*All archives* |  *Admin*

2015/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
美味しいカボチャでした。
何も今日は書くこともなく晩御飯だけ

 DSCN8011.jpg

海老フライ丼 

 DSCN8004.jpg

小松菜とじゃことさつま揚げの炒め煮 
ごま豆腐のかにあんかけ かにあんかけも付いていました。

カボチャ煮 カボチャは北海道産でしたがとても美味しいカボチャでした。
90過ぎてても気持ちは若いわ。
札幌時代のご近所さんの90歳を過ぎてるIさん 先月お手紙をいただいて返事を書くのも最近は手紙も書かないので字も忘れ気味なので電話をかけお話をしたのですが・・・

Iさんからまた便りをいただき、今度は私も手紙で返事 漢字も忘れているので調べながらの手紙 便せん2枚で時間がかかること

Iさんは心臓も悪いらしく ちょっと歩いてもドキドキすると、それでも一件家に一人暮らし
子供達に頼らず凄いなと思っています。
札幌に来た時は泊りに来てと前回も言われましたが、今回の手紙にも一日と言わず2日くらい泊って色々お話をしましょうと書いてありました。

気持ちは私より元気なIさんです。

今日の晩御飯

 DSCN7991.jpg

ホタテ炊き込みご飯 具材調味料すべてセットでお米に入れて炊くだけなんです。
豚挽肉入り卵焼き キュウリとちりめんじゃこの酢の物 ほうれん草の白和え きゅうりキムチ
ボウリングで筋肉痛
2日前の土曜 夫にボウリングを誘われ もう何年くらいしてないだろうか?
膝も痛いし運動も全くしてない私は出来るだろうか心配でしたが、ボウリング場へと出かけました。
申し込みをしシニアは3ゲーム800円の安さ
シニアの団体さんばかりでしたね。
私の結果はやはり100をちょっと越した点数ばかりでしたが いい運動にもなりましたね。

帰って来た日は大丈夫でしたが昨日はあちこちと筋肉痛 今日もまだその痛みが取れずです。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7987.jpg


イカ・海老・ロースかつ・タラのフライ
いか黄金
生ゴミ出し いまだにスーパの袋だしの人誰なのか?
生ゴ出し今月から有料になってからのゴミ出し
気になり毎度ゴミ置き場を気にして見ているがやはりスーパーのゴミ袋に入った生ゴミが数個置かれている。
それらは掃除当番の人が棟で用意している有料袋に入れ片付けているが 出している人は気にもしていないんでしょうね。
誰が出しているのやら? 誰にも見つからず出しているんだから夜中にでも出しているんでしょうかね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7959.jpg

鮭麹漬焼き 煮物

 DSCN7974.jpg

鶏もも肉の唐揚 ごま豆腐

 
毛ガニかウニが食べたかったな~
昨日は私の誕生日 姉からは早々と財布のプレゼントをもらっていたが おめでとうと電話もくれ長話 その間に娘もおめでとうの電話をかけたらしいが話し中 メールでおめでとうと届いていましたよ。

自分の誕生日 晩御飯は食べたい物をと買いに出たが あちこちお店を探したが結局無くて疲れて出来和えのおかずでの晩御飯

何が食べたかったかと言うと毛ガニかウニの丼ぶり物 わざわざ自転車でちょっと遠くの魚屋さんまで行ったんですけどね。冷凍のズワイガニはあったけど毛ガニやウニはなく 他のお店も探したけれどやっぱりなかったのです。

その事を夫に話したら それじゃ以前食べに行ったことがある「阿波水産」の海鮮丼を食べにと言う話に 土曜夫が休みなので行く予定ではいたけど・・・

今日 広告チラシにカニづくし丼が出ていたので それを買ってきたから もう食べに行かなくてもいいかなと思っている。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN7953.jpg

