*All archives* |  *Admin*

2015/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
美味しい物を沢山頂いてしまいました。
久しぶりにブログ友のみるくさんのお店に遊びに行き 楽しくお喋りしてきましたよ。
美味しいチーズケーキを出してもらいご馳走様でしたが、いつものようにお土産も沢山頂いてしまいました。

 DSCN7160.jpg

栗入りのどら焼き マドレーヌ

 DSCN7167.jpg

 DSCN7170.jpg

チーズケーキまで買ってくれご馳走になったほか1ホール丸ごと頂いてしまいました。

行くたびに気を使ってもらい何だか申し訳ないですね。

間食をしないようにしてましたが、美味しそうなチーズケーキを目にしたら我慢が出来ない私
美味しく頂いたわ。

みるくさん 本当にご馳走様でした。
孫の誕生日に運動会
暑い日が続いているが、北海道の友人に電話をしたら ちょっと寒くてストーブを焚いていると言う。
札幌も同じだろうかと、孫の運動会の日なのでお天気が気になるところ
娘は今日は大忙しだろうね 朝からお弁当作り 下の孫のゆーちゃんの2歳のお誕生日と重なっている。

孫の誕生祝いにと私の姉から色々届いたらしいが浴衣のプレゼントも、それを着たゆーちゃんの写真がブログに載っていたので・・・

 b5a07d1a6edced53162d3eda36412d97.jpg

おめでとうメールは昨日主人が携帯で送っておいた。

今日は主人が仕事から帰ってきてからブログ友のみるくさんのお店に久し振りに遊びに行くので楽しみなんですよ。
特売品求めて・・・
朝が早い夫 5時頃には起きているでしょうか。
朝はトーストとコーヒーだけなので 夫は自分で焼いて食べているので 私は楽させてもらってます。

寝ていたら夫の声が「おい パンが俺の分しかないぞ」って・・
あると思って買って来なかったのね まあ自分だけなら何かを食べればいいかと思ったけれど、やはり朝はパン食の私 24時間営業のお店が近くにあるので6時頃自転車で買いに行って来た。
早い時間でも買い物客は何人かいましたよ。

朝食を食べ広告チラシを見たら I店でホタテの貝柱が安売り 他にも色々出ていたので10時からの開店に間に合うように自転車を走らせ 私の所からは一駅あるので結構遠い もう1件K店では我が家で食べてる北海道米が安売り そこは反対方向でまた遠い 一度家に戻り荷物を置き、暑かったので汗でびっしょり 着替えをしてまた自転車を走らせ買い物をしてきたが 60代半ばの私には結構きつかった~ 

広告チラシのホタテ貝柱冷凍1個39円買っては来たけど小さめ やはり値段通りの大きさなのね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7150.jpg

茄子とインゲンの煮物 おろしハンバーグ(冷凍の出来和え)ポテトサラダ キュウリの酢の物

 DSCN7156.jpg

春雨ともやしのチャプチェ 
暑かった~
昨日今日と暑い事
扇風機を出したけど、まだ我慢出来るかな。

今日はもう長袖も着ないだろうなと夏物と衣替え 
洗濯も沢山したけど 暑いとすぐ乾いて助かります。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7143.jpg

ネットで見つけたレシピで和風ねぎとろハンバーグ
ほうれん草の胡麻和え 
出来和えの鶏のから揚げ 
ニラの卵とじ
姉から孫にプレゼント 私にも届いたわ。
今日は主人の母の49日法要で 義姉宅ですると言うので夫は朝一便の飛行機で北海道へ・・・
義姉夫婦と姪と主人だけなので、法要を終えたらまた夜はカラオケでしょうね。
皆歌好きですからね。
夫は一泊し明日の夕方には帰ってきます。

私は一人なので晩御飯はカニちらしでも食べたいなと思い 毛ガニがいいなと以前よく買っていた魚屋さんまで自転車で出かけたけれど、ズワイガニしか売ってなかった 一人なのでズワイガニのむき身を買ってきたわ。

昨日 娘から電話で私の姉から荷物が届き 何かなと開けていたら孫の服やら本が送られて来たという。

いっぱい送られて来たらしい 5月は下の孫の誕生日 そのプレゼントらしいが上の孫にも気を使って送ってくれたみたいなの 私は以前にも書きましたが姉の孫には何一つ送ってあげた事がないのに 私の孫の誕生日に、クリスマスにも送ってきた事があったな~

