*All archives* |  *Admin*

2014/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カニちらしが安かったわ。
今日は暖かで過ごしやすい日でした。
日中は暖房も要らずでしたね。

今日の晩御飯 

 P1090544.jpg

スーパーでカニちらしが安かったので、298円ですよ。

 P1090547.jpg


焼きカレイ エノキダケでナメタケ

 P1090549.jpg


チーズいり豚肉巻きフライ ポテトサラダ

スポンサーサイト
トラブル?
夜 夫と出かけ帰ってきたら団地入り口前で5人くらい わいわい話していたので どこかに遊びに来てた人達だと思っていた。

階段を上がっていくと、下を見下ろしている女性 お隣の人だったので挨拶をすると、ジロッと振り返り携帯を持ちながら怖い顔(いつもはにっこり挨拶してるんです)

その女性 下の人達に「怖くて行けない 大勢いるし」と叫んでいた。

とにかく普通じゃないなと感じながら夫と部屋に戻ったが 騒々しい

何か言い合いしてる様子 ちょっとしてから警察の人が最初は2人 下にいる人達に事情を聞いていた。
夫と何事なんだろうと?

気になりドアから様子を見ていたら お隣に皆さん上がってきてまたそこでも言い合いしてる様子 警官が4人くらい来てましたね。

警官が4人も来てるなんて何かトラブルがあったんでしょうね。

いつだったかヤクザみたいな人もやって来て叫んでいたが その人とも関係があるのか?

何が何だか分からないが何事も無きゃいいなと思ってます。

今日の晩御飯 出来合え弁当 夫はカツフライ弁当 私はエビフライ巻き寿司でした。
ほしい物がなかったな~
今日は百均に行き 大した必要の無い物でも安いと思ったら買いたくなりますね。
以前小さな缶のペンキが売ってたと思ったけど 欲しいと思って出かけたのにスプレー式のしかなく諦め

ベランダの手すりのところ ペンキが少しはがれてて錆びついているのが気になり ちょっと塗ったらいいかなとおもっていたんですけどね。

お目当てが無かったけれど いろいろあって見てても楽しいしついつい買ってしまいます。

晩御飯のおかずは・・・

 P1090539.jpg


鮭のちゃんちゃん焼き

 P1090542_20140127190449e6c.jpg

焼き餃子

 P1090536.jpg

蛸刺し すべてもらった物でのおかずです。

蛸は少し凍らせた状態で食べるのが好きですね。 

蛸は早速お昼に頂き~
姉が送ってくれると言っていた蛸が届いたわ。

他に魚とお菓子まで送ってくれましたよ。

P1090530.jpg

蛸の足 切って冷凍にしておこうと小分けにしました。
お昼に少し食べたら美味しかった~

足の1本売りはお正月には沢山売ってますが 普段あまりないらしい こうして切ってしまえば同じですね。

 P1090526_20140126163401b5c.jpg

昨年の暮れにも送ってくれたスケソウダラと鮭 また送ってくれたわ。
スケソウダラは大好きなので嬉しいですね。

 P1090531.jpg

鮭とばも全部食べてしまったと言ったので 鮭とばも、入ってましたよ。

礼の電話をしたら姉の旦那が電話に出たので姉はいないのかなと思ったら、姉は雪かきをしてたらしい。

姉が電話に出て べちゃ雪なので重くて大変だと、寒い地方は今の時期 雪かきの毎日でしょうからね。

北海道育ちの私 若い頃は楽しみながらやっていたけど、今は無理でしょうね。
大阪に来て10数年が経ち 楽な日々を過ごしていますからね。

晩御飯 夫が出掛ける前に 今日はタラコスバゲティでいいと言うのでスバゲティをしようと思ってます。


姉が蛸を送ってくれると言うので楽しみ
今日は姉と娘から電話 
姉は昨年暮れに送ってくれた魚の事 「まだある?」と聞いてきた。
主人の姉宅からも沢山の魚類をもらってたので 魚はあるけどと言うと 蛸を送ろうと思ってるけれど魚も無ければ一緒に送ってあげようかと思ってと電話をしたと言う

