*All archives* |  *Admin*

2014/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早々とお中元が届いたわ。
先日からお中元が気になり 何を送ろうかと考えていたら、早々と姉宅からお中元が届きました。

 DSCN5350.jpg
ゼリーセットとお菓子セット 
甘いもの好きな私達 当分はおやつ買わずにすみそうね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN5352.jpg
タラは軽く塩コショウし小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせた粉でタラにまぶしてサラダ油で焼き、薬味とポン酢でいただきです。

野菜とサツマイモのサラダ 刺身こんにゃくは唐辛子入りのものです。

 DSCN5344.jpg

大阪風イカ焼き スーパーで売られているイカ焼きを真似し、キャベツも入れてみました。

きゅうりと大根の醤油漬け 

きゅうりの醤油漬けは合わせ調味料(醤油・酢・砂糖・酒・ダシの素・生姜のみじん切り・鷹の爪)を煮立てて切ったきゅうりにかけること2度繰り返しで出来上がりなんですが、きゅうりを取りだしたあとの汁はもったいないなと その汁に刻み昆布を入れ煮立て直し 切った大根は塩を振り10分くらいしたら大根の水分を拭き取り 冷ましておいた煮汁に大根をそのまま漬けての醤油漬け

 DSCN5340.jpg
きゅうりに使ったあとなので 大根の時は生姜や鷹の爪もあとからまた少し足しましたけどね。



スポンサーサイト
突然の大雨
今日はいいお天気でしたが、夕方から突然の大雨 
姉からの電話でお喋りしながら、今日はいいお天気で暑いわと話し終え・・・
急に暗くなってきたなと思ったら すごい雨でしたね。
夫もびしょびしょになって帰ってきました。
仕事用の上着も中まで濡れているので 乾燥機で干したらと言われ 乾燥機? 我が家にあったかなと一瞬 そう言えば引越す時に忘れてきて しばらくしてから思い出し 以前の住まいの押入れに置き忘れてたのを持ってきたなと、ほとんど使わない除湿乾燥機ですが あれば便利ですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5338.jpg

出来あえの海老カツとエッグ入りハムカツ 作ったのは大豆煮だけ



 
孫達の写真
夫が帰宅し これ届いてたぞと言うので何かなと思ったら娘からでした。
娘の手紙と孫のあーちゃんが書いてくれた絵手紙 写真数枚とパパが作ったというフォトブックには孫達や我が家に来た時の写真などが見やすく言葉も添えての出来上がり

 DSCN5334.jpg

1歳になったゆーちゃんのおてんばぶりも見られましたよ。
孫二人の仲良くしてる姿や 楽しく遊んでいる姿 こうしてブックにして送ってくれた娘夫婦に有難うですね。

孫が今まで送ってくれた絵手紙は大事にとっておいてます。
一生懸命書いてくれたと思うと嬉しいですね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5330.jpg
夫にはポークチャップ ネットで簡単ご飯が進むポークチャップとなっていたので作ってみました。

三つ葉とカニカマの卵とじ

 
ベビーホタテグラタン 此方は私

 DSCN5323.jpg

デザートは牛乳が余っていたので簡単に作れる牛乳を入れてプルルンとやらブルーベリー味です。
小玉すいかでした。
夏帽子
帽子嫌いの私でも暑くなるとかぶらずにいられない。
夏帽子はどれも7~8年前のものになりますが、毎年かぶるのは決まってしまうわね。

まだ一度もかぶってない帽子がある。

 DSCN5310.jpg

折りたたんでそのまましまっておいたので、こんな状態 
ヘレンカミンスキー ブランド物で お値段かなり高い帽子なんですが私がかぶると麦わら帽子って感じになってしまうんじゃないかしら。

今年も出したけどそのままかぶらずかもね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5306.jpg

ソーメン 出来あえのタケノコ春雨

 DSCN5219.jpg

茄子とインゲンとピーマンの素揚げ 佃煮ワカメ

 
 
外に出ると暑いけど 部屋の中はちょうどいい気温でした。

私は夏でもコーヒーはホットばかり 冷たいものはあまり飲みませんね。
今日はたまに紅茶を飲もうと お砂糖を入れかき混ぜてティースプーンを取りだした途端 ポ~ンと飛んだ まずいことに冷蔵庫の後ろ側に落ちてしまったのです。
冷蔵庫を動かさないと取れないし、動かすのも大変 何で飛んだんだろうね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5298.jpg

