*All archives* |  *Admin*

2014/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
草刈り代金が気になるわ。
今日も朝8時から昨日の草刈りの続きで、数名が見えたので私の想像通りの4名かと思ったら昨日と同じ6名 やはり6人分の飲み物を用意するべきだった。
4人分だけの用意だったので自動販売機で2本追加です。

裏側の草の処分を終えたら終わりと思っていたら 何と棟前の花壇の草取りも綺麗に取り除いてくれたわ 裏側だけで棟の負担金は1万円ですから 前の方のも払うのだろうか? ちょっと心配

掃除の支持を出しているТさんだけ午後を過ぎてもゴミ置き場前や自転車置き場前の汚れを高圧洗浄機で洗い流して綺麗にしてくれた。

Тさんは自治会の会計に自分の所の班長もされているのですが、自治会でのほとんどの事をТさんが仕切っているので 会長に聞くより分らない事はすべてТさんに聞いています。

Тさんが住んでいる棟回りはいつも綺麗 ほとんどТさんが手入れをしているんです。
私もТさんの棟だったら良かったな~と思いますよ。

我が家の多肉植物 相変わらずカイガラムシが、楊枝で取ったけど 細かすぎてあまりひどいのは捨てましたよ。

カイガラムシにやられていない多肉植物の画像です。

 DSCN5921.jpg
紅葉祭りと火祭りは花が咲いてきてます。火祭りは後ろ側なので写真が途切れて花は見えてませんね 手前の小さな花が咲いているのはも紅葉祭りです。

 DSCN5915.jpg
他にも多肉鉢があるけれど植えかえしないと すごい状態になってます。

お昼過ぎにチャイムが鳴ったので誰かなと思ったら息子でした 昼食持参でしたわ。
沢山買ったからとお土産にグレープタイザーレッドの飲み物

 DSCN5928.jpg
どんな味かな? 

スポンサーサイト
人数は前回の倍いたのにね。
我が棟の裏側の草刈りだけは 自治会に年2回してもらうようにお願いしていた2回目が今日でした。

前回2人でやっていたので私も手伝いましたが 今回は6人も来てたのでお金も払っている事だし 今回はいいかと出ませんでした。

草刈りをしてくれる方に飲み物を出すのですが 前回二人だったので4本くらい用意してればいいかなと思ってたのに 6人じゃ2本足りずで急いでお店に買いに行ってきましたよ。

6人も来てたのに明日までかかると言う 今回の方が草は多くないと思ったのですが・・・

私が手伝った時は休憩などなく、3時間で刈った草をまとめたのに、今回は皆さん一緒に休憩してましたが それほど長い休憩してた訳じゃないのに それで同じ3時間ですべて終えなかったのは?アレレって感じ

明日は何人でするのやら 夕方また飲み物を買ってきたけど4本だけ 集めてある草を袋に入れて片付け程度なので6人は来ないと思うのよ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5889.jpg

タラの味噌漬け焼き ネットに出てたレシピで野菜のごまよごし 蒲鉾は入ってなかったけど入れてみました。
新生姜の甘酢漬け

 DSCN5895.jpg

ホタテのバター焼きに玉マヨかけ 

 
有料ごみ袋でなくて良かったわ。
二日前からゴミ置き場の掃除 皆さん早めにゴミを出すので猫が荒らし必ず散らばっている ごみ袋を数枚用意し破れているゴミの袋は新たな袋に入れ、昨日も午前と午後に片付けに行き 夜10時頃 網がきちんとかけてあるか確認

ごみ置き場掃除当番の今日 いつもの私は寝ている時間 5時半に起き掃除をしに、収集車は5時半に来てますからね。

散らばったゴミを片付けてたお蔭で 今日はゴミも散らばってなくて掃除もしやすかったわ。
ゴミ置き場少し手前横にはお店がありその前には飲み物の自動販売機があるためか いつも飲んだ後の缶や瓶が網の上に捨てられている それが毎度ですからね。
棟の方のゴミの出し方にも問題があるけど「袋をきちんとしばってなかったり」

ここはスーパーの袋や透明の安いビニール袋でゴミ出ししてもいいので助かるわ 地方によっては生ゴミも有料袋を買ってですから もしもここもそうだったらとても大変だったわ。

髪も伸びて来たのでカットしに、今日の担当の人のカットは気にいらずで、以前にイケメンさんがカットしてくれた髪は すごいいい感じのカットだったけど 今日はいなかったな~ 

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5877.jpg

ホタテ刺身 小松菜とさつま揚げの炒め煮 栗南瓜煮 
北海道産の栗南瓜って美味しいね。

 DSCN5881.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮

 
家族の協力
今日は朝からくもり空 午前中から降るのかなと思ってましたが雨は夕方からでしたね。

姉の旦那がアルツハイマーの診断を受けてから1週間近くになる その間 我が夫も電話を一度かけているが 甥も熱を出し寝込んでいると聞いていたので 今日 姉に電話で様子を聞きました。
義兄はその日によって違うようで、甥は疲れもあったらしく体調を崩し高熱が続いたようだけど今は大分元気になったみたいなので良かったわ。

姉はそれほど落ち込んだ様子もなく 今日は次男の車で旦那を連れ景色の良い場所へと連れて行き 気分が少しでも良くなるようにと 数日前にも孫達も一緒に出かけて、外食させたりと 家族皆で協力してくれてるので助かってると言ってました。

あまり家族とは話をしない義兄でしたが 病気になってからは昔話もするようで息子の問いにもニコッと笑ってると言う。
義兄お酒が入ると結構話すんですけどね 

どこもそうかと思うけど 子供が大人になると母親には色々話すけど父親にはあまり話をしない 姉の所もそうでしたから 義兄は子供達が気を使ってくれ話しかけたりしてくれるのが嬉しいと思うわね。
治る病気ではないので、今の状態でいてくれたらいいなと思ってます。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5859.jpg

鶏もも肉とネギのニンニク風味の塩炒め

 DSCN5866.jpg

ベビーホタテとアスパラのバター醤油炒め
柿と大根の酢の物

 DSCN5871.jpg

タラ唐揚はポン酢で・・・
タコときゅうりのキムチ和え


どうしようもないのは分かっているけど・・・
昨日 日曜は我が市でのだんじり祭り10月なんですが準備が行われていました。 
夫の車で出かけた途中 だんじりに出くわし 試験曳きでしょうね。
本番さながら だんじりが通り過ぎるまで青信号でも車は進めず まあお陰で車の中から見させてもらいました。

毎度ゴミの出し方でイラついています。
掲示板に注意書きを貼っても結局守らない人は守る訳もなく・・・
ごみ袋を持ってペットボトルや缶や瓶などの仕分けをしてる私
それは仕分けさえすれば持って行ってもらえるが 一番困るのが粗大ゴミ

昨日は照明器具が蛍光灯2本付いたままゴミ置き場に置かれていた。
今日は朝は出ていなかったので午後から見に行くと旅行用のキャリーバッグ それも一番大きいサイズ 一応粗大ゴミなので申し込みをし処分して下さいと貼り紙をしてきたけど 分っていて出しているのだから ずっとそのまま状態で私がまた粗大ゴミ申し込みをして処分となるんでしょうね。

ワンちゃんのフンも相変わらずで 毎度火ばさみで取ってるわ 夫の駐車場前と隣の方の車の前にもフンが踏んづけても嫌なのですべて取り除いてきたけど、それは近くの住人だと思うわ。
とにかくあちらこちらと犬のフン 何時だったか棟の前でさせている方がいたので注意をしましたが大型犬でしたから 犬の方が怖かったですよ。

度々ゴミの事を書いていますが 本当に悩みです。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5852.jpg

夫はトンカツ 揚げずにとんカツの粉を使っているので油も少量で簡単

 DSCN5854.jpg

焼き鮭 ホウレンソウの胡麻和え きゅうりと甘酢漬けの新生姜で酢の物

新生姜の佃煮 枝豆

やはりアルツハイマーでした。
朝晩 大分涼しくなったけど 日中はまだまだ暑い
半袖姿の人は少なくなってきましたね。 
私はまだまだ半袖かな。

姉の旦那 私にとっては義兄ですが 先日もブログで急に様子がおかしくなったと書きましたが、18日にまた病院で診てもらうと言っていたので気になり姉に電話しました。

病院帰りにあちらこちらと寄り帰ってきてから疲れて寝ていたようで電話に出たのは甥っこでした。

甥っ子に義兄の様子を聞くと変わらずらしい 息子である次男にあんた誰と言ったらしいがすぐに息子と気付いたようですけどね。 
姉が起きて来て電話口に出たので、「診断はどうだったの」と聞くと、「アルツハイマーの中」と言われたそうです。
とりあえず1ヶ月間 進行を抑える薬を出しておくので様子をみて その薬が効かないようであれば入院も考えましょうと言われたそうです。

病院を出た後 次男の車で行っていたので気晴らしに 室蘭にある地球岬に寄り、ここへ来るのは最後かも知れないと次男が姉夫婦の写真を撮ってくれ、途中昼食を食べ ほとんど家では食べないでいた義兄は 結構外では食べたので驚いたと言ってました。
地球岬近くに義兄の叔母の家 その事は分かっていたようで 義兄が寄りたいと言うので寄ったらしいけど 叔母さんとの会話は昔話だったみたいです。

良くなる事はないらしいので 姑で苦労した姉はまた苦労が始まり 大変と思うけど優しい息子達がいるので何とか頑張ると思いますね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5834.jpg
出来和えのカレイの唐揚 柿サラダ

 DSCN5843.jpg
海老餃子 レンコンと牛蒡ニンジンのキンピラ 煮物

夫の誕生日
今日は夫の誕生日 61歳になり年金の手続きで朝から出かけた。
謄本と私の所得証明もいると言うので 市役所へ、次に年金事務所で手続きを終え、夫に靴を買ってあげると約束してたので あちらこちらとお店を回り 気にいったのが見つかったのでそこで靴を購入 これから着る服も買おうかなとみて歩いたけれど気にいりがなかったので 買ったのは靴だけになりました。

帰りに私のお気に入りのスーパーに寄ってもらい、あちらこちらと寄ったので自宅に着くとぐったりでした。

お誕生日なのに夕飯は出来和えでしたね。

夜になりチャイムが鳴ったので誰だろうと思ったら仕事帰りの息子でした。
夫の好きなタコ焼きとミスタードーナツを買って持ってきてくれたのです。

 DSCN5823.jpg

 DSCN5829.jpg

部屋にはあがらずに 誕生日おめでとうだけを言いすぐに帰りましたよ。
夫は 自分の誕生日を忘れずに寄ってくれた事がとても嬉しそうでしたね。

アツアツのたこ焼き 早速夫と二人で食べ美味しかったわ。

孫のあーちゃんからも夫にバースデーカードが届きました。

 DSCN5833.jpg
夫の好きなプリンやアイスにドーナツにカステラの絵も書いて送ってくれたのね。
敬老の日どころじゃないかもね。
今日は敬老の日
毎年 姉宅から届く敬老の日のお菓子セット 今年も届きました。

 DSCN5810.jpg

初めて姉から送られてきたのは 母が亡くなった平成15年の一年後だったかな?
母の代わりにと送ってくれたのですが、いつからか姉の息子が送ってくれるようになったのです。

礼の電話をすると 今姉宅では大変な事に・・・
姉の夫 お義兄さんが最近様子がおかしいらしいのです。

ご近所さんを自宅と間違え、そこの奥さんに「あんた誰?」古くから住んでいる方なのに誰か分らない その他にも色々あったらしく姉も心配になり病院へ連れて行き検査を受けた結果は脳には異常が見つからない ストレス性のものか?との先生のお話だったらしいのです。

飲み薬を頂いて来てからも、勝手に外に出て行き他のお宅でまた訳のわからない事を言い警察に保護されたのが2回にも・・・
また18日にも病院へ行くらしいけど お義兄さん痴呆になったのか?

食事も食べなくなり好きなお酒も飲まない 痩せてた人ですがかなり痩せ 何とか食事をしてもらおうと思っても 喉を通って行かないらしいのです。
声も出なくなったと言う 問いかけても首を振るだけで誰とも話さないと言うのです。
色々話しているうちに 姉がお義兄さんに妹と電話で話してみるかいと言ったら電話口に出たのです。

私も「どうしちゃったの?ご飯も食べられないって聞いたけど食事は何とか頑張って食べるといいよ」と言うと私との会話は出来たけど お義兄さんは何かに脅えているような「だれかに追われている気がするんだ」と、やはりちょっとおかしなことを言っている。

少し話をして また姉と代わり 姉は声が出たのでびっくりしたと 今まで声も出ないと声を出そうとしても声にはならなかったと言うのです。
気がつかないうちに外に出て行くので、とにかく今は目が離せず 息子達もいるので皆で協力して様子を見てみると言う。

ずっと元気で病気もしたことがないお義兄さんだったのに、まだ70代半ば前というのに、姉家族も大変です。

元気だった人が突然こうなるなんて、これ以上悪化しないでくれればいいなと願うばかりです。

我が孫 あーちゃんから敬老の日なので電話があり「バーバー長生きしてね」と、私も敬老だったなと、健康でいたいものです。
高野山に行って来ました。
朝起きたらすぐに 夫に「これから和歌山の高野山に行くぞ」と声をかけられ、夫の気の変わらないうちに 朝食を急いで食べて出かけたわ。
高野山へ向かう途中のクネクネした道路 工事が何箇所かしてたので片側通行で時間もかかり我が家からは2時間かかりましたね。

高野山に着くと 駐車場が有料かと思ってたら 無料でしたよ。
以前にも2回ほど行ったのに すっかり忘れてしまってたわ。
車から降りた途端 半袖姿の私達 寒いの一言 
それでも歩いているとちょうど良かったかな

 DSCN5778.jpg

 DSCN5783.jpg

 DSCN5787.jpg

 DSCN5800.jpg

 DSCN5803.jpg

 DSCN5792.jpg

葉が色づいてきてました。 

 DSCN5805.jpg
歩いていると道路横の木の切り株にコケが綺麗だったので撮ってきました。

久し振りに気持ち良く歩いてきましたね。

お昼には夫婦で天そばを食べ 夫は会社の人へのお土産を買い 高野山には2時間くらいいたでしょうか。
帰り途中の所どころで柿が売られていたので柿を買ったけど少し置かないと、まだ食べれそうもないかな。

 DSCN5813.jpg

10個 500円でした。

途中買い物 私の靴を買い 夫は気にいったのが無いと言うので また今度かな。

晩御飯も作るのも面倒でお弁当を買ってきたわ。

いいドライブが出来たけど 久し振りに出かけたので疲れましたが、びっしり運転してた夫はなおさら疲れたでしょうね。
ここで夫に有難うですね。

片付けてもきりが無いわ。
今日はごみ置き場の掃除当番 いつもは寝ている時間帯5時半に目が覚めた。
ゴミ収集車は5時半には来ているらしいので すぐに掃除に行かなきゃ散らばったゴミにカラスや猫が集まってくるので 急いで掃除してきました。

昨日の夕方にも片付けて来たけど またかなりの散らばり方 網の中央を紐でしばっているのに いやに散らばっているなと思いながら 網の中央をみると何箇所か紐が切れている そこから猫が入ったんでしょうね。

自宅に戻り紐を用意して 掃除後に網の中央を紐で6か所くらい結んできたわ。

また粗大ごみの鉄の棒が2本 生ゴミを置く場所に置かれていた。
ため息が出てしまうわ。

明日はまた資源物の回収日 また明日チェックして片付けなきゃね。

棟のシールが貼られてない自転車 持ち主が現れそうもないので 以前無料で引き取ってくれた自転車屋さんに電話して また持って行くのでお願いしますと、鍵もかかってない自転車なのですぐに持って行って引き取ってもらったわ。

