*All archives* |  *Admin*

2015/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夫が亡くなった後の年金
義兄の初七日も無事終えてから、色々な手続きで忙しかった姉から電話
年金の手続きに行ってきたけど 色々な書類が沢山あって大変だったと、夫が亡くなっての年金はどうなるのかと思っていたので気になってました。
昔は夫の年金か自分の年金のどちらかしかもらえないと聞いてた私は友人にその話をしたのですが、今は夫の年金の何割と妻の年金ももらえると聞いたよと言うので姉にはどうなんだろうね?と以前話してました。

姉が実際に手続きしたら やはり友人の言う事は本当だったのです。
姉の年金はそのままもらえ夫の年金も何割か減るけれど入ると聞き良かったなと思いました。

年金の事はもらってみなきゃ分りませんからね。

今日の晩御飯

 DSCN6624.jpg

 
稲荷寿司 鶏挽肉入り卵焼き キンピラ 長いもとキノコのバター焼き
スポンサーサイト
イカ刺しが食べたくて・・・
イカ刺しが食べたくてスーパーにヤリイカがあればと買いに行ったら 今日はするめイカしかなかったけれど するめイカも好きなので晩御飯はイカ刺し

昨日の残りの切干大根煮 鶏もも肉のネギ塩焼き ジャガイモと魚ソーセージのカレー粉とケチャップに塩コショウと粒マスタードで炒めたもの

 DSCN6616.jpg

痛みが戻ってしまったわ。
骨折で週2回のリハビリは今日で15回目
ここ2~3日 手の痛みがあり調子が良くない 
リハビリ受けてる時はいいんですけどね。
いつもは最後に握力を、また落ちてしまった 今日は5kg
やはり手首と指が痛いと力も出ずで、いつになったら良くなるやら

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6606.jpg


 焼き鮭 切干大根煮 ポテトサラダ 鶏つくねのマヨのせ焼き
楽しんできました。
夫に起こされ「息子から電話があって神戸に連れて行くから起きろ 9時に迎えにくるって」と言われ
時計を見たらもう8時 慌てて起きたわ。
夫は病院にも行かなきゃいけないからと 二人で行って来いと言うので息子と二人で行ってきました。

息子の目的は西宮ガーデンズに「BTOB 」という韓国歌手グループ7人のイベントがあるというので、ついでに誘ってくれたのです。

イベント会場は若い女性ばかり ここにいる高齢者は私くらいじゃないのと思ってましたが、2~3人いましたね。

 DSCN6590.jpg


息子はこれから発売になる彼らのCDの注文 郵送で、グループの人達とハイタッチをしたい人は1000円のチケットを買い、私も一緒に・・・

 DSCN6588.jpg


歌は2曲でしたが とても笑顔がいい優しそうな青年達で、息子より若い子達なので ただ可愛いの印象でしたね。

7人とハイタッチ 最初の子は日本語で「頑張ります」と一人一人 3人目の子は手を軽く握り 皆さん笑顔でしたが あっという間のタッチでしたね。  
60代でこんな経験をすることもないな~と誘ってくれた息子に感謝です。

そのあと西宮ガーデンの各店舗を見て歩き 昼食をそこでしようと思ってましたがどこも混雑で並んで待っているので 息子はここを出てどこかで食べようかと近間を検索し見つけたお店はダ・マサニエッロと言うビザ専門のお店

 DSCN6593.jpg


ここも2時近いのに待っている人がいましたが、ちょっと待ってたら入れましたよ。

息子が頼んだのは 名は覚えてませんが?ピザ 野菜サラダと飲み物セットのランチ

DSCN6600.jpg


私はパスターセットのランチ 飲み物付きです。

最初に出てきたのが下のお料理

 DSCN6595.jpg

貝に入っているのはお米での料理 ちょっと変わった味でした。

パスタはトマト味のもので、出てきてすぐに食べてしまい撮らないでしまいましたが美味しかったです。

私はホット 息子はアイスコーヒー

あまり出かける事が無い私 楽しませてもらいましたよ。

 

 
義兄が亡くなったと知らせ
昨晩 姉から電話が入り義兄が無くなったとの知らせ16日午後11時13分に、とても残念ですが仕方ありません。
義兄の冥福を心より祈るばかりです。

