fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
電話
今日は雨降りのせいか 一日寒い
電気ストーブは夫の部屋に持っていってしまったので 暖房が欲しいななんて・・・
冷暖房のクーラーあっても 夏場しか使わないからね。

昨夜 夫が出かけていたので、電話が鳴った途端 夫かと思い 「もしもし」の私の声に反応がなかったので切ったら、またすぐ掛かってきた 姉の所からだったのです。
夫が出先から姉に仕事を辞めたとメールした為に掛けてきたようです。

甥が電話を、きっと私をからかおうと返事をしなかったんだと思うのよ。
いい年齢なのに時々そんなイタズラを・・・
甥に「うちの人 会社辞めたのよ」と言うと 甥「知ってるよ」と言うので 私「エッ?誰にも言ってないのに」と言うと 夫がメールで教えたってことだったんですけどね。

夫はその時ちょうど帰宅して、ちょこっと姉と話をし 私にバトンタッチ
姉「今までずっと働いて来たんだからゆっくりしたらいいんじゃない」と夫の話はオシマイで、またくだらない話をお互いしながら電話を終えたら夜中の1時近く 掛けてきた時間も11時半と遅かったですからね。
夫はもう部屋でグースカ寝てましたわ。
自分の親や姉には辞めたことを絶対言うなと言いながら 私の姉にはメールしてるんですからね。

今朝 夫に「自分の方には言わないの」と聞くと 「どうせ言っても説教じみた事を言われるだけだから言いたくない」と、 まあ確かに言われる事は決まってますしね。
お説教なら私も聞きたくないし 何も言わずが利口ってものね。

今日の夕飯

   蛸の炊き込みご飯

蛸の炊き込みご飯 昆布でダシを作っておきます。
炊飯器にお米を入れ昆布だし・酒・味醂・塩・醤油・千切り生姜と蛸を入れて炊いてます。



   キャベツと豆腐のフワフワ揚げ

キャベツと豆腐のフワフワ揚げ こちらは{/tv/}NHk「今日の料理」で紹介されてました。
キャベツ荒くみじん切りし、塩を振って揉んでちょっと置いておきます。木綿豆腐はクッキングペーパに包み まな板などに挟み重石をのせ水きり クッキングペーパーで包むこと 3回くらい繰り返します。
キャベツはしぼって水切りした豆腐・卵 塩コショウ・おろし生姜・ツナ缶 すべて混ぜ合わせ油で揚げます。カラシ醤油かポン酢とカラシ 好みでいただきです。
ヘルシーで美味しかったですね。

   キンピラ他

ゴボウと人参のキンピラ 
長いもの梅酢和え かつお梅を刻み酢と砂糖で合わせて刻んだ長いもとあわせるだけの簡単料理です。

昨夜は どうだったのって聞いたら 夫と一緒に飲みに行った相手の方も来月で辞めるって
自分で事業を起こすらしいですけどね。
夫にもお誘いの声 どうするのか?




スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

はなこさん ほとんど家庭内の話ばかりで 毎日くだらない事ばかり書いているでしょう。" "(/*^^*)/ハズカシ

はなこさんのように多趣味ならいいんですけどね。i-229
夫 何でも話してしまうので電話聞いてる私はハラハラする時があるんですよ。

毎度の食事作りも何を作っていいのか分からず 料理番組をチラッと見かけたら目がいってしまいますが その割には大した料理じゃないかも・・・(⌒▽⌒)アハハ!

毎日読んでいると、アマリリスさんのブログは小説みたいです。
今日は辞めました。 が 次の日は誘いのお話と・・・
これは起承転結の転のかかり始めたところ・・・・などと
かなり興味深くなってきましたと言ったら失礼だわよね。
アマリリスさんの飾らない語りもひきつけられます。

ご主人さま、お姉さんには言いやすかったし、黙っていられなかったのかも。
気安く自分のこころを話せるっていうところがあるのは、しあわせですね。

研究熱心な晩御飯、いつも偉いですね。
ちゃんと手をかけて。
三度三度作るってかなりきつくなりますね。
こういう日は一度は手抜きかな、私は。
蛸御飯美味しそうですね。

みるくさん 夫は誘いは受けたけど、どうなのか?
気分は半々ってところみたいですよ。

キャベツと豆腐だからあっさり シーチキン苦手な私でも食べれました。
何も作る気しないっても お店では一生懸命手作りして頑張っているものね。
自分の為には作る気しないってことだよね。うふふっ(*゚v゚*)
葉月さん こんばんは
私の姉は、何とかなるさの性格かもしれません だから何を聞いてもあっさり受け流す 夫もそれがいいのかもしれません。
夫の母や姉に 近況などを話すと何故かお説教じみた話になってしまうので夫も電話はあまりしたがらないんですよ。
それで私が代わりに近況報告となるんですが、ウソは嫌ですよね。

夫が失業してるとお昼もあるので もう適当になってます。i-179

お♪
旦那さん、新しいお仕事のお誘い!!
これは?もしかして・・・?

キャベツと豆腐のフワフワ揚げ
うん・・・美味しそう。
目の前に出してほしぃ・・・
いま、な~んも・・・作る気しないんだなぁ。。。
こんばんは

ご主人は、ご自分の親御さんやお姉さんにお話しを
されなくても、アマリリスさんのお姉さんにはお話しを
されるのですね・・・
優しいお姉さんだからこそ、気兼ねなく心の内を
話すことが出来ると言うことですよねぇ~(^_-)

お説教も、辛いでしょうけど・・・

いつも手間を惜しむことのないお料理!
脱帽ですぅ~v-221

プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード