*All archives* |  *Admin*

2015/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
生ゴミ無料終わりです。
いよいよ生ゴミは有料になり、無料は昨日まで 私の棟のゴミ置き場は囲いはあるが 上に網をするだけなので、通りがかりの人のポイ捨ても多い これから掃除当番の人はどうなるのか 何も話し合われてないので 今回掃除当番に当たっているYさんは最初なので嫌やわと言ってましたよ。

今度の日曜は棟周りの大掃除の日なので そこで話し合うのでしようが、そのお掃除さえも毎度決まった人だけの今現在20件の入居ですが7~8名しか出てませんからね 入居者でさえゴミ出しはいい加減な人もいるので どうなりますか?

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7856.jpg

エビのガーリック炒め 平インゲンと茄子のあげ煮 茄子キムチ

 DSCN7848.jpg

カボチャグラタン
懐かしい方からの手紙
9月も終わろうとしているのに 今日は半袖姿でも暑かったわ。

北海道に住んでいた頃 ご近所だったIさんから手紙が届き 年齢も高齢なのでどうしているだろうと思っていたのです。
数年前まではお手紙を頂いていたのですが私もご無沙汰でした。
お手紙によるとIさん私のことを気にかけていたが股関節を痛め入院やら左手骨折をしたりと、ご近所さんの近況なども書かれていました。

手紙 私は全く書かなくなったので電話をかけると喜んでくれ、今度北海道に来た時には絶対泊りがけで遊びにきてねと、1件家に一人暮らしのIさんは今91歳 

私がいた頃は70代でしたがとてもお元気で冬は屋根に上がり雪下ろし
雪かきをしていると 甘酒を作ったからとお茶に誘ってくれたり、お稲荷さんを作ったのでお昼に一緒に食べようと子供達の分も作って頂いたりしていたわね。

また寒い冬が来るけど屋根の雪が心配でしょうと言うと 屋根は電気ヒーターにしたので心配要らず、雪かきは業者さんに頼んでいるから大丈夫 ボケたら困るので編み物をしてるけど治った左手骨折もまだ痛みもあるので編むのは時間がかかるのよと・・・

娘さんがいますが遠方に住んでいるしご主人のお姑さんと同居なので、心配になり聞いてみると倒れた時は施設に入るつもりと、本当にしっかり生きてる方だと思いますね。


今日の晩御飯のおかず

 DSCN7843.jpg

タラ唐揚大根おろしとスダチ ポン酢をかけていただきです。
小松菜と野菜入りさつま揚げとの炒め煮 夫は小松菜を食べないのでキャベツで作り卵でとじてます。

 DSCN7835.jpg

ソーセージ焼きとブロッコリー 茄子とシイタケのバター焼き
早々と誕生日プレゼント

きょうは久し振りに友達が訪ねて来て お菓子より野菜の方がいいかなって 途中のお店で野菜を買ってきてくれたのです。

 DSCN7812.jpg


キャベツ・小松菜・茄子・ブロッコリー スダチはもらったものだけど食べてねと、野菜は今は高いので助かります。

お茶飲みでお喋りしていたらチャイムが鳴り宅配便 
私の姉からでした。

私の誕生日 来月だけどお財布をプレゼントに買ってくれたんです。

 DSCN7817.jpg

 DSCN7825.jpg

箱を開けたら[ダコタ] Dakota がま口二つ折り財布

 DSCN7826.jpg


小さめのバックは同じものを二つ持っているから使って欲しいって・・

姉ちょっと散歩用にと小さめのバックを買ったらしいのですが、何かのポイントが溜まっていたので交換の品はバックで良いかなと届いたら、持っていたバックと同じだったらしいの。

自宅にあるものも一緒に送ったからと お菓子や蕎麦などが入ってました。

 
DSCN7811.jpg

姉には毎度もらってばかり 姉の誕生日には何も送ったことが無い私。
12月が誕生日なので、何か送ってあげようかなと思っているけど 何がいいのやら?
夫の発言でエエッ~
16日は夫の誕生日 娘は毎年忘れず 夫は仕事なので私にメールしておくねと電話をくれたのです。
午後には夫から電話で皆からおめでとうのメールが届いたよと嬉しそうでしたね。

私は札一枚封筒に入れおめでとうでした。 夫「いつもはたばこ3個しかくれてないのに」と言うので 失礼なタバコ1ケースを買ってあげてたのにね すっかり忘れてしまってますよ。