カニづくし丼 イカのわさび漬け

歯の痛みは辛いものね。

数日前から歯茎が腫れ痛いと言っていた夫 
土曜の夜から我慢が出来なくなり日曜早くに6時から診療している歯科に出かけたが今月は9時からとなっていたのでと戻ってきた。
歯医者さんがある場所には大型店もあるので9時なら私も一緒に行き色々見てみたいと思っていたんですが・・・
1件目の歯医者さんは予約が先なので12時過ぎると言われ 2件目は予約の患者さんが入っているので診察はいつになるか分らないと言う。

1時間くらいそこで待ちましたが、ひっきりなし予約の患者さん
いつ診てもらえるか分らないので夫は119番で他の歯医者さんを聞き そこに電話を入れるとそこも予約らしいのですが 痛いと言うことで10半には診てもらえることになり また車を走らせ3件目でようやく そこの歯医者さんの方が我が家からは近かったのです。

治療を受けた歯医者さん年中無休で夜は10時まで 働いている人には便利ですね。

化膿していた膿を取り出してもらったので今朝は大丈夫のようで 仕事先から電話が入りもう大丈夫だと言ってましたが きちんと治療をしないとね。

今日の晩御飯のおかず

 

マグロのメンチカツ 出来和えです
ウインナーと卵炒め 肉じゃが リンゴサラダ


画像を取り込もうと何度やってもアップロードに失敗しましたって出て 載せられないわ 
喪中葉書
姉の所から年始ご挨拶欠礼の喪中葉書が届き 何でも姉は早いこと
我が家も夫の母が亡くなってますから 喪中葉書はもう用意しているんですけどね。
申し込みの時の差出月は11月と12月のどちらかでしたから我が家は11月に、自分の分はもう書き終えたので あとは夫の分 書いたらさっさと出したいけれど今月に出すわけにはいきませんからね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7941.jpg

トンカツ 揚げずにカツの粉を使っているのでパン粉がまばらかな
ポテトサラダ 茄子キムチ 黄金イカ
私は納豆ご飯で食べましたわ。
晩御飯簡単なものだけどあせって作ったわ。
いつも晩御飯の支度は早めの私 5時頃までにはもう出来ている。
でも今日は姉からPМ3時半頃電話があり甥ともお喋りし、4時半頃話し終え またすぐに電話が鳴ったので、夫かなと思ったら北海道の友人からでした。

友人には手紙と写真を送っていたので それが届いたとの電話
写真を見て少し痩せたんじゃないと言われ、痩せてはいないけれど一番細く見えてる写真を送ったからね。

友人とは数分お喋りですぐに電話を切りました。
時間的に友人も忙しいでしょうし私も晩御飯支度が中途半端でしたからね。

そのうちゆっくりお喋りしたいなと思っていますけどね。
  
今日の晩御飯は・・・

 DSCN7929.jpg

稲荷寿司 ほうれん草の胡麻和え ホタテバター焼きにマヨ玉をかけてます。
出来和えの茄子海鮮はさみ揚げ
孫達は元気そう~
暫くぶりの孫のゆーちゃんのからの電話 とは言ってもまだ2歳ですからね。
大した会話にもならず、すぐにママに代わるんですけどね。
家族みな元気そうで良かったわ。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7922.jpg

鶏もも肉のハーブ焼き サラダ キュウリと柿の酢の物

 DSCN7916.jpg

鮭の西京焼き レンコン人参のキンピラ 卵豆腐
待つのも疲れるものね。
10日~12日で行われた我が町のだんじりも終わり 静かになりました。
昨日の朝は6時前から団地内に放送が流れ、いつもは寝ている私でもその音ですっかり目覚め
夫と朝早くからウォーキングに光明池一周5キロコース 今の時期はちょうど歩きやすい季節でしたが まだ紅葉には早く 紅葉もまだ色づいてはなかったわね。

