*All archives* |  *Admin*

2015/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日いい知らせが来るかな?
きょうはいいお天気で 外はポカポカ
歩いていたら汗ばむくらいでしたね。

明日はお嫁さんの出産予定日 昨日の電話ではまだ見たいな話でしたが、明日に嬉しい知らせ どうかな?
息子夫婦にとって初めての子供 男の子と分っているので無事出産を祈ってます。

きょうの晩御飯のおかず

 IMG_0050.jpg

鮭の塩焼き 里芋と茹で卵の煮物 鶏ささみ燻製

 IMG_0044.jpg

タコとイカの刺身 メロンの粕漬け

鮭や鶏ささみにタコ メロンの粕漬けは昨日 姉から届いたお歳暮です。

タコも美味しかったけれど メロンの粕漬け 人参などをつめて漬けてある 美味しかったわ。

スポンサーサイト
姉からのお歳暮はいつも嬉しいわ。
デジカメの調子があまりよくないので とうとう買ったわ。
あれこれ写したけれど いまいち良く分らずで説明書を見ながら、覚えるには私の頭じゃ時間がかかりそうね。

昨日は兄宅からお歳暮が届いたけれど今日は姉宅から沢山届きました。

 IMG_0040.jpg

私の大好きなタコ 北海道のタコが大きくて美味しいんです。
鮭の切り身も入ってました。

 IMG_0032.jpg

夫にはささみの燻製や鶏手羽の燻製 
骨付ききのこフランク(行者ニンニク入り)すごく大きなソーセージですよ。

 IMG_0034.jpg

セロリの粕漬け メロンの鉄砲漬け メロンの溜まり醤油漬け

以前にももらったことがあったセロリの粕漬け すごい美味しいのです 漬け物大好きなので良かったわ。

今日の晩御飯

 DSCN8249.jpg

出来和えの天津飯 夫のです。

 DSCN8254.jpg

私は田舎巻き 茄子とピーマンの味噌炒め 小松菜と筍と卵の中華炒め

新しいデジカメで撮ったのが姉宅から届いたお歳暮

晩御飯は今までのデジカメ 手振れは新しい方はなさそうですがどうでしょうか?
薬を増やされ・・・
昨日今日とお天気が悪くて嫌ですね。
寒くもなり電気ストーブじゃちょっと寒いかなと昨日から灯油ストーブです。
数日前から風邪を引き 喉が痛くて眠れぬ日もあったけど 市販の薬でほぼ良くなったかな。
私より先に風邪を引いた夫 いまだにすっきりせずと肩や腰が痛いらしく湿布を貼ってます。

湿布も無くなったので病院へ行くと言うので私も糖尿の薬はまだ10日分ほど残ってはいるけど 一緒に薬をもらいに行き 風邪引きのほうも診てもらい、トローチとうがい薬でいいと言うので大丈夫のようです。
夫は前回の糖尿の血糖値検査の結果は9,0%だったらしく薬を増やされショックを受けてました。
それでも私より薬は少ないんですけどね 夫婦で歩かなきゃね。


今日の晩御飯は・・・

 DSCN8228.jpg

オムライスと野菜サラダ
色々使えて便利な潤滑油
自転車のブレーキをかけてキーキーなるのが気になってる事を夫に話すと、ホームセンターに良いのが売ってると言うので 早速買ってきましたよ。

 DSCN8223.jpg

買ってきても私には使いかたが分らずで、自転車のどの部分にプシュするかも分らずなので夫にお任せ

ブレーキをかけてもうるさいキーキーが鳴らなくなり良かったわ。

私が使っている押入れの扉も音がうるさいと、夫は留めてある金具に何度かプシュとかけたら うるさい音もなくなり 便利なものがあるんですね。

夫「そんなこと知らないのはおまえだけだ」って・・・

今日の晩御飯のおかず

 DSCN8221.jpg

鮭の味噌漬け焼き キンピラ 野菜の炒め物 イカ入り豚玉


光明池でウォーキング
お天気がいいので夫婦でウォーキング
車で光明池まで、万歩計をつけて 紅葉でも見られるかなとデジカメを持って行きましたがちょっと遅かったわね。

