*All archives* |  *Admin*

2015/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
間食はしないでいるが・・・
4月も今日で終わり 日が経つのが早く感じます。
間食をしなくなって48日間 その間酢玉ねぎを食べ続けています 血圧と糖尿には良いとのことなので少しでも効果が出ているといいのですが・・・

毎日歩けばいいのでしょうけど さっぱり歩かずです。

今日の晩御飯

 DSCN6935.jpg

稲荷寿司 イカの磯辺揚げ出来和え 切干大根煮 卵焼き キュウリの明太子のせ
ゴミ散乱 気にならないのかな?
急に暖かになり 暑いくらいでした。
ゴミ置き場前の玄関入り口 ゴミが散乱 煙草のポイ捨てもあちらこちらと10数本・・・
私が出入りする玄関入り口ではないけれど、あまりの汚さで誰も気にならないのだろうか?

今月ゴミ置き場掃除当番でもあるので ゴミ置き場のゴミ出しがいい加減にもなっているので 仕分けして、ビニール袋の大きいのを2枚用意して行ったが足りずでまた1枚 ついでに玄関前の散乱したゴミも片付け 
10月から生ゴミは有料となるから そうなると私も親切心もなくなってしまうだろうね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6908.jpg


昨日外食で食べた豆ご飯がすごい美味しかったので 真似て作ってみた。
豆ご飯の上に茹で桜エビがのっていたのも 美味しかったのでスーパーを2件ほど探したが売ってなかったので残念  

 DSCN6912.jpg


焼き鮭 茄子とピーマンの味噌炒め 鶏の照り焼き マカロニサラダ
豆ご飯がとても美味しかったわ。
4月は私達夫婦と娘夫婦の結婚記念日
娘夫婦が私達より1週間早く 17日の金曜だったと思うわ
私達夫婦24日が結婚記念日38年が経ち その日の仕事帰りに夫からビールを渡され ちょっと驚き

今日は夫の休日 晩御飯は記念日が過ぎたけどと、夫がご馳走してくれると言うので「和食さと」での食事

 DSCN6900.jpg

夫は天ぷら丼とそばのセット

 DSCN6898.jpg


私は豆ご飯と彩りとろろ蕎麦 
豆ご飯の上には桜エビ・とろろ蕎麦・ホタルイカとワカメの酢味噌和え・茶わん蒸し・天ぷら

とろろ蕎麦も美味しかったけれど 一番美味しかったのは豆ご飯 本当にすごい美味しかったわ。

記念日に食事なんて行った事がなかったので嬉しかったですね。


 
勘違いや物忘れが激しくて心配だわ。
今月は棟のゴミ置き場掃除当番なので 昨日もゴミ置き場は小まめに片付け 今日が新分別のペットボトルなどの回収日と勘違いしてた 何度もゴミ置き場を見ても回収に来てないので変だなと思って 日にちを確認したら明日でしたね。
毎度何かしらの勘違いが多い私 
昨日テレビで認知症の話が出ていたけれど これからは65歳以上の4人に1人が認知症とのデーターが・・・
私もそうなるかもなと心配もある。

多肉の寄せ植えを植え替え

 DSCN6856.jpg

 DSCN6892.jpg


 
DSCN6857.jpg

 DSCN6860.jpg

 DSCN6895.jpg


一番下のは、面倒になり植え替えしなかったので そのままです。


今日の晩御飯のおかず

 DSCN6886.jpg

タラ・ホタテ・鶏ささみのチーズ入りフライ レンコンキンピラ
葬儀続きで大変な姉
姉から写真が届き 姉の孫の写真と先日亡くなった私の義母の葬儀の時の写真も数枚入っていた。
礼の電話をすると15日にも義弟のお嫁さんが亡くなったので 姉宅から3時間もかかる岩見沢まで行って来たと言う。

今年は姉は葬儀続き 姉の夫が2月に亡くなったばかりだと言うのに私の姑の葬儀にも最後までいてくれ 今度もまた通夜と告別式に、姉も疲れが溜まっているんでしょうね。
葬儀の間気分も悪くどうしようかと思ったらしいが、何とか告別式も無事終えて帰って来たという。