無料で引き取ってくれる自転車屋さんが近くで良かったわ。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5775.jpg

カレイの煮付け かぼちゃサラダ 冷豆腐 シイタケ昆布の佃煮

画像には載ってないけど夫には魚の代わりにハンバーグ

規則を守らない住人
今日はゴミの新分別(ペットボトルとトレイなど)の収集日 以前から出し方が悪くて持って行ってもらえない事もあり今月掃除当番の私は気になっていたのです。

向かい側の棟のゴミ置き場に収集車が見えたので 自分の棟のゴミ置き場を見に行くと やはり袋に入ってない物 缶やビンも混ざって袋に入れてあるものは持って行ってもらってませんでした。

それが結構大量 ビニール袋を持って区分けしていたら、収集車の方が来て「こんな出し方をしてたら持って行かないよ」と怒られましたから 「私も困っているんです 皆さんきちんと出してくれないので…ペットボトルを袋に入れた分だけでも持って行ってくれないでしょうか」と言うと 収集車の人は「入れた分 まあ2~3個なら持って行ってあげるよ」と、 私が袋に仕分けしてる間待っていてくれ ペットボトルの袋3個分は持って行ってくれたので助かりました。
缶や瓶とセトモノ類は土曜日に収集 それも仕分けして、ついでに生ごみも散らばっていたのでまとめ こんな状況どうしたら改善されるのか

 DSCN5769.jpg

奥のブルーのケースに仕分けして入れるようにはなってはいますがどの箱も滅茶苦茶に入れてあるので 綺麗に整理しペットボトルは持って行ってもらったのですっきりしてます。
散らばっていた生ごみもまとめて手前に置いておきました。
綺麗にしても明日になるとまた散らばっている事でしょう。

 DSCN5770.jpg

この自転車は棟のシールを貼ってないので横に出したとIさん 出しても以前からホコリだらけで自転車置き場にあったから きっとそのまま状態 私が処分しなきゃならないんだろうなと思いあまりにも汚いので一応綺麗に拭いて「持ち主がいなければ処分」と書いておきました。


払ってくれる方は気の毒
昨日の棟周りのお掃除 朝起きていた時は雨でしたが、お掃除時間になると雨も上がり ホッとしました。
お掃除に出る人は毎度同じ人ばかり 上の階のオバちゃんも先月から参加しなくなったな~
犬の散歩には朝早くから歩いてはいるんですけどね 決まった人ばかりの参加でバカバカしくなったのかな? 
出れない方から1000円を頂くことになっていてもほとんどの方が払わずで
都合で出れない若い女性は わざわざお金を持ってきてくれるので何だか申し訳ないなって思っているんです。
もう1件のお宅はもらいに行くと必ず払ってくれるので助かるんですけどね。
清掃に出ている方達にはお金を払ってくれている人達の名を伝えています。
報告は信用しているからいいと言われたけれど 払っている人達のお陰でビニール袋や色々とかかる必要経費が出るわけですからね せめて払っている方の名前だけは教えなくてはと思ってます。

飲み物の用意も秋になりしなくて済むし あと大きなお金がかかるのは裏側の草刈り代だけかな。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5749.jpg

ホタテ刺身 卵焼き

 DSCN5757.jpg

厚切ベーコンと南瓜のガーリックソテー ネットでのレシピで・・・
キャベツとさつま揚げの炒め煮 梨 


明日のお天気が気になるわ。
蒸し暑い日でした。
雨が降りそうで降りませんでしたが今夜から降るんでしょうかね。

明日は8時から棟周りの清掃日 降らなきゃいいけどね 8月9月はお掃除に出てくれた人達に飲み物配り 先月は缶コーヒーとジュース類しか用意してなかったのでお茶希望の人もいて 今回はお茶のペットボトルも用意しておきました。

