*All archives* |  *Admin*

2014/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
孫達が遊びに!
しばらく振りのブログ
北海道で暮らす娘と孫達が遊びに26日に来ました。
下の孫のゆーちゃんは今10ヶ月 夫は生まれて初めてゆーちゃんとご対面
私は出産時に手伝いに行ってたので10ヶ月振りの再会かな 大きくなり今はちょうどハイハイの時期なので もう大変 部屋の興味のある物は何でもいじってます。

最初に孫を遊びに連れて行ったのは 「みさき公園」 私達夫婦も初めて行ってきました。
行く途中 上のあーちゃん おなかが痛いと言い出しどうなる事かと思ったけれど、公園に入園し、昼食を食べたあとは大丈夫だったので公園内の動物達を見て 乗り物を乗ったりで楽しく遊ぶ事が出来ました ホッとしましたね。

 DSCN4398.jpg

 DSCN4400.jpg

今まで夫婦二人の生活 一気に賑やかですよ。

今日は外食 明日は娘の友人が愛知から わざわざ出てきてくれるようで 娘は楽しみにしていますね。

初めての先生の時はドキドキしますね。
金曜日に病院へ行こうと思っていたけどカレンダーを見たら祭日 病院は休みだわ
今日は私の担当医の日ではないけど まあ糖尿の薬だけだから大丈夫かともらいに行ってきました。
まず受付する前に今日の先生は誰かと確認 苦手な先生ならやめようかななんて・・・
初めての先生だったので まあいいかと診察

先生によって其々診察が違うのでドキドキ
診察を受け聴診器をされたのは初めて 服の上からでしたけどね。

血圧測定も先生によってちょっと違う 担当医の院長先生は自分の膝の上に必ず患者の手を乗せて、今日の先生は普通に腕を出すだけ ベットの上に寝せて測る先生もいる。

血圧は148 薬は飲んできましたかと聞いたので、飲んで毎度これくらいですと言うと「もう少し下がるといいですね」と・・・

あまりうるさく言われないで良かった~  

私が苦手な先生 患者さんにとってはとてもいい先生なんですけどね 体重チェックや眼科で検査を受けるようにとか 糖尿患者にとっては厳しくチェックして悪化しないように注意をしてくれる それなのに私は何も言わない先生を選んでるなんてね。

晩御飯のおかず

 DSCN4384.jpg

焼き鮭 
アスパラとシメジの炒め物はネットでのレシピで、ごま油にニンニクと生姜のみじん切りと赤唐辛子を炒めアスパラとシメジをいれ炒め、塩・調理酒・砂糖で味付けでしたが、醤油も少し入れてみました。

 DSCN4386.jpg

出来あえの鶏の唐揚(醤油味) マカロニサラダ
ワカメと胡瓜の酢の物
バイク転倒
買い物帰り反対方向から来たバイクに乗った若い方 車にぶつかりそうになり転倒

バイクが右折した途端の出来事 運が悪く右折した道路に路駐している車があり その横を行こうとした途端 反対側から車がやってきてぶつかりそうになり転倒したんです。
すごい音でした 車に乗っていた夫婦が降りてきて大丈夫かと声をかけるのかなと思ったら車を気にしてたけれど まあ車には接触してませんでしたから車は大丈夫

倒れてる人はしばらく動かずで 車の男性の方が「大丈夫か?」とようやく声をかけ 倒れてたバイクを起し、しばらくしてから起き上がったバイクの人はジャージのズボンをあげ怪我の様子を、血も出てないようだったので打撲でしょうかね。

小雨が降っていた中での事故 車にぶつかっていたら大変な事になっていたでしょう。

ばんごはんのおかずは・・・

DSCN4365.jpg

鱈のピカタ コロッケサンド出来合え 肉炒め しそ巻き

今日は暖かでした。
ようやく暖かになり日中はストーブ要らずでしたね。

今日は白髪染め 生え際だけ簡単にサッと塗る白髪かくしのブラシでごまかしていたけれど、かなり白髪も目立ってきてましたからね。

自分で染めるので安上がり これでしばらく白髪かくしブラシは使わずに済むわね 

晩御飯のおかずは・・・

 DSCN4358.jpg

焼きホッケ ニラの卵とじ

 DSCN4359.jpg

イカの中国風炒め物 エビシュウマイ シュウマイの上に練りウニを・・・

納豆 賞味期限 今日までだわ。
朝から雨だったが、午後からは強い雨 買いだめをしない私は毎度買い物へ出かけているんですが すごい雨で今日は行きませんでした。

昨日使おうと思って買ってきた鶏ミンチ 使わないでしまったので今日の晩御飯のおかず

DSCN4347.jpg

鶏挽肉に人参とネギのみじん切りとゴマあとは調味料「酒・醤油・生姜・粉唐辛子・片栗粉を混ぜ合わせ形をととのえてレンジでチン 次はフライパンで照り焼き、マヨネーズをのせてから今度はオーブンで焼いてます。

