*All archives* |  *Admin*

2015/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リサイクル公園に 今度で2度目
夫が糖尿の薬をもらいに病院へ行くと言うので、私もちょっと早いけど同じ糖尿の薬をもらいに一緒に行ってきました。
それほど暑くもない日だったので 3月に行ってきたリサイクル環境公園にまた行ってきたわ
四季折々花を楽しむことが出来るので今回はラベンダー目的です。
前回の時は梅の花でしたが残念ながら終わり頃

今回のラベンダーはぎりぎりセイフ

 DSCN7358.jpg

 DSCN7355.jpg

 DSCN7359.jpg

 DSCN7360.jpg

ユリやバラも種類によってはもう枯れてるのもありました。

 DSCN7366.jpg

アメリカデイゴ 沖縄県の花と書かれてました。

 DSCN7369.jpg

 DSCN7370.jpg

花を見学している方はほとんど年配者でしたね。

 DSCN7374.jpg

 DSCN7372.jpg

背が高いこの花 何て言うのか?

平日でも結構大勢の人達でしたから それほど広い駐車場でもないので車がびっしりでしたよ。

またこれからはどんな花で賑わうのか気になりますね。

晩御飯は外食になりそうです。
スポンサーサイト
卵焼きでごまかしです。
今日の晩御飯

 DSCN7339.jpg

まぐろたたき丼 茄子キムチ

 DSCN7332.jpg

アスパラとベビーホタテのバター醤油炒め

ほうれん草の白和え

 DSCN7342.jpg

夫の好きなものがあまりないので 好きな卵焼き添え
父の日に届いてましたが知らずで・・・
娘夫婦からの父の日プレゼント 当日に間に合わないと思うって娘から電話を受けていたけれど、昨日の父の日に届いていたんですね。

今朝 夫が新聞受けに不在票が入ってたよと私に声をかけたのが、5時半頃だったかな
夫 今日は仕事仲間とゴルフでしたので早めに起き5時頃から起きていたんでしょうか

24時間受け付けの自動受付に、すぐ電話の私 午前中にいつも買い物なので午後から持ってきてもらことに・・・

主人がゴルフから帰宅した時にちょうど届きました。

 DSCN7326.jpg

スリム・プランタン

糖尿病の方でも美味しくいただけるケーキで苺をたっぷり使ったコンポート 他のケーキと同様に色々な食感が味わえ、ライムの皮を使った爽やかなムースの下には、砂糖や小麦粉を使わず、しっとりと焼き上げたアーモンドのスポンジ生地をひいている すっきりの甘さ控えめの糖質制限ケーキですと書かれてました。

画像はまだ冷凍状態なのでイチゴの部分は溶けたら真っ赤で美味しそうです。

夫、早速 娘に礼の電話 下の孫も電話に出たようで嬉しそうに話してました。

昨日は夫に電話をくれたようですが、出かけてましたからね 子供達にありがとうです。
父の日として食事に連れて行ってもらいました。
明日は父の日
昨日 夫に息子から電話があり父の日の前日 今日ですが 食事に連れて行ってくれるって・・・

私の母の日には鉢をもらったけど、食事となると私も一緒にご馳走になるわけで嬉しいです。

私が母の日にもらった鉢植えには多肉植物

 DSCN7293.jpg

 DSCN7300.jpg

上の画像と下の画像手前3鉢は息子からの母の日プレゼント

食事はお昼に息子が迎えに来てくれ行ってきました。

 DSCN7304.jpg

息子の愛車を看板前に止め 駐車場は結構広い 

 DSCN7302.jpg

美味しいと評判のお店と聞いて、息子も初めての蕎麦屋さん

中に入ると待ち客が、私達は9番目だと言うので玄関前で呼ばれるのを待っていました。
次から次とお客さんがやってきてたので評判のお店なんだと、混んでいるので来ても帰ってしまったお客さんもいましたよ。

