FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆ですね。
朝方少しは気温が下がったかなと思ってましたが、午後からはやはり暑いわ。
お盆の入り 主人の両親や私の両親兄弟の納骨堂は北海道なので お盆になってもお参りに行けずですが 毎年兄や姉達がお参りに行ってくれてますから感謝ですね。


今日の晩御飯

 DSCN7624.jpg

エビドリア
いつもコンビニ弁当でエビドリアを買って食べてますが、作ったのは本当に久しぶり
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
hazuki さん こんばんは
兄夫婦も実家を処分して今は札幌に住んでいるので hazuki さんと同じようにお参りに行くにはちょっと遠いですが お盆にはお参りに行ってくれていますね。
私はもう自分の両親のほうは10年以上も行っていないので、場所さえもすっかり忘れてしまってます。一番可愛がってもらったのに親不孝な娘ですね。
北海道はお盆を過ぎると涼しくなるから せっかくお母さんに買ってあげたエアコン使わずになりそうですが 熱中症の心配もなくなりホッとですね。
此方も猛暑は過ぎたかなと思っていますが まだまだ暑くエアコン使ってます。
ドリアは久し振りに作りました ドリア好きなので結構食べてますが毎度コンビニのでして、今日もコンビニ弁当 夫はエビドリアでした。i-229i-229
No title
らいぐーさん やっぱりね 嫁の立場は同じ気持ちだよね。i-179
まあ義母は長男である主人じゃなく 娘に亡くなった後もみてもらうと言い私達が義母と同じ所には入ることはないのですが、財産は義姉に託しながら お仏壇だけ私達って何だかね。
色々あるけど 気持ち良く?初盆ってことでしっかりお供えしましたよ。
No title
こんにちは~

お墓参りも、場所が遠いと中々行けませんよね
私は、遠くてもまだ車で行ける距離なのが幸いです
今年は、父の命日に行くことが出来ませんでしたが
8日に帰った時にお墓参りをしてきました

こちら、お盆を過ぎてすっかり秋のようです
もう。。。暑い日が続くのは無いのかなと思うほど
後は、半袖で過ごせるのはいつまでかなと思いますね

ドリア。。。美味しそう ♪
今日のように気温が低いと、熱いものが
美味しいかもしれません (;´∀`)
No title
そりゃ~
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、もちろんですよ~

住んだこともないし、土地勘もないところにどうして??って
でも、
まぁ~、死んじゃってからはどうせわからないんだから、残った人の都合で決めてもらっていいか・・・って思ってます。
お墓の中でいびりもないだろうし♪^^
No title
らいぐーさん こんにちは
お参り代行業 テレビで紹介されているよね。
色々あるんだなと先日みましたよ。
今は子供達に負担をかけたくないと、お墓をもたないって考える人も多くなり
私達夫婦も亡くなっても永代供養でいいかなと考えています。

らいぐーさんの気持ちとしては実家のお墓に入りたいだろうな~と思うけど どうかな?i-236
私は嫁の立場でいつもそう思っていたのよ (笑)

No title
こんばんは~

最近ではお墓のお参り代行業があるらしく
そのくらい、住んでるところとお墓が遠くなっちゃったんですね。
長男が跡を継ぐ家督制度が崩壊したからね。。。
だから、子どもはみな平等で、その分責任も薄れたんじゃないかな・・・

うちは女三姉妹だから誰かがお婿さん?なんて思ったけど
継いでもらうような家も土地もなく、みんな長男と結婚。(姉は別れたけど^^)
だから、うちのお墓はばーばが入ったら後どうなるんだろ??

つれ夫の実家のお墓は同じ県内でも遠いの。
でも私が入るお墓ってつれ夫のお墓なんだよね。。。
子どもたち、お墓参りしてくれるかしら?
(べつにして欲しいとも思ってないけど^^)
No title
はなこさん こんにちは
お墓参りも暑いと近くても大変ですよね。
私の両親の納骨されているお寺は、姉達にとってもちょっと遠い場所となり、まあ車で数時間なのでお盆やお彼岸にはお参りに行ってくれているので、有り難いです。兄弟の中で一番可愛がられた私が何もせずでちょっと心痛みますけどね。
主人は長男なので 本当はお墓は大阪にと思っていたのですが、義母の希望で亡くなった後は主人の姉宅の近くのお寺でと言うので・・・
お仏壇だけは義姉に長男なのでと言われ我が家にあるので 毎日手をあわせていますけどね。
色々と複雑なこともあります。
生きてる人も大事 そうですね 姉も同じことを言ってました。
お盆ですが・・・
こんにちは。
両親のお墓は近くは近いのですが、猛烈に暑いので、無理にこの時期にはいきません。
両親も「無理しないでいい。」と言ってくれていると思います(勝手に)

夫の両親は遠いので、私は行きませんが、夫は、時々帰るので
その時はお墓参りしているますが
遠いとなかなか行けないですよね。

いつも心の中で思い出したときに手を合わせれば、それでいいとも思いますが・・・
長男でしたら、そうはいかないかもしれませんね。

生きてる人も大事と、この時は勝手にそう思うことにしていますよ。
No title
みるくさん こんにちは
夫の両親のお仏壇は我が家にあるので お供えは出来るし毎日手を合わせてはいるので気にならずなんですが、私のほうは何もあげないままで せめて兄のところのお仏壇にお供え物でも送ればいいのに それもせずで私もバチ当たりな娘なんですよ。(^^:)
お寺さんも 今は忙しいと思うけど13日に来てもらって良かったですね。
準備に忙しかったと思うけどホッとだよね お疲れ様でした。
こんにちは~
そうですね、北海道は遠いし
なかなか、行けないので
お盆でも、お兄さんやお姉さんに
任せるしか、ないですよね。
私は、近くても
姉とは疎遠なので実家には行きません(><)
近くに住んでてもバチあたりな娘です(;。;)

昨日、お寺さんが参ってくれて
ようやく、ホッしました(^^)
プロフィール

アマリリス

Author:アマリリス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。