*All archives* |  *Admin*

2014/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これがマーボー豆腐?と思うでしょうね。
今日の天気予報 新聞では雨予報 やはり雨でした。

パソコンで我が市の天気予報を確認したら午前中は曇り 雨は夕方くらいだったので 午前中は大丈夫かと自転車で買い物へ出かけようと外に出たらもう雨でしたよ。

でも変なお天気 雨が降っているのに明るかったですからね。

晩御飯のおかずは・・・

DSCN4244.jpg

鮭丼 エノキダケと三つ葉のタラコ和え

DSCN4250.jpg

鶏のチーズはさみフライ かぼちゃサラダ

DSCN4251.jpg

マーボー豆腐 古い料理本に出ていたレシピで作ったのですが、挽肉を使わず普通の豚肉を細切り  
 
スポンサーサイト
午前中にあちらこちらと買い物をし、帰ってきたらお昼時間 久し振りにシラスと大葉の炒めご飯でお昼を食べようかと思っていたら、息子からの電話

「ご飯食べた」と聞くので、「これから」と言うと お昼食べに行こうと誘ってくれ ご馳走になった。


私が好きなカニでのサンドがあるのでと連れて行ってくれたお店「日和堂」
入ったすぐに磁器の器がならべてあり、オシャレな感じのお店

 DSCN4241.jpg

どこの焼き物と息子に聞くと愛媛の砥部焼き言ってました。

 DSCN4238.jpg

カニの身が入ったサンド とても美味しく私には贅沢サンドでしたね。撮り方がちょっと悪かったかな 挟んであるカニサラダが見えてませんね たっぷり入ってました。
サラダは大麦と人参 これも美味しかったですよ。  

 DSCN4240.jpg

コーヒーはそれぞれ柄が違ってて 他のお客さんのカップもそれぞれ違ってました。

最後にお茶も出してくれ、その器も砥部焼き

いつも外食は回転寿司や安いサイゼリヤばかりだったので、雰囲気のいい くつろげるお店でのんびり昼食をご馳走になり嬉しかったですね。

久し振りにカニちらし寿司を作りました。
今日は暖かで、春が近づいてきたなって感じだったわね。
ちょっと距離があるけど、新鮮な魚類を売っているお魚屋へ、私の目的にはカニ

活毛蟹を買いに、たまにカニちらし寿司でも作ろうと、茹でて身を取り出すのは面倒ですが、自分で作ったら安上がり。

今日の晩御飯はカニちらし寿司

DSCN4234.jpg

DSCN4232.jpg

焼きホッケ 鶏もも肉のハーブ焼き 長芋の梅肉酢和え

私はドライブ気分
今日は息子に誘われ、息子の家を設計・建築された同じ業者さんでの注文住宅 オープンハウスということで見に行ってきました。
神戸でしたから私はまたドライブ気分

ちょうど現地に着く頃にはお昼ご飯時 先に昼食を、息子は美味しいお店を調べて来てたと言うので そこで食べようと行ってみると、人気店らしく満員 お店前には椅子が用意されていて待っている方も数人 「レストラン山猫軒」
息子は中に入り待ち時間を聞いたら30分と言う この日はそれほど寒い日ではなかったが待つのが苦手
近くで食べる所があったらどこでもいいと、その辺りを歩くと面白いお店発見

 DSCN4211.jpg

ここも何かのお店のようですが曲がった形の家で建てられている。

何分か歩きパスタのお店 こじんまりしたお店 カウンター席と2人座りのテーブル席が4つあるだけ 若い女性客が多かったですね。
パスタの種類は豊富にあったけど、選んだのはタコと大葉のトマトソース味のパスタでの昼食 いつもはデジカメでパチリのところですが、そんな雰囲気でもないので撮りませんでした。

お昼ごはんを食べてから目的地の家へ、結構見学される方が来てましたね。
私達も見学してたら お世話になった設計士さんも見えて色々と説明をしてくれました。
そこへ昨年お世話になった、杉板を一緒に焼くのを手伝ってくれた工務店の事務の女性も来ており お互いに当時の話をし、杉板を焼いたのは真夏の暑い日でしたから忘れる事のない思い出 彼女は作業をしながら皆の昼食の用意などをしてくれ、本当にお世話になりましたからね。