運動不足の夫婦ですから 一周したら腰もだるいこと それから大型店に、まだ開店前 
車の中で少し待ち 開店同時にお客も慌ただしく走っている お米の特売60袋限定 滋賀県産こしひかり新米5キロ1000円と言うので私も一袋買いましたよ あっという間に売り切れでしたね。
夫がズボンが欲しいと言うので寄ったので目当てのズボンを買い、裾直しに何と2時間も待つと言う 夫は疲れて車の中で待ち私は店内ウロウロ それでも時間はなかなか経たないもので疲れましたわ。

今日の晩御飯は・・・

 DSCN7906.jpg

鮭唐揚 茄子揚げ 切干大根煮

 DSCN7902.jpg

ハムステーキ ポテトのチーズのせ焼き ジャガイモは茹でてからバターで焼き塩コショウを軽くしてからチーズをのせて焼いただけですが 送ってもらったジャガイモとても美味しいわ。
酢玉ねぎ効果でしょうか
昨日は夫婦で糖尿の薬をもらいに、その日 担当医は午後5時半からの診察
気になっていた私の前回の血液検査結果を聞くとヘモグロビンa1c 6,6%

2月の検査9,6% その結果を3月に知った日から血糖値を下げると言われる酢玉ねぎを食べ始めて、5月の検査では8,2% 先月まで酢玉ねぎを毎日食べ 体重も減るとネットでも書いてあったので 期待してましたが体重はさっぱり減ること無かったので やっぱり効果はないのかもと酢玉ねぎを食べる事を1か月前から止めていたのです。

でもその一か月前に検査した結果は6,6%の数値でしたから驚きました。
やはり血糖値を下げる効果はあったのか 運動もせずなのに下がっているなんて 夫も信じられないと・・・

やめていた酢玉ねぎ 帰ってきてから早速作り昨晩から食べることにしたわ。

病院から帰宅すると同時に宅配便が届き 主人の姉から野菜が届きました。

 DSCN7901.jpg

 DSCN7897.jpg

ジャガイモ・タマネギ・人参・カボチャでした。

礼の電話を入れると、夫婦でニセコにドライブに行ったら野菜が売られていて 他のお客さんの送っているのを見て、我が家にも送ってあげようと思い送ってくれたんですって・・・

野菜は嬉しいですね 玉ねぎ ほとんど酢玉ねぎになるかもね。
今まで遠回りしてたわ。
今日は皮膚科に薬をもらいに、いつもと違う道を通り自転車で行ってみたら 今までかなり遠回りして行ってたみたい 車もそれほど多くは走ってないのと信号待ちもほとんどないので かなり早く着いた気がしたわね。

診察受け付けが11時半なので その時間帯に着いたら待合室には10数人の患者さん 受付でどのくらい待ちますかと聞くと40~50分と言うので 皮膚科は大型店の中にあるのでお店の中を見て回り 1時間は待つだろうと思ったのでちょうど1時間して戻ったらピッタリ 椅子に座り数分で呼ばれましたよ。

慢性ジンマシンの薬に手荒れの薬と足につける薬 どの薬も痒い時だけなので皮膚科は年2回で済みます。

明日は糖尿の薬をもらいに、夫も明日は休みなので車ですけどね。

どの病気も長いこと通院 慢性ジンマシンはもう30年以上通院ですからね。
いつかふとした時に治る事もあると言われたけれどもう治る事はないだろうな~

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7895.jpg

タラ味噌漬け焼き 里芋の味噌煮 キンピラゴボウ カボチャ煮

 DSCN7889.jpg

鶏から揚げは出来和え ほうれん草のお浸し 卵豆腐
天橋立 良かったわ。

昨日今日と夫の休み 昨日 高野山へ行こうと誘われたけれど棟の大掃除の日なので行けないと言うと、それじゃ明日に行こうかと誘われたのが天橋立 明日は6時出発と言ってた夫