あっという間に駐車場もびっしりでしたね。

奥の席に呼ばれ、中はゆったり席

注文は夫と私は同じもの

 DSCN7310.jpg

天ぷらそばセット じゃこに山椒で煮たものかしら ご飯の上にのっていて美味しかったわ ごま豆腐も美味しく頂きました。

息子は天丼セット あと7個くらいしかないのでと言ってましたわ。

 DSCN7307.jpg

ランチのお蕎麦と言うのに値段も結構高いなと思った私

食べ終わり、さらにお客さんが並んで待っていて驚き 来た時は駐車場は広々と感じたけれど車もびっしりで息子の車が出て行くにも大丈夫かと…(笑)


父の日での食事の誘いに私もご馳走になり有難うですね。

娘からは先日電話で父の日に間に合わないけど糖尿の人でも食べれるスィーツを送ったのでと、子供達に気を使ってもらい本当に有り難いな~



気になってたお宅

私のベランダ側から見える横側の棟のお宅いつも気になっていたのですが、
雨でも雪の寒い日でもいつもベランダ前の戸(ガラス窓?)が半分くらい開けたまま 朝の7時くらいから夕方6時くらいまで毎日でした。
冬は寒くて我が家はストーブをたいているというのに、ベランダ窓を半分も開けて明るい時間帯は窓を閉めてるってことはなかった。
姿が見えるのはお婆さん お年寄りなのに寒くないのかと・・・

そのうち私も気にならなくなってたけれど、買い物行く時に その横隣りの棟前にトラックが2台 次から次と荷物がそのままの状態で運び出され 買い物から帰ってきたらもうトラックの荷台は山になった荷物 家具や布団 電化製品などなどすべて運び出し、どこのお宅だろうかと気になりベランダから見てみたら、いつも開いてたベランダの窓が閉まってた。
カーテンもベランダの物干し竿もなかったので、そこのお宅の荷物だったのね。

かなりの高齢の方だったから亡くなられたんでしょうかね?

今日の晩御飯

 DSCN7283.jpg

ホタテチャーハン 

 DSCN7288.jpg

海老フライ 揚げずにフライの粉をつけて焼いただけ
昨日の残りの大豆の五目煮




左手を気にしない日はない
今日は雨が降ったり止んだり 雨が上がったので買い物へ、スーパー横まで行くとスーパーの品物を運ぶ出入り口から お爺さんがお弁当とおかずを手に持ってその出入り口から出てきた。
数歩歩いたところで警備のオジサンに声をかけられお店のスタッフも出て来て、商品を取り上げられお店の中に連れて行かれたのですが、万引きしたようです。

そこで目撃したお客さんが私に「認知症で持って行ったのかもね」と、それはどうかわかりませんが、そこの出入り口はお店のスタッフだけが出入りする場所 惣菜コーナーからすぐに出て来られるので、誰もいなかったら気がつかれないですし どうなのかな?

買い物を終え出てくると雨が降ってきた 傘をさし荷物を持つのはちょっと大変 昨年骨折した左手は軽い物しかもてないし 右手で荷物を持つと傘は左手 風がちょっとふくと傘が安定せずですからね。

冷蔵庫の氷を作る時の容器 それに水を入れると左手で持つのもぎりぎり 腕を骨折したのに中指は特に突っ張った感じで手はジワッといつもちょっと痛さがある。

友人のお姉さん 腕を骨折し手術をしたらしいのですが その後は痛みも全くないらしい
私は手術をしないでギプスとリハビリ治療だったので そのせいでいつまでも痛みものこっているのかな?
あまり気にしないようにはしてますが 完全には良くならないとは言われたので仕方ないのかもね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7275.jpg

イワシのしそフライ ミニトマトと玉ねぎのドレッシング和え 新生姜の佃煮 大豆の五目煮 

 DSCN7279.jpg

夫には豚丼でした。
時代遅れの私
梅雨空ですっきりしないお天気
洗濯物をベランダに干してもさっぱり乾かずですね。

姉からの電話 メールをパソコンにに送ったけど見てくれたと言うので メールはほとんど来る事が無いのでみてないわ。
携帯からスマートフォンにしたので、一応メールをしてみたと言う。