たらこスパゲティ サラダ 卵スープでした。
動物苦手なのにね。
昨夜から降っていた雨も午後からは上がり 暇してたのでまた気になる個所の草取り 
雨が上がった後なので草は抜きやすかったけれど、やぶ蚊がすごい 半袖じゃ刺されるのでジャンパーを着ての草取りでしたが 首や手を狙ってくる はらいながらでも首は刺されていたわね。

違う棟の班長さんも草取りをしていたが ノースリーブ姿なので大丈夫と声をかけたら やはり刺されていたわ 首にもやぶ蚊が付いていたので教えてあげたらパチンと手でたたき命中 血をたっぷり吸ってましたよ。

その方の猫ちゃん なぜか私にまとわりついてきて、夫の駐車場横の草取りしてもべったりと、私は動物苦手なのに その猫ちゃんに気に入られてしまったようで・・・

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5294.jpg
まぐろたたき丼 きゅうりとしらすの酢の物 卵焼き エビシュウマイ

 DSCN5290.jpg
茄子と大葉の味噌炒め

すっかりゴミ拾いおばさんです。
棟の裏側は草刈りして綺麗になったら 小鳥やカラスがなぜか沢山いたわ。
鳥類が恐怖の私なんですが 自分の階からじっと見ていたらカラスが何だか黒い物をつついている。

鳥達がいなくなったので見に行ったらバナナの皮があちこちに落ちていたのです。
カラスが運んで来たのかしらね。
気持ち悪いので袋を持ってきて拾ったついでに 棟周りのゴミも拾って歩き 最近はすっかりゴミ掃除のおばさんになってるわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5286.jpg
昨日と続きまた鶏 鶏もも肉のマヨポン酢焼き ポテトサラダ オクラ

 DSCN5284.jpg
ホタテのバター醤油焼き ほうれん草ソテーの付け合わせ 冷豆腐
 
最初の説明と違ってるよ。
先日 我が棟の裏側の草刈り終えたので 裏側の草刈りをしてもらうには2万円かかるところ避難所となっているので自治会で半分負担で 棟では1万円の負担金 
予定では25日以降だったのですが、棟の方からの苦情でТさんが「私が明日するから」と言うので私も申し訳ないと思い お手伝いをした訳なんですが、Тさんの他にもう一人の方と3人でやり終え、負担金のお金は申し込みをしてたので払うとは思ってましたので 気になってました。

買い物行く途中 たまたま草刈りしてくれた役員のТさんがいたので聞いてみたんです。
「もう草刈りしたので25日頃に10数名がすると言っていた草刈りはもうないのですよね」と言うと 他にも貯水槽周りが残っているのでと言うのです。
私は「うちの裏側だけじゃないんですか」と聞いたら「そこは皆が通るわけだから」と言う。
でも草刈り範囲は絵地図まで頂いて そこは我が棟の分にはなっていないのに???
それでお金はいつ頃と聞くと月末に私の所に電話をしてからもらいに来ると言う。
1万5千円と言うので、「エッ1万円じゃないですか」と言うと「あぁ1万円」 
何だか最初の説明と全く違う話になっていて、貯水槽周りは市の方ですると聞いてたんですけどね。
棟の皆さんに草刈り前日 私が何人かの方に説明をしてた事と話が違ってしまってるけど、まあ1万円はかかるとお話をしてたので もうあまり考えないようにしなきゃね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5277.jpg
鮭丼 

 DSCN5280.jpg

鶏もも肉の唐揚げ

 DSCN5265.jpg

タコとわかめの辛子酢味噌和え きゅうりの中華漬 
長いもとオクラの梅和え 梅ははちみつ漬けの梅を使ってます。


 
 
孫達は元気そう。
昨日の父の日に娘夫婦から菓子のプレゼントが届き お父さんから礼のメールが届いたと娘が電話をしてきました。

孫の賑やかな声が聞こえてきたので 上のあーちゃんかと思ったら 下の1歳になったばかりのゆーちゃんの声だったようです。
女の子なのに家の中ではやんちゃみたいで 娘が注意をしながらの電話 注意をされ怒っているゆーちゃん まだ喋れないけれど怒っている声であることは 電話でもわかるわね。
そのそばで2年生のあーちゃんは 宿題をやっていたようで ママに何かを聞いてたみたい
落ち着いて電話もしてられないけど 元気な子供達 それが一番嬉しいですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5261.jpg