 DSCN4356.jpg

唐辛子いりコンニャクと人参にピーマンでキンピラ風

モヤシのナムル

納豆を買ってきてもいつも食べる事が無く賞味期限が切れて捨ててしまう事が多い

3パック入りの納豆の賞味期限を見たら今日まで 夫にも食べてもらったわ。

あと1パック 明日までなら大丈夫だろうからお昼にでも食べようかな。

放置粗大ゴミ 無くなってすっきり
朝早くに電話が鳴ったので仕事に出かけた夫かなと思ったら、棟の班長さんからの電話

朝早かったので郵便ポストに棟の入居者名簿と4月からのゴミ置き場当番などの名簿を入れておいたのでとの連絡でした。

20日に行われる定期総会のお知らせも入っていました。
4月から班長をするわけですが、初めての総会 どん感じなのかな? 

以前住んでいた団地では役員決めも大変でくじ引きなどもあったが ここはそんな事は無いと聞かされているが、どうなのか出て見ないことには分かりませんね。

気になっていた放置粗大ゴミ 棟の大掃除の時に皆さんが何とかして欲しいと班長にお願いしていたのですが、綺麗になっていたのでホッとしました。
一応班長さんに聞いてみたのですが、「自治会の方で費用は出したのですか」と、「まあそうそう」の返事でしたね。

 

晩御飯のおかずは・・・

DSCN4340.jpg

おろしハンバーグ ポテトサラダ

 DSCN4337.jpg

ベビーホタテとセロリのバター炒め
生ワカメの量が多くて冷凍
寒さがいつまで続くんでしょう。
手袋無しじゃ歩けませんね。

晩御飯のおかずは・・・

DSCN4329.jpg

豚肉は焼き肉のタレをつけて焼いてます。

DSCN4321.jpg

鮭の照り焼き 焼豆腐と唐辛子いりコンニャクの田楽

DSCN4320.jpg

生ワカメの佃煮2種類 茎と分けて、茎じゃない方は梅干を入れて作ってます。

トマトとほうれん草のドレッシング和え

生ワカメはかなりの量だったので お昼にはワカメそばにして食べ 味噌汁にもワカメ

佃煮作っても余ってしまい残りは サット茹でて冷凍にしましたよ。
『あべのハルカス』 展望台は完全予約制
今日は、お天気も良く夫の仕事も休みだったので 昨日オープンした『あべのハルカス』へ行って来ました。
60階建、地上300mというので展望台からの景色を眺めたいなと出かけた私

 DSCN4301.jpg

でも3月中は完全予約制で当日券は無いと言う 夫はその事を知ってたみたいですが、知らなかった私はガッカリ 仕方ないので外観だけ写真に撮ってきましたよ。
百貨店の10階の屋上に出て、皆さん 同じ場所から記念写真を撮ってましたね。

 DSCN4306.jpg

その場所から見える景色もパチリ 夕方過ぎてたと思うので薄暗いです。

あべのハルカス近鉄百貨店本店 まあすごい人で賑わってましたね。
気になる売り場だけ見てきましたが 人がすごいと疲れますね。

晩御飯を食べ帰ってきましたが、食事は別の場所 あまり混雑のしてない場所に移動し ゆっくりと食事

 DSCN4308.jpg

エビ天丼とそばのセットを食べてきました。
器が結構深いので量が多く全部食べれませんでしたね。

寒さはいつまで?
寒い日が続いている 今日も寒いなと思っていたら午後から雪がチラチラ
もう灯油も買わないでいいかなと思っていましたが、電気ストーブでは やはり寒いです。

寒さはいつまでなんでしょうね。
まあここの寒さ 北日本から比べりゃ大した寒さじゃないでしょうけどね。

晩御飯のおかず

 DSCN4287.jpg

鶏もも肉の照り焼きにマヨチーズをのせて焼いてます。

出来あえのエビカツ ポテトサラダ

 DSCN4284.jpg

モヤシと春雨のチャプチェ 
久し振りの電話で・・・
久し振りに札幌の友人に電話
昨年の6月に札幌に行ったときに会った以来なので、元気でいるかなと気になっていたんです。

