*All archives* |  *Admin*

2014/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一年間有難うございました。
今年最後の日 大晦日 
振り返ればあまりいい事がなかったけれど、私達夫婦に子供達家族 健康で過ごせたのは良かったなと思います。
10月に左手骨折してしまった私 まだまだ完治はせず、左手はズキズキまだ痛みもあり早く治って欲しいですけどね。

今日から夫は4日まで休み 仕事も無事終えホッとしてます。

ブログを読んで下さった皆さん コメントを下さった皆さん、一年間本当に有難うございました。

また来年も宜しくお願いいたします。

皆さん良い年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
楽しかった食事会 

今年もあとわずか 我が家は年末 かに道楽での食事と決めていたが、今回は以前に息子に連れて行ってもらった「阿波水産」と言うお店に行く事に・・・

人気店らしく連れて行ってもらった時はかなりの待ち時間 でも待った甲斐もありとても美味しいお店でしたので、また美味しいものを食べたいなと私の希望

息子夫婦にも声を掛け、28日なら行けると言うので皆で楽しく食事会

夫は今回アルコール類を飲みたいと言うので、息子の車で送り迎えしてもらうことになりました。

息子に予約もお願いし、7時半予約となったので6時50分頃我が家に迎えに来てくれ着いた時間は少し早かったのですがそれほど待たずに呼ばれたわ。

 DSCN6285_201412282227206b4.jpg

 DSCN6297.jpg

普段アルコールは飲まない夫も今日は飲み、美味しい料理に私は大満足 息子夫婦と食事に出かける機会があまりないので、今回楽しく食事が出来よかったわ。
まあ私が一番食べたでしょうね 出し巻き卵に明太子が入っているのも美味しかったけど、うにはホント美味しかった~
画像にはステーキは載ってませんが夫はステーキ注文 肉類もあるのですごいいいですよ。

お嫁さんのご両親も一緒に食事会をしたいねと話したので、いつか皆で楽しみたいですね。

息子夫婦から頂いたお土産の赤福

 DSCN6302.jpg

今日は食べ過ぎたので明日いただこうかな。

明日は娘の誕生日 近ければ誘ってあげたかったですが北海道住まいですからね 残念です。


クリスマスでも何も無し
今日はクリスマスイブですが、我が家は何もなし
スーパーに行くとローストチキンが、デコレーションケーキは半額で売られていたけど眺めて来ただけ・・・

晩御飯は夫の好きなカツでも揚げるといいかな~と揚げもの

 DSCN6279.jpg


カツとイカフライにホタテフライ 昆布とシイタケの佃煮 昆布を沢山もらったので結構な量を作ったわ。

揚げついでにブログ友さんのみるくさんにお土産に頂いたポテト

 DSCN6278.jpg

味もついているので揚げるだけ とても美味しいポテトなんですよ。


越してきたご夫婦 良さそうな方で良かったわ。
昨日 私の棟に若い家族が引っ越ししてきました。
挨拶は早々としに来てくれてましたが、越して来るのは何時なんだろうと思ってたんです。

感じのよいご夫婦で、良かったです。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6274.jpg


兄宅で送ってきた北海道産のししゃも キンピラ おろしハンバーグ

梅は主人の姉宅で漬けて送ってくれ 沢山送ってくれたので毎日食べなくちゃ~

 DSCN6270.jpg


ホタテと青梗菜のオイスターソース炒め



沢山の頂き物
昨日久し振りにブログ友さんのみるくさんのお店に行き、楽しく過ごしてきましたよ。
色々とご馳走にもなり、美味しいと言うお茶に揚げポテト わざわざ2度も揚げてくれ美味しいポテトでしたね。
キュウリも美味しかった~ 切ったきゅうりにすりゴマとタレ?見せてもらったのに忘れてしまいましたが、さっぱりしててついついパクパク私一人で一皿食べてしまったわ。
夫に出してくれた きな粉と黒蜜をかけたアイス 美味しいと喜んで食べてたわ
私はお腹の調子が悪くなるので遠慮しましたが、フランスパンに高級バターをぬったのもごちそうになりました。