蛸も大好きなのでありがたいですね。
こちらでも蛸は売っていますが、小さな蛸ばかりなので 姉が送ってくれる蛸はいつも太くて美味しい蛸なので楽しみだわ。

娘の電話は大した用件ではなかったが、私のブログを読んで気になったこともあり電話をしてきたらしいわ。
3月に大阪に遊びに来る時の話やら・・・
会いたい友人もいるらしく 色々予定を経てているようだが、孫が小さいからね どうなりますか?

晩御飯のおかずは・・・

P1090515.jpg

スケソウダラの味噌煮 キンピラ 豆腐と三つ葉の生姜汁あんかけ

P1090521.jpg

豚肉ときのこ類の炒め物

雨が降らないと思ってたのにね。
今日のお天気予報は夕方まで晴れのはずが、午前中に買い物へ自転車で出かけたら雨が スーパー前まで来たのに買い物もせず急いで自宅へ戻ったんですよ。

傘を持ち今度は歩きで行こうと思ったら雨も止み お店でちょっと待てば雨は止んでいたんですね。

また降って来ても嫌なので 歩きで買い物へ行きましたが、それから降らずでしたよ。

晩御飯のおかずは・・・

 P1090504.jpg

焼きカレイ 白菜とネギとさつま揚げの炒め煮 茄子蒸し

ネギは下仁田ネギと言うのかな 太いネギ 甘味があって とても美味しいわ。

 P1090509.jpg

茶碗蒸し いつも4個作り 2個づつ食べてます。

私は鶏肉無しですから食べる時に間違わないように器を別々にしてるんですよ。 

 4dbc0f396bc5a3089bc9209d99dbebfd_s.jpg

夫には白の器です。
引っ越す前の住まいに乾燥機がありました。
除湿乾燥機が見当たらないと 部屋の押入れ何度も探し 諦めていたけど 見つかりました。

引っ越す前の住まいの押入れにぽつんと乾燥機だけが残っていたのです。

夫には引っ越す前の管理人に電話で確認してと言われてましたが、わざわざ見に行ってはくれそうもないと思ったので 直接 管理室へ出向き事情を話すと 鍵を渡され確認して来て下さいと・・・
しまっておいた場所の押入れを開けると乾燥機があったんですよ。

自転車の私 持っては帰れないし 夫が帰宅する時間には管理人は5時で帰ってしまうし鍵を貸してもらえないか聞くと 出て行った人に鍵を貸す事が出来ないと言う。

夫が平日休みとなると今月末しかないし それまで管理室で預かってもらいたいと頼んでもそれも出来ないと言う 

どうしようと悩んで親しくしてたお宅に預かってもらおうかなと思ってたら しぶしぶ「鍵を貸すので返す時には管理室のポストへ」と・・・

押入れをすべて確認したと思ってたけれど、 やはり抜けている私だわ

姉から乾燥機の話が出たからアレッと思ったけど、そうじゃなかったら忘れたままで 梅雨の時になるまで気付かずでしたね。

晩御飯のおかずは・・・

P1090497_2014012017371332a.jpg

鮭とホタテのフライ ポテトサラダ

 P1090494.jpg

鳥もも肉のレモンとマスタード焼き ブログ友の葉月さん「昭和の扉」の16日のブログで紹介されていたものですが 簡単そうなので作ってみました。
いつも真似て作るけど 葉月さんのはとても美味しそうな出来上がり 
除湿乾燥機 どこ?
姉と電話をしながら、私「押入れに水をこぼしてしまいなかなか乾かなくて」と言ったら、姉「乾燥機があればすぐに乾くだろうけど」と言うので私「乾燥機 我が家にあるわ」と言ったものの そういえば除湿乾燥機どこに? 引越し後 見てない 
夫に話すと俺の部屋の押入れには無いぞと言う 私も自分の部屋の押入れにもないし?

