*All archives* |  *Admin*

2015/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年一年ありがとうございます。
今年最後となりました。
我が家では本当に色々あった一年間でした。
姉の夫が2月に亡くなり 4月には夫の母が、心配ごとも多かったですね。
娘の旦那の転職 我が夫も同じかな 
息子夫婦に待望の赤ちゃん 
出産時にはかなりの心配もしたけれど 今は元気にすくすく
12月は喜びとなり本当に良かったです。

主人の姉からの沢山の届き物

 IMG_0094.jpg

タコ・ホタテ・タラの子・イカ・カレイ・開き秋刀魚

 IMG_0097.jpg

すごい量のワカメ 新聞紙に小分けに包んでくれてます。

 IMG_0099.jpg

美味しいお餅 毎年送ってもらってます。

私の姉にも沢山の魚が送られ食べきれないので主人の知り合いにおすそ分け

冷凍庫もいっぱいで助かりますね。

ブログを見て下さった皆様  一年間有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。
皆様 良いお年をお迎え下さい。
親子で忘年会?
今年も明日一日ですね。 毎年最後は家族でカニコースを食べに行ってましたが、昨年からは 阿波水産という 新鮮な魚介類を食べれるお店 今日も息子を誘って食べに行ってきました。

 IMG_0100.jpg

昨年はお嫁さんも一緒でしたが、出産したばかりで実家なので今年は親子水入らず

私の食べたかったこぼれ寿司

 IMG_0104.jpg

あとは適当に注文し3人で食べましたよ。

 IMG_0101.jpg

タコの唐揚

 IMG_0105.jpg

エビの天ぷら

 IMG_0106.jpg

イカの姿焼

 IMG_0107.jpg

茶わん蒸し

 IMG_0109.jpg

明太子いり卵焼き ふわふわ卵の中に明太子は美味しかったですね。

 IMG_0111.jpg

エビグラタン

 IMG_0110_2015123021104711a.jpg

レンコンまんじゅうのきのこあんかけ

これも美味しかったです。 
肉類好きな方にはステーキや から揚げなどもあるのでいいですよ。

最初に飲み物を注文し 私だけビールを頼んだのですが、少し口をつけただけのビール
メニューを見ながら手を除けた途端 ひっくり返してしまい ちょうどお隣に座ってた男性のズボンまで飛んだようで謝りましたが 大失敗 
もう飲み物は飲む気になれず ちょっと落ち込みましたが食べ物はしっかり食べましたね。

そのあとボウリングでしたから 気分も変わり3ゲーム楽しむことが出来良かったです。

家族で忘年会かな。

ありがたいですね。
昨日は姉宅から魚が届き 私の好きなスケソウダラ

 IMG_0078.jpg

カレイ2枚 スケソウダラ6本かな

 DSCN8272.jpg

此方はホッケ 

 IMG_0083_20151228214318127.jpg

カレイは分厚く大きい まな板いっぱい 夫に切ってもらいましたよ。

夫の知人からも頂き物

 IMG_0081.jpg

いちごと大福餅でした。

スケソウダラは早速晩御飯のおかず

 IMG_0088.jpg

スケソウダラの煮つけ 茄子の味噌炒め なます
唐辛子キンピラは昨日多めに作ったので2度食べですね。

夫はあまり魚が好きじゃないのでスーパーで今晩何を食べると聞いたら昨日もトンカツでしたのに 今日もトンカツでいいと言うので出来和えのトンカツ 昨日は私が作ったトンカツでしたけどね。

姉の長男から電話 息子と勘違いして「あらどうしたの」と聞くと甥っ子 
久し振りに電話をくれたのです。
何もしてあげてないのに、気にかけてもらい有り難いですね。

 
大失敗
最近怠けてブログも書かずでした。
大した書くこともなかったですしね。

電話が鳴りいつもは私が出るのですが今日は夫 孫のゆーちゃんがばーばと言った途端 夫の声に驚いたかな 娘と夫の会話が終わり私が出ても、ゆーちゃん「もういい」って・・
娘との話は息子の赤ちゃんのこと 娘「写真見たら可愛くて~ お母さんにそれを言いたかったから電話したの」と、その他に伝えたい用件もあったんですけどね。
家族皆 風邪を引いたらしいけど子供達の元気な声がギャァギャァ聞こえてましたね。
娘は明日誕生日 夫に明日電話はしないのでおめでとうと言ってくれと言うので おめでとうと伝えたら ○○歳だからねと、念を押されました 毎年間違えて年齢を一つ多く言ってしまう私達夫婦・・・