昨年10月に夫の母の認知症が悪化しないうちに会いに行く予定を立てていたら義兄が突然アルツハイマーになったとその時に聞き 姑も義兄も同じ北海道なのでお見舞いに行き会って来たのですが、それから間もなく姑が誤嚥性肺炎で何時どうなるかと入院に、義兄も熱が出たと病院へ連れて行ったらもう末期ガンの宣告 何時どうなるかと毎日気にしていました。

姉とは電話で何度も様子を聞き 先日吐血したと聞いた時はもう長くはないだろうねと夫と話をしていたんです。
葬儀は家族葬でと、本当は私だけでも行けばいいのですが自分の事もあり姉も理解してくれ姉の言葉に甘えて遠方より祈るばかりなんですけどね。

姑の時は行く事になりますが、昨日義姉に様子を聞きましたが微熱が続きどうなるのかと?
古いカセットガスボンベで・・・ 
昨日の晩御飯に久し振りのすき焼き 我が家のすき焼きの肉は豚肉 北海道育ちなので昔はすき焼きといったら皆さん豚肉だったと思うわ。
久し振りに食べた夫は「たまに食べたら美味しいな~」と満足してました。
我が家は鍋料理も夫が嫌うのでほとんどすることがなく、すき焼きをするのに気になったのは10年くらい置いていたカセットガスボンベ 3本あるのですが みな中途半端に残っている。
こんな古いのを使って大丈夫かなと、缶自体は錆びてもいないので一応ネットで調べたら大丈夫と書かれていたので使いましたけどね。

ほんとうは処分してくれるところがあったら処分して新しいのを買いたいけれど、とにかく何とか使い切ってしまいたいわ。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6569.jpg

焼きカレイ 煮物 フルーツサラダ キュウリと大根おろしにちりめんじゃこの酢の物
病気の話ばかりです。
寒さも和らぎ今日は暖かでした。
ベランダの多肉も赤く染まってます。

 DSCN6552.jpg

気になっていた足のむくみ 火曜日に糖尿の薬をもらいに行くついでに先生に診てもらいました。
かなり前から足がむくんでいるので運動不足でしょうか?と聞くと運動不足でこのようなむくみにはならないと、心臓の場合もあると言うのでドキッとした私
検査をしてみましょうと、尿検査・レントゲン・心電図・血液検査 尿は相変わらず糖尿の数値が高かったけれど、心臓は問題なし レントゲンでの肺にも異常なし 一番気になっていた腎臓はどうなのか尋ねると前回の検査では問題はなかったので 糖尿が原因かな?と先生
とにかく食事に注意をし食べ過ぎない事と言われ、食べ過ぎだと分っているんですよね。

原因は分らずだがむくみは同じ状態 あとは血液検査で何か分るかな?

手の骨折をして4カ月が過ぎた リハビリは週2回火曜と木曜 今日もリハビリに大分良くなってきて、車のドアや玄関や部屋のドアなども左手で開けれるようになった。
パソコンを打つにはまだ痛みがあって厳しいが、春までにはきっと良くなってると思います。

義兄が末期ガンと言われて1カ月が過ぎ、電話で様子を度々聞いているが、昨日は大量に吐血があり病院からの連絡を受け もしかしたら間に合わないような事になるかもと言われ急いで病院に行ったらしいが、何とかもち直したが 姉はもうそろそろかも知れないと覚悟の様子
夫の母もそう長くはなさそうで 夫も落ち着かないようです。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6555.jpg

マグロの照り焼き 野菜ビーフン

 DSCN6568.jpg

ほうれん草の卵とじ ホッキ貝のサラダは出来和え 
寒い日でした。
今日は朝起きた時から寒かった 買い物に出かけ風が強く寒いこと
雪もパラパラちらついていましたからね 明日はどうなのか?

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6539.jpg

カレイと大根煮 キュウリの酢の物 昆布と梅干しの佃煮

 DSCN6548.jpg

鶏ささみのマヨネーズ焼き ポテトサラダ
ヤリイカの刺身
ヤリイカの刺身が食べたいなと思いながら買い物に、最初寄ったスーパーには残念ながら「するめいか」
もう一か所すぐそばにスーパーがあるので覗いてみたら ありましたね。
今日の晩御飯のおかずに買ってきたわ。

 DSCN6530.jpg

ヤリイカの刺身 耳はたらこ和え 
ほうれん草の和風サラダ ネットでのレシピで、合わせ調味料(醤油・味醂・酒・ごま油」をレンジで少し温め茹でたほうれん草と和えて、かつおと海苔とごまをかけて出来上がり