居間の押入れにも入ってないし、結構大きな乾燥機なのになんで無いんだろう?
夫婦とも押し入れに片付けたという記憶も無いから 押入れにも無いんだろうけど、一応 押入れすべて何度も探したがやはりありませんでした。
使う事がないので全く気が付かなかったわ。

我が家に無いって事は、どこに???

以前の住まいに忘れて押入れに入ってるとしたら そこの管理人の方から電話してくるでしょうからね 引越し屋さんだって下ろし忘れたら連絡くれるでしょうし・・・

もう引越ししてから1ヶ月以上も経ち 諦めるより仕方ないけど どこへ消えたのか?

夫 患者の送迎の仕事に就いて3ヶ月が過ぎたでしょうか その仕事をするには初任者研修を受けなきゃならず「授業料も結構します」 毎週一度 研修に通いながら仕事もしてました。

今日が試験日  合格しましたよ。
これでもう講習に通うことも無くなり 自分の休みの日はのんびり出来ますね。

新しい仕事と研修や引越しなどいろいろあって大変だったと思うけど 何とか頑張ってくれました。 
患者さんを乗せての車の運転 精神的には大変だと思うけどこれからも頑張って欲しいと思ってます。

コンサートに行ってきました。
夫と二人で坂本冬美さんのコンサートへ行ってきました。

優待割引券を使って2000円

P1090488.jpg

3階席でしたから顔は良く見えずでしたが、夫は大満足 演歌はそれほど好きな夫ではないけれど、やはりテレビで観るのとは違い良かったです。

太鼓や尺八に三味線の演奏もあったし、照明や演出もすごく良かったですからね。
冬美さんのトークもお上手だったようで、皆さん大笑い 耳の遠い私にはよく話の内容はわかりませんでしたけどね。

晩御飯はコンサートを見た帰りにサイゼリヤで食事

 P1090483.jpg

 P1090486.jpg

のん気にコンサートに行ってきましたが、辛いこともあり そのことはいずれとは思ってます。

確認の電話をしたけれど・・・・
昨日 フレッツ光の工事を終え(仮工事ですが)パソコン設定 一台無料と言うのでしてもらい もうNTT担当者に電話しなくて済んだと思ってましたが 気になって事があり担当者に電話をするとお休みと言うので 電話対応してくれた方に気になってた事を聞いてみた。

今までの担当者の方との会話
「光にするのにパソコン設定を無料で受けるにはリモートサポートに加入しなきゃならないので設定後は必要が無ければ解約して下さいと、それをしないと毎月500円だったかな かかると言うので、私が電話をしなくてもパソコン設定後 そちらで解約しておいてくれる事は出来ないのかと訊ねたら担当者の方がしておきますの返事」

でもこれまで色々な連絡ミスなども多くて信用して無かった私 

一応解約しておいてくれたか確認の電話なんですがと伝えると

電話対応してくれた方 リモートサポートの申し込みもしてないと言う 私は担当者に言われたことを伝えると お調べしますと数分 やはり何もなってないので解約する必要も無いですねと言う 無料は一台はリモートサポートに入ってなくても無料と言う

前回も同じ事があったが あとからの説明で納得したが今回は何だかね?

パソコン接続してくれた方から頂いた用紙には「リモートサポートサービス」をお申し込みありがとうございますと書かれているし リモサポ会員なので3000円かかるところ0円とも説明を受けていたのに変だわね 確認書にも書かれているし

パソコン設定後 担当者が解約したのか それで何もなってないって事なのか? 
まあとにかく何もなってないと言うのだから あとから請求は来ないでしょう。

晩御飯のおかずは・・

 P1090474.jpg

焼きホッケ

 P1090472_20140116181708c61.jpg

出来合えエビカツ 焼き豚と温泉卵 温泉卵またゆで卵状態になってしまいました。
フレッツ光に戻りました。
ようやくフレッッ光にしてもらう事が出来ました。
市営団地にフレッツ光にするには申請を出し許可が下りないと出来ないと言われていたので 一時的にADSLでした。
団地の壁などに傷を付けずに工事が可能か取りあえず業者さんが調べに我が家に来て大丈夫だと言うことで申請をし 工事日程だけは一応 下りるかどうか分からずでしたが15日にと決めていたのです。