それでも池の周りを一周しながら数枚撮ってきました。

 DSCN8207.jpg

 DSCN8211.jpg

 DSCN8209.jpg

水面に映る景色も綺麗でしたね。

 DSCN8212.jpg

オレンジ色の小さな実 この木は何て名なのか 歩きながら所々で見かけました。

 
DSCN8213_20151120170603043.jpg

小さめの柿が、小鳥も色々いるようなので小鳥のえさとなるのかしらね。

夫は昨日久し振りのゴルフで筋肉痛もあり 歩くのは厳しかったみたいです。

一周したら1万歩過ぎていました。
毎日このくらい歩いたらいいのでしょうけど、いい汗かいてきましたよ。




昨日は一日中雨 今日は夫がゴルフの日だったので曇りで良かったわ。
今まで一緒に働いていた同僚と久し振りのゴルフで朝早くに起きてたわ。

私も夫のいない間に 白髪染め

朝出かけた夫は夕方に帰宅 疲れたのか布団を引いて寝入っているわね。

晩御飯の支度は出来ているけど 起きるまで寝せておこうかな。

今日の晩御飯

 DSCN8199.jpg

鶏のから揚げ ポテトサラダ

 DSCN8193.jpg 

イカハンバーグのきのこソースかけ
イカハンバーグはニンニクを炒めた後に焼いてます。
焼いたハンバーグは取り出して油を足し
シイタケ・シメジ・エノキを炒めオイスターソースと味醂にコショウで味付け 
焼きスライスニンニクを最後にパラパラと・・・・あっさり味のイカハンバーグには濃い味きのこソースは丁度いいかな。

黒ゴマ豆腐 タレはすりゴマと味噌2種類に味醂と砂糖を合わせて煮詰めてからかけてます。

久し振りに自転車
しばらく自転車を乗っていないので今日は自転車で買い物
その前に拭かないとホコリだらけ 乗っていなかったせいかブレーキをかけるとキーキー音がうるさかったわね。

帰ってきたら夫に「自転車に乗って行っただろう? 運動は?」と聞かれ 「自転車をたまに乗らないと乗れなくなっても困るし 雨も少し落ちて来て自転車で買い物して良かったよ」
夫には そんなの言い訳だと言われてしまいましたね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN8186.jpg

タラのおろしあんかけ タラは軽く塩コショウ 片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせたのをつけてサラダ油で焼いてます。

あんかけは 人参・たけのこ・玉ねぎ・シイタケをごま油で炒め だし汁・醤油・砂糖・味醂・酒・砂糖・酢少々で野菜が煮えたらネギと大根おろしを入れ 最後に溶き片栗粉でした。

ヒイカと大根の煮物 ヒイカを煮てから取り出しその汁で大根をじっくり煮てます。
カボチャは別に煮ました。

ニラの卵とじ こんにゃくと牛蒡のピリ辛煮
のんびりした風景はいいですね。

今日はお天気も良く 夫に何処に行きたいか聞かれ 日帰りなら京都か奈良だろうなと・・・
京都方面は紅葉で混雑してるだろうから奈良の吉野山に決めました。

吉野山は全国的に桜の名所として有名で、一度は行きたいと思ってましたが 桜時期はきっと混雑で大変だろうなと行ってませんが、今の時期なら大丈夫だろうと、ちょっと紅葉も見れたらいいなと楽しみに出かけましたが 紅葉はそうでもないのか それらしき景色は見られずでしたかね。

吉野山に辿り着くまで のどかな風景で良いドライブにもなりましたよ。

観光する前に夫はお腹が空いたと言うので 先に昼食

 DSCN8178.jpg

此方のお店で食事 お昼ちょっと前でしたからまだお客が数人程度

 DSCN8166.jpg

 DSCN8162.jpg

山菜釜めしご飯セットを注文

釜めしご飯は目の前で炊きあがるのに25分くらいでしたか 固形の燃料の火が消えたら、3分蒸らしと 砂時計を置いて行きました。

私ピッタリの昼食で大満足 夫は早く食べれる蕎麦を頼みましたけどね。

食べ終えて早速 金峯山寺蔵王堂(世界遺産)

 DSCN8169.jpg

 DSCN8172.jpg

ここを見てからウォーキングがてら散策

 DSCN8174.jpg

 DSCN8176.jpg

お土産屋さんが所々
坂道ばかりでここもいい運動になりましたよ。

来た時に通ってきた吉野神宮までまた車で行きましたが 男性一人観光してただけで静かなもの

 DSCN8180.jpg

誰もいないでしょう。

のんびり出来た一日でした。

疲れて晩御飯は出来和えものでしたけどね。

さて今度は何処へ連れて行ってもらえるでしょうかね。
森のおはぎ 可愛らしいね。
夫が仕事を辞めてから、晩御飯もあまり作らずでコンビニ弁当か外食になり 体も動かさずで体重が増加 車で数十分の公園に行き少し歩いてきましたよ。