息子の赤ちゃんに会いたがっていたけどすぐ来れる距離でもないので 1歳くらいになったら会いに来るって、その時は娘の子供達もかなり成長してるわね。

夫の部屋で掃除機をかけていたら 突然バ~ンって音 掃除機も止まってしまい何事かと、差し込んでいたプラグの電源タップから火花が出て焦げくさい臭い ビックリしましたよ。
かなり古いプラグでしたからね。
電気ポットもそのプラグでしたから 慌てて抜きましたが怖いものですね。
留守の間にそんなことになっていて火事でも起こしたらと思うとゾッとしました。

今日の晩御飯のおかず

トンカツ タラとホタテのフライ 唐辛子入りこんにゃくでのキンピラ 松前漬

デジカメで撮ったのですが新しいデジカメ まだ使いかたが良く分らずあれこれいじっているうちファイルのサイズを超えた画像で撮ってしまったようでアップ出来ませんでした。

画素数を直したいと思っても説明書を読んで説明書通りのLと言うのが出てこない
最初に買った時には出来たのに古いデジカメがあるから息子が来たら教えてもらおうかな。

息子から送られてきた赤ちゃんの画像を載せておきます。

 555a5b03.jpg
写メールが届いてたのに気付かず
自分のホットメールをほとんど見ない私 何気なく開いてみたら娘から孫の写メールが届いていたわ。
娘が電話をくれるたび ゆーちゃんも電話口に出てばーばって声をかけてくれてます。

 cd3eea6192dcbc2dac1dea1efdff1a29_s.jpg

まだ2歳なので写真を載せても嫌がらないでしょうけど、お姉ちゃんのあーちゃんは小3なのでもう無理だろうね。

お姉ちゃんのあーちゃんはパパにそっくりですが、ゆーちゃんは誰に似てるのか?


届いた日は19日になっていたので 時々ホッとメールを見なきゃ駄目ですね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 IMG_0043.jpg

鮭と大根の煮物 麻婆茄子 

 IMG_0036.jpg

長いもステーキのチーズのせ 黒豆 唐辛子入りこんにゃくの味噌ダレかけ
味噌ダレは、サラダ油で千切り大葉を炒め味噌・砂糖・味醂・酒・すりごまを練り炒め水溶き小麦粉を最後に入れて、ちょっと固すぎでした。

近くで見つけたわ
雨降りの今日 夫は新たな職を近間で見つけ今日は打ち合わせ 近いですから歩いて行けます。
今年は仕事をする気が無かったのですが、やはり家にじっとしていられない夫

面接に行きすぐに決まったのですが今のところ午前中の3時間 今月はほとんど仕事はないんですけどね。
先日2回出勤し23日と24日出て今年は終わりです。

今までしていた仕事と同じですし 時間も短いのでちょうどいいのかもね。

今日の晩御飯のおかずは・・・

 IMG_0030.jpg

鶏ささみにチーズを挟んでのフライ イカの唐揚 きゅうりとカニの酢の物 煮物


お祝いは我が家に・・・
赤ちゃんのお祝い 姉達は我が家に送るねと、昨日 姉と甥から祝いが届き 息子も此方に用事があるので今日ついでに寄るからと言うので昼食は我が家でした。

姉からは祝い金と赤ちゃんの洋服や帽子 肌着や靴下手袋と沢山の祝い 姪や義姉も我が家に送ったと言うので 明日か明後日頃かな

お嫁さんは実家ですし 息子は仕事で留守だろうからと皆 気を使って我が家に送ってくれました。

昼食は久しぶりに鶏の炊き込みご飯

 IMG_0024.jpg

鶏肉の炊き込みご飯 カニ かぼちゃ煮 スパゲティサラダ 黒豆
炊き込みご飯は本当に久しぶりに作ったので味が少し薄かったかも 夫に味見してもらったらちょっと薄いかなって言ってました。

