*All archives* |  *Admin*

2014/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食欲のわかないおかず 
早いもので7月も明日で終わりですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5553.jpg

焼き鮭 茄子と大葉の炒め物 切干大根の煮物 

 DSCN5558.jpg
出来和えの唐揚げ 

食欲のわかないおかずだとチラッと夫の声が・・・

  
スポンサーサイト
エアコン故障かと汗だくになりました。
午前中はエアコンなしでも過ごせましたが、昼食後 暑くて、夫にエアコンつけたらと言われ、リモコンのスイッチを押してもエアコンが作動しないのです。

リモコンの電池切れかなと新しい電池を入れても全く反応なし エアコンのあちこちをいじってみても動かず 新しく買ってあった電池がかなり前なので駄目なのかな? それともエアコン本体が駄目になったのかなと思ったりで・・・

近くの電器屋さんに見てもらおうと電話を入れ 1時間ほどしたら来てくれると言うので その間 夫があることに気付いた リモコンの裏側に「電池の入れ替えをする時は必ずリセットボタンを押すように」と書いてあると言う。

針で押すようなリセットボタンがあり そこを針で押してみたら動いたわ。
電器屋さんが来る前で良かったわ 断りの電話をしました。

結局は電池切れだったようですが ただ電池の入れ替えだけじゃ駄目だったのですね。
でも新しい電池を買いに行ってきたわ 家にあったのは使ってないけれど また切れたら不安でしたからね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5546.jpg

タラの味噌漬け焼き もずくときゅうりと長いもの酢和え かぼちゃサラダ


  
たまに出かけるのもいいですね。
今日は朝からちょっと涼しげ
夫の休日でどこかへ行こうかと言ってたけれど、体調が悪いと言うから出かけないのかなと思ってたら午後から それほど遠くはない犬鳴山へ行こうかと言うので・・・
お互い初めて行く場所なので楽しみに出かけたはいいのですがカーナビの調子が悪い 

まあ何とか辿り着き、真言宗犬鳴派の本山「七宝瀧寺」を通り過ぎ さらに山奥へと車を走らせ、
何と道路が狭い

 DSCN5517.jpg

 DSCN5511.jpg
行けども行けども道幅の狭い道路 途中ハイキングをされていた中年男性に会い この先もずっと車で行けるのか聞いたら 大丈夫と言うので さらに山奥へ でも誰もいないしクネクネした道路 夫と気持ちも悪いし引き返そうと先に通ったお寺まで戻ってきましたよ。

 DSCN5535.jpg

 DSCN5520.jpg

 DSCN5522.jpg

 DSCN5532.jpg

 DSCN5529.jpg

本堂の中は撮影禁止 夫と私のお守り 買ってきました。

 DSCN5539.jpg

滝があるらしいけど どこにあったのか?

帰りは途中の道の駅に寄り野菜を買ってきたわ
道の駅でのソフトクリームが美味しかったです。

久し振りに出かけてドライブ気分できて良かったです。

晩御飯は回転寿司でした。


  
花咲ガニが届いたわ。
暑い日が続いているので 睡眠中もエアコンはつけっぱなし 電気料が一気に上がるだろうね。

昨日よりは気温が少し低いと思うが それでもやはりちょっと外に出ると暑いです。

北海道の兄宅からお中元が届きました。

 DSCN5509.jpg
花咲ガニでした。

花咲ガニを見ると思いだします。
独身時代 職場仲間と道東旅行 根室で食べた茹でたての花咲ガニ とても美味しかった~
花咲ガニを食べたのはその時が初めて 北海道育ちでも私は道南の方なので毛ガニばかり
花咲ガニを食べるのはこれで3度目でしょうかね。
暑さ続きです。
大阪は昨日今日と37度 とても日中は出かけられないですね。
買い物は近間にしようかなと思ったけれど、ちょっと遠いKスーパーの広告チラシが入っていたので、開店時間に合わせて早くに出かけたが暑すぎ 握ってた自転車のハンドルは汗びしょ
お店でピーンとしてたホウレンソウ 帰ってきたら葉の部分はクタッとなってました。
外で働いている人は本当に大変だと思います。