許可が数日前に下りたので、午後の工事予定でしたが 午前中でもいいかと電話があったので午前中の工事

工事は下請け業者さんのようでした これから工事に入りますと10時くらいだったかな 外を見ると工事関係者の方が数人 色々と話し合ってるようで・・・

工事の方が入ってきて説明 「ちょっと問題が」と言うので「エッ出来ないのですか」と私
我が家の目の前に電柱があるので問題ないと思っていたら 目の前の電柱には光を接続する線などが来てないので、太い通りの道路側にある電柱から線を引っ張ってきて仮の工事となるとの説明 フレッツ光は取りあえず仮工事で行います。

光は使えるようになったけど仮なので きちんと工事をするには2ヶ月以上かかるらしいわ
まずNTT側で関西電力に申請し 許可が下りてからの工事らしいのです。

今まで市営や府営住宅での光が入っているところが無いらしいのです。
新しく建った団地はどうか分かりませんがと言ってました。
ここには市営住宅が何棟もありますが 我が家が初めてなんですかと聞くと何方も「ハイそうです」の返事
これを機会に皆さん増えるといいのですがと業者側

我が家1件だけなので 普通の一軒家と同じタイプで ちょっと安いマンションタイプの契約には出来ずでしたが、電話代が安くなるだけでも私には良かったかな。

工事を終え今度はパソコン設定に業者さん 一台は無料と言うのでいつもは息子に頼んでいましたが今回は息子の手を煩わせる事も無く、 設定する方も下請け会社の方のようで スムーズに終えるかと思ったら ネットに接続出来ないと言い出し またもや前回と同じ S会社でのプロバイダーのコース変更がなされてないのかと 焦りましたよ。
今回は私が連絡をし 何度も念を押したから間違いは無いと思いながら S社に電話をするも なかなか電話は繋がらず ジッと待ちながら5分くらい経ったでしょうか ネットに繋がりましたと業者さん ホッとしましたよ。

何十分も繋がらずだったらどうしようなんて、 来た業者さんも次から次と予約があるでしょうから私はドキドキハラハラでしたね。

今は仮工事で使えてますが  きちんと工事が数ヵ月後に決まったらまた立会いをお願いしますと言われました。

今日は とても疲れましたね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1090460_2014011518393167e.jpg

スケソウダラの煮付け リンゴとキウイのサラダ 竹輪と三つ葉の卵とじ 茄子とピーマンの味噌炒め 

P1090468.jpg

夫にはハンバーグ
見知らぬ怖い顔のお兄さん
午前中テレビを見ていたら 車のクラクションが何度も聞こえるので 窓から覗いて見ると車の窓を開けて顔を出し怖い顔のお兄さんが怒鳴っている。
「〇〇〇出てこんか~」と・・・・

私と目が合ってしまったよ 

そのせいか また来るからな~と言いながら車は去って行ったわ。

私の隣の方の窓に顔が向いていたのでお隣の人に怒鳴っているのかと思い 郵便受けの名を見たら違う名でしたが、きっとお隣かも

上の階のおばちゃんが 前の奥さんが出て行って今入るのは彼女だと言ってましたからね。
私が挨拶に行った時はてっきり奥さんだと思ってたんですが、同居人らしいわ。


夫も出かける時に その車を見かけたようで 早くからクラクションを鳴らしてグルグル回っていたようですけどね。

何事もなければいいけど・・・・

息子 忙しいのに仕事帰りに、我が家でもらうと言っていたウォシュレットを持ってきてくれた。

 P1090456_201401121546448be.jpg


お風呂の蓋も要らないと言っていたのでそれももらう事に 和室の電気までもらいましたよ。

 P1090451.jpg


我が家のウォシュレット まだ使えるしお風呂の蓋もまだ新しいし電気もあるので 駄目になったら使おうかとしまっておく事にしました。

色々もらって有り難いです。


晩御飯はカレーにしようと思ってます。
元気になったと思ってましたが・・・
今年初の糖尿検査 食べてばかりいたので今月はパスしたかったんですけどね。

尿検査の結果を見た先生「オオッ 糖がかなり上がってるね」 どのくらいなのか聞きはしませんでしたが、自分でも分かっていましたからね。
血液検査のほうの結果は来月行ったときに分かりますが、きっと数値はかなり上がってるかもね。

