*All archives* |  *Admin*

2014/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しかった~
昨日はりんくう花火大会 息子夫婦宅にお呼ばれしてたので雨を心配してましたがいいお天気でした。
息子夫婦は仕事なのでお嫁さんのお母さんが鍵を預かっているから 早めに出て来て下さいとの電話を前日にもらい 午後7時頃には着くように出かけたら 車を走らせている途中で 夫は「あれっ 2台前の車はRちゃん(お嫁さん)の車じゃないか」って  私は「息子もお嫁さんのお母さんもRちゃんが一番遅いと思うって言ってたから違うよ」と言ったけど 夫はいや間違いないと言う その車も同じ方向へ・・・辿り着いたらやはりお嫁さんの車でした。

お嫁さんも一緒に私達の車が着いたので驚いてました。
先に来て待ってくれてたお母さん 今度は仕事先から帰ってくるお父さんを迎えに・・・
わざわざ私達夫婦の為に鍵を開けて部屋を涼しくして待っていてくれたのです。

お嫁さんの実家は息子宅から近いのですぐにお父さんを連れ戻ってきました。
ちょうど息子もお弁当を買って帰宅し 皆でお弁当を食べ終わったらちょうど花火大会が始まり
出してくれていた飲み物それぞれを持ち 家の屋根上のベンチにと移動

 29ad83083e440bc04ed27a901f888754.jpg

このベンチに座って 私はビールをお嫁さんが運んでくれた つまみを食べ食べ 風もなくちょうどよい気温で 遠くに上がる花火が綺麗でした ハート形の花火も上がってましたよ。

何といっても気さくなお嫁さんのお母さん 楽しい話題で話も盛り上がり 笑いが絶えませんでしたね。
屋根の上からのんびり座って見る夜景もとても綺麗でした。

花火大会が終わってからは また部屋の中に戻り お嫁さんのお母さんが買ってきてくれたケーキやメロンを頂き お腹も満腹 普段は無口だと言うお嫁さんのお父さんも楽しいお喋り もちろん夫とお嫁さんのお母さんは話の盛り上げ役 息子夫婦が呼んでくれたおかげで本当に楽しい時間を過ごせましたね。
デジカメは持って行ったのですが 楽しいお喋りで写すのも忘れてしまいました。

今日は札幌にいる孫の8歳のお誕生日 朝 早速おめでとうの電話 
注文して送ったケーキ喜んでくれるといいですね。



スポンサーサイト
関空の花火大会 楽しみ
今日は、お天気も悪いせいか気温もさほど高くなくエアコン無しでも大丈夫でしたね。
朝方降っていた雨も止み 買い物へ行く時間にはくもり空 それでも雨が降ってきそうだと思い自転車で急いで買い物へ・・・
スーパーに入っても周りを見る余裕のない私 肩をポンとするので誰かなと思ったら上の階の方でした。
雨が降ってきそうなので慌てて気が付かずと言うと 笑っていたわ。

午後1時半頃にチャイムが鳴ったので誰かなと思ったら息子でした。
自分のお弁当を買って来てました 我が家に突然来ても何もないですからね。

今月30日 関空の花火大会 息子の家は高台なので花火がよく見える場所 それで両方の親を呼んでくれるみたい 
晩御飯は食べずに お弁当を用意しておくからと言う。
息子夫婦はその日は仕事なので まさか呼んでくれるとは思いませんでした。
息子宅の新築した屋根の上はベンチになっているので そこでゆっくり花火をみれそうね。

せっかく呼んでくれたので雨が降らなけりゃいいんですけど 有り難いですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5709.jpg

焼き鮭 かぼちゃの卵とじ もやしとほうれん草のごまダレかけ

 DSCN5706.jpg
鶏もも肉の香草焼き シイタケのマヨネーズのせ焼きとアスパラのバター炒め

シイタケは先日テレビで、シイタケ栽培の方の美味しい食べ方を言ってたので作ってみたわ
簡単 シイタケにマヨネーズをのせて焼くだけ 粉トウガラシをふりかけてます。

多肉のトップスレンダーにカイガラムシは知らぬ間にべったり
多肉植物 久し振りに眼鏡をかけて見てみるとトップスレンダーの根元からカイガラムシがべったり 根腐れもおこしていて根元から腐っていたわ。

 DSCN5688.jpg

 DSCN5684.jpg

寄せ植えにしていない鉢のトップスレンダーは大丈夫でしたが、上の寄せ植えにしてたのはすべて抜いて捨てました。
花の蕾も持っていたけど その蕾もカイガラムシだらけ 一番奥に植えてあるカメレオンにも以前べったりついていたので切り落とし捨てたのですが、今は何とか大丈夫みたい カイガラムシが付きやすいのは決まっていて どれにも付くわけではないけれど とても厄介です。
殺虫剤もあまり効果ないですしね。 