息子から電話 我が家にお土産を買ったので置きに来ると言うので一人かなと思ったらお嫁さんと一緒でした。
大仙公園とやらに行ってきたとお土産だけを置いてすぐに帰りましたけどね。
12月1日出産予定のお嫁さん 順調らしいので、あとは安産であることを願うだけですね。
早ければ今月生まれかもしれないけれど、初めての出産だからどうでしょうかね 楽しみです。

お土産の「森のおはぎ」

 DSCN8161.jpg

色々な種類の小さめのおはぎ 中の餡はあっさり味で食べやすく美味しかったですね。
同じおはぎを食べるより こうして色々なおはぎは楽しみながら食べれていいですね。

今日の晩御飯 

先日友人が送ってくれて鮭ハンバーグとイカ刺しを利用してのおかず

 DSCN8147.jpg

鮭ハンバーグを小さめにまとめシイタケにのせて 揚げずにとんカツの粉をまぶしてサラダ油で焼いてます。
イカ刺しは練りウニにあわせて 刻んだ大葉をかけてます。

シソ巻き
楽しめたけれど疲れました。
運動不足の私達夫婦 運動兼ねて、我が家から車で40~50分くらいかな槇尾山へ行ってきました。
西国三十三所の第四番札所 施福寺まで行くにはキツイ階段 数年前に一度行ったきりでしたが今度で2度目

 DSCN8120.jpg

この何気ない坂道が結構きつい 

 DSCN8123.jpg

さらにこの階段も息がきれる 歩きながら降りてくる人達と挨拶をかわし あとどれくらいか聞くと20~30分 途中急な階段 息をハァハァ言いながら何度立ち止まったことか 会う人会う人キツイわねと言いながら夫より先にたどり着きましたよ。

DSCN8127.jpg

たどり着いた時は汗でびっしょり 夫は私以上の汗で着いた時は もう2度と来たくないと言ってましたけどね。

しばらく休憩しながら景色を眺め・・・

 DSCN8128.jpg

降りる時はかなり楽でしたが 膝がガクガク でもいい運動になりましたね。

その帰り菊花展が行われている国華園に寄り楽しんできました。

 DSCN8129.jpg

 DSCN8131.jpg

 DSCN8137.jpg

 DSCN8139.jpg

 
DSCN8135.jpg

DSCN8132.jpg

この他にもまだ数点ありましたね。

ここでは花も安いので 私は仏花を買っただけですが 皆さん野菜や果物などなど沢山の買い物をしていましたよ。

明日になったらまた筋肉痛になりそうですが 連れて行ってもらって良かったわ。
お歳暮決まらずだわ。
そろそろお歳暮を送らなきゃいけないけれど なかなか決まらずです。
毎度悩んで どれにしようと考えても結局 いつもと変わらないものばかりなんですけどね。

今日の晩御飯

 DSCN8109.jpg

甘納豆の赤飯 小松菜とさつま揚げのピリ辛炒め煮

 DSCN8118.jpg

あらびきフランク ポテトサラダ イカ納豆の大葉のせ
介護保険料納入通知が届き・・・
夫 今の務めを辞めることになり、仕事は今日で終わりです。
有休が残っているので12月10日が退職 
頑張っていたので少しは休養をしたいと言う 明日からはのんびりですね。
お疲れ様でしたですね。

私が10月で65歳となり介護保険納入通知が届きましたよ。
結構高いのにはびっくり 月5700円 
今日友人と話をしていたら 年金から引かれると聞いていると 私に届いたのは毎月の保険料納付書12カ月分と口座振替にするなら申込書に記入し郵送 一応担当者に電話をし聞いてみました。

最初から年金から引き落としはしないらしいのです。
今月引き落としの申し込みをすると 11月と12月は間に合わないので振り込まなやきゃいけないと詳しく説明を受けました。
所得段階で金額が決まるそうなんです。

自分が払う段階にならないと詳しいことは知らずでしたね。

今日の晩御飯おかず

 DSCN8106.jpg

昨日 友人から届いたイカと鮭のハンバーグ がんもの煮物

 DSCN8095.jpg

イカ刺しも昨日届いたものです。
トマトと玉ねぎのサラダ


どちらのIさんも優しいですね。
90歳を過ぎている札幌のIさん お手紙をいただいて しっかりしていると先日書いたばかりですが、義母が亡くなり喪中欠礼葉書を出したところ、義母が亡くなったと知りお花でもあげて下さいとお花代と手紙が届き びっくり・・・

礼の電話をすると、私には色々親切にしてもらったからと言うので 私こそお昼に手作り稲荷を作ってご馳走になったり、寒い冬には雪かきしてると甘酒を作ったからとお茶に誘われた事は度々

