

息子の家でも見に行くのは楽しみ・・

帰りには途中にある道の駅 愛彩ランドに寄り今回はみかんを買うのが目的 数多くの農家のみかんが並べられていますが、最初に買った坂口寿一さんのところのみかんが美味しくて寄る度 その方のみかんを買ってきてます。
今日もその方のみかんを探していたら品出しをしている方がこちらですよと、坂口さんのは皮も薄くて美味しいんですよと その方も言ってましたね。

2袋カゴに入れたのですが、店内放送がかかり12時からみかんの詰め放題100円と言う。
12時までには数分 1袋は売り台に戻し 詰め放題100円のみかんも買ってきましたよ。

P1090063.jpg

袋に入ってる方が坂口さん 詰め放題の袋から出したみかん14個入ってたわ。
100円となると皆さん必死 私はちょうどみかんの出てる前にいたのですぐに選ぶ事が出来ましたが、後ろの方から押され出るのに必死 ちょっと通して下さいと言っても誰もよけてはくれない 無理やりそこから抜け出し
詰め放題は100名様限り 大勢のお客さんですからすぐに100名になるでしょうね。

買ってきたみかんの味はまあまあかな やはり坂口さんのみかんの方が美味しいかも・・

晩御飯はカレーにしようと思ってます。

連れて行ってもらい良かった~
今日は息子に誘われ神戸まで・・・
つくも窯 2人展に連れて行ってもらいました。
以前息子に母の日にプレゼントされたお皿は そこで買った物でした。

とても自然豊かな場所に茅葺屋根が1件

P1090025_20131113231117721.jpg

息子はこちらには二度目なんですが 陶器を作っているご主人の十場天伸さん 息子の事を覚えておりました。
2階に上がると 2人展の木工作家さんの椅子・テーブルも展示されお値段もすごい
そこに十場さんの作ったコーヒーカップとお皿で コーヒーとリンゴタルトを運んで下さり 息子と二人でいただいてきました。
 P1090027.jpg

私「何処かのお店で食べたら千円はするだろうね」と贅沢気分
前回息子が行った時にも、コーヒーとケーキが出してくれたそうです。
お客様には必ずそのようなおもてなしをされているんでしょうね。   

ゆっくりくつろいでから、並べてある商品を色々見ましたよ。

 P1090031.jpg

 P1090034.jpg

 P1090038.jpg

 P1090037_201311132312075d2.jpg

一階にはいろりが、いい雰囲気でとても楽しませてもらいました。

息子はお目当てのコーヒーカップとお皿を購入
私はとても高くて買えませんから見るだけに終わりました。

近くにお寺があると聞きそこにも寄り紅葉がきれいでしたね。

 P1090040_20131113231211938.jpg

 P1090043.jpg

 P1090042_20131113231212ab9.jpg

引越し準備で落ち着かない気持ちも 息子に連れて行ってもらったお陰で気持ちもリフレッシュ出来本当に良かったです。

帰ってきてから晩御飯作りも面倒なので 外食でした。
夫はハンバーグセット 私はトマトクリームパスタでした。

最後の階段掃除
急に寒くなった気がします。
電気ストーブは出したけど、まだ我慢かな。

午前中に美容室へ行きカット 帰ってきてから階段掃除当番だったので階段の掃除
汚れている箇所は濡れ雑巾で拭いたりしたので1時間半かかりましたね。

他の棟は1、2階の人は1,2階だけ 3,4階の人は3,4階と分かれている掃除なのでそれほど大変そうじゃないけれど、私の棟は1階から4階まで2箇所の階段を掃除なので、結構疲れます。

寒い時期にあたって良かったわ 夏場にあたった人は大変だと思います。

月に1度の掃除なので自分の都合のいい日にするといいのですが、1、2階部分は皆が通るので結構汚れますから、1階から2階に上がる部分は3度くらい掃除をしましたね。

ここの階段掃除も終わりと思うと 階段の角の隅々は歯ブラシで、かなり丁寧に掃除しましたよ。

夫はガソリンスタンドのアルバイトで一緒に仕事をしたMさんと久々に会う約束 仕事を終えてから、そのMさんと食事をすると言うので晩御飯は要らずでした。

1人晩御飯

 P1090017.jpg

イカ刺し じゃが芋の明太バター焼き

 P1090021.jpg


味噌おでん風 唐辛子いりコンニャクとさつま揚げは出し昆布で煮て、味噌ダレ(味噌・味醂・酒・砂糖・大葉)は油炒め。

 P1090018_20131112195155510.jpg

イカゲソはイカわたを使ってアルミホイル焼き
まだ引越ししてないのね。
今日はサイドボードの中を片付け 押入れの物はほとんど片付き 気になっていたお歳暮も送ったわ まだ引越しもしてないのに新住所で・・・ 