今朝4時過ぎに起こされ 自宅を出たのが5時半頃だったでしょうか。

高速で行き天橋立に着いたのが8時過ぎ まだお店も開いてはいないし観光客も見当たらず
地元の人がウォーキングしてるくらいでしたよ。

 DSCN7872.jpg

廻旋橋を渡りそこから松並木3kmの距離

 DSCN7873.jpg

結構な距離でレンタサイクルでも借りれば良かったかなと思いましたが 良いウォーキングにもなりましたね。

そこからケーブルカーに乗ろうと売り場に行くと案内のおじさんが 往復券と帰りは観光船に乗るなら1100円と言うので 帰りはとても3キロ歩くのは無理と思ったのでセット券を買いケーブルで、天橋立を全体的にみることが出来綺麗でしたね。

 DSCN7882.jpg

股のぞきもしてみました そのほうがとても素敵な景色でしたよ。

夫は開運のかわらけ投げもしてみました 輪の中に入ると願い事が叶うらしいけど3枚投げて外れてしまいましたけどね。

早い時間に行ったのと月曜とあって観光客もあまりいずでゆっくり景色を眺めることが出来たわね。
私達が帰る頃になるとぞろぞろ団体さんが来てましたが 中国の方が多かったかな。

帰りはケーブルじゃなくてリフト利用 どちらを乗っても良いそうです。

来る時はちょっと寒かったのですが、帰る頃にはちょうどいい気温

リフトを降りてから今度は観光船でもとの場所まで・・・

 DSCN7884.jpg

 DSCN7885.jpg

 

観光船には男性一人と私達夫婦だけ 貸し切り状態って感じの静かさ

観光船を降りそろそろお腹も空き 近くの食堂で食事

そこも団体客の予約が入っていて 空き席は2席だけでしたが まだ食事の時間帯でもなかったので私達夫婦だけでした。

夫はカツ定食 私はアサリご飯を注文

想像とは違っていたけど とても美味しくて大満足

 
DSCN7887.jpg

ゆっくりできた観光でしたね 以前にも天橋立は来たことがあったのですが、その時は突然の大雨で何も見ず帰ってきたので 今回は楽しかったです。


美味しいパン
お天気もいいので洗濯日和 夏物もそろそろ片付け洗濯

来年の年始は欠礼なので、そろそろ喪中葉書の注文をしておいた方がいいかなと、Kスーパーに置いてあった喪中のパンフレットを持って来てたので、15日までの申し込みは30% 買い物ついでに申し込み 百均にもより安いとついついあれこれ買ってきた。

帰ってくるとドアノブに袋がかけられ、何だろうと覗いてみるとパンが入っていた。
きっと息子が来て置いて行ったんだろうと・・・
 
 DSCN7871.jpg


息子 あるお店のパン屋さんが気に行って度々買ってるような事を言ってましたからね。

 DSCN7870.jpg


携帯に電話をするも出ないので パン2個を早速食べてみた。
メロンパン 美味しい~ メロンパン好きな私 時々スーパーで買うけど味が違うね。

食べ終わった途端 息子から電話が入り 我が家の駐車場で一時間くらい待っていたようなのですが帰って来ないので帰ったって、何時までいたのと聞くと10時くらいに行き11時まで待ってたらしい 私が帰って来たのは11時ちょい 私が携帯でも持っていれば良いんでしょうけど携帯持っていないからね 連絡つかずでして・・・

買ってきたパン屋さんは美味しいと評判で結構並んでいるそうですよ。
また画像が変
あちらこちらに 提灯がずらり 両隣の市も今月にだんじり祭りがあるので、車に乗っていてもだんじりの練習で太鼓や笛の音が聞こえてきてます。

私の市は10日と11日 以前は隣の市のだんじりも見に出かけ お祭り大好きなんですが、夫は興味無しなのでいつも私一人での見物ですよ。

今年は近間のだんじりで楽しもうかな。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN7862.jpg


豚焼き肉 かぼちゃサラダ 小松菜の胡麻和え

 DSCN7867.jpg

イカリング・マグロの唐揚 いんげんとがんもの煮物
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
