*All archives* |  *Admin*

2014/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
骨折の治療は4週間では治らないのね。
今日は整形に行く日
朝からの曇り空 雨が降ったら困るなと思い早めに病院に出かけた。
先にレントゲンを撮ってからと言われてたので、受付を済まし、地下一階の放射線室
すぐそばの階段をおりたけど、どっち方向?かなと、その時病院の人が通ったので聞くと、放射線室まで案内してくれました。

今までは一階でのレントゲンですぐに分かりやすい場所でした。
次回また地下の放射線室 長い通路を曲がったりしたのでその場所を覚えてないわ。

レントゲンを終え、その前のエレベーターに乗り、一階に着いたらまた違う場所で、表示してある整形の矢印方向を歩きたどり着いたけど 方向音痴の私 総合病院は嫌ですね。

早く近くの医院で通院できるようになりたいわ。

担当医がお休みで違う先生 骨の状態はあまり変わらずだと言うので、4週間くらいと聞いていたので、来週あたりで治るのか聞いたら、完全に治るには3~4カ月と言う。
4週間と言うのはギプスを外せるのがと言うことらしい。
4~6週間はギプスをしているらしいのです。
それを聞いてガックリ 

今日で3週間 まだまだだ~
顔も剃れないから床屋で剃ってもらわなきゃ駄目ね。
スポンサーサイト
またお土産を頂きました。
昨日お土産にもらったカブの漬物美味しくて一人で食べてしまいました。
夫は沢庵以外は食べないので、外食で色々な漬物が付いてきても夫のはいつも私が食べているんですよ。

今日は上の階のSさんから、京都へ行って来たのでと漬物のお土産を頂きました。

 DSCN6036.jpg

平べったいのは祇園漬けのきゅうり
胡瓜を酒粕、醤油、味噌に漬け込み時間をかけて熟成させた漬物ですって

お茶の筒みたいのはお茶かなと開けてみたら 漬け物の詰め合わせでしたよ。

 DSCN6043.jpg

1、すぐき入り刻み菜風味  すぐき・高菜・大根・白菜の刻みをミックスし醤油と生姜の風味

2、刻みすぐき 刻んだすぐきを醤油漬け

3、京乃都漬  きゅうり・壬生名・人参 生姜を加え醤油で味付けした漬物

どれも美味しそうです これもすべて私が食べることになりますね。



ギプスを外しシャワー
左手骨折から17日が経ち、今までシャワーにて、左手はタオルを巻きその上からビニール袋でがっちり濡れないようにしてましたが、取り外しのギプスになってから、外して入ってもいいと言われて今日初めて外して入りましたよ。

 DSCN6023.jpg

上のギプスだけじゃ手が痛くて、痛い個所にブルーのをひいて包帯をしてもらったら楽になったわ

 DSCN6026.jpg

ギプスをする前はなかったうっ血 

腕も少しむくんでいます。



姉からの宅配便が3度目
夫 今日から3日間の休み
今してる眼鏡が合わなくなってきたと言うので眼鏡を買いに行き 帰ってきたらまた宅配の不在票が、エッ~ 姉からクール便 姉に電話をすると夫がアイスが好きなのでと言う。
煙草も昨日届いたばかりなのに、次から次と姉も神経やられたのかと心配になりましたよ。

姉「買い物も私のストレス解消で」と言ってたましたけどね。
お義兄さんのアルツハイマーは認定3となったようです。
最近は薬を変えたせいかほとんど眠ってるようで、あまり寝ているのも心配だけど、姉も睡眠がとれるので助かるみたいです。

届いたアイス

 DSCN6021.jpg
牧家アイス

兄から手紙と行った時に一緒に撮った写真が届き、いつもはお義姉さんの字なのに、珍しく兄の字でしょうね。
兄も私と同じで字が下手なので兄の字など見たこともなく初めて見たかも・・・
会えて嬉しかったと書いていましたよ 私も早速手紙を出しました。

腕のギプス昨日から半分になったのですが角が当たりかなり痛い、病院が近けりゃ診てもらいたいくらい
親指もパンパンに腫れ皮膚の色も黄色ぽく指まわりの包帯を少しめくり痛い場所にはティッシュを挟み少しでも楽になるように工夫はしたので少しはマシになりましたが、包帯を巻き直したらいいのかなとも思うのです

姉から夫にって・・・
今日はお天気でよかったわ。
整形に行く日だったので、お天気が気になったいたんです。
予約がいっぱいなので、一応予約扱いで11時でしたから、少し早めに出かけました。
1時間前に着き、11時頃呼ばれ、ギプスを切断しますと言われ、腕は切れないので安心して下さいと、電ノコのような刃は回転 音もするのでドキドキ

