*All archives* |  *Admin*

2015/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さな石で良かった~
最近 両足のむくみがかなりで、指で押さえるとへこみが中々戻らずで気になってます。
そのうち糖尿の薬をもらいに行くので診てもらった方がいいかなと思ってます。

今朝おトイレに行き小のほうをしたら尿道口あたりに嫌なジリジリした痛みが残り、ひょっとしてまた石のせいかなと、H6年に初めて尿管結石になり、その時は七転八倒の痛み 入院もし、その後も8年9年10年12年15年と結石で通院 何で毎度石が出来るのかと思っていましたが、最後の日から12年何事もなかったのですっかり忘れてましたが・・・

買い物から帰ってきてトイレに、何と1mmほどの石らしきものがポトンと、気になり割りばしで取ってみるとやはり石でした。
あまりに小さかったので痛みは出ずに済んだのです。
ホッとしたけど足のむくみが気になるわ。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6490.jpg

焼き鮭 煮物 温泉卵

明日は今年初の棟周りの大掃除 今日は雪が散らつき寒かったけど明日も寒いのかな?
スポンサーサイト
子供は治りも早いのね。
骨折してからのリハビリは週2回 今日のリハビリで8回目
昨年の10月10日に骨折なので3カ月以上も経っているが、パソコンがまだ思うように左手は薬指しか使えない 中指や人差し指を使うと腕に響き痛くて使えません

孫のあーちゃんのクラスの子が私が骨折した後に骨折したけど、娘の話ではもう良くなったらしいのです。
やはり年齢が行くと治りも悪いのか 糖尿病の私 それも関係あるのかな? 
この調子だとまだまだかかりそうだわ。
握力は少しづつ 今日は5kg 私の年齢の平均で25kgだから 20kgにはまだまだね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6479.jpg

トンカツ・海老とホタテフライ 昆布佃煮

なぜか画像が盾になってるわ。
固くて酸っぱい梅干し
今日は雨降り お天気悪いと骨折した方の手の動きが悪い 先週の雨の日にも指の動きがかなり鈍かったので、お天気が関係するのでしょうかね。
明日は7度目のリハビリの日 明日も天気が悪そうなので嫌ですね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6474.jpg

焼き宗八カレイ タコとキュウリのキムチ和え イカと大根の煮物 昆布と梅干しで佃煮

去年の暮れにもらった梅はやわらかで食べやすいのですが、その前の年の梅干し(1年以上も経ってしまった)固くて食べずにずっと冷蔵庫に置いたままになり、せっかく義姉が毎年送ってくれるのにどうにかして食べないとと思っていたんです。

少しずつは料理に使っていたけど中々減らず 今回は10数個 昆布と一緒に煮込み、時間をかけて煮たので食べやすくなりました。
知られてなかったサビオ
夫「職場でサビオある?」と聞いたら「サビオって何?」と言われ、誰も知らずで驚いたよと・・・
手に少し傷があり痛いので職場にあるかなと聞いたらしいのです。

此方ではバンドエイドと・・・
私達もバンドエイドの呼び名は知っているけれど、子供の頃からサビオと言ってる。

気になりネットで調べたら北海道の人はサビオ 

絆創膏の呼び方の分布

絆創膏: 石川県、福井県、新潟県、長野県、静岡県

カットバン: 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、山梨県、岡山県              
        鳥取県、島根県山口県、愛媛県、高知県、長崎県、鹿児島県

バンドエイド: 栃木県、茨城県、千葉県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、岐阜県
        愛知県、三重県、大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県、香川県、徳島県

リバテープ: 奈良県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、沖縄県

サビオ: 北海道、和歌山県、広島県

キズバン: 富山県

大阪じゃサビオは通じないのだと初めて知りましたが、私も言われて知らないのが一つありました「リバテープ」と聞かれたら「何?」と言うでしょうね。

今日の晩御飯

 DSCN6464.jpg

 とろろ蕎麦 茄子の味噌炒め インゲンと人参の胡麻和え
孫達 元気そう~
今日は娘からの電話 写真や孫のおやつをちょっと送ったので、それが届いたとの知らせかと思ったら違ってた~ 送ったとも言ってませんでしたから、話題は最近の様子
上の子のあーちゃん小学校の冬休みを終え学校が始まったと言うので、ようやく学校が始まって良かったと言うのかなと思ったら反対でした。