今日の晩御飯のおかず・・・

 DSCN5500.jpg
鶏もも肉のマヨマスタード焼き 鶏もも肉は下味をつけてからフライパンで焼き、マヨネーズと粒マスタードを合わせたのを塗ってさらにオーブンで焼いてます。 
かぼちゃとピーマンのソテー
卵豆腐

 DSCN5504.jpg
サーモンのハーブ焼き オクラ入りちくわ ホウレンソウお浸し


 
暑いと どこも行きたくないわ。
今日は天神祭 何年か前に夫と出かけたが混雑がすごくて そこから抜け出したいと思う気持ちで、楽しみにしてた花火大会もじっくり見ないで帰って来たと思うわ。

大阪の気温 今日は37度もあったらしいから 夜になってもまだまだ暑い
お祭り大好きでも とても出かけようとは思わずですね。

最近は暑さで買い物も近間ばかりです。

晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5495.jpg
鮭のムニエル

 DSCN5492.jpg
ジャンボインゲンと厚揚げの煮物 もずく酢 冷茄子に生姜の醤油漬けかけ

耳が遠いと不便が多いです。
兄からお中元が届いたと礼の電話
姉となら長電話になるけれど 兄との会話は4~5分程度 お互い元気に暮らしていると言うくらいで、話が続かないわね。
兄嫁とならいろいろ話すこともあるのですが、耳が遠くなったと電話に出ることが無くなりました。
私も耳が遠いので 不便が多い 会話してても聞き取れないこともある。
夫の声は低い方なので 何かを言われて聞こえないでいると「聞いてるのか」と・・・

今のところ補聴器を使わずとも まあ何とかなってますが、そのうち補聴器が必要になる日が来るかもね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5487.jpg

冷やしとろろ蕎麦 桃

 DSCN5481.jpg

長いもステーキとマカロニサラダ

暑中見舞い葉書を頂いて・・・
北海道の知人から暑中見舞い葉書が届き 返事の手紙でも書こうかなと思いましたが、最近手紙は全く書かないので面倒になり電話をしました。

昨年 娘の出産手伝いに行った時に会って来たのですが、その後は連絡もせずで お互いご無沙汰でした。
お互いの娘が同級生でしたから 話すことはやはり子供達のことでしたね。

今日の晩御飯のおかず・・・

 DSCN5475.jpg

タラと海老のフライ 久し振りに揚げたかな 海老は最近高くて近くのスーパーでは大きいのが売ってない 小振りですが自分で揚げたのはやはり美味しいね。

カニときゅうりの酢の物 
胡蝶蘭まだ咲いてます。
胡蝶蘭が咲き始めたのが5月23日 2か月近くになるけれど最初の1輪 とうとうしおれたので切りました。
でもまだ6輪が綺麗に咲いてます。

 DSCN5460.jpg
この暑さでも長持ちするものですね。

棟の前の草が伸びてくるのも気になり 
日が落ちる夕方に草刈りすると藪蚊に刺されるので、午前中に草刈り
汗びっしょりだったので 体重が落ちてるといいなと思いましたが、何も変わらずでがっかりでしたね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5471.jpg

豚肉のマヨネーズ生姜焼き ネットレシピを見て作りました。
かぼちゃ煮 卵豆腐

肉嫌いの私 納豆ご飯でした。
孫から暑中見舞い葉書が届いたわ。
孫の住んでいる札幌も暑そうだけど 孫のあーちゃんから暑中見舞い葉書が届いたわ。

 DSCN5452.jpg
裏にはまた遊びに行きたいと、もうすぐ8歳になりますとも書かれてましたね。
あーちゃんの誕生日は8月31日 

姉からお中元が届いたと礼の電話が、家族みな風邪を引いたと前回の電話で言ってたけれど まだ治ってないようで 咳きこんでの電話 辛そうでしたが、友人にお祭りに誘われてどうしようかと、風邪の時はあまり出歩かないほうが いいんですけどね。