豚肉のピカタ 夫の分だけ アメリカンチェリー 夫のは種を抜いてます。

 DSCN5259.jpg

いか刺し パックになっているのを買ってきてそのままお皿に イカ刺しは私

かぼちゃといんげんに高野豆腐の煮物 かぼちゃだけは別に煮て一緒に盛り付け

 DSCN5222.jpg

揚げ茄子は生姜醤油でからめています。 カニカマときゅうり
 
 
昨日 Тさん 団地の役員の方なのですが、私の棟の方から裏の草刈りを早くして欲しいと言うので、Тさんが「明日私がするから」と言ってきた。
1階の方には洗濯物などを草刈り中は干さないように伝えてくれと言うので1階の方達に説明

今日の8時からと言うので私もお手伝いと思い 8時前から来ていた男性一人の方に「私はここの棟の班長なんですが何かお手伝いします」と言うと「いいですから休んでいて下さい」と言われたけれど 何だか班長なのに何もせずともいかず 結局最後まで草刈りを手伝いました。

Тさん一人かと思ったら2人だったんだと、その方の名前を聞きHさん 他の棟の方らしいが、この方は 話の内容からお金を払ってきてもらってるみたいでした。

今月25日に14~15名ほど来て草刈りすると言ってたけれど、すべて綺麗にしたのでどうするのか? Тさんに聞いた時は月末に来るって話だけれど 何だかさっぱり分からずだわね。

夫も手伝うと出てきたけれど いいからとHさんに言われ 私だけ手伝いするからと夫には帰ってもらったわ。

Тさんの草刈り機は調子が悪くて ほとんどHさんが草刈り その刈った草を集めて歩いた私

砂ほこりと小さな石ころが飛んできてちょっと大変でしたね 草刈りした草集めも暑い中での作業は 体力を使ったわね。

機械だと本当に綺麗になりますね 私が毎度 棟の前を鎌で草刈りしてもぼそぼそ状態 

 DSCN5249.jpg
3人で3時間かかりました。
集めた草は後日片付けるようです。

帰ってきたら足はドロドロになってたわ。
まあいい汗かいて 裏側もすっきりしこれでホッとです。

娘夫婦から夫に父の日が届きました。

 DSCN5253.jpg
美味しく夫婦で頂き、昨日は息子に父の日だからと 美味しい食事をごちそうになり 父の日のお陰で私も美味しいもが食べれましたよ。

子供達に本当に有難うですね。


 
一日早い父の日 食事に連れて行ってもらいました。
午後に息子からの電話 「お父さんに電話かけたけど出ないので仕事」と聞くので 夫に何の用事なのかなと思ったら、明日は父の日なので食事を誘うと言うのです。
今日仕事なら無理かなと言うので「晩御飯時間には帰ってくるから大丈夫」と言うと 私も一緒に食事をごちそうしてくれると言う 母の日に高い食器を買ってもらったので申し訳ないな~と思いながら行ってきましたよ。