私も礼の電話を姉に入れたけど、私にもТシャツを買ったので送ったからねと言うので てっきり1~2枚かと思っていた。

今日届きましたよ。

 DSCN7140.jpg

Тシャツ8枚も入っている 大きめの黒の3枚はきっと主人にでしょうね。
可愛い袋に入っていた黄色Tシャツだけは専門店で買ったのかな それには担当者の名が書かれ お気に召さない場合はお取り換えしますと言うメッセージカードも入ってましたよ

いつだったか?姉にTシャツ買おうと思っても私のサイズLLじゃ襟ぐりが大きいのばかりだし 今頃着るのに七分袖が欲しいけどないって話をしてたので 探して買ってくれたのでしょう。

私のは全部七分袖に襟ぐりもちょうどいい 有り難いけどいつももらうばかり。
ちょっとお返ししたものなら 倍以上に送ってくる姉  だからもらいっぱなしなんですけどね。

今晩にでもまた礼の電話です。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
多肉植物植え替え中 大量の害虫見つかった~

息子から母の日プレゼントされた鉢に多肉植物の植え替え

 DSCN7131.jpg

 DSCN7118.jpg

 DSCN7099.jpg

 DSCN7100.jpg

 DSCN7106.jpg

 DSCN7120.jpg

もう一鉢グリーン系のがあるけど、土を入れただけでそのままになってしまった。

ぐちゃぐちゃになっていた多肉をみた途端 葉がべたべた これはまたカイガラムシが沢山付いたのだろうと眼鏡をかけてみたら、カイガラムシの他にアブラムシ?黒くて小さいのがびっしりとひっついていて気持ち悪い事 以前にも度々付いていたので薬剤散布したけど効果なかったみたいだ。

 DSCN7115.jpg

すべてビニール袋に入れ捨てました 他の多肉にうつっても困りますからね。

土も処分しましたよ。

時々しっかりと見なきゃ駄目ですね。

今日の晩御飯はカレーです。

 DSCN7127.jpg

そら豆とセロリのバター炒め 夫にまたそら豆買って来たのと言われ「まあ美味しいけどな」って・・・

ネット注文 私には難しいな~
義母の49日法要が25日 遠方にて夫だけ行く事に、行っても親戚は呼ばないので義姉夫婦と姪だけ 義姉の自宅でするそうです。

私の姉や兄夫婦には葬儀には寝ずの線香番もしてもらい世話になったので夫も気にしていたのです。
北海道は香典を頂いても半返しと言うのはあまりしないので 義姉もしないと言うし 仕切っているのは義姉なので、でも夫は香典も沢山もらっているから気持ちで何かを送っておいてくれと言うので私もそうだなって・・・

それで何がいいかなと思いながら、姉や姪っこには菓子でいいかなとネット注文をしようとしたけど、うまく出来なかった。
ネット注文ってまだ3回くらいしかしたことない私 
慣れている人はさっさと出来るんでしょうけど 結局電話注文

兄も姉もお茶も好きなのでお茶セットも電話注文で 私にはやはり電話が一番ね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7096.jpg

タラ・ホタテ・海老・インゲンのフライ
インゲンと人参の煮物
今日は洗濯日和
昨日は前の住宅で知り合ったYさんが久し振りに遊びに我が家へ、お互い引っ越しをし遠くなったけど度々電話をくれたり、親しくさせてもらってます。

私は耳が遠いので電話では聞き取れない事もあるのですが、昨日は我が家に来てくれたのでたっぷりとお喋り、お土産に菓子も頂きました。

義姉夫婦が帰った日からお天気が悪くて客用に使ったシーツやタオルケットなどの大きな物の洗濯ができなかったけれど ようやく今日はいいお天気 すべての洗濯をしあとは片付け ようやく溜まった洗濯をしたのですっきりしました。

