*All archives* |  *Admin*

2015/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
分別ゴミには困ったものです。
早いもので明日から4月 今日も暖か ちょっと汗ばむ暑さでした。
4月は棟のゴミ置き場の当番  私の他にもう一人 月ごとに2人づつ 可燃ごみは火曜と金曜 私は金曜日に・・・

資源ゴミなどを入れる箱が3箱置かれているけど それぞれ分けて入れてくれるといいのですが滅茶苦茶 以前に私が片付けに行くとゴミ収集の方に怒られ 分けてきちんとビニール袋に入れてくれないと持って行かないからと注意を受け 皆さんに説明しても、守らない人がいるんですよね。

今日も確認に行くとやはりきちんとなっていない ビニール袋を用意して分けたが、粗大ゴミも混ざっている。

本当はごみ当番の人がきちんと仕分けしてくれるといいのになと思っているので 班長を終えても私が片付けする事になりそうね。

今日の晩御飯のおかず・・・

 DSCN6804.jpg

イワシ レタスとアスパラとカニカマの炒め物 

 DSCN6816.jpg

ハンバーグは夫 イワシは食べませんからね ジャガイモとベーコンのマスタードとマヨネーズで炒め物

ナメタケととろろ芋 

スポンサーサイト
班長が終わったと思うと気持ちもすっきりです。
急に暖かになり 桜も一気に咲きだしました。
昨日は団地の最後の総会でしたが役員さん 新旧の班長さんだけ
10数年前までは団地の方 すべての集まりの総会だったらしいのですが あまりにも出席者が少なくて役員だけとなったみたいです。

まあ班長会議の時もほとんど誰も出て来てませんでしたからね 昨日も班長さん 出席者があまりいなくて、私の棟の新班長さんも欠席 出れないのであれば連絡だけはして欲しかったですけどね。

私のあとの新班長さんに引き継ぎがあるのにと夫に言うと 夫は新班長さんの携帯に連絡を入れてくれたので 夕方5時には来てくれました。

以前に一度だけ簡単な説明をしていましたが 今回はしっかりと説明 
ようやく班長を終える事が出来ました。

ここの班長は本当に大変 棟の事はすべて班長が責任を持ってしなきゃならないのに 協力者っていないしね。

気持ちもすっきりで 今日はウォーキングにも行ってきましたよ。
棟の前の草も伸びてきたので草刈りしようかと思ったら 草刈り道具が入っている小屋の鍵も新班長さんに渡してしまったので・・・ どうせ草刈りをするのは私だけなので あってもいいかなと草刈り鎌をホームセンターに買いに行き 草刈りもし久し振りに、45lのビニール袋 1枚では足りずでしたね 今日はかなり動いたかな。

今日の晩御飯は・・・

DSCN6807.jpg

海老天丼 海老は揚げたのを買ってきました。
カニ入り卵豆腐 にらの卵とじ

酢タマネギも毎日食べてます。


 
ようやくリハビリ終わったわ
昨年10月に左手骨折をして、ようやく今日でリハビリでの通院も終わりになりました。
リハビリは1月7日から始めて今日で23回目 

担当医の診察に「どうですか」と聞かれ 「もう何の問題もなく日常生活が出来てます」
先生「それじゃ今日でリハビリは終わりとしますか?」と言うので、私は「はい」と返事をしリハビリ室へ リハビリの先生には「今日で終わりです」と言われましたと伝えると「連絡入ってます」

本当はまだ指も張り痛みもまだ少しあるのですが、リハビリされる先生は分っているようで「まだ指が張ってますね 徐々に良くなると思います また調子が悪くなったらまたリハビリに通ってもいいですからね」

最後に握力を、前回と同じ10kg まだまだ力が入りません
鍋やフライパンを持つのはきついと思ったらタオルを巻いて持つといいと教わり 頑張って下さいと励まされました。

痛みが完全に無くなるまでとなったら まだまだなんでしょうけど もう通院しなくていいと思ったら嬉しいですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6800.jpg