夫が帰ってきてすぐに息子が迎えに来て連れて行ってくれたお店

 DSCN5246.jpg
阿波水産と言うお店

お店は満室 待っている人はそれほどいないと思ってましたが次から次とお客さん
私達も呼ばれるまで結構な時間待ったかな。

お客さんがいる場所は写せないので、お酒が置いてある場所をパチリ

 DSCN5243.jpg
30席あるらしいですが満席でも中は結構広々でゆっくり食事の出来るお店でした。

好きなのを食べてもいいと言うので、最初はまずビールの注文 私だけ 夫と息子は他の飲み物 二人はお酒は飲まないですからね。

 DSCN5238.jpg

 DSCN5239.jpg
ちょっとアップでの写真

私の選んだ4点物のこぼれ寿司 (いくら・うに・かに・ねぎとろ)名のとおり ネタがあふれ出てる こんなの食べたの初めてです。

奥の方はエビ天セット

父の日が何だか母の日を2度祝ってもらった感じでしたよ。

 DSCN5228.jpg

お寿司セット 茶碗蒸し

 DSCN5241.jpg
揚げだし豆腐は夫だけ

 DSCN5244.jpg
タコ天も 美味しかったわ

他にも好きなものを注文してと言ってくれたけど これだけ食べればお腹もいっぱい

一日早く父の日のお祝いをしてもらった夫も嬉し顔 

夫婦でごちそうになりありがとうです。


 
梅雨を感じぬ一日でした。
梅雨とは思えぬいいお天気 部屋の中にいたら いい風が入ってきて過ごしやすかったです。

こんな日に洗濯や窓ふきをすればいいのに 昨日のお天気が悪い日に洗濯に窓ふきや網戸ふきもしちゃいましたからね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5216.jpg
まぐろの竜田揚げ メロン買っておいたのがちょうど食べごろ

 DSCN5205.jpg

出来あえのフライドポテトとウインナーで炒め ケチャップと粒マスタードで味付け

オクラとトマトのおかか和え ほうれん草の卵炒め  オクラとほうれん草はネットでのレシピで作ってみました。

オクラとトマトは鰹節と麺つゆで和えてます。
ほうれん草の炒めは 最初にほうれん草だけ炒め塩コショウをし、取り出しておき水気を切っておきます。 次に卵をざっくり炒め粉チーズを振り入れほうれん草を戻し 塩コショウと醤油で味付けです。
眠すぎ~
梅雨入りしてても 今のところ大した雨も降らず、今日も霧雨程度がチラッとでした。
お陰で洗濯物も干せて良かったわ。

今日は暇さえあれば居眠り 午後はほとんど居眠りしてたかも こんなことを書いたらまた夫に言われそう「亭主が働いている時間に居眠りで羨ましいよ 」ってね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5196.jpg
しらすチャーハン

 DSCN5203.jpg

出来あえの鶏の唐揚げ 大きかったので食べやすいように切ってのせました。
マカロニサラダ なめこと大根おろしのポン酢和え 新生姜の甘酢漬け
親切奥さんからの電話
夕方から雨予報でしたが 今日は降らずにすみそうです。

午後に電話が、誰かなと出てみると 以前住んでいた上の階の奥さんからでした。
何かと色々頂いたり 季節の花の時は誘っていただいて親しくさせてもらっていたのに 私は電話もすること無くご無沙汰でした。

夫には電話をかけてお茶飲みに誘ったらと言われてたんですけどね。
何度か電話はくれたらしいのですが 私が留守だったらしく・・・
昨年誘われて行った浜寺公園 「今薔薇の時期なので行ってみない」と、また誘ってくれたのですが 今はかなり暑いですからね 色々話しているうちに 秋の涼しい時に出かけようかと・・・
そのうち会いましょうと言うことになったので 会うのが楽しみです。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5168.jpg
鶏もも肉の照り焼き

 DSCN5169.jpg

カニ玉

 DSCN5177.jpg

エビ・ホタテ・イカのバター炒め バターで炒め塩コショウと白ワインを入れ簡単に、残った汁は醤油を少し足してソースに、食べる時にかけていただきです。

200万株のユリですから素敵でした。
夫が休日の今日 大阪舞洲のゆり園に連れて行ってくれると言うので開園時間に合わせて出かけてきました。

舞洲までは高速使って30分の所

くもり空だったのでどうかなと思いましたが、行って良かったわ 
大阪湾に咲く200万輪のゆりは見事でした。

 DSCN5114.jpg

 DSCN5148.jpg

 DSCN5135.jpg

 DSCN5142.jpg

 DSCN5119.jpg

 DSCN5120.jpg
ユリの種類の名が書かれてました。
赤(グランドパラダイス・アカプルコ・メヂュ-サ・他)
黄(セベコデジール・イエローダイヤモンド・セべネス・他)
桃(カプレット・テルモリ・トライアンフェター・他)
白(ブライトダイヤモンド・リトーウェン・ザジデジ・他)
橙(ボンソワール・カステロ・ブラビア・他)
とても覚えれそうもない名ばかりです。

夫はそこでソフトクリーム カサブランカソフトと言うのもあったかな 夫は普通のバニラ味
ユリも販売されてました。

行った時は人もそれほど多くなかったのでゆっくりと見て歩くことが出来楽しめました。
帰る頃になり雨が降り出し、車に乗った時にはすごい雨 私達が帰る頃にはお客も大分増えてましたが すごい雨の中大変だったと思いますね。