 DSCN6524.jpg



鶏もも肉のマヨポン酢炒め もやしとピーマンの塩コショウ炒め

茄子もネットレシピで 茄子はごま油で炒め調味料(ニンニク・生姜・醤油・砂糖・酒・味醂)で味付け最後にすりゴマで合わせます。
洗濯機背負って来たには驚き

午前中はリハビリだったので 買った洗濯機は午後から届けてもらうことにしていた。
10分後に伺いますと電話が入ったので窓から覗いていたら、それらしき車が一番奥に止まったけれど、私が使っている出入り口と違う方 我が家じゃないのかなと思って見ていたら奥の出入り口の方から洗濯機らしい段ボール箱を背中に背負い歩いてきた 二人で来てたけど一人で背中に背負ってすごいなと思いながら、「洗濯機ですよね こっちです」と窓から叫んだら気付いてくれました。
私の出入り口前は車が置けるくらい空いていたのにわざわざ背負って運んでご苦労様ですよね。

以前と同じ7kgを・・・

使いかたは同じようなものと思うけど 説明書をしっかりみなきゃね。

今日の晩御飯

 DSCN6517.jpg

たらこスパゲティでした 画像がぼけてますね。

 
洗濯機とうとう寿命

今日はリハビリの日 毎回9時50分の予約なので洗濯だけはして行こうと7時半頃に洗濯を、あと何分くらいかなと見に行くとすすぎのところで止まったまま、何度やり直しても水が少し出るとそれがすべて流れてしまいすすぎが出来ない 
15年も経ったのでとうとう寿命が来たんですね。
脱水は出来たのでとりあえず脱水だけしておき、病院へ行きましたが今日は寒いのに手袋するの忘れ、途中で気付いたんですよね。

帰ってきてから、脱水しておいた洗濯物は手ですすぎまた脱水して何とかなったので良かったわ。
洗濯機を買わなきゃいけないけれど、夫が帰宅してからになるかな。

晩御飯は・・・

 DSCN6516.jpg

節分なので恵方巻を買ってきました パックには幸せ巻と書かれたシールが貼られてましたよ。
1本まま食べてみようかと一口食べたけど食べずらい やはり切って食べましたよ。

茄子は切れ目を入れレンジでチンをし、油でさっと焼いて揚げ茄子風に・・・

まぐろの山かけ イカ黄金

かぼちゃ煮 骨折してからかぼちゃは初めて、 手に力が入らず切る事が出来なかったのですが、大分良くなってきたので買ってきたけど、あまりおいしい南瓜ではなかったわ。
無理なく切れたので、察しはつきましたけどね。


有料化でゴミ問題も深刻になりそう~
いよいよ ここも生ゴミの有料化が10月から始まると言う。
粗大ゴミも勝手に捨てる人がいるのに、生ゴミも同じことになりそうだわ。

会長もその事で頭が痛いと言っていましたよ。

各団地のゴミ置き場を見るとそれぞれに粗大ゴミが置かれ、班長さんも気にならないのかほったらかし

粗大ゴミは各棟で処分と聞いていたので、班長の私も置かれる度 貼り紙をしたが効果はなく結局センターに申し込みをし、その都度処分してきた。

その役目も3月で終わるかと思うとホッとしますね。

あと嫌な事が残っているのが、ゴミ置き場の掃除当番決め
前の班長さんは当番の決め方が本当に変で年0回の人に1回・2回とバラバラ

私は順番に決めようと思っているが、一年間分決めるとどうしても引っ越しや出来ない人も出てくるわけで、ちょっと厄介な事になる。
ご夫婦で毎日出かける60代の方は全くする気が無く当番から抜けている 大掃除も参加せずでお金も払わず、非常識な人が何人かいる。
きちんとする人から色々文句も出ているが、今までそうさせて来たのだから、今さらどうしようもない ひと月に2人で組むのですが順番にすると嫌な人にも当たるわけで、その苦情を聞いてた私は今回もどうしても同じ月になるのでと説明に、最後の最後まで悩みそうです。

今年の班長さんも入居したばかりの人となる訳ですが、大変だろうな~

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6499.jpg

タラのぴり辛甘酢あんかけ 温卵豆腐 サツマイモのレモンバター焼き

 DSCN6509.jpg

チーズと豚肉のロールフライ

 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。