外食やお弁当が多かった晩御飯 今日は作りましたよ。

 DSCN5702.jpg
揚げずにとんカツを使ってトンカツ マカロニサラダ

 DSCN5697.jpg

タラのチャンチャン焼き風 ネットレシピを参考に作ってみたわ 卵豆腐 大根の醤油漬
お土産のお好み焼きで晩御飯でした。
今日は元住まいのYさんが電話をくれたので、暇なら遊びに来てと言うと、お土産にお好み焼きを買っていくねと お好み焼き2パックとたこ焼き1パック 夫の分も買ってきてくれたのです。

晩御飯 昨日はコンビニ弁当だったので今日は作ろうと思ってましたが、お好み焼きをもらったので、晩御飯はお好み焼きにしちゃったわ。

 DSCN5692.jpg


美味しいと評判のお店で買ってきたと言ってたので、食べてみるとホント美味しかったですよ。

Yさん今月引っ越し予定 さらに遠くなっちゃうな~
でもまた遊びには来るからねと言うので嬉しいですよ。
とても気さくな方なのでいつまでもお友達でいたいですね。
愛想悪う~
昨日の晩御飯は近くのほか弁でしたが、そこで買うのは初めて 夫のは決まっていましたが私は肉嫌いなので 肉なしのお弁当となると何がありますかと尋ねると 面倒くさいような返事の男性
男性が言ったメニューは2点ほど鮭弁当と何だったか?食べたいメニューではなかったので 自分でメニューを見てみると天丼があったのでそれに決めました。
出来上がり若い女性が渡してくれましたが 暗い表情でお店にはその二人だけ この人達が作ったのかと思っただけでお弁当も美味しくなく感じましたよ。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5680.jpg
ポークピカタ ひじき煮 もやしのナムル風

 DSCN5671.jpg
私はとろろ蕎麦でした。 刺身こんにゃく
熱なんてないのにね。
今日は久し振りに糖尿の検査 1月から検査を受けずで延ばし延ばしになっていたから もう断れない きっと数値は上がっていると思うわ
尿検査と血液検査 血液検査結果は次回の診察時ですね。

血圧を測る時に、腕に触れた途端 先生「熱い熱があるんじゃないの 熱中症?」と言うので 私「大丈夫ですよ 別に体調も悪くないですから」 先生「いやかなり熱いよ体温計で測ったほうがいい」 私「いえいえ大丈夫です」それでも先生は看護師さんに指示をして体温計をもってこさせ、看護師さんは私の脇に体温計を・・・

36,8度 普段よりちょっとは上がっているけど真夏ですからね 普通じゃないですか。

調剤薬局へ薬をもらいに行ったら また2種類切らしていた 私の行く薬局 度々薬を切らすけど、これで何度めかな。
以前なら近くだったので取りに来ますと言ってましたが 引っ越しをしてからちょっと距離もあるので届けてもらうことにしたわ。

今日の晩御飯

 DSCN5667.jpg

海老フライ チーズ入り豚肉巻きフライ 

 DSCN5663.jpg

冷豆腐 長いもの酢の物 種無しベリーA

 DSCN5648.jpg

揚げずにフライ これ便利で使っていたのですが いつからかどこのスーパーに行っても置いてなくて もう売らないのかなと思っていたら 見つけた~ 

海老フライは出来和えですが 肉巻きフライは揚げずにフライで作りました。


誰が捨てたのか段ボール
最近 枯葉が棟の前や自転車置き場に散らばっているので度々掃除はしているけれど 今日も夕方から掃除をし、明日がゴミ収集車が来る日なのでゴミ置き場に置きに行くと 段ボールだらけ
潰してない布団3セットと書いてある大きな段ボールが3個 A社引っ越し業者の段ボールはつぶしてあるけどまとめもせずにバラバラに捨ててあったのです。

てっきり3日前に引っ越しをしてきた人が捨てたのかと、その方の荷物を運んできたのがA業者だったので、班長の私、自治会費の説明もあったので ゴミの出し方も説明をしておいた方がいいかなと、そのお宅へ・・・

まだ引っ越しの荷物も片付けていないし 段ボールは引っ越し業者が取りに来るので出してはいないと言う 近くから引っ越しをしてきたので、すべてまだ運んでいないから段ボールは必要なんですと言われ その方ではなかったみたいです。
でも誰がゴミ置き場前にバラバラに捨てたのか ゴミ問題には困ってしまうわ。
ゴミ置き場前の1階の方は毎度こぼす気持ちもわかるので 嫌な事だけど一応 新しく入居の方には毎月の大掃除の事もあるので軽く説明をしてきました。
段ボールの件は その方のかなと思って話をした私 ごめんなさいねと謝りましたけどね。
良さそうな方だったので良かったわ。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5656.jpg

