*All archives* |  *Admin*

2014/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お元気と思ってたのに・・・
来年の年賀はかなり少なさそう
年賀欠礼の葉書が次から次と届いてる。
昨日も届き、札幌時代に親しくしていたご近所のМさんのご主人が今月の5日に亡くなられたと知り、今日電話をしたのです。

昨年娘の出産手伝いに行った時にご近所の数件に会って来たのですが Мさん宅にもお邪魔し、ご主人は庭の手入れでとてもお元気だったのです。
その時にご主人ともお話をし、娘さんと同級生でもあり、娘達はいつも仲良く遊んでいたので、まだお嫁に行ってない娘さんの事をとても心配そうに話されていたのに・・・
どうして突然と言う思いで奥さんに聞いてみたら、今年の1月頃から体調の悪さがあり近くの医院に通院し大した事がないように言われてたらしいのですが、どうも調子の悪さは普通じゃないと・・・
何箇所か病院を変えたそうですが、娘さんがネットでご主人の病状を調べたらリンパ腫じゃないかと言うので心配になり大きな病院で診てもらおうと行ったけれど紹介状が無いと駄目だと言われ、ガン専門の病院で検査を受け、検査結果には1か月もかかったそうです。

やはりリンパのガンで内臓のまわりにはガンがあちこちと末期だったそうです。
ご主人は明るい性格なので生きるんだと抗がん剤も受けこの一年近く入退院を繰り返し頑張ったらしいですが残念なことに・・・

今まで木々の雪囲いはすべてご主人がやっていたので、今年は奥さんと子供達で初めての雪囲いをされ大変だったと、小まめに何でもよく動くご主人でしたからね。
ご近所さんも寂しくなった事でしょう。

冥福をお祈りいたします。


人生いつ何が起こるか分りません 私達夫婦も若くはないのでちょっとの不調でも気をつけなきゃいけませんね。

晩御飯のおかずは載せようと思ったらまた画像が縦になったのでやめておきます。



スポンサーサイト
天気がまた悪い
昨日洗濯をしようと思ったら朝から雨だったので今日になり でもお天気になりそうもなく・・
仕方なく洗濯をしたが、ベランダに干してても乾く様子もないので部屋干し

午後からは雨が降ってきたので部屋に入れておいて良かったわ。

何せ洗濯物を取り込むにも骨折したほうの手はほとんど使えず 重みがあるのはほとんど持てずですからね。

今日の晩御飯はカニのむき身を買ってきてカニちらし キンピラ 長いもの梅肉酢和えでした。

 DSCN6132.jpg
早く治らないかな?
左手の骨折で手の腫れは中々引かず、最近はアイスノンで冷やしてはいるんですけどね。

骨折した個所だけが痛いのではなく、肘から手にかけて常にジワッと痛いのと手の向き次第で激痛が走り腕が重い 寝ている時も何度も手を痛い方向へ向けてしまうので目が覚め痛くないように手の向きを変えたりしていますね。

もう夫に食器を洗ってもらわなくてもいいかなと思ってはいたのですが、一昨日と昨日は手もパンパンに腫れてたので洗い物をお願いでした。

あまり洗い物がでないような晩御飯作り 昨日はオムライス 

今日の晩御飯のおかず作り 大豆煮にいれる牛蒡とレンコンが少し大変だったわ。

痛い方の左手で野菜を切るので包丁が軽くしか持てない 利き手の骨折って本当に大変ですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6119.jpg

ミニハムステーキ マグロの山かけ 大豆の五目煮

早く治って欲しいわ。


手はパンパン
骨折してから今日で39日目
通院は近くの診療所に変わっても担当医は同じ先生 総合病院と掛け持ちなので、火曜日だけときまってるようです。

レントゲンを撮り大した変わりはないようです。
ギプスから固定装具になり その装具はもう少ししてた方がいいようですが、手の腫れもあり装具をしてたら痛いと伝えると、それじゃ外してもいいけど無理をしないようにといわれました。

 DSCN6098.jpg

手はパンパン

まだ骨はふらふら状態なので しっかりとなるには2~3カ月もかかるらしいわ。

次回の診察は先生が3週間後に来るらしいので来月の9日ですって・・・

姉の旦那のアルツハイマー 私達が見舞い後 度々電話で様子を聞いているが認定3を受けてからディケアの申し込みを週3回したと 今日が初日で行きたがらなかったようだが、何とか説得し出かけて行ったと姉から電話があったわ。
朝の10時から午後4時までらしいから、姉家族も少しはゆっくり睡眠もとれそうね。

今年もあと1カ月ちょいとなったけど、姉と2人で今年は嫌な年だったねと、私はもう少しで良くなるからいいけど、姉の所はこれから先も大変 何とか頑張って欲しいです。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6093.jpg

ウインナーのベーコン巻き サラダ 鮭の照り焼き ホウレンソウお浸し

晩御飯のおかずの画像が縦に?
骨折してから、食事は出来和えや簡単に出来るものしか作ってなかった。
腕は固定装具になりかなり動かしやすくなったけれど、腕の向きを変えたりすると痛さはまだまだ
今日は晩御飯を出来和えじゃなくて何とか作ってみました。
利き手の骨折は野菜を切るにも時間がかかる。
右手じゃ千切りなど細く切るには出来ない やはり利き手の左手でキュウリや長ネギは刻む事が出来るのですが、玉ねぎや人参は力がちょっとかかると痛いので右手を使い 今まで作ってたものでも時間がかかってます。

今日の晩御飯のおかず
 
 DSCN6082.jpg

 
DSCN6088.jpg

 
DSCN6086.jpg

2枚の画像がなぜか縦に入って最近変 文字も色が変わったりと どうしてかな?