初めて使うので子供達に教わりながらしているけれど、指でなぞってもなかなかうまくいかないって・・・
今はみなスマートフォンを持つ時代でも私は携帯すら持っていない 夫には携帯くらい持った方がいいと言われるけれど、あれば便利でしょうけど固定電話で十分の私

今日の晩御飯

 DSCN7266.jpg

稲荷寿司

パソコンの調子が悪いよ。
最近またパソコンの調子が悪い
ひらがな文字がすぐ英字に勝手になってしまう。
今は大丈夫みたいなのでブログを書いてますが、どうしてなのか私にはさっぱり分からずだわ。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7257.jpg

ニシンのかば焼き出来和えで売ってたので温めただけ
煮物 ほうれん草のお浸し 卵焼きとメンチカツ
糖尿結果
先月5月に 血糖値の検査を受け気にしながらも とうとう1カ月近くになり薬をもらいに行くついでに結果を聞いてきました。

検査を受ける2カ月前くらいから間食もせず 糖尿に良いと言う酢玉ねぎを食べての検査だったので期待をしていったけど、ヘモグロビンA1cは8.2%でした。

その前の2月には9.6%でしたから1.4は下がってましたが 7%台じゃなくてガッカリ

やはり血糖値を下げるには運動が一番と言われ その運動をほとんどしてませんからね。

検査後また間食もしちゃったり 何とか頑張らなきゃ~

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7249.jpg

マグロと大根のぴり辛煮 キュウリの酢の物
旅行先で買ってきた小キュウリの漬物 麹漬けと唐辛子漬

 DSCN7254.jpg

チーズ入り薄切り豚肉巻きフライ スパゲティのサラダ
旅行はウォーキングとなってしまったわ。
昨日から一泊二日で兵庫県の出石に、車で我が家から3時間半でしたね。
出石は蕎麦が有名と言うので、昼食はお蕎麦屋さんでいただきました。

 DSCN7202.jpg

皿蕎麦 夫は3皿なのに私は7皿 10皿くらいはお腹に入りそうでした。

ホテルに入るにはちょっと早いので ぶらりはしたものの何もない静かな町
何十分かで竹田城跡があると言うので車で出かけたのですが、何と駐車場から2キロ以上も歩かなきゃいけないと書いてあり 諦めてホテルに入りました。

 DSCN7208.jpg

出石グランドホテル 

 DSCN7229.jpg

ホテルでの部屋は5階の和室 結構広くて部屋は満足
備品も男女別々に小袋に入って置かれていました。

 DSCN7211.jpg

夕食まで時間があったので近くを散策 静かで山と川に田んぼ お城があったけど日曜と言うのに観光客もほとんどいずで し~んとしてて活気もなかったな~

すぐにホテルに戻り 夕食のバイキングまで少し時間があったのでホテル内で冷たいものをいただき、夫はバニラ 私はマンゴのジェラート

 DSCN7212.jpg

ちょうど食べ終えたら6時からの夕食時間 

全体的に撮るのを忘れ・・・

 DSCN7216.jpg

 DSCN7219.jpg

和洋中色々ありましたよ。

 

お客さんもそれほどいずだったので、食事も静かなものでした。

食べ終わったら何もすることもなく、ホテル内で遊ぶものもなく タバコの好きな夫 ホテル内ではタバコ禁止 外で吸うしかないので夫婦でウォーキング

 DSCN7224.jpg

歩いていたらすっかり夕暮れ

夫歩きながら ぼやく事 「何しに来たんだか?」

ホテルに戻り温泉に入って早々と寝てしまったので 朝は4時に目が覚めましたね。

朝食もバイキング 朝食を食べすぐに帰り支度 竹田城跡に最短距離で行けないかフロントの人に聞いたら やはり40分は歩かなきゃいけないというので そのまま帰ることに、途中途中休憩をとりながら 夫の会社の人達のお土産と自宅の土産を買って帰ってきたわ。

 DSCN7239.jpg

 
我が家の土産 漬け物と黒豆きんつば

自宅に着いたら夫「やっぱり我が家がいいな~」 

久々の旅行はウォーキング旅行かな。

 

