*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
孫の運動会 晴れてよかった~
昨日は孫の悠ちゃん1歳のお誕生日 食欲かなりいいらしいわ 元気に育ってくれて嬉しいですね お姉ちゃんは小学2年生 今日が運動会と言ってましたが、パパが東京に出張中で 娘と悠ちゃんで見に行ったことでしょう。

お天気が良かったと思うのでいい運動会になっただろうな~ 

2ヶ月間東京出張のパパは ようやく明日の夜中?出張を終え帰ってくるらしいけど、もう2日ほど早く帰れたら あーちゃんの運動会に行けたのに 残念だっただろうね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN5007.jpg

豚肉とキノコとニラのオイスターソース炒め

 DSCN4997.jpg
出来あえのイカフライ 山椒ちりめん 新生姜の甘酢漬け

 DSCN5004.jpg
小松菜と揚げとさつま揚げの炒め煮 若竹煮

明日はまた棟周りの清掃 毎度お掃除に出る人は決まってますね。
少人数なので 出ている人の名はもう覚えたし いちいちチェックせずともいいかな。

スポンサーサイト
久しぶりのおしゃべりで楽しかったわ。
昨日 ここに来る前に住んでいた知人から電話があり びっくり
越してきてから一度 我が家に野菜を持ってきてくれ それ以来なので、私も連絡もせずでして・・

Yさん「徳島に行って来たのでお土産を持ってこれから行くね」と電話をくれ わざわざ持ってきてくれたんです。

 DSCN4937.jpg
鳴門のわかめ タケノコ

久しぶりに合い 飲み物は何がいいかなと言うと彼女 今飲んできたし何も要らないと、大した菓子じゃないけど出そうとしたら 今ダイエット中でお菓子類は一切食べないと言う お茶だけでも出そうかなと思ったら水分も控えていると言うので 結局なにも出さずになってしまったわ。

色々お話しできて良かったな~

今日の晩御飯のおかず

 DSCN4976.jpg
タラの大葉包みフライ ポテトサラダ

 DSCN4981.jpg
もらった筍で早速煮物 ワカメはキュウリと酢の物でした。

ブログ友さんで見かけた柿の種 ぶどう山椒ってどんな味かなと柿の種が好きな私 売ってたので買ってきたわ

 DSCN4945.jpg
普通の柿の種より辛くないし食べやすいです 美味しかったわ。
ぶどう山椒なんてあるんですね。




子供達其々頑張ってるわ。
昨日娘からの電話 いつも孫の悠ちゃんの泣き声が聞こえてきてたが 静かで声がチラッと聞こえて来たので 「おとなしいけど何してるの」と聞くと「一人で遊んでるわ」 30日で一歳の悠ちゃん 活発に動き回り 先日4歩くらい歩いたらしいです。
2ヶ月間長期出張のパパ6月1日には帰ってくるので ちょっといない間の成長もすごいなと思うでしょうね。

私の姉からは悠ちゃんの誕生日プレゼントに洋服が沢山送られてきたと、姉にはいつも気を使ってもらい有り難いです。
姉にも孫が3人もいるのに 私は何も買ってあげたことがないので申し訳なく思っているんですけどね。

息子宅も色々と取り揃え 昨年に瀬戸内国際芸術祭に出かけた時に男木島で気に入りの椅子を見かけ注文していた椅子などが届いたらしいのです。
作り手の方が直接配達に来てくれたらしいですよ。

 DSC05395.jpg
まあるい椅子 面白いですね。

 DSC05398.jpg

座り心地はどうかな 息子宅へ行くのが楽しみね。 
画像は息子のブログから拝借

娘は子育て 息子は新築を建てるのに自分でもかなり手掛けての家
子供達其々頑張っているようです。
誰が粗大ゴミを出しているのやら?
今日はお天気が悪く 夫は同僚とゴルフだったので雨の中のプレーは大丈夫かなと思っていたら酷い雨ではなかったようで 良かったわ。