私が引越す時に我が家で育てていたユリやオダマキをあげたのですが、その花を見る度に私を思い出し、その時に俳句を作ったので聞いてねと電話で、「オダマキを持ち来て○○○○友思う」とまだ続いていたけど覚えきれず いつまでも私のことを思ってもらっているなんて嬉しいことですね。

また届き物 誰からと思ったら私の友人のIさん 札幌のIさんと室蘭住まいの友人の名字が同じなんですよ。

だからまた届き物の名を見た瞬間エッと思ったら友人からでした。

先日電話で私がイカ刺しが食べたいと話していたらしいのです。
言ったことは記憶にもない私ですが、イカ刺し大好きなので言ったのでしょうね。
それでイカ刺しと肉嫌いを知っているのでイカと鮭のハンバーグを送ってくれたのです。

 DSCN8088.jpg

イカ刺しは綺麗に切れているのでそのまま食べれる イカと鮭のハンバーグ初めて見ました。
礼の電話 夫も出て久し振りに夫も友人と話し 独身時代から夫の事は知っていますからね。

友人は95歳のお母さんと二人暮らし お母さんは少し認知があるようで色々大変なのに、私の食べたいと言った言葉で送ってくれたなんて有り難いですね。
記憶力も衰えてる私
今日は夫婦で糖尿の薬をもらいに病院へ、10時頃ならいつも空いているのに 今日は待合所の椅子はびっしりでした。

夫は血液検査もあり先に呼ばれました 血糖値上がってるだろうなと心配そうな夫
私は血圧測定だけで、変わりありませんの一言ですぐに診察終わり。

会計を待っていたら、お年寄り二人に声をかけられ 二人目の方は私に「○○団地に住んでいる人じゃない」と聞いたので「以前そこには住んでいましたが 私のことを知っているんですか?」と言うと 団地の人の名を数名言われたけれど、聞いたことがあるような気もしましたが「知らないですね オバさんもそこの団地なんですか」と言うとその団地の近所に住んでいると、親しげに色々話しを・・・

私より年配でも記憶がいいなと、私は最近人の名もすぐに忘れ 今住んでいる団地の人達の名だってすぐに出てこない 昨日も北海道の友人と話しながら 私は認知症の一歩手前かもと話したら、それだけ色々話したらまだ大丈夫と言われはしたんですけどね。

夫の血液検査結果は次回 薬をもらいに行く時に聞くことになるでしょうけど お互い糖尿の数値はあまりよくないからね。

今日の晩御飯のおかず

 DSCN8070.jpg

鮭のニンニク風味照り焼き 豚肉と野菜の煮物 信田煮
歩く習慣つけなきゃね。
今日は暖かだったので 買い物はいつも自転車だけど歩きで、歩数計を買ったのでつけて行きましたが、近くなので5千歩ちょい、家に帰ってきてもつけていましたが夕飯支度を終え みたら7800程度 毎日歩く習慣をつけたいと思ってはいるけどなかなかね。

今日の晩御飯

 DSCN8069.jpg


和パスタ好きのための高菜(ゴマ油の香り)というのを買ってきて炒めて混ぜ合わせ その上にちりめんじゃこをのせてます。
意外と美味しいかったわ。

鮭と野菜のサラダ 鮭薄く切り塩コショウし オリーブ油をかけてレンジ蒸し
レタスとキュウリ 柿とミニトマトでさっぱりドレッシングを作りかけてます。
食べる時に鮭にはスダチを沢山かけてのさっぱりサラダ
どっちが得かしら?
朝晩になると寒くて 一昨日から電気ストーブを使ってます。
エアコンがあっても我が家はいつも暖房は電気ストーブと石油ストーブ

エアコンだと電気代が高いと思っていたけど 真冬だと電気ストーブ2台と灯油ストーブを使うと電気代も結構なもの その他に灯油代ですからエアコン使った方が安上がりかも知れませんね。 一度試してみたほうがいいかな。

先日お米に入れて炊くだけの ほたてにすべて味が付いているほたてご飯というのを買ってきて作ってみたら美味しかったのでまた買ってきました。

 DSCN8015.jpg

ほたてとあさりも買ってきました たこご飯も買おうと思ったら品切れ

今日の晩御飯はあさりご飯で作ってみましたよ。

 DSCN8037.jpg

あさりご飯 出来和えの串カツ

 DSCN8031.jpg

エビとエリンギのオーロラ炒め ネットで見つけた料理 
エビは塩コショウし片栗粉をつけておく
サラダ油でみじん切りのニンニクを炒め片栗粉をつけたエビをいれ炒め取り出しておく。
同じフライパンに油を足しエリンギを炒め 炒めたエビを戻し入れ酒・味醂・ケチャップ・マヨネーズで味付けです。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。