何で私に言ってくるのか?
3月で班長を終えやれやれと思っていたのに・・・
昨日電話が鳴り誰かなと思ったら Tだけど暫くぶりだねと話が始まった。
Tさん 自治会でのほとんどの事をやっていた上の方 高齢なので役員を今年からおりると辞めた方 私に何の用事かしら?
裏の草刈り 自治会にお願いし棟で1万の負担をしてたので Тさんがお茶代程度で引きうけるからどうかと言う話 班長は新しい方だと知っているのに何故私なのと思いながら 一応話を聞き 班長さんに言われたらと言うと新しくなったばかりの班長なので説明してもよく分らないのでと言う。
一応新しい班長さんには草刈りの説明はしてあると言ったのですが、それでも話を続けるので それじゃ明後日棟の大掃除の日なので班長さんに伝えておきますが お茶代程度と言ってもはっきりした金額をと聞くと5~6千円くらいと言う。
Тさんにお願いすることになったら班長のほうから連絡するように言っておきますと・・・

そして今日 チャイムが鳴ったので誰かと思ったらТさんがやってきて、昨日 安くと言ったけれど3人でするので一人2千円に草刈りの刃も取り換えに2千円程度かかるので8千円で引き受けると言ってきた。
班長さんは今日お休みでいると思うので直接言いに言って下さいと言っても「いや明日掃除の時に聞いてくれ」と、印刷するものがあったら俺がしてあげるから遠慮なく言ってくれとも言ったけど私はもう班長でもないので 伝えておきますと言ったが なんで私がいちいち班長に伝えなきゃいけないのか? 

また夫に言われそう きっぱりと言わないからだってね。

今日の晩御飯

DSCN7191.jpg

オムライス 茄子とピーマンの味噌炒め

明日は8時から棟周りの大掃除 それを終えたら夫と1泊旅行楽しんで来なきゃ~

姉のパワー すごいな~
朝から涼しげな風で今日は過ごしやすい一日でした。
午後に電話があったので 夫かなと思ったら姉からの電話 
姉は元気そうで 今日は息子が休みなので ちょっと遠出をして買い物をし帰ってきたところって・・
元気いいわ 私ならちょっと遠出すると疲れてぐったりですけどね。
毎日が忙しそう~ 友達とのお茶で出かけたり孫が度々来るので その世話 息子達二人の食事もあり 朝からお弁当作りに朝食 長男が朝から天丼だって 私にはとても真似出来ないわね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7182.jpg

秋刀魚の味醂干し 新生姜の佃煮 アスパラのごまソースかけ カボチャの煮物

 DSCN7186.jpg

豚肉と野菜の炒め物

秋刀魚の味醂干し いつからか食べた事が無いけど美味しかったわ  夫 その魚 誰のと聞くので お父さんには肉だから心配しないでと、秋刀魚2匹焼いてあったので自分も食べなきゃ駄目だと思ったみたいね

2匹とも食べるのかと心配そうに聞くので 明日のお昼の分も一緒に焼いたのよ。
金縛りは怖いです。
若い頃から何度か金縛りにかかった事があったが、ここ数年大丈夫だったのに夜中何時頃か金縛りにかかって怖かったわ。
動こうとしても誰かに抑えられているような感覚 必死に声を出していたと思うわ。
ちょうど治まった頃 夫が水を飲みに来ていたけど怖くて何も言わずにいた。

朝起きてから金縛りにかかり怖くて夫の部屋で寝ようかなと思ったと話すと、夫「お前のうなり声が聞こえてうるさかった」って・・・

初めて金縛りにかかったのは長女の出産で病院へ入院した時 赤ちゃんの両手が私の胸のところを押さえつけ、その時の事は今でも忘れない  看護師さんに話をしたらよくそんな事があるんですよ 部屋を変えましょうかと言われたけれどそのままでいいですと病院では一回きりだったけど 自宅に戻ってきてからもお昼寝をすると金縛りによくかかってましたね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7176.jpg

エビとホタテと茹で卵のフライ 鶏のから揚げ スナップエンドウの黒コショウバター炒め

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。