楽しくお喋りしてたらあっという間に11時過ぎていました。

帰りにもお土産を沢山頂きました。

 DSCN6257.jpg

美味しかったと言うお茶にポテト

お店での売り物もお土産に頂き・・・

 DSCN6254.jpg

シフォンケーキいっぱい この他にも菓子を頂きました。

ここのシフォンケーキが好きな息子 息子宅はお店からそう遠くはないので 帰り際に寄りお土産

時間が遅かったので玄関前で渡し帰ってきました。

車中で夫によく話す事があるなと、お店にいた時間は6時間だったそうです。
時間を忘れ色々と楽しく出来たのはブログ友のみるくさんのお陰ですね。

帰ってきたら娘と孫の手紙と写真が届いてました。

 DSCN6260.jpg

孫のあーちゃん じじとばばに別々に手紙を書いてくれ、(うでだいじょうぶ)と骨折した腕を心配してくれてましたね。

小2となると顔を出すのは嫌だと思うので下の子だけの顔写真を はっきり写っているのは下の子ゆーちゃん 姉妹仲良くしてる写真や10月に私達と会った時の写真やら、孫からの手紙はやはり嬉しいですね。

昨日は兄宅からは北海道のししゃも 主人の姉宅からは昆布や梅干し色々魚介類が沢山届き あちらこちらと嬉しい頂き物で嬉しかったわ。

また下の方の文字が色づいてしまったわ?

やれやれ
昨日、棟の方が電話をしてきたので何かしらと聞いてみると Nさんのお隣は空き部屋なのに、電気が数週間前から点いているので、新しい人が入居したのかと班長の私に聞いてきた。
私は聞いてませんと言うと、気味が悪いと言うので 私は「住宅管理に聞いてみます」と早速電話

担当者の方が確認し部屋の鍵も取り替えると言うのでNさんに安心して下さいと伝えたのですが、数時間経ち担当者からの電話で空き部屋の修理に業者さんが出入りし鍵も新しいのと取り換えたので大丈夫ですの連絡 その事をNさんにまた電話したが留守 

私も何だか気になり夜9時半に2階の空き部屋を外から眺めたら電気がお風呂場や部屋にも点いている。
こんな時間に業者もいないはず

夫には私がそこまで気にしなくてもと言われ、そうなんだよね私は管理人でもないし・・・

でもやっぱり気になり今日また住宅管理に連絡 担当者の方「業者さんの修理も終わっているので消し忘れたのかもしれないので、確認に行きあとで連絡します」

またNさんに電話で説明すると「業者さんが出入りしてたら音でわかるけど数週間出入りしてる音など聞こえない」と、 その後Nさんが電話して来て「電気のメータが止まったので」と・・・
管理の方が確認に来て電気を消したのでしょうけど、連絡よこすといいながら電話無し なんかいい加減ですね。

真ん中の入り口階段の電気が切れそうだったので、そちらにも電話 すぐに来てくれ取り替えてくれきちんとした方もいるのであまり悪くは言えないけれど、やれやれです。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6233.jpg

海老餃子 マグロの山かけ マカロニサラダ
冷蔵庫大丈夫かな?
今日の晩御飯料理に人参を使おうと野菜室から出したら3本入りの2本が凍りついている。
いつだったか?シメジをいれて置いた時も凍りついていた。
今まで使った冷蔵庫はそんなことがなかったのに、温度調整は中になっていたので、弱にしておいたが、故障なら嫌だな~  H22の10月に購入したので5年保証期間なのでいいのだが、冷蔵庫の修理に出すには困るしね。
弱にして何ともなければいいわ。

他の野菜は大丈夫そうなのでどうして凍ってしまったんだろう。?

今日の晩御飯のおかずは・・・
 DSCN6227.jpg

ヤリイカと大根の煮物 鱈の子と昆布の佃煮
 
 
DSCN6221.jpg

カニ玉のあんかけ カニ身が余ったので上にものせました。

左手骨折はまだ治らずでフライパンで焼いた卵をひっくり返すにも大変 まあ何とかフライ返しを使いうまくひっくり返せましたよ。

手の腫れはまだあり、指もきちんと伸びず、とにかく神経痛のように左手が痛い やはり4カ月かかるのかな 来年の2月過ぎ治ってるのかな?