大きな物はやはり部屋干しとはいきませんからね。

今日の晩御飯

 DSCN7088.jpg


まぐろたたき丼 カニとキュウリの酢の物

 DSCN7084.jpg


エビとそら豆と卵の炒め物

昨日もそら豆を食べ美味しかったのでまた買ってきて、昨日は薄味煮でしたが 今日は塩コショウとニンニクや酒にゴマ油も少し使い炒めてみたわ。
お焚き上げは四天王寺

夫が休日なので古い位牌をお焚き上げしてもらいに、 調べておいたお寺に行ってきました。
朝8時半に家を出て四天王寺に、立派なお寺でしたわ。
お焚き上げの手続きは電話で聞いていた六時堂と言う場所でしたので、そこに行きご先祖と義父の位牌のお焚き上げをお願いし、手続きを終えたら領収書と菓子を頂き、順番にお経をあげてますから控室でお待ち下さいって・・・

 DSCN7078.jpg

頂いたお菓子 千菓子でした。

少し待っていたら呼ばれ もう一組の方がいたので一緒でしたね。

お坊さんが5人でお経を唱え さすが大きなお寺だなと思いました。

終えた後はお寺を少し散策 池に亀がすごい数 数えきれないくらいいましたよ。
位牌のことがなかったら、四天王寺に足を運ぶ事がなかったでしょうね。

お寺からは日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が近くに・・・
昨日テレビのニュースで展望台「ハルカス300」が16日、来場者300万人を達成し、300万人目となった来場者の家族がハルカス300生涯無料 パスポート「特大『あべのべあ』ぬいぐるみ(非売品)」などの記念品を、そのニュースを思い出しながらハルカスを眺め まっすぐ我が家に帰ってきました。


我が家のお昼ご飯

 DSCN7075.jpg

タコチャーハン 

晩御飯は外食となりますね。
疲れた~

12日から主人の姉夫婦が我が家に2泊3日で、4月に主人の母が亡くなり我が家にある位牌をすべて新しくし持ってくると言うので、主人の両親と義理姉夫婦はある宗教を信仰しているので色々と大変なんです。
主人は長男なのでお仏壇は私達が見ているのですが、主人の母の生前の希望で納骨堂は自分の娘に管理して欲しいと、すべて娘に託していったのです。
ですから今回はすべて義姉のしたいように指示に従いました。

2日間休みをとった主人 空港まで迎えに行き私も一緒に迎えに行ったので着いたのはお昼頃ランチは空港で、晩御飯も外食し義姉夫婦カラオケが好きなのでカラオケに連れて行きカラオケ苦手の私も何曲か歌いましたけどね。

いつも我が家はパン食なので朝はのんびり寝てる私も翌日は5時半に起き朝食の支度
お仏壇には何て言って食事をあげてるのと聞く義姉 色々支持を受け「ご先祖の皆さま どうぞお召し上がり下さいませ」と言うようにと・・・
10時からお仏壇に新しい位牌を納めるにも古い仏壇と並べ 我が家は門徒なので本当は阿弥陀様を祀りなんですがすべて外して欲しいと言うので とにかく義姉の指示に従い 義姉が宗教上のお経をあげるのを聞きながら 位牌の置く位置や扱いなどの説明をを受け・・・
私達は宗教と関係ないので 支持されることにも気持ち的にはいい気持ちはしませんでしたが、主人と姉の二人兄弟なので気持ちよく帰って欲しいと思ってましたからね。

終えてからは和歌山に行った事が無いと言うので和歌山城へ連れて行き、ランチは息子に聞いていた市役所14階に最近オープンしたバイキングのレストランがあると聞き行ったのですが・・・

 DSCN7060.jpg

和歌山市役所 15階建

1時過ぎてたのでバイキング 品数がほとんどなく 受付で一応見てから決めて下さいと言うので見たらほとんどのお皿の料理無し 諦めて近くでカレー屋さんでの食事

 DSCN7067.jpg

 
私はシーフードカレーを頼み それぞれ皆違うカレーの注文 皆 美味しかったと満足でした。

和歌山城は市役所前なので お天気が良く歩いていたら汗ばみましたね。

夜も外食にしようと思ってましたが 皆疲れていたのでスーパーでお互い食べたい物を選んで夜は我が家で飲み会 
夫だけはお酒は苦手 翌日は仕事なので早めに寝ましたよ。

最後の日のこの日も朝は5時半に起き朝食作り 9時からはまた古い位牌から新しい位牌にうつってもらうための儀式を時間をおいて3回 それを終えたら古い位牌はお焚き上げ それは主人がインターネットで調べお焚き上げするお寺に電話をして義姉が来る前に聞き 主人の休みの日にお焚き上げをしてもらいます。