晩御飯は・・・

 P1090010_2013110923574069c.jpg

鱈フライ

 P1090007_20131109235738dad.jpg

竹輪と三つ葉の卵とじ さつま芋天ぷら

血圧ちょっと高め
糖尿の薬も無くなってきたので病院へ、担当医の先生は夕方からだったので晩御飯の支度をしてから行って来ました。

きっと血圧は高くなってるだろうなと思ってたら やはりちょっと高いねと言われましたね。

私は何か気にかけていることがあるとすぐに血圧が高くなりますからね。

引越しまでは何となく落ち着かないし あれこれ考えると夜も熟睡できないので その影響かなと思いますが・・・

処方箋薬局の方は寒くなると血圧は上がりますからねと言ってましたわ。

晩御飯は・・・

P1090004.jpg

栗おこわ もち米が少し残っていたので、おこわにしてみました。

P1080995.jpg

オランダキヌサヤの卵とじ 唐辛子いりコンニャクの酢味噌かけ ほうれん草のお浸し

記憶力なさ過ぎの私
買い物からの帰りお隣の棟の方に「〇〇さん」と声を掛けられ、一応顔見知りの方なんですが、私の名を知ってたのでビックリ 

私の棟のAさんと親しい方なんですが 私の名を聞いていたとしても覚えているなんてすごい~と夫に話すと人の名を覚えれないのはおまえくらいだよと言われてしまったわ。

80歳近くでも皆さん記憶力がいいなとつくづく Aさんも70代ですが一度話した事は覚えている。
私は人の名を覚えるのでも2~3度聞いてもすぐ忘れてしまいますからね。

先日NTTさんの電話担当の方に最初に大阪に来たときに住んでいた住所を聞かれ マンションの名は分かっていても何町までは分かるがすべて忘れて 住所が出てこない ちょっと待ってくださいとアドレス帳を見てようやく思い出し 本当に忘れっぽくて困ってしまいます。 

今日の晩御飯

P1080989_201311062319507d8.jpg

タラコスバゲティ

 P1080985.jpg

さつま芋と柿のサラダ ジャンボ豆とさつま揚げの煮物 ジャンボ豆と書いてましたがモロッコインゲンと見た目は同じなので地方で呼び名が違うのかしらね?

あれもこれもと考えると忙しい
昨日今日と日中は暖かでしたね。
昨日は夫の仕事は休みだったので 夫が仕事に就いたディケアさん宅の送迎の道順を覚えるのに私も付き合って、家探し 一度は同僚の方に乗せて行ってもらいメモはしてきていますが、かなりの件数 自分の住んでいる市じゃないので土地勘のない夫 覚えるには必死 何度も行ったり来たりと道幅の狭いところばかりで、本当に大変だなとつくづく・・・
すべてのお宅を覚えるには 同僚の方達には3ヶ月はかかると言われているようです。

今日は電話工事のことで、連絡をし夕方にまたNTTさんのほうから電話が来るようになっている。
郵便局へ行き年賀葉書を買い ついでに転居届けの葉書ももらってきました。

兄にも引越しの事はまだ言ってなかったので兄にも電話 それから年賀の印刷もし 出来ることは早めに終えてしまいたい。

お歳暮も送らなきゃいけないし 髪も伸び美容室へも行きたいし 病院も行かなきゃ薬も切れてるしで落ち着きませんね。

娘から珍しく電話があり 婿さんも広島長期出張元気でやっているようだし 娘と孫も今のところ元気そうなので安心しました。

いつも色々下さる上の階の奥さんから美味しいさつま芋をいただきましたよ。

 P1080973.jpg

鹿児島県の大隅甘芋と書かれてました。 

 P1080976.jpg

レンジでチンしたさつま芋
とても美味しかったですね。

今日の晩御飯のおかず

 P1080980.jpg

鮭のハーブ照り焼き あんかけ茄子挟み天 信田煮

 P1080981.jpg

夫には鮭じゃなく豚ロースの生姜焼き 




大丈夫かと心配でしたね。
今日は朝からスッキリしないお天気で・・・ 
息子の家の外壁の防水作業を1人ですると聞いていたのでお天気であればいいなと思ってた。
前回も1人で防水作業をしたようだが 初めてする事で1階はいいが2階の外壁を塗るとなると落ちたら死ぬだろうなと思いながら頑張ってやったようです。
大工さんなら慣れている足場でしょうけど素人がするとなると怖い~