もう一人 東京に住む義弟もガンで そう長くはないと聞いているらしく 悪い事が続く時は続くんですね。

私の義母の葬儀では寝ずの線香番をしてくれ 姉には世話になりっぱなし 誰にでもよく尽くす姉 私には真似が出来ないのですごいなと思っているんですよ。

今日の晩御飯

 DSCN6880.jpg

マグロと大根のピリ辛煮

 DSCN6883.jpg

煮物 おろしバーグ ごま豆腐 山菜めかぶ

定期総会 大もめ
胡蝶蘭は蕾が8個でしたが 1個はこじれて駄目になり咲いたのは7個だけでした。

 DSCN6876.jpg

引っ越しをして来てすぐに棟の班長をさせられ 分らない事ばかりでした。
3月で棟の班長を終えたけど、昨日はまた別に違う集会場での定期総会があり行って来た。
一年間班長をし、その間内容的に分らない事が多かったが昨日の総会に出て初めて自治会の仕組みが理解出来た。

自治会は4つに分れていて、一般住宅とそれぞれの団地3つの自治会 
自治会会費は1件600円 そのうちの400円は校区会費でS自治会に納めることになっていたのは知っていたが、それらが何に使われているのかなど全く知らなかった。
団地協議会費などもあり、それぞれの自分達の自治会で使えるお金は残りの100円×軒数分なのでお金が足りないと言うのも分った。

昨日はそれぞれの自治会の役員が集まったので かなりの人数でした。
校区会費は募金やお祭り他色々と使われており その会計報告があった訳なんですが、複雑な問題があり、私の地区の自治会からのお金が30万ほど不足して校区会費が払われていない指摘を受け、会長が説明したが、きちんとした報告が出来なくてかなりもめていた。
会計を任されていたIさんがすべて知っていると思うのだが、そのIさんは当日白内障の手術で欠席
きちんと説明が出来ない会長と他の自治会での会長の間から、横領の言葉も出たりでかなり不快な雰囲気 そんなわけで夜7時から行われた総会も9時頃にはほとんどの方が帰ってしまった 私も9時半には引き上げ その後話しあいはどうなったのか?

今日 班長をした方にと記念品として5千円を持ってきた方に 詳しい事を知っている役員の方なので、どうして集めたお金からの校区会費がすべて払う事が出来なかったのかと聞いてみた。
その方の説明を聞くと 校区会費が他の事に使われたと言うのが分ったが会計のIさんが悪い訳ではない事も分った。
昨日の総会に出た方はIさんが出席していないので、どうして足りなくなったのかと言う事も詳しい事が分らずで、会長はすべてお任せ状態だったらしく詳しい説明も思うままに出来ず 帰り際一緒にいた方もIさんを疑い私も同じ気持ちで帰宅したのです。

自分達の自治会が不正でもしたかのように言われ嫌な気分でした。

私の自治会は色々とまだ問題をかかえているようで これから役員をする人は大変 会計のIさんは今年で役を降り 会長も辞めたいと言っている どうなるのか?
色々な問題が残っているので誰も引きうける人はいないでしょう。
今日お話をした役員の方に会計をしてみないと言われたけれど、班長だけでも嫌な事ばかりで「私はボケかかっているのでお金の事は無理です」とお断り

先月 自分達の自治会総会での会計報告をざっと見し、きちんとした報告書だと納得して終えたが 実際にはお金が足りない状態だったなんて、その時に何故詳しい報告をしなかったのかな?