今、雷 今晩中に降ってくれるといいな~

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5743.jpg

出来合えの海老カツ サラダ 茄子とピーマンの味噌炒め 里芋の煮物

 DSCN5748.jpg

豚肉はオイスターソースと塩コショウだけの味付け 

当たり前のことなのにね。
今朝のゴミ置き場の掃除当番 6時前には収集車が来ていたので6時半に掃除に行こうと思ったら雨 収集後にすぐに掃除をしないと ここの棟の方達はすぐにゴミを置いて行くので、6時半には掃除に出ましたら、もうゴミが置いてある。
小雨の中 ゴミを取り除き雨で濡れているので 水撒き要らず デッキブラシでこすってからホースで水を撒き終えて帰ってきたら雨が止んで もう少し待ってれば雨に当たらずでしたね。

棟の数人 なぜゴミを収集する前日に出さないのか 棟前の住人の方が気の毒 臭いがするし網があってもきちんとしてないと、猫やカラスが荒らすしで、ゴミ掃除だって大変
段ボール箱は潰さず捨てる人もいて 先日も見るに見かねて段ボールも片付けましたが、要らなくなった傘が7本だったのが8本に、粗大ごみに5本だけ申し込みを、 5本で300円なので、あとの残りはまた5本になったら申し込みをしようと思ってますけどね。

棟の出入り口3か所あるのですが、真ん中の出入り口の玄関前の電気が切れそう
これも班長が取り替えするのかなと、会計をしている方に電話をしたら それは管理の方でしてくれると電話番号を教えてくれた。
早速電話で申し込み 
入居して数カ月で班長をさせるのって何だかね? 細かい事が分らずですからね。

私は真面目な人だと言われているようですが、真面目とかじゃなくて当たり前の事が出来てない人が多いと思うんですけどね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN5733.jpg

焼きさんま なめことおろしのポン酢和え カニカマ
新物さんまは美味しいね。

 DSCN5739.jpg

鶏もも肉の唐揚 野菜天ぷら(かぼちゃ・アスパラ・茄子)
パーパの声が聞けました。
朝から雨降りだったが午後からは雨も上がったので洗濯 明日も雨が降るみたいですからね。

電話が鳴ったので誰かなと思ったら娘からでした。
一昨日送った菓子類が届き礼の電話 少しばかりの子供のおやつ 喜んでもらえたようです。
1歳3カ月の孫のユウちゃんがいるのに あまりに静かなので寝ているのと聞くと そばで遊んでるよと・・・
最近は人見知りがかなり激しいようです。
娘がユウちゃんに「バーバだよ バーバって言ってごらん」と何度か 私もユウちゃんと声をかけても中々声が聞けずでしたが、「パーパ」と2度ほど声を出した パーパは言えてもバーバはまだ言えなさそうね。

高い机の上に上がったりで結構お転婆のようですけどね 元気そうで安心です。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN5722.jpg

イカ・タラ・ベビーホタテは串に差し 鶏ささみのチーズ挟み フライでした。

キンピラ

明日の朝 晴れてくれるといいな~ ゴミ置き場の掃除当番 今月当番なんでゴミ収集日は雨が降らなきゃいいなと思っているんですけどね。
ここの収集は朝かなり早くから来るので お掃除に行く時間は6時30分頃かな すぐに行かないと散らばっているゴミ置き場にカラスや猫が餌狙い 野良ネコもかなり多いんですよ。
忘れぽいね。
朝晩 大分涼しくなり 日中はエアコン無しでも過ごせるようになりましたね。

晩御飯は昨日何したのか?なんて考えたら ご飯は炊いたけど おかずは出来和えものばかり買ってきて食べたので、やはり自分で作らないと何を食べたのかも忘れてしまってます。
まだまだボケてはいられないのにね。

今日の晩御飯

 DSCN5717.jpg

マグロ漬丼 かぼちゃ煮物 揚げと卵で信田煮

マグロ丼の画像何だか物足りないと 思ったら刻み海苔を用意していて かけるの忘れてたわ。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。