棟前のゴミの散らかりがすごいので 傘を差しながらゴミ拾い お向かいの棟のゴミ置き場の網がきちんとされてなかったので カラスがやってきて私の棟前までゴミだらけ 棟前の草刈りした場所にはワンちゃんのフンが何度もで 今日も拾ってごみ袋に捨てましたが、ワンちゃんを飼っているお宅は結構いますからね。きちんと拾って欲しいものです。
 
自分の棟のゴミ置き場も気になり見に行ったら また誰かが粗大ゴミを捨て ステンレスの物干し竿2本とロールカーテン 段ボール箱はそのまま出してあるわで 本当に困ります。
班長である私が何とかしなきゃいけないのでしょうけど 段ボールは片付けましたが粗大ごみだけは申し込みをしシール代もいるので、捨てられると本当に困ります。

 50712db42295d1117cfa8559af9990a6_s.jpg

ゴミ置き場の中は毎度ですがグチャグチャ やはり網をきちんとかけずに行く人がいたりで猫やカラスが荒らし、ビニール袋を持っていき散らばったゴミを拾い集めて片付けはしたけれど 明日のゴミ収集後もまた散らばっているだろうからね 今月火曜が当番の私 明日終えたら 次回は9月だわ。

愚痴が多い私・・・

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN4932.jpg

薄切りロース豚肉の塩コショウ焼き 横にある生姜のしょうゆ漬けをのせて食べても美味しいと思うわ。
 
 DSCN4922.jpg

そら豆と海老と卵の塩炒め  ネットレシピで作ったのですが醤油は使ってなかったのですが少し入れました。
 
 DSCN4928.jpg

豆腐のカニあんかけ中華風 あさりの酒蒸し
胡蝶蘭ようやく咲いたわ。
我が家の胡蝶蘭 ようやく咲きました。
去年もそうでしたが 今年も花枝が伸びてきたと思ったらポッキリ折れてしまい、2度目も伸びてきたと思ったら折れてしまったので 今年は見ることが出来ないと思ってました。
3度目2本の花枝がまた出てきて 蕾は数少ないけれど 咲いてくれたので良かったわ。

 DSCN4907.jpg

小振りですが咲くと長持ちするのでランはいいですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN4912.jpg

焼き鮭 イカ刺し カニときゅうりの酢の物

 DSCN4916.jpg
鶏もも肉のマヨポン酢炒め 

また手のひらの痛み
最近また手のひらが痛くなってきたので 以前もらっていた塗薬をつけ 掃除機かける時は綿手袋 洗い物の時は綿手とゴム手をはいてます。
数年前に皮膚科では汗疱と診断されたのですが・・・
ネットで調べると手のひらや手指、足の裏に小さな水疱(すいほう)が多数現れる再発性疾患と書かれてはいるんですが、私の場合水泡などなく、ただ手のひらや指先が赤くなってるだけなんですよ。
ちょっと油断して素手でお茶碗洗いなどをすると 特に指先が真っ赤になり悪化すると雑巾を絞ることも痛くて出来なくなる まだそこまでなってないので気をつけなきゃと思ってます。

晩御飯は・・・

 DSCN4897.jpg
稲荷ずし たたきキュウリの生姜風味と豚肉とキノコ類の炒め物はネットでのレシピで作りました。

 DSCN4896.jpg

ホタテと小松菜のオイスターソース炒め
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
いい加減な店員さん
ドラッグストアS店の広告チラシにデジカメプリントが1枚9円となっていたので すごい安い~ 私がいつもプリントしてもらうお店は一枚30円

早速S店に出向き 機械の操作は同じようですが、私が行ってたお店はレシートが出てきたらお店の人に渡すとすぐにプリントが出来、でもS店では自分で名と電話番号を書き込み、私には初めての事なので どうするのかなと説明書を読んでいたら 他のお客さんが来たので 私はよくやり方が分らないので先にして下さいと・・・
その方は以前にここを利用したようでしたがどうするか分らないと言い、お店の人を呼んできてやり方を聞いたのですが、そのお店の方もやり方が分ってなかったみたいで、このSDはこの機械じゃ出来ないと言いだした。