待合で顔見知りの団体さん 引越し前の団地の方達 病院で車を出しているので皆さんそれに乗っての通院

私がいた棟のおばちゃんもいたので、ちょっとお話 同じ棟のOさんの事が気になり聞いたら、私が引越ししてすぐに亡くなったと言う。

Oさん宅にも最後の挨拶をしに行ったが、留守だったので親しくしてた方に頼んで、宜しく伝えて下さいと・・・

あとから入院していたと聞き退院後は娘さんの家にいると聞いていたので、良かったなと思っていたんですけどね。

一番最初に色々教えてくれた気さくなおばちゃん 友人も多くいつも大勢でお茶飲みされていたので、茶飲み仲間さんは寂しくなったと思いますね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1090433.jpg

鮭の照り焼き なますとラデッシュの酢の物 カニカマときゅうり

 P1090447.jpg

茶碗蒸し 一年に一度くらいしか作ってないわね。
レンジで簡単にと思い 茶碗蒸しのオート調理で作ったら きちんと蒸し上がってなかったのです。

一応写真は撮りましたが、またやり直し 今度は蒸かし鍋で、綺麗に出来上がったわ。

夫「写真撮らなくていいのか?」 面倒だから先に撮ったのでいいわで、中途半端な茶碗蒸しを載せてしまったわ 蒸しあがってないのが分かるでしょう。
 
焦って申し込み早すぎたかも・・・
市営団地では使えなかったフレッツ光 引越し後 仕方なくADSLに切り替えしたが、電話代を考えるとやはり光にしたかったので 市に申請を出し許可が下りれば 光に出来ると言うので すぐに申請

許可が下りるかどうか分からなかったけど12月中に一応工事の申し込み 今月15日に工事予定が決まり ようやく許可がおり 15日にはフレッッ光に切り替え ちょっとの期間のADSLで工事費の損でしたね。

ネットで後から知ったけれど新規申し込み1月6日~1月31日までの期間フレッツ光の申し込みをすると最大82,000円のキャッシュバックだって・・・

申し込み内容が少ないと戻る金額も違うようですけどね。

プロバイダーは他社の我が家 今日コース変更の申し込み そこもキャンペーンでADSLから光の切り替えで1万ポイントが付くんですって、でもそのポイント来年の1月にならないと使えないと言う 一年後なら忘れそうですよ。

お茶の情報カタログの月刊を購読しているのですが、それで溜まったポイントで注文をしていたのが届いたのです。

 P1090419.jpg


回転式リモコンラック 茶筒

 P1090411.jpg


温泉卵器

ラックと温泉卵のは別に要らなかったけど 点数があるので これでいいかと決めたんですけどね。

茶筒はフクロウの絵が可愛くて、鳥嫌いなのにフクロウは見てても大丈夫

晩御飯のおかずは・・・

 P1090427.jpg


送ってもらったカレイ 温泉卵を早速作ろうと、うっかり時間を5分ほど過ぎてしまったら茹で卵になってました。

 P1090424.jpg


エビとセロリのバター炒め 筍と唐辛子いりコンニャクのごま油炒め煮

 P1090432.jpg


鶏マヨポン酢炒め




七草粥 我が家は毎年無かな
今日は7日ですが無病息災を願い、1月7日の朝に食べる「七草がゆ」皆さんは食べましたか?