タラ唐揚に大根おろしと生姜にポン酢をかけていただきです。
さつま揚げと野菜の煮物 ホウレンソウお浸し きゃらぶきの佃煮




 
盆踊り
盆踊りが好きな私ですが、大阪に住んで10年以上になるけど見たことがなかった。
札幌時代は自宅の横の公園で毎年盆踊りをしてたので楽しく参加
ようやく見ることが出来たのです 今の団地に引っ越しをして来たら 何と歩いて行ける場所で盆踊りをしていると夫に教えられ 昨晩一人で見に出かけたのです。

音の聞こえる方へ歩いて行くと浴衣姿の若い女性達 親子連れがぞろぞろ 夜店もかなりの件数が出ていて賑わっていましたよ。

 DSCN5634.jpg

やぐらには太鼓や三味線の人達 歌を歌ってたのは女性でしたね
写真がどれもボケ状態

2重の中側で踊っていた人は同じ浴衣姿の年配の女性達でしたから婦人部の人なのか? 外側の輪は若い男性達、きっとそこの青年団の方達でしょうね。 
皆さん盆踊りを見るより 夜店がずらりなので 人がぎっしりなくらい大賑わい 

期待して行った盆踊り やはり地域で違うものだなと 何だか歌も地味なせいか 踊りを見てても私はつまらなかったかな。

千葉に住んでいた時の盆踊りは 踊り方も何種類かあり、その中に花笠音頭 花笠を貸してくれるので、それはまた華やかで楽しかったですね。

馴染みが無い曲だと聞いていても心ウキウキには なれずでした。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5636.jpg

とりささみのマヨネーズ焼き かぼちゃ煮 簡単サラダ

 DSCN5646.jpg

ベビーホタテとエリンギのオイスターソース炒め ホウレンソウの巣ごもり 
 
お盆ですね
買い物から帰ってきてすぐに電話が鳴ったので誰だろうと思ったら姉からでした。

毎度 夫にたまに電話したらと言われるけれど、いつも姉からの電話です。

お盆になり亡父母のお寺参りをしてきたと言う報告 納骨堂には父母の他に兄と弟2人
父にはお酒が好きだったのでお酒 母には甘い物が好きだったのでおはぎとゼリー 兄や弟の好物も供えてきたらしい。
私は母の1周忌以来 実家のお寺には行ったことが無いので10年も行ってないわ。
お寺周りの木々がなくなり住宅などが建ち並びすっかり変わってしまったので 毎年行く姉でさえ今回は戸惑ったと言う。
今はお盆にお参りするのは兄夫婦と姉だけになり 遠方の私は 北を向いて手をあわせるだけですね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5629.jpg
マグロとアボガドの丼

 DSCN5625.jpg
鶏もも肉の唐揚 エビシュウマイ揚げ マグロの照り焼き

5日間も書いてなかったとは・・・
ブログ 七夕の日から書いてませんでしたね。
5日間も書いてなかったんだ~と・・・
その間の晩御飯は外食もありましたが 出来和えもので済ませたりでしたね。

今日の晩御飯おかず・・・

 DSCN5614.jpg
手前はチーズ入り豚肉フライ スパゲティサラダ 夫の分

私はタラフライでした。

 DSCN5617.jpg
イカとワカメとネギの辛子酢味噌かけ
東北と北海道は七夕ですね。
北海道は8月が7日が七夕まつり 札幌の孫は七夕飾りはしたのかな?
子供達の楽しみは各家庭を「ロウソク出せ出せよ」と言いながらお菓子などをもらって歩く
孫の所は団地住まいなので 子供達が浴衣姿で歩くことはないと言ってましたから 七夕になっても楽しみはあまりないかな。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5603.jpg

鶏もも肉とエリンギのトマトソース煮込み 海老と枝豆の卵豆腐 きゅうりの醤油漬け

 DSCN5606.jpg

シイタケのバター焼きにごまだれかけ ごまだれは先日外食した時に4袋サービスで頂いたもの とてもまろやかなごま味でした。

納豆と大根おろし

 
電気代が気になります。
毎日暑いのでエアコンはつけっぱなし 電気代が気になるところですね。

近くのスーパーに買い物でも 暑くて歩いて行く気にはなれず 自転車ばかり 歩きもせずに動かず食べてばかりいるので体重が増えてしまったわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5596.jpg