おばちゃんは「そんなことないよ ここで前にやってもらったのだから」と言うと他の店員さんを呼んできた。

呼んできた定員さんはここにSDを差し あとは自分で操作し すべて終えたら置いてある袋に名と電話番号を書いてここのポストのような所に入れて・・・一応説明をし去って行った。

おばちゃんはすべて一枚づつなので全部をいっぺんにするにはどうするのかと 最初の方に聞いたら 全部いっぺんには出来ないので一枚づつタッチしの説明 かなり撮っていたので一枚づつには時間がかかりました。
待っている間の私 全部一枚づつならいっぺんに出来ないのかなと・・・

今度は私の番 全部いっぺんに出来る画面があったんですよ いい加減な店員さんでしたね まあ私は全部じゃないので選びながらでしたが、いい加減なことを言った若い男性 デジカメプリントと広告出しているのだから SDが使えないなんてありえないですよね。
出来上がりは22日 また取りに行くのは面倒だけど安いプリント代だったので まあいいか~  

晩御飯のおかずは・・・

 DSCN4891.jpg

カツは「揚げずにとんカツ」のパン粉を使って少量の油で焼いた感じかな。 
サツマイモのサラダ

 DSCN4889.jpg
焼きイワシ 切干大根煮 とれとれ市場で買ってきた3種類のイカ ウニと黄金も美味しかったけどゆずこしょう 美味しいかったですよ。

長距離ドライブとなってしまいました。
今日は夫が休みだったので朝目覚めた夫 行きたいところがあったら連れていくと言うので、前日テレビで和歌山のハーブ園が紹介されていたのでそこに行きたいと言うと、ネットで調べたが そこじゃなく別の場所でしたが同じ和歌山 それほど遠くもないと言うので行ってきました。

 DSCN4864.jpg
小規模でしたが ハーブ園 

 DSCN4839.jpg
大きな蜂がぶんぶん飛んでいて怖かった~ この他に色々と咲いてました。
バレリア・チェリーセージ・ラムズイヤー・サントリナ・コンフリー・アルカネット などなどで 名を挙げた花の写真も撮ってはきたんですよ。

 DSCN4829.jpg

これは小さなさくらんぼでしょうかね。

 DSCN4843.jpg
ここをのんびり見てから今度は和歌山城が近いから行こうかと近くまで行ったのですが、夫が「とれとれ市場」でもいいぞと言うので 食べ物のほうがいいかなと、市場のほうに予定変更 そこで海鮮丼を食べたかった私 そこからが長い道のり 高速を使わずともある程度の時間で着くのかなと思っていたら、何と2時間半経ってもたどり着かず、そのまま行ったら串本のほう 白浜の方へと車を走らせ ようやく食事を出来るお店を見つけ昼食でした。