ギプスの半分を残したまま、CТとレントゲンを撮ってから、診察室に呼ばれる時間が長く 1時間近くになっても呼ばれないので忘れられているのでは?と思い受付で聞いて見た。

CТを撮ると上がってくるまで時間がかかり、他の先生が確認してから此方の方にと言われ、間もなく届いたのですぐに診察となりました。

結果は、まだ2週間だと安定はしていないので、あと2~3週間くらいは固定しておかないと言う。
今回は半分のみで、ギプスシャーレとか何とか?言ってたわ。
ギプスを縦半分になったものをあて、外から包帯で巻いて固定

包帯を取れば簡単に取り外しが出来るので、お風呂に入る時は外していいらしいけど、手は絶対使っては駄目と言うので、外さない方がいいかな 固定したままだと指先くらいは使えますからね。

DSCN6016.jpg

帰ってきたらお昼も過ぎ1時半 次回の診察は31日 その日は違う先生らしい。

宅配の不在伝票が、姉が夫に煙草を送ってくれた。
先日娘に姉から電話があり、お父さんの煙草 何を吸ってるか聞かれたと言うので、送らなくていいと電話をいれたら、もう送ったと言う。
度々夫が心配の電話をくれた事が涙が出るほど嬉しかったと言う。
夫 そんな気遣いをされたら電話も出来ないなと・・・
 
DSCN6020.jpg

姉には参ちゃうわね。

姉の気遣い
今日は雨降りなので買い物はどうしようかと思ってた時に宅配便が届き、姉からでした。

義兄のお見舞いに行った事でわざわざ遠くまでと気にしてましたからね。

目を離せないアルツハイマーの夫の世話で疲れているのに送ってくれたなんて・・・

 DSCN6012.jpg

鮭の切り身・鶏ささみと鶏手羽のくんせい 私の大好きなタコ
 
DSCN6011.jpg
わかさいも

私達夫婦で姉宅へ行った時も、何も用意しなくていいと夫も何度も電話で言ったけど、私と違い気を使う姉はお昼も前日からお寿司屋さんに予約済みでしたからね。

いつも何でもしてくれた姉なので、もう気を使わずに少しでも自分の体を休めて欲しいものです。

私達が行く前は3日も寝てない義兄だったらしいけど病院で薬を変えてから今度は眠り続けてと姉は心配してた。
夜中も出て歩くようだったので、きっと強い薬を出してくれたのかもね。

夜にでも電話してみようと思ってます。

途中から文字の色がかわっているよ?

私の誕生日は昨日でしたがブログ友さんにはお祝いの言葉を頂き、娘や孫達も電話でおめでとうと、今日は息子から陶器のプレゼント

 
DSCN6015.jpg

 九州の焼き物なんですって 小鹿田焼き 覚えていてくれた皆さんに有難うですね。
カニ美味しかったわ。
手の骨折をしてから、ほとんど出来和えものばかりだったので 夫は私の誕生日も近いので私の好きなカニ料理でも食べに行こうと言うので、食べに行ってきました。
息子にも声を掛けたら行くと言うので・・・

 DSCN5996.jpg

 DSCN5998.jpg
茹でカニ  生のカニは甘くてとても美味しかったわ。

 DSCN6000.jpg

 DSCN6002.jpg

焼きカニ

 DSCN6005.jpg
カニ天

 DSCN6006.jpg
カニの炊き込みご飯

カニのお吸い物とデザートでしたね。

カニを食べるには殻から身を取りだすにはちょっと不便でしたが 何とか食べれたわ。
久々に満足した食事でしたね。
それはカニ好きの私だけかもね。

1品づつ出てくる時間に間があり、待っているのに時間を取られ 帰りに夫は床屋に寄る予定が間に合わず、明日も休みなので明日でしょうかね。

今まで一日3回の痛み止めを飲んでいたけれど、薬が合わないのかずっと気持悪さがあったので朝から飲まずに、痛さはあるけど気持悪さも治まったみたいなので、やはり薬のせいだったみたいだわ。
時々合わない薬があるんです。
ジワッと痛い程度なので気持ち悪いよりはマシ 骨折してから9日間 本当に早く治って欲しいわ。
姉が気の毒
姉から電話があり、アルツハイマーの義兄は相変わらず目を離すと、外に出て行くようだし食事もほとんど取らず薬も飲みたがらずで、痩せてたのにさらに体重も落ち40K台に、昨日病院に連れて行き点滴でもと入院をお願いしたが、先生が義兄に「入院する」と聞いたら小さな声で嫌だの一言で、本人が嫌がっているいじょう入院はさせられないと、ゼリー状の栄養が含まれている缶詰1カ月分出してくれたらしいけど、姉もかなり疲れた声で心配