今回もじっくり見させてもらってきました。

デジカメ 息子にもらったので 今回の写真はもらったデジカメでパチリ
オープンハウスの外観だけは撮ったのですが、上手に撮れなかったので載せませんでした。

晩御飯は 外食 回転寿司でした。




注意され当たり前
昨日 糖尿の薬をもらいに病院へ、前回受けた血液検査結果は やはりHbA1cは上がってました 7,5% 0,5%上がってたわ。
血圧の薬の飲み忘れもあり 1か月分以上も溜まり 今月だけは血圧の薬は要らないですとお断り 先生「出された薬はきちんと飲むように」と、あまり注意をしない先生ですが、注意されて当たり前ね この日の血圧はちょっと上がっていましたからね。

今日の晩御飯のおかず

P1090677.jpg

鮭とネギの味噌煮 切干大根煮 マグロのやまかけ 鶏もも肉のマヨポン炒め

明日は絶対行かなきゃ~
週の金曜に行くはずだった病院 行こうと思ってた日に最悪のお天気 雪が降り行かないでしまった。

明日は必ず行かなきゃ糖尿の薬が先週から切れて飲んでいない   

晩御飯の手抜きが多くなってきたわ
昨日は夫が休みだったので回転寿司での晩御飯

今日は作りましたけどね。

P1090666.jpg

焼きカレイ 竹輪とキヌサヤの卵とじ

P1090670_20140217173259016.jpg

チーズ入り豚肉巻きフライ ポテトサラダのハム巻き 

デジカメやはり故障だね。
デジカメやはり故障かもね。
今日の晩御飯の写真 
フラッシュ無しだと白くかなりボケた状態↓

 P1090613.jpg

フラッシュをたいたほうは何とかちょっとのボケ

 P1090621.jpg

まぐろたたきのとろろ丼 インゲンの胡麻味噌あえ 肉じゃが

今日の晩御飯でした。

保障期間5年だったので保証書見たら去年まで、5年も過ぎたら故障してもおかしくはないわね。


不思議なお宅
胡蝶蘭の花枝 窓を拭くときに花枝に触れて折ってしまったわ。
去年も折ってしまったけど そのあとから2本の花枝が出てきて綺麗な胡蝶蘭を見ることが出来たが、今年は無理そうね。

毎日気になっているお宅がある。
我が棟の横隣の団地のお宅なんですが、朝8時頃から夕方6時頃まで窓が半分 開けている。
小さな窓なら気になら無いのですが、ベランダ側の大きな窓 雪がちらついて寒い日もずっとなんです。
空気の入れ替えだろうと言っていた夫も、休日に見ていたんでしょう ホントだなって・・・
寒くて我が家はストーブを焚いているのに とても不思議 

余計なお世話だが気になり何度もそのお宅に目がいってしまうのよね。

晩御飯のおかずは・・・

 P1090604.jpg

鮭の照り焼き 焼き茄子と焼きネギの辛し味噌ダレかけ かぼちゃの煮物と卵煮

 P1090611.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮


デジカメ 調子が悪くて おかずの写真なかなか撮れず 写すと真っ白状態に近い 何枚も撮りようやく写ったけれど何が原因なのかな? 

塗装塗り よく頑張ったものです。
昨日は夫の仕事が休みだったので息子の新築住まいを見に出かけた。
引越しは終えてるものの まだ部屋の中の塗装は自分でするという事だったので どのくらい進んでいるかなと夫も気になっていたんでしょう。

息子も仕事は休みだったので 中を見させてもらったわ。
ほとんど塗装を塗り終えて あともう少し 壁や天井に床 すべての木材に塗装は大変な作業だったと思うわ
高い天井 斜めになっている部分もきれいに塗ってありましたね。

写真はすべて息子がブログに載せてるものを拝借

DSC04285.jpg DSC04224.jpg

DSC04147.jpg DSC03823_20140206180556667.jpg DSC04411-thumbnail2.jpg


上の写真の駐車場部分はまだ未完成かな 行った時にはコンクリートが綺麗になってたと思うけど・・・
駐車場はかなり広いです。

息子とお嫁さんの車2台の他にまだ置けそうです。

車と言えば息子 車もう一台買ったみたいです。
通勤が遠くなり今の愛車じゃガソリン代が高いので軽の安いのを買ったと話してましたね。

車が3台になるみたいですよ。

仕事も忙しい中 ほとんど息子一人で塗装塗りをしたみたいですが よく頑張ってやったなと親ながら関心しましたよ。

台所前の食器棚3段かな そこにはあちらこちらと出向いて買い揃えた陶器の食器類 コーヒーカップも色々で私が気にいったコーヒーカップにコーヒーを沸かして出してもらいました。
我が家はインスタントコーヒーなので 器もいいし とても美味しくいただきましたね。