 DSCN4878.jpg

 DSCN4869.jpg
私はまぐろ丼

このまぐろ丼はすごい美味しかったですよ。

夫は親子丼でしたが 間違って消してしまった~ 画像がありません。 

そのお店の裏側には3段壁洞窟があると言う 洞窟には行きませんでしたが綺麗な景色

 DSCN4872.jpg

 DSCN4873.jpg

お食事したお店の人に「とれとれ市場」はどこにと聞いたら 地図で説明してくれ近くと言うのでそこに寄ってきました。

来る時に白浜方面と串本方面の分かれ道があったのですが、最初から白浜方面に向かっていたら市場はすぐに分かったことだったんですよ。

 DSCN4879.jpg

夫は此方でソフトクリームを食べ 色々なソフトがありましたね。
梅ソフトもありましたが 夫はバニラ味

市場の中はすごい人でしたね。
ただ見て回っただけで 買った物は夫の好きな薄皮まんじゅう いかの色々があり3種買ってきたわ。

 DSCN4881.jpg

うにいか いかゆずこしょう いか黄金 
かなりの種類がありましたが 3パック1000円と言うのでこの3種類を選びましたよ。

帰りは高速を使ったので着くのは早かったですね。
夫の仕事は運転ですが、その仕事の4日分の運転をしたよと 久々の長距離ドライブでした。

お陰で私は十分楽しませてもらいましたね。


陶器を使う前に最初はお米のとぎ汁で・・・・
午前中にいつもの買い物 昼食後だらだらしてて いつの間にか居眠りでしたね。

 DSCN4809.jpg
上のお鍋 何をしてると思いますか? 陶器の深鉢が1個はいっているんですがお米のとぎ汁で見えませんね。 
息子からプレゼントされた陶器 出西窯の深鉢を昨夜に米のとぎ汁で15分ほど煮てから一晩浸して・・・
陶器の場合 そのまま使うとシミになることがあるので このようにお米のとぎ汁で煮ると 使ってる時にシミになりずらいそうなのよ。

それを知らなかった私 以前買ってきた同じ種類の出西窯のカップ ただ洗って使ったらシミが残ってしまったのです。

今回はきちんととぎ汁で煮て一晩置いたのです。

お鍋には深鉢1個入れたらびっしり もう1枚のお皿のほうはこのお鍋じゃ入らずなので、フライパンでも使ってやってみようかなと思ってます。

晩御飯は私はそば この器で頂きでした。

 DSCN4827.jpg
冷とろろ蕎麦

夫はスパゲティが食べたいと言うのでたらこスパゲティにしましたけどね。
慌ててスパは画像撮らないでしまいました。
キーボードの取り付け
ノートパソコンもようやく慣れたのですが、昨夜息子が来た時に デスクパソコンのキーボードが打ちやすいけれど ノートパソコンは打つ感じが違うので打ちづらいことを話すと、ノートパソコンに前のキーボードを付けれるよと言われ そんなことを知らなかった私

教えてもらったので早速キーボードを付けてみた。

 DSCN4813.jpg
もう慣れてきたので取り付けなくても良かったけれど やっぱり打ちやすいわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN4815.jpg
まぐろの照り焼き 茄子とシイタケのバター焼き 冷豆腐 ほうれん草のお浸し

 DSCN4823.jpg
焼きウインナー
雨降るとは思わなかったわ。
今日は雨降らないと思ってたので 洗濯をしたら、お昼前から雨
シーツやタオルケットなど大きな物ばかり 沢山の洗濯物 仕方なく部屋干し
ベランダの物干し竿を部屋に入れて干したので 夫が帰宅して何これ状態

今日の晩御飯は・・・

 DSCN4806.jpg
豚とひじきの炊き込みご飯 スケソウダラの煮物

 DSCN4803.jpg

鶏もも肉と長ネギとエリンギの炒め物  マカロニと卵のサラダ
草刈り代金 間に合ってほっとしたわ。
棟の草刈りの件で今日 打ち合わせ Kさん予定時間に来て頂いて、裏の草刈り部分の範囲を確認し、一応年2回してもらうことに、私の棟裏は緊急避難場になっているので掛った金額の半分は自治会で負担してくれると言う 二回で4万なので その半分の2万円 
2万円と聞きほっとしましたよ。
棟の皆さんから集めなくても前年度の残り分ギリギリあるので 何とか間に合う。
草刈りに来た方に飲み物用意はと聞いたところ お金を払うから要らないところだけど、他の棟では毎年出していると言う。
人数は14~15人程度と言ってたが 当日にならないと分からないらしい 1度目は6月にしてくれるらしいわ。

一応金額も決まり あとできちんとした書類を持ってきて 班長の私が申し込み記入をして提出するらしい。

Kさん「猫が結構いるので猫の糞も多く猫除けの薬も売っているので買って撒いたらといい」と言われ 「棟の余裕もなく 毎月大掃除に出ない人からお金がもらえるならいいのだが、免除になっていると払わない人が多く」と話したら 「動ける人は免除にはなってないのだから払ってもらうべき」と、一応それも文章にして持ってくると言ったけど、今まで払ってないのに払うわけがないですよね。

1件だけ説得して今月から払ってくれることになったけど その方は若い方 お年寄りとなると 夫と出向いて行った時に 我々は免除になってるし払ったことがないときっぱり
元気なお年寄り4階まですたすたなんですけどね。
ですから他の方から不満の声も聞こえてきてます。
どういう基準で免除になったのか  自治会ではお掃除などの免除される人は身体に不自由のある人だけだと言う 年寄りだから掃除など免除はないと言う。
我が棟の免除されている方達 誰が決めたのか?