タラのみぞれ煮 黄金イカ たことワカメネギの酢味噌和え チーズソーセージ 里芋の煮物
海老チリは久し振りに作ったわ。
今日は朝から寒かったけれど 明日は今日よりまだ寒いと予報で言ってたけれど その寒さも明日までかしらね。
棟の班長 私も少しで終わり  29日に新旧の役員と班長での総会 長年会計をやっていた方が高齢にて辞めると言うので 役員決めもあり大変だからなかなか決まらないだろうね。

ゴミ置き場に置かれている粗大ゴミの座椅子にバラバラになって組み立ての物と傘 傘は2本
傘は5本で300円なので それは次の班長さんにお任せとし、他のは粗大ゴミの申し込みをきちんとし班長を終えようと思ってますけどね。

色々な事で頭を悩まされ眠れない日もありましたが これでやれやれって感じかな。

今日の晩御飯のおかず・・・

 DSCN6788.jpg

鶏もも肉の唐揚 ホタテフライ

 DSCN6792.jpg

海老チリ 久し振りに作りましたね。
ブログ友さんから何年も前に教わった海老チリ これはとても美味しくて気にいっているんです。

海老は卵白につけ、片栗粉と小麦粉半々に混ぜ合わせ海老にまぶして揚げる。
合わせ調味料(スープ4分の3・ケチャップ大さじ4・砂糖と酒は大さじ2・塩小さじ2分の1・酢小さじ2)
フライパンにサラダ油をいれ豆板醤小さじ1と長ネギ2本みじん切り ニンニクとショウガのみじん切りを炒めて合わせ調味料を揚げた海老を入れさっと煮て 水溶き片栗粉とごま油を最後に入れ混ぜます。
姉からのプレゼント
春らしくなりましたが、部屋の中はまだちょっと寒くて電気ストーブをつけてますね。

宅配便が届き、何かしらと思ったら姉からでした。
姉の夫の葬儀の時の写真 台紙付きを頼んでいるのでそのうち送ると言ってた写真が届いたのです。
自分で撮った写真は何枚か先日送ってきてたので、それだけで良かったのにとは言っておいたのですが、頼んであるからと送ってくれたのですが、バックまで買って送ってくれたのです。

 DSCN6780.jpg

小江戸印伝
印伝は鹿皮を使用した日本古来の伝統工芸品 熟練職人が手作業により漆を丹誠こめて刷り込むように染色したものと書かれてました。

姉との電話で小さめのバックが欲しくて夫と探し歩いたけれどなかなか無くて買わないでしまった話をしたので、買ってくれたんだと思います。

夫に「お義姉さんに余計な話をするからだ」と言われ 何気なく話したことなんですけどね。

以前にも10数年前だったかしら お米騒動の時に、お米が中々手に入らずでと姉に言った時にも、即お米を送ってきた事があり、姉にうっかり何も言えないなと思った事がありましたが、まさかバックを買って送ってくるなんて思ってもいませんでしたからね。

でも有り難いなと感謝しています。


迷いながら行った和泉リサイクル環境公園
昨日 どこの番組だかテレビを見ていたら 和泉リサイクル環境公園のしだれ梅の紹介をしていた。
こんなところがあるんだとメモを、今が見ごろで来週まで見られると言うのを聞き 今日は夫の仕事が休み 連れて行ってもらいました。
我が家からはそう遠くはないと言った夫 行った事が無い場所なのでナビで行こうと設定しても ナビが違う方向へ、寿命なのか何度入れ直してもとんでもない場所ばかり

大体は分ると出かけましたが、知らない場所はやはり探すのも大変で何人かの人に聞き、それでもグルグルと、最後に聞いた方は配達中の郵便局の人で、ようやく辿り着きましたよ。