介護の申請も出しているようだが、手続きしたからすぐとはいかないのでしょう。

そんな状態なので私の骨折は姉には言ってません。

打った前歯 ようやく痛みもほとんど無くなり物も噛めるようになった。
転んだ時は歯が折れたかと思ったくらいでした 右ひざはまだ痛みはあるけど軽い打撲で良かったわ。

今日は糖尿の薬と前回受けた血液検査結果を聞きに、血圧は高めと言われたけれど 158ですから心配なし HbA1cは7,8% 数値6%台にしたいけど、それには食事と運動を頑張らなきゃね。
ギブスだけで・・・
紹介された病院に朝8時前に自宅を出て電車では1駅なので病院には8時に着いた。
番号札は7番目でしたが、予約の患者さんが先ですから結構待ったかな。

昨日はギブスをしたままレントゲンでしたが、今日はギブスを外しレントゲン
手術はしないでいいと言われ、腕の片面だけのギブスでしたが、それでは固定ならないのでと肘上からがっちりギブス

DSCN5995.jpg

私の想像とは違い、最初はチューブ包帯 その上からぐるぐる包帯を巻き 先生が包帯まわりを抑えるとポカポカ熱くなってきて、固まってガチガチ
特殊な包帯なんですね。

手術をしないなら昨日行った自宅近くの医院にして欲しいと言いましたが もう一度来てCТとレントゲン検査をして欲しいと言うので24日に行く事になったわ。

その後は近くの医院での通院でいいらしいです。

肘上からのギブスは服の袖が伸び縮みしなきゃ着る事も出来ませんね。

洗濯や掃除機での掃除は出来ても雑巾や布巾の絞りが出来ないので、治るまで夫に協力してもらい頑張らなきゃね。
病院ばかり
手の骨折で紹介状を書いてもらったので、近くの整形外科へ・・・
またレントゲンを撮ったが前回と変わりなく・・・

骨のずれかげんでは手術をしないといけないが、今の段階では微妙らしい
明日また違う病院に行く事に、他の先生の意見も聞きたいと言う その結果で判断をするらしいわ。

明日は電車 以前にかかった事のある総合病院 整形はかなり混み 待ち時間覚悟して行かなきゃと思っています。

なるべくなら手術したくないな~

糖尿の病院も行かなきゃ薬も無くなってきたし、自転車で行ってたけれど今は自転車は無理 電車でも駅からは結構歩くけど、足は大丈夫なので、血糖値の検査結果も出ているので数値どうかな?
痛いところだらけ
各地台風が気がかりですね。
ここは今夜かな

札幌で左手骨折し、膝もぶす黒く 前歯も噛むと痛いのに帰ってきたら足の親指をビニール袋に引っかけて

 DSCN5993.jpg
なんてドジなんでしょう。

明日は整形外科に 札幌の病院で紹介状をもらってきてますからね。
今は便利 レントゲン写真はDVDに、昔はそのままレントゲン写真を持っていきましたからね。

治るまで夫には面倒かけ、お昼に帰ってきて食器を洗い仕事に 夜は簡単な物でも洗い物は出ますから、夫が片付け髪もシャンプー 夫には感謝です。

ショック!
二泊三日の北海道 お見舞い目的で出かけ 無事帰って来たと言いたいのですが・・・
1日目 苫小牧の夫の姉宅 夫の母がお世話になっている認知症の方達のグループホーム施設に、分らないのではと思っていた義母は私の事も分り 私達夫婦に会えたことに泣いて喜んでくれ嬉しかったです。
夕飯は義姉夫婦と姪っこで和食のお店でご馳走になり移動しスナックでカラオケ夫も久し振りに歌ったかな。
10時には切り上げたけど札幌のホテルに着いたら夜中12時過ぎ

予約していたホテル ホテルの手違いで いい部屋に変更してくれ最上階の部屋でラッキー

 DSCN5962.jpg

 DSCN5966_2014101220125113e.jpg

 
DSCN5970.jpg 

かなり広い部屋 見晴らしも良く夜景はきれいでした。

ここで二日間泊ったのです。

2日目は姉家族の家へ 姉の旦那のアルツハイマー かなり家族も疲れ気味 義兄は私も分らないようでした。
姉は気を使いお昼は前日からお寿司の出前を頼んでいた お昼前に出るつもりでしたが昼食を食べ伊達から札幌に戻り娘宅へ寄りすぐに出て、娘家族とはあとからホテルでの待ち合わせ