今日の晩御飯は・・・

 DSCN6868.jpg


焼き鮭 アサリと切干大根の煮物 里芋の煮物 

火曜日に夫の糖尿検査結果を聞きヘモグロビンa1c 9,0% 私は9,6もあったので間食を止めているが 次回検査 どうかな? 
食べ過ぎに注意をしなきゃとつくづく・・・


主人の母の葬儀 無事終えました。
主人の母 6日に危篤の知らせが入り7日の朝早くに北海道へ、甥っ子が千歳まで迎えに来てくれると言うので待っていたら、主人の携帯に亡くなったとの知らせ 9時35分 91歳でした。
通夜は翌日の8日でしたので長男の嫁である私  甥っこと二人で寝ずの線香番 それくらいしなきゃ今まで義姉夫婦が頑張りましたからね。

主人は喪主なので色々と大変でした 親戚へ連絡もあり葬儀の打ち合わせなどで休む暇もありませんでしたからね。

私の姉も夫を亡くし5日に49日法要を終えたばかりと言うのに息子と一緒に8日の通夜 伊達から来てもらい、兄夫婦や娘は風邪気味の孫を連れ札幌から苫小牧までバスで、北海道はかなりの寒さで孫の心配はありましたが顔を見たら元気で下の孫は夜中の12時になっても興奮して寝ないで走り回ってましたよ。

通夜を終え皆さんが帰った後は少ない人数 私達夫婦と娘と孫 主人の姉夫婦と甥っこ 私の兄夫婦と姉と甥っこ

前日 線香番をしていた私も その夜は起きてられるかなと心配してましたが 兄夫婦と姉が私達がするから明日はまた大変なので寝たほうがいいと言ってくれたので3時間ほど寝たかな。

前日一緒に線香番をしていた甥っこにも声をかけたが 大丈夫と言って頑張ってましたが、兄が休ませたようで私が起きてきたら 甥っこは寝ており 兄夫婦と姉で寝ずに頑張ってくれ本当に感謝しましたね。

9日の告別式も無事終え 夫はレンタカーを借りたので娘と孫を乗せ札幌へ娘宅で一晩泊まり、10日も泊ったらと言ってくれたのですが、すこしゆっくりしたいのでホテルの予約をしたのです。

せっかくだから小樽にと出かけたけれど とにかく寒くて車から出る気がしない 小樽の街をぐるっと車で回っただけでしたよ。

素泊まりなので晩御飯は美味しいものをと食べようと思っていたのですが、外に出ると雨 それにかなりの寒さでブルブル状態 どこでもいいからと目についた居酒屋で食事 夫は風邪気味
私も部屋の温度を上げても 体が冷え切ってザワザワ お風呂に入りすぐに寝ましたよ。

11日に帰ってきました。

夫は49日法要にまた北海道 5月25日 遠いと本当に大変です。 
桜満開
今月はゴミ置き場の掃除当番 朝5時半には収集車が来るので 気になり何度も目覚め5時頃には起きてしまいました。

収集車が来てすぐにお掃除に、散らかっているとカラスや猫が寄ってくるのですぐに片付けです。

綺麗に掃除を終えたらすぐに 上のオバちゃんがゴミ出しに、生ゴミの袋からビールの空き缶を6個ポンポン分別ゴミ箱に投げ入れ、ここは袋にきちんと入れないと持って行ってくれないので 私はいつも袋を持って行き整理をしているのに、よほど注意をしようかなと思ったけど 朝からお互い気分を悪くしたくないしと思うと注意も出来ず 結局オバちゃんが去った後 袋を用意してた私が拾い集めたわ。

私はいつもゴミの出し方で困ったものだとそのオバちゃんにも話をしているのに 人の事を言うわりには自分で守っていない 注意をきちんと出来ない私も悪いんでしょうけどね。

今日は夫の休み 花見を見に行くぞと言うので 毎年見に行っている黒鳥公園に・・・
着いたら駐車場は9時からとなっており、昨年までは無料の駐車場が料金がかかるようになっていた。
時間が早過ぎて駐車場には入れずでしたが 車を止めるスペースがあったので そこに止めて花見見物
花見客はほとんどいませんでしたから 静かで良かったかな。

 DSCN6830.jpg

 DSCN6822.jpg

 DSCN6823.jpg

 DSCN6819.jpg

 DSCN6829.jpg

何枚か撮っていたらデジカメの電池切れ 

今にも雨が降ってきそうな曇り空 
満開の桜も 今日から雨続きの予報なのですぐに散ってしまうんでしょうね
綺麗な桜が見れて本当に良かったです。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