 DSCN6775.jpg

季節ごとに色々な花が咲くんですね。

期待して見に行った「しだれ梅」白はまだ大丈夫でしたが、ピンクはもうほとんど枯れ落ちて、見に来てた人の聞こえる声は「ちょっと遅かったね」と残念そう

 DSCN6765.jpg

 DSCN6767.jpg

 DSCN6768.jpg

 DSCN6771.jpg

 DSCN6772.jpg

 DSCN6774_2015032013454027a.jpg

菜の花と水仙

チューリップは4月頃が見頃らしいわ まだ数本しか咲いてませんでしたね。

場所ももう覚えたので今度はチューリップが咲く4月頃行きたいなと思ってます。

それほど遠くはない場所なのに かなり車に乗って探したので良いドライブとなったわね。


そろそろリハビリも終わりかな?
朝から大雨 昨夜もざんざん降ってたましたが ずっと降っていたのかしらね。

リハビリ今日で22回目 かなり良くなってきたので 来週の火曜日は私の担当医なのでその時に先生と相談し、今後リハビリをしなくていいかどうかってことになりそうです。

指の突っ張りはまだあるけれど それは徐々に良くなっていくようですからね。
リハビリの先生に思ったより早く良くなったと言われましたが、骨折してから5カ月と9日が経ってますからね。

もうリハビリ受けなくてもいいと言われると嬉しいのですが・・・

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6757.jpg

子持ちカレイ煮 水菜のごまみそ和え 

 DSCN6745.jpg

タコのカルパッチョ

DSCN6762.jpg

夫には豚丼
 DSCN6761.jpg

新生姜と昆布の佃煮
孫からの電話
電話が鳴り 夫かなと出たけど何も聞こえず 間違い電話だったのかと思って切ったらまた電話が鳴り娘からでした。

5月で2歳になる孫のゆーちゃんが バーバに電話したいと言うのでかけたらしいのですが、バーバと言ったらしいのですが、聞こえず切ってしまった私 それでまたかけたのだと・・・
娘からゆーちゃんに代わり「バーバ」って声が 私が話しかけると返事をちゃんとしてましたよ。

娘に代わり「もう満足したって」
娘と話をしている間も何やら色々 ゆーちゃんの話し声が聞こえて来てました。
結構はっきりと話す事に驚きました。
昨年の10月に会ったきりなので顔も忘れてしまっているだろうと思ってましたが、電話をしたいと言ってくれるなんて嬉しいですね。
声を聞いてたら上の子あーちゃんの声にそっくり 


今日の晩御飯のおかず

 DSCN6736.jpg

豚肉と大根の煮物 レンコンと人参でキンピラ きゃらぶきの佃煮 水菜の鰹節和え 信田煮
孫からの手紙と写真
今日は気温もかなり上がって暖かでしたね。
娘と孫の手紙が届き写真も沢山入ってました。

 DSCN6725.jpg

面白顔の写真もあって 楽しそうな写真ばかり 上の子は今年小学3年生 勉強頑張ってるよと書いてましたね。

午前中に手のリハビリ 大分痛みもなくなり、握力10kg ほとんど手の痛みを気にすることなく生活出来るようになり、もう少しでリハビリもしないで済むようになるかもね。

骨折してから5カ月も過ぎたので、今月中でリハビリも終えると嬉しいのですが・・・

晩御飯は・・・

 DSCN6716.jpg

たらこスパゲティ 

画像のは夫の分 ベーコンやチーズたっぷりですが、私はキノコ類とたらこのみ ですから作るのは別々に作ってます。
酢玉ねぎの効果出るといいな~
糖尿の数値がかなり上がっていたので 少しは努力しようかと間食も止め 新聞に載っていた酢玉ねぎが糖尿と血圧に良いと知り 血圧も高くて薬を飲んでいる私 ネットで調べ早速作って2日前から一日一回食べ始めました。

新玉ねぎ3個をスライス リンゴ酢に塩少々とハチミツを合わせるだけの簡単な作り方 一日に玉ねぎ半分の割合で食べてますから6日間持ちますね。

以前 姑に玉ねぎをすりおろして食べると糖尿にいいと聞いてましたが続かずで、今回の酢玉ねぎは食べやすく続ける事が出来そうです。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6702.jpg

タラムニエルのトマトソース添え

 DSCN6705.jpg

チーズ入りソーセージ 海老とアボガドのサラダ

 DSCN6694.jpg

セロリと人参のきんぴら
糖尿数値ショック
日は糖尿の薬をもらいに、かなり前から足のむくみが気になり 先月色々検査を受け心臓には問題なしでしたが血液検査結果はどうだったかなと 先生に「検査結果は問題ありませんでしたか」と尋ねると、「糖尿がね」と言うので 「他はどうなんでしょう 腎臓が気になっていたので」と聞くと 「問題はなかったので大丈夫」と言うので「血糖値が高かったんですか」 先生「う~ん9.6」
エッそんなに上がってたなんて 前回は7,8%だったのに 自分でも驚きでした。
まさかこんなに上がっているとは思ってませんでした 最近も喉がかなり乾くのでまだ高くなってるかも?