今日の晩御飯のおかず・・

DSCN5446.jpg
豚肉の黄身おろし 黄身おろし(黄身・大根おろし・醤油・酢・青ネギ・白ゴマ)
豚肉は醤油・みりん・酒・生姜で下味をつけて焼いて、黄身おろしは冷蔵庫で冷やしておいてから焼いた豚肉にかけていただきです。

 DSCN5449.jpg

煮物 きゅうりと茗荷の酢の物 えびシューマイ

晩御飯のおかずに悩みます。
暑い毎日で 汗かきの夫 体重が2kgも落ちたと、食欲もあまりなさそうですからね。

晩御飯のおかずに悩みます。

 DSCN5440.jpg

久し振りに夫の好きな豚たま 豚肉とキャベツにイカを炒めて塩コショウし、あとは卵でまぜあわせ

 DSCN5434.jpg

マグロの生姜焼きの上に青ネギと茗荷 

エリンギとピーマンの味噌マヨ炒めと、野菜のごまよごし この2点はネットレシピで作ってみました。

エリンギの方はマヨネーズで焼き味噌と砂糖に酒で味付け 簡単ですぐに出来ます。

野菜のごまよごし 小松菜とシメジにニンジンを だし汁200mlと醤油小さじ1・みりん大さじ1・塩小さじ3分の一で煮て、あとはすりゴマで和えるだけです。 

 DSCN5442.jpg

夫には焼いたマグロより刺身のほうがいいかなと、あとは冷豆腐でした。 


 
自転車10台無くなってすっきりですよ。
棟の大掃除の時にホコリだらけの自転車の処分の話が出て 勝手にすぐには処分出来ないので まとめて棟の前に並べて置き、1週間経っても持ち主が現れない場合は処分しますと貼り紙をしてました。

273be006e66583c28333b067329a764e_s.jpg

9台だったのが誰かまた一台置いてあり10台 粗大ごみに出すとなったら金額はいくらなのか電話で聞いてみたら1台600円 10台なら6千円の処分代がかかる。

棟でのお金もあまり残っていないので 何とかならないかなと思い ふと近くの自転車屋さんを思い出したのです。
そこに貼り紙がしてあり 要らなくなった自転車を無料で引き取ると書いてあったので、夫と二人で聞きに行ったら どんな自転車でも引き取ると言ってくれたのです。

それから数日経ち 一昨日また自転車屋さんへ行き、処分の日は14日にお願いしますと頼んできたのです。
店主は一応どんな自転車か見てきてたらしい 
どうしようもない自転車が多いけどすべて分解して処分してくれると言う 使えそうな部品などは使わせてもらうと、処分後に苦情が出た場合は私の責任でと言うので それはそうですよね 私の氏名と電話番号を教え・・・
今日は14日 朝から雨だったので 今日は自転車屋さんは来ないだろうなと思っていたのです。
いつも買い物は午前中なのですが 曇りになった午後に買い物へ行こうとしたら 棟の前にズラリ置いてあった自転車 もうすべて無くなっていたのです。
これですっきり 貼り紙だけは残っていたので2か所の貼り紙を外し 自転車屋さんの前を通った時に店主がいたらお礼を言おうかなと思ったら誰もいなかったわ。

自転車屋さんにはホント感謝です 商売に使えるものなんてほとんど無かったですからね。

あとは粗大ゴミの傘が4本ほど捨てられている 傘の場合は5本で300円と聞いたので 5本になったら処分でいいかな~

粗大ごみがまた出てきて悩まされるんでしょうけど、班長を終える来年3月まで頑張るしかないわね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5418.jpg

赤飯 新生姜の甘酢漬け いんげんの胡麻味噌和え

 DSCN5425.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮込み

 DSCN5424.jpg
イカとトマトのサラダ

毎度長話ですね。
昨日は台風を気にしていたけど、風もなく夕方ちょっと雨が降っただけでしたね。
今日はいいお天気 暑くならないうちに窓や網戸の掃除を終え、シーツやタオルケットの洗濯
乾きが早い事 午前中にはすべて乾いていましたよ。