夫に愚痴ばかり言ってるので、夫も聞きたくないみたいですけどね。

今日の晩御飯 カレーライス 夫が休みだったので簡単に、月曜に作った残りのカレーでした。

班長会議ほとんど欠席
昨夜は7時半から団地の班長会議10時近くまで話し合いで疲れました。

出席をしたら班長17人中 出席者は5名だけ あとは会長と他の自治会の方が2名 会長さんからのお話から始まり 団地内で一部の人達が陰で色々とうわさを立てていると、それは自治会費をいい加減に使っているのではと言うことで各班長に説明をきちんとしようと思ってたが集まりも悪く 少人数での意見の出し合い 

私の棟でもやはり何に使っているかわからないと言う人がいたのですが、結局私が思うには会計報告書を班長には配られるが それを皆さんに見せることがないので その報告書を掲示板に張ったら駄目ですかと聞いたところ 聞かれた方達に見せるのはいいが報告書を張るのは 私の棟だけじゃ 他の棟からまた苦情も出るので、張るのはちょっと待ってほしいと・・・

全員での総会はないのか聞いたら いつからか全員での総会はやってないと言う。
まあ確かに全員となるとかなりの人数で集会場には入りきらないでしょうしね。
この件で不審に思っている人にはきちんと説明をするので連絡をとの事・・・

棟周りの草刈りの件も厄介で 自治会費じゃ草刈りも費用が足らず 各棟で相談しお金を出し合うか自分達での前回の話で 私の棟は大掃除の時の皆さんの意見・・とは言っても 半分も出ていない中で決めたことなんですが 裏側の草刈りはお金を出し合ってお願いすることに決定したので それは誰に言ったらいいのかと聞いたところ 一応文章でそれを取り仕切っている方に提出をし・・・なんだかややこしい説明 後日kさんに連絡を入れ打ち合わせと言うので 電話をし いつがいいのか聞いたら明日の10時に来てくれるみたいだわ。

かかるお金も草刈り範囲を見なきゃ金額がはっきりしないと言うので、この件が終わるまですっきりせずだわ。

今日はごみ当番の日だったので前日からごみ置き場のごみを整理し、ビニール袋にきちんと入れないでジュースの飲みかすなどを置きっぱなしやら マナーを守らない人がいるんですよね。
ここはごみ収集車が朝早いので 早めに起き6時にごみ置き場の清掃 清掃した後すぐにもうごみ出しをするおばちゃん しかも大きなお寿司が入っていたパックをそのまま置いて言った 注意したかったけれど そのおばちゃん 注意をしても駄目らしいのです。
ごみ置き場前の住人の方がこぼしてましたからね。

まだ班長をして2カ月にもならないけれど 大掃除に出なかった人達のお金の集金も難しく、班長でも大変と思うのに 会長さんも大変だとつくづく昨日の会議で思いましたね。

晩御飯のおかずは・・・

 DSCN4796.jpg


タラフライ 簡単に出来るパン粉をつけて少量の油で出来上がり

 DSCN4794.jpg


オランダいんげんの卵とじ 揚げだし豆腐 出来あえ煮豆
届いたプレゼント わぉ~
今日は母の日 先日娘からは電話で母の日は今年は父の日と一緒に送るからと、婿さんが長期出張で帰ってくるのは来月 子育てで大変な娘なので気にせずともいいのですが・・・

息子から届いたプレゼント 島根の出西窯に息子と行ったときに見たお皿と深鉢だったんですよ。
青の色がとても綺麗な「鉄呉須丸深鉢と鉄呉須丸皿」

 DSCN4773.jpg

上から見た写真

 DSCN4785.jpg

深鉢の横から見た写真
内側は藍色の釉薬がかけられ,外側は ほぼ素焼き風です。

息子はこの陶器を気に入り何度か島根行き買いに行ってますが、私も一緒に行った時は結構なお値段がするので、カップだけ買ってきた私 お皿類は高くてとても買えませんでした。