 


ようやくギプスが外れ・・・
骨折してから4週間 最初の説明じゃ治るには4週間位でと2人の先生に言われ、3人目の先生は4週間と言うのはギプスをしている期間のことで、完全に治るには3~4カ月と言ってたが、その通りで今日ようやくギプスは外れた。

今日のレントゲン いつもと違う手の置き方で、手のひらを下に向けてと言われたが痛くて台に手を置く事が出来なかった 仕方ないので浮いたままでいいって、横にしてなら大丈夫なんですけどね。

レントゲンを撮ってから1時間半も待ちようやく診察 番号札が11番でも、私は予約患者じゃないからでしょうね。

ギプスが外れ今日から手関節固定装具を

 DSCN6070.jpg

この装具は別払いで、7388円かかりますが、手続きをすると健康保険の方から7割戻ってきますと言われ 面倒なものですね。
振り込みは郵便局で、振り込んだ後に手続きに必要な書類が3通届き、それを社会保険事務所に送らなきゃいけないんですって・・・

電車通院も大変なので最初にかかった診療所にしてもらいたいとお願い
次回からは近くの診療所 良かったわ。
血圧が上がったわ。
棟のゴミ置き場の掃除に使うホースがAさんが勝手に切ってしまった件で、盗難騒ぎになった事を前回書きましたが、切られたせいで今のホースが短く、その事を役員のKさんに一応報告

Aさんが切ったホースの方がかなり長いのでKさんはまた取り換えてくれ蛇口の水漏れもしてたので、それも連絡してくれ助かりました。

でもまた切られたら困るので切ったAさんにもう勝手に切る事はやめて下さいと注意をしにいったら、反撃 私は血圧上がったわ。

Aさん「長いと掃除がしづらいし ごみ置き場の掃除に長いのなんて必要がない」と言うので「その周りを掃除するには短いのでは出来ないでしょう」と言うとAさん「市から無駄に水を使うなと言われてる」って? 
(汚くしているほうが言われるじゃないのでしょうかね 自分はゴミ置き場の中しかしてないのかもね。)このカッコの中は私が思った事で相手には言ってません。
他の方はきちんと周りの掃除をしていてホースが長いのが欲しいと言ってるわけですから・・

Kさんにもきつく言われたのでとにかく勝手に切らないで下さいと言うと Aさん「関係ない棟の人から言われる事はない昔から自分の所で決めることになっている」と言うので、私は「Kさんは会長的な役員ですし短いホースでいいと言っているのはAさんだけで、多人数が長いホースがいいと言ってるのですから、多数決では」と言うとそれでも長いと面倒と言うので、蛇口にホースを巻きつけて自分が使いやすい長さにすれば大丈夫だと思いますよと、ようやく納得はしたようです。

Kさんには面倒も掛けたので、我が家にあった飲み物でお礼を・・・

Aさんのお陰で、面倒な事になり、盗まれた思ってたので掲示板に説明を書き入り口3か所に貼り、Kさんにお願いに行ったり、自分勝手にするなら班長をして欲しいですよ。
勝手に切って保管はあきれました。
日曜の大掃除の時に、役員のKさんが私の棟のゴミ置き場を見て、掃除用のホースを新しいのと取り換えて置いたのに、散水ノズルだけが盗まれて無くなってると言う。(本当は盗まれていなかった あとの説明で)
私は手を骨折してからほとんどゴミ置き場に行ってなかったので取り付けてくれたのも知らずでした。
Kさん「また散水ノズルは取り付けておくから、盗まれないように自転車置き場の横に使ったら外して掛けて置くように」と、その時わざわざ外すのも面倒と何度も反対をしたAさんがいた。
私と他の方もノズルがなくてもいいといったのですが、Kさん「これから寒くなってくるからあったほうがいい」って・・・

翌日早速ノズルをつけて自転車置き場の横にかけるようにもして行ってくれましたので、私も掲示板に盗難防止のため当番の人は使った後は自転車置き場にかけて置くようにと書いたのですが・・・

 DSCN6066.jpg

買い物に行く時 気になって見てみると、そのまま蛇口にホースが付いたままになっていたので、今日の当番の人がそのままにと思い 外して自転車置き場にかけてから、買い物から帰って来ると また蛇口につけてあった ちょうどAさんがいたので、こうこうこうでと言うとAさん「私がつけた」と言うので、盗難にあったからkさんにきちんと外してと言われているのでと説明

驚く事にAさん「ホースが長すぎたので私が切って 切ったホースが盗まれたら困るので自宅に保管してる」私は「勝手にそんなことをされたら困ります」と、それじゃノズルが無くなったと言ってた時に知らんぷりし、外すのは面倒と言ってた時に自分が保管してるっていえばいいものの あきれたわ。
ホースをAさん宅に取りに行き物置にしまいましたが、Kさんに報告するとまたややこしくなるけど報告したほうがいいのかな。

 DSCN6067.jpg

保管したホースです。

ホースが長いのが欲しいと言う人もおり、どうしたらいいものか?
 
 
明日は気が重いわ。
とうとう多肉の植え替えは出来そうもない

大分色づいてきました。

 DSCN6059.jpg

 DSCN6045.jpg

明日は棟の大掃除の日
もうこの時期なので、草もあまり生えてないので大したする事がなくて良かったのですが、集会場の掃除当番が我が棟とお隣の棟の方とする事になっている。

私は初めての事なので、上の階の方に聞いたのですが、普通の部屋の掃除と同じと言う。
何だかギプスで出来る事といったら掃除機をかけるくらいしか出来ないし、皆さんに気を使わせると思うと気が重いわ。  




プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。