午後に姉からお中元が届いたと礼の電話 家族みな風邪引いてしまったと言う。
姉は喉が痛いと言いながらも 2時間は話していたかな。
姉の同窓会の話から 独身時代 姉と私は同じ勤め先だったので その頃の人達の話題
年2回ほど親しい仲間で会っている姉は 先日もその会があり行って来たと 私に色々教えてくれる。
私の先輩だった人も来てたよと・・・

何十年経っても当時の仕事仲間と会ってのお喋りは楽しいでしょうね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5413.jpg

海老カツ丼 きゅうりの酢の物

 DSCN5411.jpg
もやしと春雨のチャプチェ


久々の電話です。
今日も蒸し暑かったです。
仕事に行った夫からの電話「行ってすぐに大変だったよ」と言うので 何事?まさか事故 ドキドキの私
「仕事に使う車がパンクしてた」と言うので、そりゃ大変だったでしょう でも事故じゃなくて本当に良かったわ。

黙っていても汗がジワッですからタイヤ交換に汗だくになったみたいです。

久し振りに北海道の友人に電話 
彼女はお母さんと二人暮らしなんですが、お母さん94歳 しっかりしたお母さんでしたが大病を患って以来 少し物忘れが激しくなったと言う 今日は週2回利用しているデイサービスに行ってて夕方まで帰って来ないと言うので その時間帯までお喋り
物忘れが激しいとは言え 夕食のおかずは作っていると言うから 大したものですよね。

最近 団地の問題でストレスが色々あったので お喋りしてたら大分すっきりしましたよ。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN5405.jpg
鶏のから揚げ

 DSCN5398.jpg
イカ刺し ベビーホタテと小松菜のオイスターソース炒め キンピラ 
桃は今年初めて食べましたが甘みがあって美味しかったわ。

言う方は簡単だよね。
月に一度の棟周りの大掃除  前日に少しは掃除をして置いたけれど
道具を置いてある物置の中の台や床が汚れていたのを知っていたので 班長の私は少し早めに出て物置を掃除 
またいつものメンバーしか掃除には出てこないのですが、自転車置き場に置かれている もう何年も乗っていなさそうな、ほこりがかかった自転車の処分の問題

Sさんに「班長の権限で何とか出来ないのかと、2か所の自転車置き場がびっしりなので 要らない自転車はどうにかしてほしい」と言われ、私も越して来て半年もならないうちに班長をさせられ ほこりがかかっているからと勝手に処分してあとから問題になっても困ると、Sさんと色々話し合っていたら、部屋から見ていた主人 気になったようで出てきて話し合い お金を出しても処分してほしいとの皆さんの意見 

それなら取りあえずホコリだらけの自転車を棟の前に出し1週間しても持ち主が現れないときは処分させてもらうと張り紙を出すことに決まったのです。

夫に自転車を2台づつ紐でしばってもらい 張り紙も用意しましたよ。

 DSCN5396.jpg
奥の方にも置いてある 全部で自転車9台 

傘の投げ捨てもいつの間にか増えていて それも私がしなきゃならないのでしょう。
皆さん言うのは簡単 

Sさん 暑い8月9月は大掃除に出た人にジュースを配ると言う 私「棟のお金があるなら用意しますが、ゴミ処分にもお金がかかるので」と・・・

前回の草刈りをお願いした件も 我が家にあった飲み物を用意したんですよと言うと それは自分で払わずに棟のお金でと言うけれど 毎月棟のお金も集まらず 大掃除のたびに会計報告してるから分かっているはずなんですが・・・
ペットボトルもそのまま出している人がいるので 収集車が持って行かないからそこも大掃除の時にやって欲しいと言われ 皆さんに協力してもらい片付け 

出てきても顔だけ出しての人もいるし まあ全く出てこない人よりはいいですけど 自分勝手の人が多いなとつくづく 

自転車を処分した後 問題起きたらの不安の私にYさんが 大丈夫皆で言ってあげるからと、問題ないことを願ってますけどね。


 
奉仕で手伝ったつもりが・・・
朝から草刈り機の音 私の所は終わりましたが他の棟の草刈りを10名近くの人達でやってましたね。
皆さん男性ばかり 私の棟の時はたったの2名だったので悪いなと思い 私も手伝いましたが、昨日一緒に草刈りした役員の方が電話をしてきて、今行ってもいいだろうかと言うので、粗大ごみの事を頼んでいたのでその件かなと思っていたんです。
それではなく、草刈りをした私に「時給500円だから3時間したので1500円」なのでとお金を置きにきたのです。