あーちゃんがいると下の子のゆーちゃんと遊んでくれるから助かったけど いないとゆーちゃんのお相手は娘だけなので大変だってことでした。

まだ2歳になってないので、気をつけて見てなきゃいけませんしね。
ママのそばで何やらいろいろ喋ってましたよ。
人見知りをしてたけどそれはなくなったようです。
電話途中、誰か来た見たいなので一度切るねと、すぐにまた掛ってきて私が送った物が届いたと、子供達が何十円で買える駄菓子屋さんで買ったので、大したものじゃないけれど喜んでくれるかな。
家族皆元気そうで安心しましたが、学校へ行くとまた風邪を引いたりするんでしょうね。

今日の晩御飯

 DSCN6460.jpg

ちらし寿司 ゴボウニンジンとレンコンのキンピラ 切干大根煮
出来和えの塩コショウ味の鶏のから揚げ

 
いつまでリハビリ通うことになるやら
左手骨折をしてから、3カ月と10日が経ち 今日は今年初めての担当医の診察だったのでリハビリの予約時間よりかなり早く出かけたらすぐに呼ばれ診察
レントゲンでも撮るのかなと思ってましたが、痛みはどうかなどの話を聞くだけでした。
先生は「完全には良くならないでしょうけど半年はかかるでしょう」と言われ、大体3~4カ月で治ると聞いてたので、まだ2カ月以上もかかるのかと思ったらがっかりでした。
診察を終えリハビリまで50分も待ち時間でした。
今日で5度目のリハビリですがあと何度通うことになるやら 私の努力次第かな。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6454.jpg

焼きやなぎカレイ 長いもとエリンギのバター醤油炒め 昆布とシイタケの佃煮

 DSCN6456.jpg


有人からの電話嬉しかったわ。
札幌の友人からの電話 年賀に骨折をしてしまった事を書いたので心配してかけてきてくれたのです。
元気だったと聞くと「相変わらずあちこち痛くて」と言うのでお互い同じだなと思ったけど 彼女はまだ50代 
彼女に「近所のМさんのご主人亡くなったの知ってる?」と言うので「知っているよ 葬儀は知らなかったけど喪中の葉書が届いたので ご霊前にと送ったので奥さんから色々と聞いたのよ」
彼女は自分の方の法事と重なったので葬儀には行けなくてお隣に頼んだと・亡くなった方は私とは親しくしてたが、彼女宅とは挨拶程度なので何で亡くなったか分らないので私に聞いてきたが、突然聞かれると度忘れして答える事が出来なかった ガンだったけど何ガンだったか? 物忘れが激しくて日記を見たらリンパのガンでした。

私の物忘れ 本当にひどいわ 夫が心配するのもわかるわね。

以前は彼女とメールでやり取りしてたけどお互いメールも億劫になり昨年に電話で一度話したきり
本当に久々に話が出来て嬉しかったわ。

今日の晩御飯

  DSCN6443.jpg
稲荷寿司 卵焼き

  DSCN6448.jpg
海老の薄味出し煮 数の子 タコ刺身
ウォシュレットの取り付け
我が家のウォシュレット もう15年になるかしら 昨年の12月頃から時々調子が悪くなっていたので、もう寿命だったのでしょう。
息子宅が新築で、まだ3年も使ってないウォシュレット必要ないと言うので我が家が貰って保管 それと取り替えることに・・・
まだ使えていたけど故障する前に業者さんに電話を、 予約がいっぱいだと言うし夫が交換するとは言ったけど、それも心配 その話を息子にしたらやってあげると言うので都合のいい日にと頼んでいたのです。
今日来て交換してくれたわ 手土産にケーキを買ってきました。

  DSCN6438.jpg

ケーキ食べたの久し振り 

やはり若い人は説明書を読むだけで出来るけど、私は説明書を見てもさっぱり
これでまた数年は大丈夫かな。

夕飯は息子を誘って外食でもと誘ったが自宅で食べると言うので、夫はお弁当でいいと言うのでコンビニ弁当になってしまいました。

落ち着かずだわ
義兄が肺がんでいつどうなるかもと聞いてから、姉とお互いに毎日電話で様子を・・・
今日は姉から、まあ様子は変わらないようですけどね。
昨晩は夫の姉が電話をして来て、誤嚥性肺炎で入院中の夫の母 管を使ってのゼリー状の物を流し込んでも肺に入ってしまい もうそこでの治療も出来ないし、これ以上は病院にいる事が出来ないので最後の施設に紹介なったとの話でしたからね 何だか落ち着かずです。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6421.jpg