マグロの竜田揚げ きゅうりと大葉と生姜の甘酢漬けとの酢の物 
エリンギと長いものバター醤油炒め  梨

 DSCN5600.jpg

ウインナーと卵炒め
高速はみな 渋滞でしたよ。
昨日 夫がインターネットで三菱アウトランダー無料貸し出しキャンペーンを見て 早速申し込みを・・・
1泊2日無料で新車を借りられるらしいのですが 一泊はしないので一日だけ借りることになり 今日はドライブとなりました。

 DSCN5585.jpg

私は車の事はよくわからないので 説明はできませんが 電気とガソリンで動く車だそうです。

本当は天橋立に行くつもりだったのですが、最初の阪神高速 なぜか渋滞 事故があったみたいです。
次は中国自動車道 入り口手前で表示してあったのが 工事で渋滞18キロ これじゃ大変だと言うので諦め、箕面 の 滝 でも行ってみようかと そちらに変更
クネクネした道路をかなり行き お天気が怪しい 黒い雲で今にもザッと降ってきそうなので 滝近くまで行ったのですが 雨もパラパラだったので諦めて ただのドライブになりました。

昼食は「かご屋」 

 DSCN5589.jpg

夫はカツ定食

 DSCN5591.jpg

私は車の中でおにぎりを食べてしまったので 半分以上残したかな ご飯少しに刺身とみそ汁を食べただけでした。
 
お天気がよくは無かったけれど いいドライブにはなったかな。
ドライブ中 なぜか事故が多かったので 夫も借りた新車にはかなり気を使ったみたいだわ。

晩御飯はイカ入りたらこスパゲティでしたが 撮らないでしまいました。 
ようやく携帯電話に出てくれたけれど・・・
昨夜のPL花火大会 近くに行かなくてもよく見れると言う場所を教わった夫  その場所を目指して行ってみると 時間が早かったせいか 国道沿いに停車している車は4台くらいだったかな 
夫の車もそこに止め 待っていると次から次と反対側にも車がびっしりと並んで・・・

 e437d2a6e55edc524505a13717c7d263_s.jpg

かなり暗くなってきた時は車の中で待っていた人達も降りて来て、人も大勢になってましたね。

花火が上がったのは8時頃だったかしら 花火をあげてる場所から遠くても花火はよく見れましたが、ド~ンという花火の音は聞こえず 私の耳が遠いからじゃないですよ 
音の聞こえないので迫力には欠けてましたが、綺麗な花火を見ることが出来ました。

夫のお陰ですね。

明日は団地の大掃除日 8月と9月はお掃除に出てくれた方達に飲み物を出すと言うので 用意はしました。
自治会費は年4回に分けて納めることになっているのですが 明日が2回目の納める日
ほとんどの方は一年分くれてますが、半年分の方もいるけど その方達は次回の集金でいいかなと・・・
まだ一度ももらってない方が1件 その方の携帯に何度も連絡をしても出ないので留守電で連絡くれるようにとメッセージを入れておいても全く連絡無しでした。

明日一応報告しなきゃならないのでと思い もう一度携帯に電話を掛けたら ようやく出てくれたのです。

今は借りてはいるけど、そこには住んでいないので自治会を辞めたいので会長に聞いてくれと言う 私は直接会長に電話をお願いしますと電話番号を教えたけれど するとは言ったがどうなのか? きちんとしてる人なら私が何度もメッセージを入れているのだから 連絡をよこしてもいいはず 明日会費を納めるのでその時に会計の方には説明はしようと思ってますけどね。

今日の晩御飯何にしようか?

DSCN5583.jpg

こちらになりました。

薄切り豚肉の唐揚 小茄子の味噌炒め 茄子は素揚げしてから味噌炒め リンゴサラダ 冷豆腐

昨日の花咲蟹が残っているので それもいただきです。
PLの花火大会 
8月1日はPLの花火大会 
夫から電話があり仕事を終えたらすぐにPL花火大会に行くので、私に行く準備をしておけと言うのです。
花火が見える場所を同僚から教えてもらったらしいのです。

大阪に来て最初に住んだマンションからPLの花火が少し見えた場所でしたが、今の住まいからは全く見えませんからね。

晩御飯を食べこれから出かけてきます。

今日の晩御飯のおかずは・・・

  DSCN5568.jpg 773f58759d963d5c016fd4119653ab4c_s.jpg

トンカツとイカリング 桃は皮が黄色をしてました。

 DSCN5565.jpg

小茄子に海老のすり身はさみ揚げ アスパラ揚げ ポン酢でいただきです。

花咲かに 外子と内子が入ってました。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。