カニを見た息子 昨日会社の忘年会でカニのコース料理8000円だったそうです。
カニ好きの私は羨ましいと思いましたが、息子はカニはそれほど好きじゃないのよね。

カニ天ぷらの画像を見せてもらい美味しそう~ 会社で払ってくれたらしいわ。
代わりに食べたかったな~といやしいことを言ってます。

元気になって退院です。
10日に出産したお嫁さん 赤ちゃんと一緒に今日無事退院となりました。
これで一安心ですね。

息子は昨日まで毎日赤ちゃんの画像を夫の携帯に送ってくれてました。
昨日送ってくれた画像です。

  しゅう3 しゅう2


こうして元気な姿がみれて嬉しいですね。

ホッと一安心の私達夫婦 スーパーで坂本冬美さんのコンサートの割引券が置かれたのを持って来ていたので、夜の部1500円の安さに出かけました。

3階席の1500円はもう売り切れ 2階席の3000円は20数名ほど残っていると言うので3000円でも安いので観てきましたよ。
割引券が無ければ7000円の席でしたからね。

坂本冬美さんのコンサートはこれで2回目なんですが、私達が行った岸和田浪切ホール ここでのコンサートは2年前に一度やり今回で2回目なんですと冬美さん 
日記を見たら昨年の1月16日に観に行ってました。

夫婦で楽しんできました。

帰りは回転ずしで晩御飯でした。
良かった~
夫が仕事を辞めたことで保険証も、今度は国民保険 すぐに作りたいと思っても会社から健康保険資格喪失証明書をもらわなきゃ作れないと知り 夫は電話でその証明書を出して欲しいと連絡を、昨日出来たので会社まで取りに行き、ようやく市役所で保険証を作ることが出来ましたよ。

保険証が無いと不安なものですね 突然何かあったらどうしようと、ようやく安心しました。

息子の赤ちゃん 名前もつき、もう保育器から出れるようになり退院もママと一緒に出来るようになり良かったわ。
お嫁さんは火曜日に退院と聞いていたのですが、赤ちゃんに合わせて木曜日に退院出来るそうです。

息子からの写メールで孫の柊ちゃんが、目は二重のようで息子夫婦二人とも二重ではあるけどお嫁さん似かな 成長が楽しみです。

今日の晩御飯は・・・

 IMG_0016.jpg

とろろ芋をかけてのまぐろ丼

 IMG_0013.jpg

出来和えの鶏のから揚げ キンピラゴボウ


久し振りに酢玉ねぎ
久し振りに酢玉ねぎを作りました。
新玉ねぎの時はびっしり作って食べて 糖尿の数値も良くなり続けようと思っていたのですが、新玉ねぎじゃなくなってからも暫らく続けてはいたんですが、とても辛くて食べるのが苦痛になりやめてしまいました。

昨日夫と本屋さんに寄り ちょうど酢玉ねぎの作り方って本が、色々な作り方が出てたので これなら大丈夫かなというのを見つけ・・・
本屋さんには申し訳ないのですが買わずでしたけどね。

玉ねぎ2個をみじん切り 30分から1時間程度そのまま置いておき 酢200~300mlにハチミツ大さじ3杯を鍋に入れ火にかけて溶かし、みじん切りにした玉ねぎを入れちょっと煮るだったかな
早速作ってみましたよ。