焼き鮭 小松菜の胡麻和え

 DSCN6432.jpg

海老と卵のケチャップ煮込み ネットレシピで作ってみたわ。

 DSCN6425.jpg

チンゲン菜とエリンギにホタテのオイスターソース炒め
末期の肺がんだったなんて・・・
姉の夫 義兄ですが、6日だったかな肺炎と言う事で入院となり、検査結果が出て末期の肺がんと医師から告げられたと、 その日10日は義兄の誕生日 今まで健康で大きな病気をしたことがなかったけれど、昨年の9月頃から様子がおかしくアルツハイマーと診断され内科的にはどこも悪くはなかったのです。
あまり食べない人だったので、かなり痩せてきても認知症なので食べなくなったのかなと家族は思っていたので、先生に栄養的なジュースのようなものを出してもらいそれを飲ませていたらしいのです。
ディーに通わせ、そこの方から熱があるようなので診てもらった方がと言われ6日に診察を受け即入院 まさか末期の肺がんだなんて誰も想像もしていなかった。

もういつ逝ってもおかしくない状況らしいので、姉家族も心の準備は出来たと言っていました。
今日も電話をし様子を聞くと、昨日は本人は声は出ないけれど姉に帰っていいと手ぶりでしめしたと言うので、姉の疲れもわかっているんでしょうかね。

苦しむ事は今のところないと言うのでそれだけでもよかったです。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6408.jpg

昆布を沢山もらったので干しシイタケをいれ佃煮

 DSCN6412.jpg

鱈のピカタとポテトサラダ

美味しかったお好み焼き
今日は息子宅へおすそ分けしようかと思っていたお餅を届けようと夫が連絡
午後から行く事に、そのあと息子が電話をして来て 晩御飯はうちでと、息子がお好み焼きを作るからと言うので お言葉に甘えて・・・

お嫁さんは仕事の帰りに晩御飯は友人と外食と言う事で留守でした。

行くと材料も刻んであり、ホットプレートで手際よく焼いてくれたわ。

 DSCN6398.jpg


3人分となると一度に焼けないので上のは2度目 

 DSCN6395.jpg


 DSCN6401.jpg

ピザ用チーズも下の方に、カリカリ状態 すごく美味しかったわ。
殻つきの小さな海老も入っていたので それがまたいい味出してましたね。

こういったものは息子の方が上手 私が昔作った時にはまずかったようで、それを思い出した息子「あれはまずかった~」

心配だわ。
昨日は左手リハビリ2度目 
リハビリを受けた日は手の痛みもたいした事はないが やはり朝になると腫れもあるし動かすにも痛みは結構ある。
指導を受けたように手を動かしてはいるが自分ですると痛みが走るわ。

7日に姉から電話があり鮭とばを送ったからと・・・
その鮭とばが届いたがビックリ

 DSCN6381.jpg

 DSCN6383.jpg

以前にもらった時は細切りで食べやすくなっていたけど、一本そのまま

とば大好きな私だけれど これを切るにはどうすれば?
今は手が痛くて困った~

姉の娘の嫁ぎ先から毎度もらうらしいので送ってくれたのです。

夫が休日だったので夫に切ってもらうことに、最初はのこぎりを使って大まかに切ってもらい、細かくするのには包丁で、1本はちょっと生干せだったので、紐でしばりつるしておきました。

 DSCN6390.jpg

あとの一本は夫の同僚2人におすそ分け 
同僚の方気を使い菓子を「もらいものだから」と・・・

 DSCN6384.jpg
静岡茶ゴーフレットをいただきました。

もう一人の方からはワインを・・・

 DSCN6393.jpg

おすそ分けして それぞれに頂き申し訳ないですね。

この鮭を送る日に姉の旦那さんが急に入院となったらしいのです。
昨年にアルツハイマーとなりディケアに通っていたのですが、ほとんど食事もせずで今は体重が38kgとなり、体もだんだん弱り心配はしていたのです。
ディーの方から連絡が入り熱があるようなので病院に連れて行った方がいいと言われすぐに連れて行くと検査を受けたら肺炎に、即入院 
早く良くなるといいのですが心配です。