運動もせず食べてばかりの生活 毎度言われるのは「食い過ぎや~」歩いて食事も気をつけるように言われました。
分っているのに歩きもせず 昼食後はいつも菓子パンを食べ お腹いっぱい満足するまで食べてたので数値が上がるのは当たり前ですね。

糖尿の薬は3種類のんでいるのですが、そのうちの1種類を変えてみるのでと言われ今まで飲んだ事が無い薬

糖尿の薬で合わないのがあるので新たに飲むのはちょっと心配 

足のむくみは結局分らず 血液のめぐりが悪いとだけ先生

昼食後の菓子パンを食べるのを止めると大分違うかなと処方箋薬局で聞いたら かなり違いますと言われ 少し努力をしてみようかなと、歩くことも頑張らなきゃと思ってます。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6689.jpg


豚薄切りの生姜焼き ポテトサラダ カボチャ煮の卵とじ タコ刺身 メロンの粕漬け

5カ月経ったが・・・

今日は朝から寒い~ 風も強く洗濯物を干していても飛んでいくんじゃないかと思いましたね。
ほとんど雪が降らないのに 雪もちらつき寒いはずです。

腕の骨折で19回目のリハビリ それほど不自由はなく何でも出来ますが、調子が悪い日も度々
昨日は調子が悪く 腕が重いし指も曲げると痛みと張った感じでしたので その事を先生に言うと、腱鞘炎を起こしているのかも、シップを貼るといいかもって・・・

いつもリハビリの最後に握力を測るのですが、一度目4kg エッ前回7kgだったのに落ちてる
もう一度やってみましょうかと2度目 5,5kg 握力計の調整をもう一度し直し もう一回と言うので、指が痛いなと思いながら3度目 10kgにアップでした。

少しでもアップすると嬉しいものです。

ちょうど5カ月経ちましたが まだまだリハビリは続きそうね。

我が家の胡蝶蘭 子株から育てて 今年は蕾が8個 今までで最高かな

 DSCN6680.jpg


今日の晩御飯のおかずは・・・

 DSCN6687.jpg


鶏もも肉のトマトソース煮 高野豆腐と南瓜の煮物 イカの塩焼き 長いもとエリンギのバター醤油炒め  
晩御飯 しっかり作ったかな。

夫の休みの日はほとんど晩御飯は簡単になり、土日も回転寿司にコンビニ弁当
夫婦のんびり過ごしてます。

今日の晩御飯はきちんと作りましたよ。

 DSCN6671.jpg

タラとキノコ類のホイル焼き エリンギ・シイタケ・えのきだけ・シメジ きのこだけはバターで炒め塩コショウ タラは塩コショウし酒を振り炒めたキノコを上に乗せてからホイル焼きしてます。
ポン酢をかけていただきです。

鶏もも肉のマヨポン酢炒め

 DSCN6661.jpg

タコの刺身 豆腐の鶏挽肉あんかけ
茄子はネットレシピで作ってみました 茄子をごま油で炒め調味料(ニンニク・ショウガのすりおろし・醤油・酒・味醂・砂糖)で味付け 最後にすり白ごまをかけてます。


3月過ぎればすっきりするのかな?
3月で棟の班長を終えるので、確認をして欲しいと言われていた住人の名簿の整理を昨晩 色々してたらとうとう眠気も覚め夜中の2時頃布団に入るも眠れなくて 早く朝が来ないかなと時計を見るも まだ3時 一度起きてビデオを見たり 6時頃になりようやく眠くなり布団に入いり2時間ほど寝て気が付いたら8時になってました。