義姉夫婦夜の7時の飛行機でしたが 此方の宗教の道場に寄りたいと言うので午前中には家を出て駅まで見送りしホッとしました。

帰ってから洗濯に掃除 片付けと昨日一日もほとんど休憩無し 仕事から帰った夫に本当に良くやってくれたと感謝の言葉をもらいましたけどね。

今日は疲れがどっと出て 体がだるく朝は起きれなかったな~ 

25日は49日法要でまた主人は北海道 色々な事があり複雑な気分の私達夫婦です。
母の日もヘマばっかり
昨日は息子に母の日プレゼントをもらい 今日は娘夫婦からプレゼントが届きました。

 DSCN7059.jpg


コーヒーが好きな私にコーヒーのセットです。

礼の電話を娘宅にかけたつもりが、何と勤めに行ってる婿さんの携帯に間違ってかけてしまったわ。
婿さんの声はアレッと言う感じだったので 名前を確認し自宅なんだよねと言うと イエ勤め先で携帯にかかってますの返事 
婿さんの携帯に電話などしたこと無い私 びっくりしたでしょうね。
お礼を言い、娘宅へかけたら笑ってましたわ。 

晩御飯は美味しそうなお弁当が売ってたので買ってきて デジカメで写したつもりが写ってない またまたへまを、SDメモリーカードが入ってなかったわ。

食べてしまったので画像無し 
早々と母の日プレゼント
朝に息子からの電話 此方のほうに用事があるので家に寄るからって・・・
明日は母の日と思っていたが、いつも宅配便で何かが届くので今日もらえると思っていなかったのですが、プレゼントを頂きましたよ。

 11205900_417717235056014_1509885165_n.jpg


息子の写真のほうが写りがいいので 息子が先に自宅で撮ってきた写真です。

 DSCN7029.jpg

此方は私が撮った写真 同じものでもこんなに写り方が違います。
息子はタブレットとで撮った写真だと思うわ。
やはり綺麗に撮れるのでタブレットを薦める息子の気持ちはわかります 艶もしっかり出ているものね。
4点頂き英字新聞に1個づつ包装されていましたよ

先日 息子が我が家に来た時に、ブログ友さんのはなこさんの鉢植えが素敵で いいなって話をしてたんです ここらじゃ普通の鉢しか売ってないし羨ましがっていたからでしょう。
今年は鉢のプレゼントでした。
色がとても綺麗です 多肉植物を植えかえようと思ってます。

欲しかった物がもらえるなんて嬉しいですね。

毎年有難うですね。

高い場所の大掃除
今日は大掃除 手を骨折後は高い場所の掃除をしていなかったので タンス上や照明器具 カーテンレール ホコリが溜まってましたわ。

来週、夫の姉夫婦 12日から2泊3日で我が家に、お天気になるといいが来週からお天気が崩れると言っていたので たいした事が無いといいのですが・・・

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6998.jpg

鶏から揚げ カボチャ天 海老カツ 昆布と筍の佃煮 ニラの卵とじ
続くといいのですが?
昨日は本当に久しぶりのウォーキング 夫が休みだったので車でちょっと行った所の光明池
池を一周 一時間歩きましたね。

 DSCN6985.jpg

鶯の声を聞きながら気持ちが良かったわ。
これをきっかけに歩き始めるといいのですが・・・

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6988.jpg


焼き鮭 卵豆腐 煮物

 DSCN6990.jpg


豚肉と野菜の炒め物
パソコン故障したかと思ったわ。
今日は雨予報だったが午前中曇りが午後からは晴れ間
行きたいスーパーがあったけど 自転車じゃなきゃいけない場所 途中雨でも降ってきたら困ると思って諦めましたが 行けば良かったな~ 

パソコンを開こうと電源スイッチを、最初の場面メーカーロゴ表示から起動せず 何度も電源を入れ直しても全く起動ならず 電源ケーブルを抜いてみたりと 夫のパソコンで一応調べたが私じゃさっぱり分からずで・・・
しばらく電源を切って30分くらいしてからまた電源を入れたらようやく起動したのでホッとしたわ。 
初めてこんな事になったので 故障したかなと思いましたよ。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN6979.jpg

子持ちカレイの煮つけ もやしナムル 長いもとエリンギのバター醤油炒め
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