私は奉仕のつもりで草刈りの手伝いをしたので、いいですからと言ったのですが、皆草刈りした人にはそうなっているし 届を出して出たお金だからと言うので 頂いてしまったわ。

粗大ごみのロールカーテンの処分はどうなりましたかと聞いたら もう処分しておいたよと言うのでホッとしましたね。

秋にも草刈り頼んでいるけど もう余計な手伝いはしないつもりです。


今日の晩御飯のおかず・・・

 DSCN5393.jpg
チーズ入り豚巻きフライ ホタテの貝柱フライ マグロの竜田揚げ

 DSCN5385.jpg
カニときゅうりの酢の物 マグロの山かけ 唐辛子入りこんにゃくのキンピラ


 
もらってばかりだわ。
以前住んでいたYさんから電話 「何してたの?」と、「暇なので台所の大掃除し終えるところ」 それじゃ遊びに行ってもいいって・・・

引っ越しをしてきてから訪ねてくれたのはこれで3度目 彼女 手にいっぱい持ってきた。
これ嫌がる人もいるからどうかなと思ったけどと お茶類を、先日お葬式があってもらったものだけどと言うので 私は嫌じゃないわ有り難いわと頂きました。

 DSCN5380.jpg
お茶・海苔・ひじき 
ピーナツパンとグレープフルーツにボトルのアイスコーヒーは買った物を持ってきてくれたみたいです。
グレープフルーツは2個くれたんですけどね アイスコーヒーも写さないでしまったわね。

ピーナツバターパンはフランスパンにピーナツバターが、初めて食べたけど美味しかったです。

彼女のお兄さんが先月23日に亡くなったらしいのです。
彼女は50代ですが お兄さんとは年が離れていて70歳と言ってましたね。
幾つになっても 兄弟が亡くなるのってホント辛いですから ちょっと寂しそうでしたね。

久し振りに色々な話をし 私のストレス解消にもなったわね。

8月頃には 隣の市に引っ越するかもと言うので 引っ越しするとなかなか会えないかもしれませんね。


班長はどこまでするのか?
今日はかなり暑かったわ。
棟の草刈りは終わっているのに 負担金のお金を集金に来ないので 担当の役員宅へ支払いに、行ったついでに 気になっていたことを聞いてきました。

先日 棟の方が我が家に来て自転車に貼るシールが欲しいけどどうするのかと聞きに来たのですが、シールは自分で担当者宅へと説明 自転車で帰ってきたら駐輪場にいつも置いてある場所に知らないバイクがどうしようと、そう言われてもね。
誰かのお宅へ来た時にちょっと空いてた場所にバイクを置いたのでしょう それは解決

ホコリだらけの自転車が5~6台 それを処分したら自転車置き場のスペースは空くんですけどね それを班長である私が手続きして処分をするのかどうか?と ゴミ置き場に置いてある粗大ゴミ 誰が出したのか ロールカーテンと傘が2本捨ててある誰が処分するのか 役員さんに聞いてみたら、自転車は棟の班長の責任のようで、粗大ごみは2~3日後に何とかすると言う。

粗大ごみだけでも片付けてもらえたら助かるわ。

ちょうど棟の方に用事があって出かけその話をしたんですが、いつからか皆さんいい加減になってしまったと言う だからあまり気にしない方がいいわよと言われ、まあ夫にも同じことを言われてはいるんですけどね。
小心者の私 誰かに何かを言われると私がしなきゃ駄目かなと思ってしまうんです。

今日の晩御飯のおかず・・・

 DSCN5311.jpg
豚肉の炒め物

 DSCN5373.jpg

えびシューマイ 茄子の味噌炒め大葉入り 冷豆腐

 DSCN5369.jpg
煮物 ニンジンやサツマイモ 面取りも面倒でそのまま切っただけでした。 
二人分には多い 残った分は明日の私のお昼のおかずですね。


 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。