深鉢でそばでも食べたら美味しそう~
昨年も陶器を頂きましたが また欲しかった陶器をもらいとても嬉しいわ。
有難うですね。
私は暇人でもね。
買い物は毎度 午前中ですが午後から暇だったので姉に電話
姉には3人の孫 一番上の孫 大ちゃんは4年生かな よほど姉宅がお気に入りなのか 学校が休みのたび遊びに来ている。
車で30分くらいなのでママの車に乗せてもらい、 自分の家にもお爺ちゃんとお婆ちゃんがいるんですけどね。
パパがお休みで家にいても姉の所に遊びに来たいらしく 昨日から泊っていると言う。
姉に「3人の孫のうち 一番可愛いでしょう」と聞くと やはり一番最初に生まれた孫は可愛いねと、姉の話だと下の子達はやんちゃで とても面倒をびっしり見てられないと・・・
2時間ほどの長話をしていたので 大ちゃんは今何をしてるのと聞くとテレビで野球を見ているわ 4年生となると手もかからずなんですね。
私は暇でも 姉は大ちゃんのパパも泊りに来ると言ってたので 電話の後は忙しかったかもね。


晩御飯のおかずは・・・

 DSCN4771.jpg

鮭の西京味噌漬焼き  小松菜と揚げの炒め煮

 DSCN4765.jpg

もやしと春雨のチャプチェ 久しぶりに食べたわ やっぱり美味しい~

 DSCN4768.jpg 

カツは出来あえ ハムのポテトサラダ巻き

ドアを開ける前の確認 すぐ忘れるわ
チャイムが鳴ると確認もせずドアを開けてしまう私
ピンポンの音で出てみたら警察官 何かしらと思ったら「○○さんですか」と言うので 「違います」と言うと、引っ越ししたんだなと言いながら 世帯調査の紙を出し「こちらに記入してください」って・・・
ここの団地は奥の部屋まで丸見えなので、警察の人「リフォームされたんですか?きれいですね」と言うので「すべて直したそうですよ」と答えると「他の方達とは全く違いますね」と・・・
そうなんです 本当に部屋の中は明るい 床は白に近いベージュ系で壁紙もすべて明るい系
他の方達の部屋はほとんど長年住んでいる方達なので 壁紙なども違うし古びてますからね。
ここの団地はかなり古いので 外から来た人がみるとリフォームされた部屋は、綺麗で驚くかもね 私達夫婦もドアを開けた途端 すべて綺麗だったので驚きましたからね。

一応 治安はどうなのかと聞くと どこでも同じですね 自転車や車の盗難も結構あるので十分注意して下さいと 夜の散歩はどうなのかと聞きましたが 一人歩きはしないほうがよいでしょうって・・・
夫にいつもドアを開けるときは誰なのか確認してからと言われていたけど やっぱり私は確認せずに開けてしまうわ。

今日はスーパーの野菜売り場 混み合っていたので何かなと思ったらジャガイモが袋に詰め放題で98円 それほど大きな袋じゃないけど私も袋詰め 帰ってきて数えたら中のジャガイモが23個も入ってたわ

 DSCN4758.jpg


袋から飛び出してもいいそうなのでびっしり 画像のジャガイモ入った袋 よく23個も入ったものだ~

晩御飯は夫のリクエストのたらこスパゲティです。

鶏もも肉とニラの味噌炒め ブログ友の方のレシピで・・・
最近は暇さえあれば草刈りしてます。
今日は夫の駐車場横の草も気になり草取り 駐車場は市のほうでするみたいですが いつしてくれるかわかりませんしね。
草をきれいに取っているのは今だけかもね 暑くなってきたら多分しないだろうな~