来年の棟の班長どうなるか?
私の棟に新しく入居するご家族4人で先日挨拶に見えたが、私はてっきりもう引っ越しをしてきたと思っていた それにしては引っ越しする音も聞こえなかったので、そのお隣になるМさんに聞くと10日って言ってたよと、昨日10日 まだ引っ越して来てませんから日曜あたりかな?

挨拶に来た時は私が棟の班長なので自転車のシールを買って貼る事を説明をし、そのシールの購入宅の棟と部屋番と電話番号はメモは渡しておいた。

若いご夫婦でお子さん2人も2~3歳くらいかな 私の班長あとはその若い方となりそうだが、お子さんが小さいので急に班長をと言うのも気の毒
もう1件入るんじゃないかなと思っているので、まだ来年は班長と言わない方がいいかなと入居者があれば無理なく出来る方にお願いしたいと思っている。

私も昨年の12月にここに入居し年が明け、ここの班長は新しく入った人がする事に決まっていると言われ今班長をしているけれど、ここの班長はとても大変

粗大ごみなどの処理もしなきゃいけないし、毎月の大掃除に出なかった人の集金 それがスムーズにもらえないし、払わずに平気な人もいるし、そのお金を集めなきゃ掃除に使う時のゴミ袋代や年2回草刈りを頼むお金2万円 他もろもろと 夏場の大掃除には飲み物を用意 すべて班長任せ
今思い返せば色々あって眠れない日もあったわ。

もう少しで班長を終えると思うと嬉しいけれど新しい人の事を思うと、次班長よと言うのも気が重いのです。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6196.jpg

焼きビーフン

 DSCN6200.jpg

鶏もも肉のマヨポン酢焼き 厚揚げと野菜の煮物

昨日も本当は晩御飯載せようと画像を取り込んだが 最近縦に入りうまくいかず諦め
今日は大丈夫だったよ。

世話も大変なのに届いたお歳暮
姉の旦那さん 9月頃から様子がおかしくなり診断はアルツハイマーと言われ、今はディケア週3回の利用をし、何とか世話をしているようですが それでも時には思わぬ事をし本当に大変そうです。

昨日の電話では普段はパンツ式の紙おむつをしているので、安心していたら自分でトイレに行き ズボン下からすべてトイレの中へ放り込み、おまけに○○チがいっぱいしてあり、トイレの中の水で紙おむつもズボン下も水分で膨れ取りだすにも大変だったと、なかなか抜けない状態だったらしいのです。

食事をさせるにも1時間かけ、なるべく自分で食べるようにさせてるようですけどね。
足も弱ってきてすぐに転ぶので、今は寒い時期 ストーブにも気をつけ目を離せないらしいわ。

そんな状況なのに今年もお歳暮を送ってきました。

 DSCN6164.jpg

コーヒーセット 菓子セット

姉に送らなくていいよと言えば良かったのでしょうけど、夫にも言われてましたからね でも姉にそう言っても無理と分っていたので何も言わずでした。

今日はディの日 嫌がらずに行ってると聞き ホッとします。

最近は画像が思うように入らず
急に寒くなり今日はマフラーに手袋でしたね。
先月30日にはいいお天気で夫とウォーキング 歩いていたら汗ばむくらいでした。

車で20分くらいなのかな 年に2度くらいしか行きませんが一時間かけての光明池の周りはいい運動になります。

DSCN6141.jpg

紅葉を期待して行きましたが、ちょっと遅かったかな枯葉が一面

DSCN6147.jpg

DSCN6146.jpg

DSCN6139.jpg

DSCN6144.jpg

DSCN6142.jpg

落ち葉を踏みながら歩くのもいいものかなと思いました。

晩御飯のおかずは・・

DSCN6153.jpg

寒かったのでおでんでしたが 他のおかずの画像がまた縦になり・・・

 DSCN6156.jpg

タラ揚げに大根おろしとポン酢でいただきです 煮豆 柿と大根の酢の物

どうして縦になっちゃうのかね。







プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。