今日の晩御飯

 DSCN7792.jpg

金時豆の甘納豆で赤飯 マグロの山かけ 茎ワカメの佃煮

 DSCN7782.jpg


鶏もも肉とネギのニンニク炒め カボチャと卵の煮物
良いお天気!
今日はいいお天気で気温もそれほど暑くなく、久し振りにちょっと遠くのスーパーまで自転車で出かけてきました。
我が家の近くにはコンビニは数件あるのでお金を下ろすことは出来ても通帳記帳が出来ずなので、そこのスーパなら銀行のAТМもあるので記帳もしたかったですからね。

お気に入りのスーパーなので近ければ毎度買い物に行ってるでしょうね。
夫の休みの日には車で乗せて行ってもらってます 他のスーパーは呼び捨てなのに なぜかそこのスーパーだけ○○さんって さん付けするものだから夫になんで?と言われるけれど 自分では気がつかず・・・

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7772.jpg

鮭の照り焼き キンピラゴボウ リンゴサラダ

DSCN7778.jpg

海鮮と野菜の香味ガーリック焼き すべて調理してあるのを買ってきたのですが、エビも入れたほうが美味しいかなとエビも入れ炒め直しました。
大雨の被害 怖いですね。
この度の台風と大雨の被害も各地でひどい状況ですね。
今もテレビのニュースで茨木や栃木他 河川の氾濫や土砂崩れと大変な状況に、これ以上降らないで欲しいですね。
被害にあわれた皆さまにはお見舞い申し上げます。

ブログ友さん 茨城だったと思うけど大丈夫かな 心配です。

それにしてもお天気が悪いこと 今日も降ったりやんだり 晴れ予報でも急に降ったりするので傘は必ず持ち歩いています。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7743.jpg

カレイの煮つけ キュウリの酢の物 ところてん ごぼう天と平インゲンの煮物

 DSCN7756.jpg


鶏もも肉のマヨポン酢焼き サラダ
怒っても無駄ですね。
昨日は棟の大掃除の日 朝から曇り空 お天気が最近悪いので棟前の草刈りは前日にしておいた私
大掃除の日はいつも同じメンバーしか出ない 昨日も6名 20件くらいは入居していても仕事で出れない人もいますが、全く出る気が無い人も・・・

団地の集会場の大掃除は今月は我が棟の当番 昨年までは2組の棟で組んでの掃除でしたが、今年からは一棟づつ順番になり、まあ昨年もお隣の棟と一緒の当番でしたが我が棟の人達だけで掃除でしたからね。

昨年全くしなかったお隣の棟は先月当番でしたが掃除をした気配はなし 掃除をしたら判を押すことになっているけど、その棟だけは押していなかったのでしてなかったのでしょう。

Yさん 毎度掃除するのは決まった人だけでとかなり怒っていたけど、出ない人達には聞こえずですからね。

掃除を終えた途端大雨 終えてホッとでした。


今日の晩御飯のおかず

 DSCN7736.jpg

鶏ささみのチーズ入りフライ

 DSCN7741.jpg

ニシンの味醂干し焼 茄子とアスパラのおろしポン酢かけ こんにゃくのピリ辛味噌炒め
お天気不安定
最近はお天気不安定 
いつも午前中に行く買い物を今日は夕方からと出かけたら急に雨がパラパラ 傘も持たずに出たので慌てて引き返し、汗でびっしょりとなり行かないでしまいましたね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7721.jpg


豚肉つくねの味噌だれ焼き 卵焼き カニカマはマヨネーズで・・・

トマトに酢玉ねぎに調味料オリーブオイルと塩とレモン汁を足し混ぜ

厚揚げとカボチャの煮物
カーテン留が色々あるのね。
夫の休みが3日間続き あちらこちらのお店めぐりだったかな 靴が欲しいと言うので靴を買いに行ったら、何と私が今履いている靴が半額 歩きやすい靴なのでいつも同じ靴を買っているので 私も色違いの靴を買いました。

N家具にも寄り ただ見に行っただけでしたが、玄関マットを買い カーテン売り場を見ながら見つけたのがマグネットのカーテン留

カーテンの色に合わせた色々な色の花型

我が家のカーテンはベージュとグレーにブルーやら とりあえず白を 何色でも合いそうかなと買ってきました。

  DSCN7715.jpg

 DSCN7680.jpg


店内を歩いていると ついつい余計なものを買ってしまうわね。

今日の晩御飯 

 DSCN7693.jpg


ホタテの照り焼き アスパラのかつおポン酢かけ
かぼちゃとしめじのニンニクバター炒め 此方はネットでのレシピで作ったのですが 味付けはニンニクと醤油だけでしたが 私は塩コショウもいれてみました。

 DSCN7688.jpg

エビと卵とレタスの炒め物 マーボー豆腐 
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