電話に出た彼女 お母さんが入院をしてて、今 帰ってきたと・・・
昨年の秋にはお舅さんに続き、弟さんもすぐに亡くなって 辛いことが続いていたんですね。

弟さんはまだ50代 体調が悪いと検査を受けてすぐに、突然死だったようですから、どんなにショックだった事でしょう。

今はお母さんの心配 弟さん夫婦と同居してたお母さん 弟さんが亡くなってお母さんのショックもかなりあるようですからね。

忙しいようなのでゆっくりは話は出来ませんでしたが、一日も早くお母さんがお元気になってくれればと祈るばかりです。

晩御飯は・・・

 DSCN4270.jpg

マグロ丼 ゴマ豆腐(味噌ダレはついていました)

 DSCN4276.jpg

豚肉の黄味おろし 下味をつけた豚肉を焼き 黄味おろしは(黄味・大根おろし・酢・醤油・青葱・白胡麻)これらを合わせたのを かけていただきます。

かぼちゃ煮


棟の新しい班長さんと紹介され・・・
昨日はやはり棟の大掃除があった。
掲示板に大掃除の日程の張り紙が無くても 1月以外は毎月第一日曜日と決まってると言う。

大掃除に出てきた棟の皆さんに 班長さんが私の紹介 4月から班長さんだと・・・
私も入居したばかりで知らない事ばかりなので、昨日は聞くことがいっぱい

月一度のの大掃除の時に物置の鍵を開けて用意しておくのが班長の役目らしい
ゴミ袋の用意も 袋が少なければ班長が買ってきておくらしい そのお金はの私の質問に 掃除に出なかった人から千円を集めたお金で、ほか色々と電話をする時のお金もそこから出すと言う。
それじゃノートにきちんと書くんですねと聞くと そんな事はしなくていいって・・ 

何かいい加減 集めたお金をきちんと書いておかなくてもいいの? 
掃除に出なかった人のお金集めは班長がするのかと聞くと 出てない人をチェックし お金をもらいに行くと言う でもお金をくれない人はそのままみたいで、仕方ないんでしょうね。大掃除が終わってから出てきた人を見て 終わってから出てきてもねと影口を言ってた人もいた。

今現在そのお金がいくらあるのかと聞かれた班長さん「3万くらいかな」 そのお金があるなら放置になってる粗大ゴミを何とかして欲しいと言われ「そのお金は使えない 団地裏の草刈に払うお金でもあるし、 放置ゴミそのままでいいと思うけどな」 住民の方「それじゃ困るわ ゴミがゴミをよび、勝手に捨ててもいいのかなと思うわけでしょう」
棟の皆でお金を出し合っての話も出たが 私もそうした方がいいと言ってはみたが 皆さん賛成ではないようで・・・

放置ゴミの問題は私が班長になった時にそのまま引き続きになりそうだわ。

マナーを守らない人達はどこでもいるが 掃除当番が決まっていてもそれさえもしない人 その事を班長に言ってくる人もいたが、ここの班長さんは大変そう


今日は雛祭り 晩御飯は出来あえのちらし寿司

 DSCN4266.jpg

夫に言われそうだな~ 「エッちらし寿司の出来合え」 


新しく入居した人が班長ですって!
市営団地に越してきて 毎月第一週の日曜には棟周りの大掃除と聞いていたが、明日がその日になるが掲示板にお知らせの張り紙が無いという事は大掃除どうなのかな?
先月はきちんと時間を書いて貼ってあったので 時間通りに参加

棟の班長さんの電話番号聞いておけば良かったわ 班長さん引越しをしたけど3月まではするといっていた 今度は私の番らしい 自治会費を集めに来たときに新しく入居した人が班長をすると決まっているそうなんです。

4月から班長をする私 今から気が思い 棟のゴミステーションに大きな長いすが2個先日誰かが捨てた その他にもテレビやこまごました粗大ごみが捨てられていて それをどうしたらいいのか 班長をする私が聞かなきゃいけないと思うと何だか嫌ですよ。

先月の大掃除だって 参加している人は半分もいたのか? 参加しない人は千円を頂くようになっているらしいが、班長さんに聞いたときには会費は払っても参加してない分は 払わない人が多いと言う。

今 班長をされてる方は2年続けてしてると言う  普通は順番に1年ですよね どうしてなんでしょう。

今日の晩御飯

  DSCN4260.jpg


スケソウダラの煮付け ふろふき大根 蒸しシュウマイ

  DSCN4257.jpg


ホタテの貝柱とチンゲンサイの炒め物


DSCN4263.jpg



夫には豚丼 鱈の煮付けを食べませんからね。


夫 仕事途中に電話して来て、今日の晩御飯「また出来和えか?」と、出来合えばかり続けているつもりはないんですが 夫の休日となると出来和えが多い いつも簡単でいいと言ってはいるんですけどね。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