夫にはもう一軒お見舞いがあったからです。
夫はお見舞いに出かけ大学時代の友人や元同僚数人とも会う予定が私のせいで 知り合いのお見舞いだけとなってしまったのです。
夫が出かけた後に
娘家族がホテルに来る前にホテル前の段差があるところでつまずいて転んでしまった私
携帯も持っていないのでホテルの方に娘に連絡をしてもらい、娘夫婦が来てくれすぐに病院に婿さんが連れて行ってくれたのです。
左手骨折 ギブスで最悪な格好 娘は夫に連絡し夫は友人や元同僚にも会わずに・・・
頭も洗えずで夫に洗ってもらいました。
3日目 兄夫婦宅へ 情けない恰好での私 2時間程度で娘宅へ行き、夫はかなりの疲れで 娘の所では帰る時間まで寝させてもらったわ。
孫のあーちゃん バナナにジジババにと裏側にもアート

 DSCN5979.jpg

 DSCN5983.jpg
ゆーちゃんは人見知りで主人が抱っこしたら大泣き

レンタカーを借りてたので良かったわ。
関空までも自分の車だったので帰りも助かりました。

当分は夫に迷惑かけます。
料理も作れずで すべて夫に負担が・・・早く治るといいな~

左利きの私 でも食事は右手でも食べれるので良いけど左手が使えないって何もできないわ。  
厄介な話は負担だわ。
台風が過ぎて また週末に台風が来るとか?
明後日から2泊3日で北海道へ行く予定なので気がかりです。

楽しい旅行ではなくお見舞いに、夫の母は認知症で施設に入ってはいるのですが つい最近知ったのですが 末期の膵臓ガン 年齢も90歳になるので手術もせずなんですが 私達夫婦の顔はもう分らないと思うけど夫の母ですからね 最初の一日目は姑のお見舞いと亡舅のお寺にお参り予定
夫の姉夫婦や姪と食事でもしながら 色々と話してこようかなと思っています。
私達が大阪に来てからずっと夫の姉夫婦 姑とは同居はしてないけれど何かと世話をしてたので 積もる話もあるでしょうしね。

二日目は私の姉の旦那がアルツハイマーになったと聞きお見舞いに、 まだ私達の顔が分るうちに会って来ようかなと 姉に会って励ましたいですしね。

そのあと 夫の知人の方も入退院の繰り返しで夫も会いたいと言うので 二日目の予定はかなり厳しい それぞれ 札幌ではないのでレンタカーを借り移動です。

泊りは札幌のホテルを予約しているので 娘家族とは夕方に会う事にしている。

3日目は 兄夫婦も住まいが変わったので其方に少し顔を出し そのあとまた娘宅に寄り 夕方の飛行機の時間に間に合うまでかな。

行くのが明後日かと思うと気持ちも落ち着かないのに また団地の事で 棟の方が班長の私が可哀そうだと住宅管理に電話を入れ、困ったさんの名も出し相談したと言う。

その事で今日管理の方から担当者が来たらしいが 私が留守だったので明日来て話を聞きたいとの事 忙しいからとは言ったものの 落ち着かない状態で行くのも嫌なので明日の午前中に来てもらうことに・・・
でも困ったさんの事は 皆さん知っていることで私に振られるのもね 班長が大変そうで可哀そうだからと電話をしたと言うけれど 結局は班長の私の精神的負担が・・・ため息出ます。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5950.jpg

鮭いくらの親子丼 茄子とピーマンの味噌炒め きゅうりと甘酢生姜の酢の物 

自転車のシール
10月に入っても暑くて扇風機をつけてます。
とても長袖は着れませんが 外を歩いている人を見ると ほとんど長袖姿です。

階段掃除をしていたら、8月に入居されたKさんが、自転車のシールは何棟の人に買いに行けばいいんですか?と言うので 近くの棟なのでそこまで案内しながら色々とお話 
その方の自転車にシールを貼ってないので駐輪場に入れて置いても何度もそこから出されてたらしい 
私も出されていた事は知っていたので 夫に話をしていたんです。
Kさんには入居時 シールを私が買ってきましょうかと言うと自分で買いに行くと言っていたんですけどね。

昨日 夫はkさんと偶然会ったので 女房から聞いていると思うけどシールは規則で貼る事になっていると説明をし・・・

それでようやくシールを貼ろうかと思ったらしいのですが kさんは子供も多いので下の方にも迷惑をかけるし 実家の方への引っ越しを考えているので シールは貼らなくていいかなと思ってたらしいのです。

誰が自転車を除けているのか分っていたら説明に行くんですがと言うので 何度も除けてあったのと聞くと4回ほど出されていたみたいです。

自転車置き場は かなりの処分したので余裕なので 除けなくてもいいのにとも思うのですが しかもその方は自転車に名前を入れているので 棟の人だと分っているはずでも やはり規則は守らなきゃ駄目だと思っている方がいるのね。
皆さん そのような気持ちの方ばかりだと、班長も苦労しないで済むのにね。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN5941.jpg
マグロ寿司

 DSCN5942.jpg
チーズ入り豚肉巻きフライ かぼちゃサラダ 大豆五目煮
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。