 IMG_0004.jpg


こんな感じです 食べたら辛くはないのでこれなら食べれるかな。

今日の晩御飯のおかず

 
IMG_0006.jpg


秋刀魚の明太漬け ごま豆腐の味噌ダレつき 蒲鉾に大葉と練りウニを挟んでます。

 IMG_0011.jpg


秋刀魚を食べない夫には出来和えカツ

ニラの卵とじ きゃらぶき佃煮

赤ちゃん 頑張ってます。
午前中に息子からの電話 我が家のほうに用事があるので帰りに寄ると言うので昼食は我が家でした。

食事を終えお嫁さんの入院先へ息子と一緒に行き会ってきました。
赤ちゃんは 親しか面会出来ないので息子に頼んで私のデジカメで写真を撮ってもらいました。

 IMG_0110.jpg

 
IMG_0113.jpg

 IMG_0118.jpg 

動画も撮ってくれてました。

呼吸器も外れ自分で呼吸が出来るようになり、今は薬のせいでほとんど寝てる状態らしいです。
順調と聞き良かったわ。

救急センターでの母子の病室に入るのも2名と決められて勝手に出入りが出来ないような仕組み
面会には患者名と自分の名と続柄を記入し 名を記入したカードを渡され首にかけての面会
待合室で会うのなら そんな面倒な事はなく本人に待合室に来てもらえばそれで会えるんですけどね。
お嫁さんも元気でいたのであと数日で退院でしょうけど、赤ちゃんのほうはどうなのか?まだはっきり分らずですが、そんなに入院しなくてもよさそうかな。

お嫁さんの退院後は実家でお世話になるので お嫁さんのお母さんは大変 美容室もしてますからね。
ですから面倒を見てくれるお母さんには有り難いなと思っているんですよ。
お嫁さん頑張りましたね。
息子のお嫁さん 出産予定日が一日でしたが、昨日の朝に息子からの電話で陣痛が来たので入院することにと・・・
その時間帯は私は髪も伸びてきたのでカットしに行ってました。

息子は休みをとりお嫁さんのお母さんと一緒に付き添ってたみたいです。

夕方になっても生まれたの連絡がなく 夫と何度かのメールで状況を・・・

ようやく生まれたとメールが届いたのが夜中0時をちょっと過ぎた頃かしら
難産で大変だったようですが、色々ありまして私達夫婦も眠れぬ一夜でしたので朝6時頃に病院へ行き息子から説明を聞き 安心することが出来ました。
お嫁さんよく頑張ったね 息子とお嫁さんのお母さんも一睡も出来ず大変だったと思うけど本当にお疲れ様でした。

12月10日生まれですね 0時3分 男の子3706g 本当に良かった~ 
夕方また様子を見に行ってこようと思ってます。

ぶらりと出かけても近間
お天気もいいので 夫と何処かへ行きたいねと言いながらも 何処に行きたいと聞かれても行きたい所も思う浮かばずで・・・

何処でも良いから車でと出かけたが 近くの工場地帯がある海を眺め またちょっと車を走らせ ちょっと広そうな公園に車を止めてウォーキング 買い物をして帰って来ただけでしたね。

夫に「そう言えばもらったタコ どうした? おまえが全部食べたのか?」と聞かれ「食べてません 冷凍にしてあるわ」 タコが食べたかったようなので今日の晩御飯ですね。

今日の晩御飯のおかず

 IMG_0083.jpg

焼き鮭 タコの刺身 セロリの粕漬け

 IMG_0086.jpg

イカハンバーグ 上のシメジとエリンギはニンニクの刻んだので炒めオイスターソース他の調味料で炒めてます。

柿と大根の酢の物


ゴミ置き場がようやく新しく・・・
今日は棟の大掃除 朝の8時から、出る人は毎度同じメンバー

掃除を終え気になっていたゴミ置き場 粗大ゴミやペットボトルに缶などグシャグシャになっているので ゴミ収集車の人は持って行ってくれない 山もりの状態

本当は掃除当番の人がきちんと分けてくれればいいのですが先月の当番の人は放置したまま
一人じゃどうしようもない状態なので 皆で片付けましょうと声をかけ 5~6人で片付けました。

ゴミ置き場も来年2月 きちんとした屋根付きが出来ると聞き カラスや猫に荒らされることがなくなるので良かったわ。

団地の大半はきちんとしたゴミ置き場なんですが 直す順番が決まっていて私の棟はまだまだだったのです。

それは誰が決めるのかと言うと会長が決めていたんですが 今年会長が変わり、今までの決め方じゃ不公平だと言うことで棟の班長さんでジャンケンで勝った順になったらしいのよ。

私の棟の班長さんが勝ち 最初に工事をしてもらえることになったみたいです。
ジャンケンの強い班長さんで良かったわ 私だったらきっと負けていただろうね。
夫とジャンケンしてもいつも負けの私 