お粥は夫は苦手 毎年作った事がないですね。

一人でも食べようと思えば今はレトルトの七草粥も売られていますよね。

今日の晩御飯は・・・

P1090383.jpg

ホタテとイカの刺身 長芋の梅肉甘酢和え 大根葉のごま油炒め

P1090396.jpg

出来あえのフライ(ヒレ肉・串カツ・エビフライ・ウズラ卵・春巻き)を買ってきたので サラダだけ作り盛り合わせ

中華丼でした。
我が家の冷凍庫は昨年 姉達に送ってもらった魚類でびっしり
昨日は送ってもらった餃子を焼いたが、餃子を食べるのは夫だけなので まだかなり残っているわ。
今日はホタテとエビもあるし 中華丼を久々に作りました。


今日の晩御飯は中華丼 

 P1090387.jpg

2年間も気付かず不良品と思い使ってました。
2年前に買ったオーブントースター  買った当初から不良品だと思ってた私
それは途中でヒーターが切れるので トーストしか焼けないなと思っていたのです。
買ったばかりなのについてないと、保証書があってもまあ大した金額じゃないからいいかと使ってました。

もらったお餅を冷凍にしておいたのでこのトースターじゃ焼けないだろうと、ちょうど広告チラシにトースターの安いのが出ていたので、以前のより半額の値段だしと思い買ってきたんです。

たまに違う色もいいかなとピンク系

P1090355.jpg

今までのよりちょっと小さめ まあそれでもいいかなんてお餅を焼いてたら エッ~ ヒーターがまた切れたよと夫に話しながら説明書を読むと 説明書には「加熱を防ぐためにサーモスタットが組み込まれているので調理途中に自動的にヒーターが消えたりついたりしながら調理を続けますが故障ではありません」と書かれていたんですよ。

それじゃ今までのも不良品じゃなかったのではと そのトースターの説明書を読むと同じ事が書かれているじゃないですか

説明書を読まないで使っていた私 買う必要がなかったんですね。

お餅焼き網も一緒に買ってきたんですが、何だか焼けるのが遅い これも必要なかったかな

P1090380.jpg

結局電子レンジが一番でしたわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

P1090376_20140104180124ee6.jpg

焼き鮭 カブの甘酢漬け ほうれん草お浸し 信田煮 ハム

P1090371_20140104180121a3a.jpg

送ってもらったホタテは刺身でした。
新品みたい~
夫は明日から仕事 4日続きで休みだったので明日からちょっときついでしょうね。

息子が新築に引越し後 我が家でもらった物がある ガスコンロにカーテン

 P1090326_20131231182746a9b.jpg


新品状態

 P1090351.jpg

 P1090349.jpg

 
カーテンはベージュとグレー それぞれにレースのカーテンの色もベージュとグレーにラメ入り 画像では見えませんがきらきら綺麗です。 

我が家のはもう何年も使っていたので もらって助かりました。

ウォシュレットももらう予定なんですよ。

息子宅はほとんどの物を処分 食器戸棚やダイニングテーブルに照明器具など他色々処分したんじゃないかな。

結婚してから3年数ヶ月 夫婦共働きでしたから自宅にいることはほとんど無くどれも綺麗な状態だったと思うわ。

我が家はお正月料理もほとんど作らずで簡単な食事ばかりでしたね。

今日の晩御飯もうどんでしたから・・・

 P1090358.jpg




初詣はいつもの神社
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

夫婦二人でのんびりのお正月
息子夫婦は一昨日引越しをしたばかり 元旦はようやく夫婦で休みでも引越しの片づけでお正月どころではないでしょうね。

毎年近くの神社へ初詣 夫婦で行って来ました。

P1090345.jpg

P1090348_201401011509403f8.jpg

P1090341_20140101150943f07.jpg

今年は息子夫婦に赤ちゃんが生まれる予定ですので 家族の健康と安産である事を願ってきました。

おみくじは夫婦で大吉

P1090346.jpg

毎年思うことは同じで今年一年 家族が健康で暮せたらいいかなと思っています。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。