今日の晩御飯は・・・

 DSCN4755.jpg

まぐろのたたき丼 えのきだけでナメタケ

 DSCN4753.jpg

有頭エビの酒蒸し 野菜サラダ

 DSCN4750.jpg

鶏もも肉とニラの味噌炒め この料理はブログ友の「想い出はセピア色に」のhazukiさん
が載せていたお料理 レシピも書いてますから真似て作ってみました。
hazukiさんのお料理 たびたび真似させてもらってますが 上のナメタケの作り方もかなり前となりますが
レシピをいつもきちんと書いて下さっているので助かりますね。
私は肉類食べないので、作ったのは夫の分だけ 美味しかったと言ってましたよ。

大掃除 夫が活躍かな
昨日 棟の前の草取りしてたら、同じ棟の方が通りかかり 明日は皆でする大掃除の日なので無理することないよと声をかけられた。
でも大掃除参加する人は少なくて当日とてもすべて出来ませんし、皆さん自分の出入り口前を終えたら それぞれ帰ってしまいますからね。

今日朝8時から我が家は夫婦で参加 夫に出てもらったのは、皆さんの意見をまとめてもらうために、団地裏の草刈の件で、自分達で草刈りをするのかどうか それともお金を払い組合にお願いするのかを皆さんに聞いて決めなきゃなりません。

大掃除に参加してる人達は20件中 今日は私達夫婦を入れてたったの8名
皆さん同じ意見でお金を払いしてもらうことに決定 小人数で草刈りも大変ですからね。
棟前はそれぞれ皆さんで出来るけど裏の範囲はかなりのものなんです。

今日は夫が出てたので裏側を3分の1ほど機械で刈ってくれました。

 DSCN4739.jpg

ぼうぼうと伸びた草

 DSCN4738.jpg

刈ったらかなりきれい

草刈りを頼むとなると我が棟は2万円らしいのですが ギリギリ前年度の残りのお金(大掃除に出れない方から毎回1000円をもらったもの)がありますが、今年は大掃除やごみ当番が免除されてる方が多く その方達はお金を払わなくてもいいので 出ない方からのお金もそれほど集まらず ギリギリなんですよ。
来年は皆さんからお金をもらわなきゃ 無理だと思うので その説明を夫にしてもらい、人前で話すのが苦手な私は とても助かりましたね。

掃除を終えてから集めた自治会費を会計に納めに、とうとう1件だけは電話も通じずで頂けませんでしたが、その方は他で暮らしているようだと言うので、その報告もしてきましたが、一応ほとんどの方が1年分を頂けたので良かったですが、問題は大掃除に出てない人 1000円を頂くにも大変 集金に行くたび 借金取り気分にさせられます。

初めて使うノートパソコン
昨夜 息子が私にくれるノートパソコンを持ってきて設定し 今まで使ってたパソコンに入れていたお気に入りも移動してもらい、きょうから初めてノートパソコンを使うことになりました。

 DSCN4733.jpg


いざデジカメの画像を取り込もうと思っても なかなかスムーズにいかずで、何とか画像を取り込むことが出来たけど、慣れるまで大変かな

もらったノートパソコンは お嫁さんが結婚してから買ったもので まだ年数もそれほど経ってはいないし使った回数も10回ほどかなと言ってましたから 頂けた私は有り難く感謝してますよ。

頑張って慣れなきゃね。
ノートパソコンもらえて良かったわ。
息子、私にくれると言っていたノートパソコンを今日持ってきてくれると電話があった。
今までディスク型を使ってたのでノートパソコンを使うのは初めて 夫は最初からノートパソコンを使っているんですけどね。

くれると言うノートパソコン 本当はお嫁さんの物なんですが 使っていないので息子が聞いてくれたそうなのよ それであげてもいいと言ってくれたそうなんです。
私のパソコンはサポート終了のWindows XPなんですよ。
心配で夫に買ったらと言われていたので 本当に良かったわ。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN4721.jpg


チーズいり薄切り豚肉巻きフライ 卵とカニ風味のサラダ ふきと椎茸の煮物

 DSCN4714.jpg


姿かれいの素揚げ エビとイカとそら豆の天ぷら これらは出来合えです。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。