棟のSさん 掃除に出てきた私に話したいことがあるので 掃除を終えたら聞いてと頼まれ
何だろうと思っていた。
掃除を終え班長さんも一緒にその話を聞くことに、同じ月に当番をする人とのもめ事
私に言われても困る話 その方達は昔から仲が悪いと知っていましたから 私は関わりたくはないのにね。
Sさんの話を聞き 一応はもうその二人が一緒に掃除当番が当たらないので大丈夫と班長さんと説得を・・・
火曜と金曜どちらをするって話しのちょっとのことなんですけどね。


今日の晩御飯

 IMG_0077.jpg

たらこスパゲティ ミニトマトと玉ねぎのドレッシング和え

懐かしい方からの電話
電話が鳴ると息子?と思ったら 思わぬ方からの電話
3日ほど前に留守電が入っていたのですが また電話しますと名前を告げたのですが、夫と誰だろうね知らない名前なので間違って留守電に入れたんだろうかと言ってたんです。

間違いじゃなかった 昔お世話になったHさんからの電話 違う名前に聞こえてしまったのは何故だったのか?
電話をかけようと思っていたけど いつも年賀には我が家の電話番号は入れてなかったのでと彼女 ようやく電話番号が分り何度かかけてくれたようですがいつも留守だったようです。

大阪に越すまで札幌住まい その時に子供達 娘は息子さんと、息子は娘さんと同級生でした。
私は当時 夫の両親と同居でしたから 悩みなどをいつも聞いてくれ、息抜きにとお茶に毎度誘ってもらってました 愚痴をいっぱい聞いてもらっていたのです。
子供達が高校を卒業した時にHさん家族は東京へと転勤になり、それ以来年賀状だけのお付き合いでしたかね。
私が大阪に来てからご主人は札幌にまた転勤で自宅にようやく戻ったと思ったら 何と認知症になりそれ以来 奥さんはご主人の看護
今ご主人は68歳と言う 若くして認知症になったわけです。

でも迷惑かけることなくあまり手がかからないから まわりが言うほど大変ではないと話してました。

娘の同級生の息子さんは名の知れてる大学病院で医師 奥さんも医師 来年はアメリカに家族で住むと話していました 娘さんも結婚し離れた地域住まい

夫に手はあまりかからないので札幌に来た時は2階が空いているので泊りに来てねとも言ってくれ、本当は娘の出産時に北海道に行った時に会いたい気持ちもあったのですが ご主人のことでいっぱいだろうとHさん宅には寄らずでした。
広い部屋があるのだから泊ってとまで言ってくれたので 泊らずとも今度札幌に行った時には会いに行きたいと思いましたね。
気にかけて電話をくれたことがとても嬉しかったわ。

今日の晩御飯

 IMG_0069.jpg

具材を入れて炊くだけのほたてご飯 タコとキュウリのキムチ和え がんもの煮物
カニ鍋がカニちらしに・・・
息子から生まれたの電話まだ入らず、娘も気になっているようで電話が「まだ連絡ないよね」と、娘の子供も楽しみにしているようだわ。

今日の晩御飯は・・・

昨日届いた蟹でカニちらし

 IMG_0062.jpg



メロンの醤油漬け 鶏ささみ燻製 洋ナシのラ・フランス

カニしゃぶ状態のむき身だったけれど、カニちらしのほうが好きな夫

冷凍カニをレンジでチンだけじゃ味気もないだろうと一応考えて・・・
カニを解かしてから薄い塩水に浸し水気を切ってからレンジでチン ちょうどいい味でしたよ。

また姉から届きました。
灯油ですが いつも買ってるスタンドは夫がガソリンを入れてる事もあり,18ℓ 1314円 何処も同じような値段かなと思ってたのですが、前から気になっていたスタンドの灯油値段をみると 何と1021円 293円も違うじゃないですか 今日は安い所のスタンドで買ってきましたよ。

ポリ二つだと586円もお得ですものね。

先日姉から色々美味しいものが届きお歳暮だと思っていたのですが また姉からお歳暮でした。

 IMG_0051.jpg 

カニ 味噌鍋  食べ方は説明書に色々書いてありましたが、他の食べ方も蟹ちり風や寄せ鍋にしても良いと書いてましたね。

いつも沢山送ってもらい 私はもらう方が多くてどうしましょうって感じです。

今日はお嫁さんの出産予定日 まだ連絡無しなので いつ生まれるか気になってます。
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