行く途中で変わった建物

 DSCN5160.jpg

 DSCN5159.jpg
2か所で見つけ、この建物は一体何なのか気になりました。

夫が気になりネットで調べたら、なんとこの建物は大阪市のごみ処理工場「舞洲工場」なんですって・・・

お昼前には我が家に帰ってきたわ。
何度も行く身になってほしいわ。
昨日の晩御飯は夫が休みだったので回転寿司へ食べに、帰ってきたら ちょうど同じ棟のNさんも車で帰宅 そのNさん 棟の清掃日に出てないので 出てない方からは1000円を頂くことになっているので何度かお宅へ伺っているのですがいつも留守? 車はある時に行っているのでいるはずと思うののですが?
車から降りてきた彼女に「清掃のお金5月と6月分を頂きたいのですが」と言うと、彼女「あとから払いに行くわ」とつっけんどんな言いかたで 私も「あとからっていつですか」と聞くと「週末に持っていくわ」とすごい嫌な顔され気分が悪かったわ。

もらいに何度も3階まで行っている班長の身になってほしいわ。
自治会費の時も何度行ったやら お母さんがあとから払いに行くからと、他で暮らしているお母さんが払いに来てくれたので 4月分の清掃代もお母さんに言いもらいましたが、携帯にかけても出てもくれすで 毎回嫌な思いをしますね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5102.jpg

焼き鮭 きゅうりの酢の物 ニラ玉(ネットでこんな風のが出てたので真似て) イカの煮物

 DSCN5106.jpg
多肉植物の小さな花
DSCN5189.jpg

DSCN5187.jpg

DSCN5186.jpg
多肉植物の花は小さいけれど 咲けば可愛いものです。

 DSCN4886.jpg
黄色の花の多肉の名が分らず・・・

 DSCN5074.jpg

パピラリス

 DSCN5068.jpg
胡蝶の舞

今咲いているのはこの3種類だけです。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5099.jpg

オムライス 出来あえのカニクリームコロッケ
胡蝶蘭 蕾全部咲いてくれました。
胡蝶蘭 2枝で7つの蕾 すべて咲いてくれました。
 DSCN5040.jpg

 DSCN5040.jpg
アップでパチリ

 DSCN4988.jpg
裏側も淡いピンクが可愛い~

若いころはあまり胡蝶蘭は好きではなかったのですが、結婚祝いのお返しで3本立てを頂いて親株から出来た小株 上の一本だけ残り 何せ赤ちゃんから育てたようなものなので毎年咲いてくれることが楽しみなんですよね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5049.jpg

とろろ冷やし茶そば キュウリの辛子酢味噌かけ 切干大根煮 カニカマのマヨかけ
朝から暑く 棟周りの清掃
昨日あたりから真夏日に、昨晩も暑さは続いて扇風機は寝るまでつけてました。
今日は棟周りの清掃日 8時からなんですが 7時半には先に出てワンちゃんのフン取り 今朝もあちこちにフン それがべちゃウンチ そのウンチでハエがぶんぶんと飛んでまわってましたよ 夫も出てきて皆さんが集まるまで草刈り
今日もいつものメンバー 私達夫婦を含め9名 集まったところで夫に裏の草刈り状況などの説明と、大掃除に出ない人の1000円集金もままならないことの説明などもしてもらいました。

私は人前でのお話は苦手なので今回も夫に 説明お願いねと・・・

ゴミ出し問題も集まった方には説明しても 一番聞いてほしい方達は出てませんので 話し合っても仕方ないのですけどね。

大掃除を終えた上のおばちゃんからユリをいただきました。

 DSCN5026.jpg

ユリの花粉は切って飾ってます。

最近トウモロコシが出てきましたね。
2本だけ買ってきましたよ。
 DSCN5032.jpg
甘みがちょっと足りないような気がしたけれど まあまあでしたかね。

急に暑くなり 食欲がない夫 昨夜も作ったおかずの肉炒め 食べないでしまいました。
今日のお昼にと思ったら お昼御飯も要らないって、トウモロコシだけ食べてました。

晩御飯 何にしようか? こう暑いと私はソーメンがいいかな。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。