あともう少しで完成になるでしょう。

今日の晩御飯のおかずは・・・

P1090580_201402061807088f8.jpg

焼きホッケ さつま揚げと野菜の煮物 

P1090584.jpg

鶏の唐揚 イカの唐揚



強力なマグネットで驚き~
百均で買い物をし スーパーでも買い物 レジでお金を払い 行こうと思ったら、百均の入った袋が動かない ちょっと焦った私の顔を見たレジの人「どうしました?大丈夫ですか」と声を掛けられ 私「百均で買った磁石の物がくっついてしまって」と、レジ横の台にピッタリと、すごい強力な磁石でビックリしましたよ。

  

くっついた原因はキッチンペーパーホルダー マグネットでした。

キューピーマヨネーズに合うキャップ 3種類入り 便利かなと買ってきました。
早速マヨネーズに取り付けて使ってみました。

晩御飯のおかずは・・・

 P1090564.jpg


秋刀魚は生姜と梅干で煮付け ブロッコリーと伊予柑
 
 P1090568.jpg


ホタテとチンゲンサイの中華炒め

夫だけ豚丼

 P1090570.jpg
節分で恵方巻き
昨日は団地に来て初めての大掃除参加
毎月一度 団地内の大掃除をしてるそうです。

朝8時からと張り紙に書いてあったので 15分前には出て行く準備はしたものの 放送など入らずで、誰も出てこない。

何せ初めてなので用意するものはないのか心配の私 ウロウロしてましたね。

ようやく隣の入り口から人が出てきたので 班長さんかなと聞いたら別の人で、班長さんはあちらにと言うので挨拶 

本当は引越し時に会長さんに班長さんの部屋番号を聞いて挨拶に行ったのですが引越ししてたので出来ず、他の方にも聞いたけれど誰もよく分からずでした。
その引越しした班長さん 3月までは責任を持ってするとの事でした。

大掃除と言っても大した事は無く ゴミや草取り程度 棟では20件以上は入居してると思うけど出てきた人数は半分もいなかったかも知れません。

自治会費の事も気になり聞いていたので早速今日 班長さんご夫婦で来て名前に電話番号などを記入し いつから入居と聞いたので12月と答えると3月までの4か月分を、またあとでもらいに来ると言う。

部屋の窓を開けた下のほうのコンクリートに前住んでいた人のオモチャや携帯のバラバラになったものなどがまとめて置かれていたので、その事を話すと 住宅管理部に班長さんは電話をしてくれたらしい。

管理部の人がやってきて 見せてくれと言うので見てもらい 外から取り除きますと言いすぐに取り除いてくれましたね。

 P1090559_20140203154246d00.jpg

取り除いたのでコンクリートの上には何もありませんが どのようにまとめて置いたのか不思議なんですよ 窓からコンクリートの間は1m以上もあり手の届かない所なんですよ。

班長さんのお陰で助かりましたね。

今日は節分 どこのスーパーも大量の恵方巻きが売られていることでしょう。

私も広告チラシを見て恵方巻きを買いに出たのはいいけど 途中道に迷い目的のスーパーには行けず、 戻ってから近くのスーパーへ行くと 種類もなく私の嫌いな穴子が入っている。
夫も穴子は苦手だし ちょっと遠いけどまた違うスーパーへ そこは行き慣れたスーパー
色々な恵方巻きが売られていましたが、海鮮巻き 美味しそうでしたがやはり嫌いなサーモンも一緒に入っている エビサラダ巻きでもいいかなと思ったら苦手なシーチキンが、夫のはすぐに決まり 柔らか極太棒ヒレカツ巻にしましたが 文句を言われそう~ 
巻き寿司よりヒレカツとご飯の方が言いってね。

 P1090557.jpg

まぐろ太巻きでいいかなと思ったのですが2本売り 2本も食べれませんから 結局まぐろ細巻き3本セットを買ってきましたよ。

晩御飯は恵方巻きとなりますね。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。