すごい恐怖だったと聞いていたので今回も気になり 様子を見に行こうかなと思ってたら雨がパラパラ 息子には行かないと伝えたが、雨も止んでいたので1人でやってるんだろうなと、夫が行って見るかと言うので私も気になっていたので様子を見に行ってきました。
やはり汗だくで作業をしていた息子

疲れた息子の顔を見た夫 俺が2階部分やってやるよと、息子は危ないからいいと言ったのですが、夫は大丈夫だって・・・ 高所恐怖症の夫 本当に大丈夫か?
息子も2階の部分は一度塗ったらしいのですが、2度塗りしないと駄目らしい 

夫は無事2階足場に上り防水の液体をローラーで塗り、下にいた私 一応現場監督(笑)
きちんと塗っていない場所を指示し 何とか夫はやり終え ホッとしましたよ。

夫はちょっとやっただけでもかなり疲れたと言っていたので 息子は朝早くから作業をしその後用事で遠出をし、帰ってきてからまた作業なので本当に疲れたでしょうね。
上を塗り終え今度は息子が1階部分をまた塗って、終えた途端 また雨が降ってきたので、終えてからで良かったです。

二人ともご苦労様でした。

でも本当に夫が上に上ったときは驚き~ 絶対無理だと私も息子も思ってましたからね。

まだまだ息子がやらなきゃならない事があるようですが、仕事も忙しいのに休みなく頑張っているので身体だけは無理せずにと思ってます。

夫も自分の仕事を覚えるのに必死、介護のほうの勉強もあり疲れてはいるけれど、親子で頑張っていますね。

今日の晩御飯はお弁当をコンビニで夫の分だけ買い 私はうどんが食べたくてうどんでした。


早すぎるけれど片付け
引越しの準備はまだ早いと思いながら 数日前から片付け
押入れの物はほとんど片付いてダンボールに詰め込み、今日は夫の押入れの方の片付け

出来ることからやっておかないと、中間には引越し先の説明会や色々な手続きもあり引っ越し間近には お風呂の取り付けてもらいガスを開いてもらうには立会いが要ると言うし、お歳暮を送ったりと年賀もある 色々考えると気持ちだけあせってますね。

今日の晩御飯・・・

P1080971.jpg

ベーコンステーキ スバゲティサラダ 鮭の照り焼き イカリング 梨

電話が厄介な事に・・・
引越しの色々な手続き 水道・ガス・電気は問題なく手続きを終えたが、問題は電話
我が家はNTTのひかり電話を今まで使っていたが、市営団地は勝手に許可なく取り付けが出来ないと言う。
市営団地で問題なくすぐに出来るのは j:comさんだけと言う。

NTTさんから、市営の管理の方に取り付けが可能か聞いて欲しいと言われ、管理の方へ電話で聞いてみたら、書類を用意してあるのでそれを取りに来てとの説明を受けたので、今日もらいに行ったら、昨日の説明とは話が違う。

団地に穴を開けるとかは出来ないので エアコンのホースを通す穴からならいいと言う。
だが問題は2階なので 配線などが邪魔にならないように取り付けられるか? 大阪はだんじりもあるので それに引っかかるようなら無理 その他にも色々説明を受け、取りあえずは現地にNTTさんに来てもらい判断をし 取り付けられるなら許可しようと言う話

NTTに電話をしその事を伝えると 無理らしいような話 「それじゃどうしたら?」普通電話とADSLにするなら工事費で11500円と消費税 光にしたいのなら一応現場を確認し出来るかどうか調べる為には部屋の中を見なきゃ出来ないと言う 出来たとしても工事になるには来年の一月後半じゃないと出来ないと言う。

ネットは当分出来ないにしても電話が使えないんじゃ私は携帯もないしね。

電話をするのはほとんど北海道 ひかりじゃないと普通の電話じゃ料金が高くて長話なんてとても出来ない。

担当の方はひかりが可能だとしても1月後半の工事じゃ引越ししてすぐに電話も使えないので 取りあえず電話とADSLを取り付け そのあとにひかりが可能ならと言うのですが、そうなるとまた工事代がかかると言うので どちらにしても電話だけでもかなりの工事代がかかってきそうだわ。

何だかんだと忙しくて晩御飯のおかずは出来合えものでした。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