時々眠れない日があるんです 理由は分っているんですけどね。
団地のゴミ問題などを考え込んだり 一部の非常識住人の事や誰も悩まない事で悩む私
 
同じ棟に住むYさんには「真面目すぎ」と言われますが 班長を終えたら気も楽になるのでもう少しの辛抱ですけどね。
次の班長さんも入居したばかりなので きっと大変 私が知ってる事は詳しく用紙にまとめましたが、班長がすること こんなにあるのと驚くかもね。


今日の晩御飯のおかず

 DSCN6656.jpg


鰊とフキの煮物 別々に味付け 鰊のほうは醤油の他に味噌も少し入れ煮てます。

キュウリの酢の物 小松菜とイカ入りのさつま揚げの炒め煮 送ってもらった玉ねぎの醤油漬け

 DSCN6647.jpg


黄金豚(ホエー豚)ソーセージ 此方も送ってもらったもの
マカロニサラダ

 
 
  
 
姉の気遣い
昨日姉から手紙と写真が届き 電話でたっぷりと話をしたのですが、今日は姉が送ってくれた荷が届き、またもや長話

姉に香典返しはしないよう 夫も私も何度も言っておいたので、姉は納得 
まあ夫の母も今はどうなるかわからないですし お互い様となるでしょうからね。

でも姉から沢山送ってきました 姉が言うには「香典返しはしないから あなた宛てに送ったのよ」と、義兄が病気になってからと亡くなった後も夫が心配をし何度も電話を姉にした事に感謝をしてたようで 気を使って送ってくれたんでしょうね。

 DSCN6635.jpg


 フランクフルトくらいの大きなソーセージ  赤身の乾燥牛肉ステーキ

 DSCN6638.jpg


私の好きな柔らかな刺身タコ

 DSCN6636.jpg


粕漬けの漬物色々(メロン・ウリ・きゅうり・セロリ)玉ねぎの醤油漬け

タコは柔らかで美味しい~

 DSCN6641.jpg

セロリの粕漬けは初めて食べましたが 甘みがあっさりとして美味しいですね。
道の駅にしか売っていないらしく 姉は時々買いに 息子の車に乗せてもらい買ってきているようです。

今回送ってくれたのはすべて道の駅で買ってきたみたいだわ。
まだ義兄のお骨は49日までは自宅なのにと思いましたが、息子が二人いるので一人は留守番してたようです 気を使わなくていいのと思いながら好きな物を送ってもらい嬉しく思っています。

今日の晩御飯のおかずは送ってもらったタコ刺しやソーセージで頂きですね。

 
 
  
役員は大変です。
昨日は団地周りの清掃でしたが、雨で中止 今度の日曜日に、昨日終えたかった私
役員の集まりが午前中にあり、今まで長年やっていたIさんが、82歳の高齢となり 限界なので今年はもう降りることにしたので候補者がいればと言う話が出ましたが 大変な役なので誰もおらず どうなるのかな?

Iさんは会計ばかりじゃなく、色々な事を自治会の中でやってきた人 、回欄などのコピーや広報の区分け後は各棟に配布 草刈りの時の人の手配やら 細かい事が色々 分らない事はすべて私はIさんに聞きに行ったものです。

ほとんどの事をかかわってきた方なので、引き継ぎも大変だと思います。

今年の10月から生ゴミも有料になる話も出て、今でも粗大ゴミの投げ捨てが多いのに有料となるとさらにゴミ問題で 今年班長の方は本当に大変  

もう何事もなく終えるかなと思ったら、またゴミ置き場に粗大ゴミ

 DSCN6631.jpg


昨日まではなかったのに、また私が申し込みをして粗大ゴミの処理をしなきゃいけないなんて腹が立ちます。

でもこれを電話で何と説明したらいいのかな 組み立て式の??? あるスーパーのカゴも毎度捨ててある 車をもっている人となると限られている いつも同じ人が出していると思うけど困った住人がいる。
毎月掃除に出ない人の集金も 何度足を運んでも居留守のようだし、いるのに出てきませんからね。
一年間の班長ももう少しで終わりかと思うとやれやれです。

今日の晩御飯のおかずはフライかな

 DSCN6629.jpg

ホタテとイカ チーズ入り肉巻きフライ  早めに揚げ キャベツの千切りなどで食べる時に盛り付け 小松菜とさつま揚げの炒め物もする予定です。

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。