夫の母も今は入院中 誤嚥性肺炎 姑も認知症で施設に入所 昨年10月に会いに行った時は元気だったのですが、もうかなり痩せ何時どうなるか? 心配が多い年となりそうです。
初めてのリハビリ
左手骨折してから3カ月 ようやく今日からリハビリ
何もしなくても手が痛いのだから、リハビリはかなり痛いのだろうなと覚悟していったのですが痛くないようにリハビリしてくれたので リハビリ中は不思議と痛みも和らいだのです。

最初は両手の握力測定 左手5kg 右手20kg 左利きなので左の方が握力はあったと思うけどまったく力が入らず・・・

診察台の上に横になってのリハビリ 20分くらいだったでしょうか ゆっくりと少しずつ動かしてくれたことで、左手は顔を洗うにもかなり痛みがきてたが、同じ動作をしてもそれほど痛みも無く顔に手をやる事が出来ました。

リハビリ初日なので夜中に痛みが来るかもしれませんから お風呂に入り腕などを上下に動かし腕を温めながらして下さいと言われました。

次回は明後日9日 一回のリハビリだけでも痛みはすこしいいかも

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6376.jpg

宗八かれい カニカマときゅうり きゅうりの酢の物

 DSCN6379.jpg

煮物 結び糸こんにゃくも入ってますが見えてませんね。



中々治らず
お正月休みを終え今日から夫は出勤
夫の休みの間は掃除もろくにしてなかったので、今日は掃除をきっちりやったけど、手はかなりきびしい~
相変わらず骨折した左手の痛みはズキズキと、もう3カ月になろうとしてるのに、完治は3~4カ月と言われたけれど、あまりよくなった気がしません。

明日整形の日 何て言われるかな?

皮膚科にも行かないと手のひらがまた痛くなって以前もらってた薬もあとわずか
夜中には足の腿がつって痛い思いはするしで、痛い事ばかりだわ・・・

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6368.jpg

豚肉と野菜のオイスターソース炒め

 DSCN6349.jpg

ホタテ入り焼きビーフン

 DSCN6356.jpg

海老の塩焼き タコ刺身

海老やタコの頭 送ってもらった物ばかり

色々送ってもらい有り難いわ。
朝のんびり寝ていたら電話が鳴り、いつも早く起きる夫も寝入っていたようで、私は慌てて電話をとると娘からの電話 
新年の挨拶 孫のあーちゃんも、きちんと新年の挨拶にお年玉ありがとうと、まだ一歳のゆーちゃんにもありがとうはって、まだそこまでは言えませんが、元気に新年を迎えてくれて良かったわ。
昨日電話をくれたようですが留守だったと娘 今日は娘の友人家族が遊びに来るのでと言ってたので賑やかなお正月でしょうね。

主人の姉からまた美味しいお餅が届きました 暮れにも沢山の魚類他送ってもらったのに有り難いです。

 DSCN6344.jpg

お餅の他に海老とタコの頭

大きなタコの頭なので主人は仕事仲間のお世話になっている方に早速電話をし、お餅とタコとお義姉さんから暮れに送ってもらったイカも冷凍にしていたのでそれも一緒におすそわけしました。

今日は夫の好きなお汁粉にしてあげようかな。
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

毎年初詣は車で10数分で行ける神社へ、午前中に行ってきました。
夫婦でおみくじ 2人とも中吉でした。

 DSCN6341.jpg

参拝者、今年は少ない事 小規模の神社ですが、いつもは結構並んでの参拝でしたが、すぐに参拝できましたよ。

電器屋さんへ寄りドライヤー購入 洗濯機や掃除機もかなりの年数を使っているのでそろそろと思うけど 故障もしてないので値段だけ確認してきましたよ。

夫婦だけなので簡単おせち
 
 DSCN6333.jpg

 DSCN6338.jpg

本当は出来上がりのおせちセットを買った方が色々入っていいのでしょうが、夫婦で好き嫌いな物があるのでお互い食べれる物ばかりです。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。